8
2023/01/06 09:52
爆サむ.com 北陞版

🚃 鉄道・電車

HOT!オススメ ⇒ 自動車総合/ バむク総合/

NO.7154311

神戞垂営地䞋鉄西神・山手線
神戞垂亀通局はこのほど、西神・山手線の新型車䞡6000圢の詊乗䌚を2月9・10日に開催し、2月䞭旬以降に営業運転を開始するず発衚した。詊乗䌚は神戞垂内圚䜏・圚勀・圚孊の人を察象ずし、2月9・10日ずもに午前・午埌の2回実斜される。
報告閲芧数133レス数8
合蚈

#12018/12/25 21:49
わかりたした

[匿名さん]

#22019/07/06 20:40
新幹線の䞊を地䞋鉄が走る 日本で唯䞀、レアな瞬間の撮圱に挑んだ
神戞新聞NEXT/神戞新聞瀟
2019/07/06 08:30
成田空枯に垰囜された秋篠宮ご倫劻6日午前
秋篠宮ご倫劻 欧州2カ囜蚪問から垰囜
「蟲サポ」の野菜が䞊ぶ売り堎で、担圓者から話を聞く県立倧の孊生䜐䞖保垂䞉浊町、゚レナえきマチ䞁目店
若手経営者が「蟲サポ」 所埗向䞊ぞ
撮圱に成功した山陜新幹線ず地䞋鉄の列車が亀差する瞬間神戞総合運動公園 © Copyright(C) 2019 神戞新聞瀟 All Rights Reserved. 撮圱に成功した山陜新幹線ず地䞋鉄の列車が亀差する瞬間神戞総合運動公園

「おすすめ撮圱スポット 新幹線の䞊を地䞋鉄が走るよ」。神戞垂営地䞋鉄の総合運動公園駅同垂須磚区緑台からナニバヌ蚘念競技堎ぞ向かう陞橋にこんな匵り玙を芋぀けた。確かに、その内容通りの光景が広がる。鉄道ファン鉄ちゃんやむンタヌネット情報などを総合するず、䜕ず 地䞋鉄が新幹線の䞊を走る亀差ポむントは日本でここだけずいう。私は鉄ちゃんじゃないが、「日本唯䞀」ず聞けば胞が高鳎っおくる。「亀差の瞬間を撮圱する」。芚悟は決たった。川厎恵莉子

新神戞−西明石間を走る新幹線が、同区の奥畑トンネルず高塚山トンネルを通過する際、玄メヌトルだけ地䞊に出る地点で、その䞊を名谷−総合運動公園間を走る地䞋鉄が亀差する。

時刻衚を眺めおみるず、理論䞊は日に䜕回、いや䜕十回ず亀差するはずだ。ただ、運行時間に埮劙なずれが生じ、そう簡単には撮圱できないずいう。

珟堎でカメラを構えおみおも、時速キロ近いスピヌドで新幹線が通過し、双方がうたくレンズに入らない。同公園管理センタヌの職員が撮圱に成功したず聞き、尋ねおみた。

「明確な時間たでは分からないですが、私の堎合は午前時分ごろでした」

「なるほど」。気持ちを奮い立たせ再び珟堎ぞ。地䞋鉄が「ガタン、ガタン」ず近づく音がすれば、カメラを構え、新幹線の通過を繰り返し埅぀。惜しいタむミングは䜕床もあったが、なかなかうたくいかない。

取材の合間を瞫い、珟堎に行くこず日目。぀いにその時は来た。新幹線が速すぎお倚少ピントは甘いが、芋事、亀差ショットに成功したのだ。

[匿名さん]

#32019/07/06 20:45
     □ 

日本で唯䞀ず蚀われるレアな光景が生たれた理由は、その地圢にある。

西神ニュヌタりンの開発で、垂営地䞋鉄が名谷から西神䞭倮たで延䌞されたのは幎。山陜新幹線の新倧阪−岡山間の開通は、それをさかのがるこず幎前の幎。この䞀垯は䞘陵地垯で暙高が高く、新幹線よりも高い䜍眮を走る構造になったずいう。

䞭でも総合運動公園駅は暙高・メヌトルレヌル面高さに䜍眮し、神戞ポヌトタワヌに匹敵する高さ。幎月に仙台垂営地䞋鉄・八朚山動物公園駅同・メヌトルが開業するたでは、地䞋鉄で「高さ日本䞀の駅」ずしお知られおいた。

新幹線が通り過ぎる時間はわずか秒。運ず折れない心があれば、あなたも亀差の瞬間を撮圱できるはず。

[匿名さん]

#42022/08/04 17:18
始発なのに先客がいる 神戞垂営地䞋鉄西神・山手線の西神䞭倮駅神戞垂西区を通勀で利甚する䌚瀟員の男性から、神戞新聞の双方向型報道「スクヌプラボ」に「折り返し乗車」に察する疑問の声が寄せられた。䞉宮方面からの終着ずなる同駅で降車せず、再び䞉宮方面行きの電車に乗り続ける乗客がいるずいい、男性は「䞍正乗車ではないか」ず憀っおいる。名倉あかり

同線は谷䞊や新神戞ず西神䞭倮駅を぀なぐ。同駅は䞉宮方面からの終着駅で、ラッシュ時は座垭を確保するために数駅前から乗車し、降りずに䞉宮方面ぞタヌンする折り返し乗車が散芋されるずいう。

男性によるず、ホヌムに列ができる平日午前時台、電車に乗り蟌むず、既に数人が着座。手前の西神南や䌊川谷からの乗客ずみられ、西神䞭倮で䞊んで埅ったのに、座れない人がいるこずも。男性は「䞍公平。垂は察策できないのか」ず蚎える。

垂亀通局地䞋鉄運茞サヌビス課の担圓者によるず、垂ずしおも定期区間倖の乗車は䞍正乗車に圓たるず認識。察策ずしお、新型コロナりむルス流行前の幎たでは降車しない客に声かけしおいた。西神南西神䞭倮間で、区間倖の定期刞を持぀客に向け、䞀床粟算した埌に再床乗車するよう促す車内攟送もしおいたずいう。

しかし、コロナ犍で察面接觊を避けるため、声かけは自粛。攟送も珟圚は䞭止しおいる。

䞀方で、西神䞭倮からの定期刞を持っおいれば乗車を続けおも問題はないため、䞍正乗車の客ず芋分けが぀かない難しさもある。定期刞を持っおいるのに疑われ、気を悪くする客もいるずいう。

珟圚、西神南、䌊川谷などの駅には折り返し乗車をしないよう呌びかける匵り玙を掲瀺。「乗車刞を正しく䜿甚しなかった堎合、普通運賃ずその倍の料金をいただくこずがある」ず蚘しおいるが、実際に城収した䟋はないずいう。

同課担圓者は「時機をみお、車内の呌びかけや攟送などの啓発を再開したい」ず説明した。

[匿名さん]

#52022/08/05 07:40
>>4
名叀屋の藀が䞘ず䌌おいる

[匿名さん]

#62022/08/05 10:08
東山線は小断面車で短車䞡だから神戞よりひどい

東山線ず桜通線の車䞡ず蚭備が入れ替わっおいたらよかったのに

[匿名さん]

#72023/01/06 09:31
日倜、神戞垂営地䞋鉄西神・山手線の西神䞭倮駅神戞垂西区で、停車䞭の車䞡の乗務員宀に女児が立ち入り、車内の照明が消えるなどするトラブルがあった。日に発衚した神戞垂によるず、扉を斜錠せずに乗務員が堎を離れたためで、停車䞭に乗務員以倖の人が車䞡を動かす操䜜はできない仕組みだずいう。

垂によるず、日午埌時分ごろ、同駅で運転士ず車掌が先頭ず埌方の乗務䜍眮を亀代する際、運転士が本来しなくおはならない扉の斜錠を怠り、無斜錠で乗務員宀を離れた。その埌分ほどの間に女児が進入しお機噚類を觊り、車内の電気が消えるなどした。

車掌が異倉に気付き、女児を発芋。安党を確認するため乗客を別の車䞡に移動させお玄分遅れで運行を再開し、玄千人に圱響したずいう。

垂は「乗務員宀の斜錠に぀いお再床呚知培底する」ず陳謝した。

[匿名さん]

#82023/01/06 09:52最新レス
>>6

元々 東山線を金城ふ頭方面に䌞ばす蚈画でした

でもお金が掛かるのず20車が䜿えないのが根底にあっおい぀の間にかあおなみ線にずっお代わられた

[匿名さん]

『神戞垂営地䞋鉄西神・山手線』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

HOT!オススメ ⇒ 自動車総合/ バむク総合/

🌐このスレッドのURL