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2007/09/09 22:34
爆サイ.com 北陸版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.654667

【知得留先生の授業】シエル攻略スレ12【十二時間目】
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#9512007/09/08 02:00
都子もキツいと思う

VはJCに相殺あるからシオンと同じじゃ殺されるぞ…

[匿名さん]

#9522007/09/08 02:08
>>950
どうかな?シオンより潜りにくい気するしJC強杉
リターンに釣られて空中Bハイロウやっていれっぱ反確→フルコンが俺のよくある負けパターンorz
ジャンプ移行早いのかな

[匿名さん]

#9532007/09/08 04:07
シエルはやりたいこと押しつけて、相手のやりたいことを拒否ってもみくちゃにする戦法が主だと思うが、対レンは「やりたいこと」が機能しなかったり、相手側がやりたいことを押しつけやすかったりで、ダイヤはどうか知らんが、少なくとも相対的に見れば不利なはず。

[匿名さん]

#9542007/09/08 04:58
Vシ戦はJCに相殺あるから、下からJA差し込む場合ジャンプキャンセル仕込んどくの基本だよね
それから地上の相殺戦も分が悪いから出来るだけ早めの暴れ潰しを心がけてるかな、ネロ戦みたいな感じ?

でも実際ちゃんとした対策出来てないから、俺も誰かの意見聞きたい

[匿名さん]

#9552007/09/08 09:05
空中戦は何とか下を取ってJAでつつくか空投げで頑張ってる。
地上はよく分からない

[匿名さん]

#9562007/09/08 09:25
ダッシュ相殺は削除でいいから行動を1Fからに
鴨音なくていいから4Bを中段ビート可能に
2B判定縮小で攻撃レベル下げていいから低ダの距離を三分の二、もしくは速度アップ
これらが叶うなら、C派生後シールド、必殺技キャンセルも2C派生も、HJ2Fもいらない
何かと行動不能時間が長いせいで事故りやすいんだよ

[匿名さん]

#9572007/09/08 09:51
Vシの空ダは放物線系で緩やかだし
下方向に強い技が無いから相手が飛んだら若干引きつける
そんで寄ってくるならダッシュで潜って拒否
天魔脚は走ってれば大抵相殺取れるから、
空中から振ってきたら走りっぱから相殺待ちして相殺したら投げとかバクステとか
地上からの接近はやっぱり多少引きつけてからHJで拒否
Vシは飛びを潰せるリーチ技が縦カット、5C、2Cと全てが大振りだから
いくら本体の機動力が高くても集中すればかなり逃げれる
もう少し踏み込んでAかBで触ろうとしてくるなら置き4Cがかなり強い
バクステ1回分後ろにスペース残した位置で立ち回って逃げに終始すれば
そうそう捕まることは無いので
無駄なダッシュやジャンプをしないで後出しに徹しつつ
ぬるいジャンプにJA差し込んだり地上接近に4Cでカウンター取ったりしてればそうそう負けないと思う

俺は大体こんな感じかな
相手から仕掛けてくる読み合いは全部放棄して自分からだけ読み合いを仕掛ける感じ

[匿名さん]

#9582007/09/08 10:24
>>956
お前……鴨音と派生2C無くして空中ダッシュ変えたら起き攻めなくなるぞ?

>>ダッシュ相殺は削除でいいから行動を1Fからに
むしろこっちのが叩かれそう……

賛成出来るのはHJと2Bの件だけだな。

[匿名さん]

#9592007/09/08 11:00
ダッシュは相殺削除と姿勢の高さだろ

後、各種通常技の無駄な優秀さとか調整言いだしたらキリないよ

[匿名さん]

#9602007/09/08 11:51
>各種通常技の無駄な優秀さ

そんなに優秀か?
優秀と言えるのはJA、JB、JC、5A、4Cくらいな気が
2Bとかイラネ

[匿名さん]

#9612007/09/08 12:07
せっかく対策の最中なんだから釣りはやめてくれ。
今更何書いたって変わらないしょ?
今の性能でやれる事を頑張ろうや。

[匿名さん]

#9622007/09/08 12:08
ところでキュウコンの特攻の種族値っていくつでしたっけ?
努力値配分が分からないんでヨロ

[匿名さん]

#9632007/09/08 12:48
シエルは理論上全キャラに有利

[匿名さん]

#9642007/09/08 14:06
シエルが有利なキャラなんていねぇよ
全キャラなんだかんだで辛いし
せいぜい青子とネロと白くらい

[匿名さん]

#9652007/09/08 15:00
メカとワラキアにも超有利だろうが

[匿名さん]

#9662007/09/08 15:21
まあまあ、釣りはほっといてVシ対策を
固められたらダッシュ等で固め直してくる所に5A
勿論相手に有利Fがあるときはやらない。
空中戦は下からJAを徹底して、それ以外はガード
ちょっとトイレ行ってくる

[匿名さん]

#9672007/09/08 17:09
トイレ長いよ

[匿名さん]

#9682007/09/08 17:16
>>966に書いてあることをまとめると

全部A連打!

だよね

[匿名さん]

#9692007/09/08 17:35
Vシ戦、下からJAってのは分かってるんだけど上でJA置かれてるときつくない?
まぁ技置かれてるところに差しにいくのが間違ってるんだけど、どうしてもかみ合ってしまう時はあるわけで

ってJA振られてたらダッシュで拒否ればいいのかな?

[匿名さん]

#9702007/09/08 17:41
>>958
むしろその考えが事故る要素
別にAハイロゥでいいし、低ダの距離が短いor早いほうがよっぽど強い
2C派生もいらない
起き攻めで頼ってるようなシエルはむしろ情けない

[匿名さん]

#9712007/09/08 17:48
起き攻めある方が楽しいじゃん。なんでわからんの?
シオンみたいな低ダ単純択じゃちょっと…

俺は前みたいな事故るキャラで別にいいよ
火力も下げてくれて全く構わん
やること覚えること減らず増え続けてさえくれれば

[匿名さん]

#9722007/09/08 18:55
それが強キャラなのに大会で結果残せない原因になってると思う
野試合は強いのに大会ではそこまでパッとしない
実力がそこまで高くないシエル使いが起き攻めで爆発して上の人に勝つこともよくあるが
実力の高いシエルが、ノリノリで来られるだけで簡単に事故って死んでゆく

[匿名さん]

#9732007/09/08 21:32
起き攻めを取ったシエルってとがったところが何もないよね。
地道に削って逃げ回るっていう性能は確かに備えてはいるけど、
ガン逃げしようが事故る確率は依然あるわけだし、装甲は柔らかいし。
机上の空論はともかく、現実問題ある程度はリスク高い行動を取ってでも
ダメージを取りに行くしかないキャラでしょう。
JAだけで勝てるレベルの相手ならともかく、
上級者が安定して勝ち進めないのはある意味仕方ないような。

自分はやっぱり起き攻めとか読み合いとか好きだな。

[匿名さん]

#9742007/09/08 21:40
逃げたほうが強いじゃん

[匿名さん]

#9752007/09/08 22:09
自虐ハジマタ

[匿名さん]

#9762007/09/08 22:09
おっと上げ忘れたわ

[匿名さん]

#9772007/09/08 23:30
前にサキスパ読みセブンスを提案した者ですが一言………


よく考えれば分かる事だったんだけど、サキスパの後たまにガードされて乙る時あるから皆気をつけて〜


うん、それだけ

[匿名さん]

#9782007/09/09 00:47
読み合い好きってwwwwwwwwwwwwwwwwww
このゲームで、しかもシエル使って読み合い好きってwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

[匿名さん]

#9792007/09/09 00:55
拒否されるかされないかの読みじゃねw

[匿名さん]

#9802007/09/09 01:00
うわぁ!!とんでもない量の草が目に!?


目がぁ!!目がぁ〜!!

[匿名さん]

#9812007/09/09 01:43
起き攻めでさっちん→投げとか秋葉→投げをよくやられるんだけど、あれは入れっぱ狩りに注意して飛んだ方が良いのかな?

[匿名さん]

#9822007/09/09 02:18
>>962
今更だがキュウコンは80だった気がする
エナジーボールは技マシンじゃないぞ!
誰かから遺伝だから育てる時は気をつけるように!

[匿名さん]

#9832007/09/09 02:40
まあシエルで攻めてると完成逆n択されるよな…

[匿名さん]

#9842007/09/09 03:22
そりゃ見えない起き攻めをガードしようとするのが間違いだからな。

拒否を見せて、それを狩るためにぬるい起き攻めになった所を切り返していくのはどのキャラでも同じこと。

[匿名さん]

#9852007/09/09 04:17
起き攻め拒否をどう対処するかがシエル使いの壁じゃね?

[匿名さん]

#9862007/09/09 07:50
次回はそこを少しまとめるか。
個人的には避け、シールド、バクステ読みのJC>EXハイロゥ仕込みがお気に入り

[匿名さん]

#9872007/09/09 09:46
そういえば2C派生覚えたてのころ拒否しかされなくて吹いたな

[匿名さん]

#9882007/09/09 10:09
1本ゲージ使う、入れ込みなのでガードされた場合1F不利ってのが欠点。

まぁゲージ1本ってのはMAXの時に使うとかで誤魔化していくとして、1F不利ってのがな…

俺の中では端なら最近早めに飛び込んだ後、後ろJCやってる。
大してリスク無いし、後の展開で色々できるのが利点だと思ってる。ただ画面見ない行動(2A連とか)は考慮してない。
まぁJCガードさせた後も読み合い発生するっちゃあするんだけど。

[匿名さん]

#9892007/09/09 10:58
>>987
今の俺www

[匿名さん]

#9902007/09/09 14:41
EXハイロゥとか馬鹿キャンの的
さつきネロ以外馬鹿ダッシュでフルコン確定
さつきなんか馬鹿ハイジャン即バックダッシュJCとかちょっとテクいことしてくる

[匿名さん]

#9912007/09/09 14:56
一応EXハイロウはガードされても着地の隙はスパキャン可能なんで悪あがきできる。
EXサマー、セブンスは相手が前ステから手を出してなかったら終わり。
EX黒鍵は馬鹿前ステから暗転見て跳ばれるとフルコン。

[匿名さん]

#9922007/09/09 15:08
>>988
1F不利じゃねーよ、硬直差−4FだよEXハイロゥは

[匿名さん]

#9932007/09/09 19:21
2C二択拒否って2C見てから拒否ってる奴って滅多にいなくね?
使用頻度考えたらなんとかなりそうな気がする

読み合い放棄で起き攻め拒否ってくるなら起き攻めで殺すより
バクステ狩りとか狙って処理ゲーと割り切るべきじゃね?

[匿名さん]

#9942007/09/09 21:24
シエルのネタに付き合ってると無駄に疲れるし、拒否った方が楽だろ。
ってか、派生2C二択とか1ラウンド1回使うか使わないかじゃね?俺が異端なのか?

[匿名さん]

#9952007/09/09 21:35
初めて実戦で派生2C二択使ったとき
避けされた 非常に悲しかった

[匿名さん]

#9962007/09/09 21:45
2C見てから拒否してくるやついっぱい居るよ。
俺のとこは2C見てからシールドとかあたりまえのようにしてくる
2C見てからじゃなくてもバクステ・避け・昇竜とかでよく拒否られるなー。

一回2C派生の択してみてバクステするならダッシュして追いかけて
フルコン乙してやりゃいい

[匿名さん]

#9972007/09/09 22:26
>>996
ダッシュして狩れるんなら見てからバクステしてねーってことだろ

[匿名さん]

#9982007/09/09 22:28
バクステ狩りでBE5Cって有効かな?
俺はダッシュ安定だけど

[匿名さん]

#9992007/09/09 22:29
>>994
1R一回は使いすぎだろw
2C派生に頼るのは中級者まで
事故のもと
パターン変えたり意識がなくなったときに使うもの
2C締め低ダキャンセル〜

[匿名さん]

#10002007/09/09 22:34最終レス
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