1
2024/05/25 22:06
爆サイ.com 北陸版

🚘 自動車総合

NO.10168366

高蔵寺ニュータウンで貨客混載型の自動運転×MaaS実証実験を実施
愛知県春日井市(市長:伊藤 太、以下「春日井市」)、国立大学法人東海国立大学機構名古屋大学(所在地:愛知県名古屋市千種区、名古屋大学総長:松尾清一、以下「名古屋大学」)、株式会社KDDI総合研究所(本社:埼玉県ふじみ野市、代表取締役所長:中村 元、以下「KDDI総合研究所」)は、愛知県春日井市高蔵寺ニュータウン地区における新モビリティサービスによる地域活性化を目的として、自動運転車「ゆっくりカート」(注1)(注2)による人の送迎(注3)に加えて、同一車両を用いて商品の配達を行う、貨客混載型の自動運転×MaaSの実証実験(以下「本実証実験」)を、2022年2月1日から2022年3月11日の間、実施します。

本実証実験では、あらかじめ登録された128カ所の停留所(店舗2カ所を含む)間を、ユーザーからの乗車・配達注文の予約に応じてルートを決定し、ゆっくりカートを運行します。運行にあたり、KDDI総合研究所が2021年6月に開発した、自動運転車向けには国内で唯一(注4)となる複数予約の運行経路設定や相乗り調整を自動で行う運行管理システム(以下「本システム」)を貨客混載型に改良し、利用します。本システムに、配達機能として商品注文から自動運転車予約までの自動化および人と商品で優先度を変えた運行制御を追加することで、車両稼働率の向上を図るほか、受容性の分析やビジネスモデルの検討を行います。

本実証実験は、人の送迎と商品の配達という配車要件の異なる移動サービスを組み合わせ、きめ細やかな停留所配置により住民の自宅近く(注5)までの送迎・配達をオンデマンド型の自動運転で実現するという、新しい試みです。
報告閲覧数58レス数1
合計:

この投稿は削除されました

『高蔵寺ニュータウンで貨客混載型の自動運転×MaaS実証実験を実施』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌メーカーや車種については自動車メーカー・車種に書き込みして下さい。
📌誹謗中傷にあたる書き込みは利用規約違反になりますのでお止め下さい。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
📌売ります・買います等の書き込みは禁止となります。左記の書き込みを発見しましたら、削除依頼より通報して下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL