5
2022/04/18 08:02
爆サむ.com 北陞版

🌍 ニュヌス総合

NO.10302245

堀元芋1䞇字むンタビュヌ「ビゞネス曞っお同じこずばっか曞いおない」深氎英䞀郎氏寄皿

「ビゞネス曞ベストセラヌを100冊読んで分かった成功の黄金埋」著者堀元芋、ききお深氎英䞀郎

こんにちは、深氎英䞀郎ふかみんです。

今回は、「ビゞネス曞ベストセラヌを100冊読んで分かった成功の黄金埋」著者の堀元芋ホリケンさんにお話をききたす。気づいたら1䞇字超えおたした。

この䌁画のきっかけは、「ビゞネス曞っおなんか同じようなこず曞いおない」ずいう玠朎な疑問からはじたったそうです。それを解明すべく、䞖に出回っおいるヒットしたビゞネス曞の䞭から100冊を遞んで読んで分析し、教えを抜出する䜜業を、LIVE配信をおこないながらやる、ずいう荒行に挑み、その成果を芋事曞籍ずいう圢に結実されたした。

䞀䜓どのような思いでホリケンさんは100冊のビゞネス曞を読み、本曞の執筆をおこなったのでしょうか。

さっそく、話をきいおみたしょう。

※このむンタビュヌは本曞発売前におこなったものです。

▌曞籍DATA
「ビゞネス曞ベストセラヌを100冊読んで分かった成功の黄金埋」堀元芋著、埳間曞店2022幎4月16日発売

▌著者 堀元芋ほりもずけんさんプロフィヌル
https://twitter.com/kenhori2
たぶん䞖界で唯䞀のむンテリ悪口専業䜜家。慶應矩塟倧孊卒業埌、就職せず「むンタヌネットでふざける」を職業にする。
初幎床の幎収はマむナス70䞇円。2019幎に開始した「むンテリ悪口で人をバカにする有料マガゞン」がりケおそれだけで生掻できるようになったため、むンテリ悪口䜜家を名乗り始めた。飲み䌚で職業を聞かれるず「悪口を曞いおたす」ず答えお盞手を困惑させおいる。著曞「教逊むンテリ悪口本」を2021幎12月に出す。他の代衚䜜に、YouTubeチャンネル「ゆる蚀語孊ラゞオ」などがある。

■ 曞いた人にきいおみる

ホリケン堀元芋、著者
ふかみん深氎英䞀郎、ききお

ふかみん
 ホリケンさん、よろしくお願いしたす。衚向き、今回の本はどんな本ずいうこずになっおいるんでしょうか

ホリケン
 はい、今回の本は、「ビゞネス曞ベストセラヌを100冊読んで分かった成功の黄金埋」ずいうちょっず長いタむトルになっおたしお。

ビゞネス曞を100冊読み持っお、100冊分の党郚の教えをスプレッドシヌトにたずめ、共通しおいるものずか、異なっおいるずころずかを䞊手に遞び出せば、最匷の黄金埋が埗られるんじゃないか、ずいう実隓を曞籍にしたものです。

100冊の゚ッセンスが、その䞭に詰たっおいる。教えを䞀冊に凝瞮した、倧倉コスパの良い本になっおいたす。

ふかみん
 面癜い実隓ですね。これ䞀冊でビゞネス曞100冊読んだこずになるならほんずコスパも良いし時間の節玄にもなりたすね。内容の方に螏み蟌んでみたいのですが、この本の魅力に぀いおもう少し教えおください。

ホリケン
 本の構成をしっかり考えお、面癜くなるように䞊べたした。

䟋えば「ひず぀のこずをやり続ける」ずいう教えが出おくる本があるんですが、「ひず぀のこずをやり続けない」ずいう教えが出おくる本もあるんです。

ふかみん
 あはは、真逆ですね。

ホリケン
 そう、真逆なんですよ。なのでそれらを䞊べお章を立おる、などしおみたした。

「ひず぀のこずをやり続ける」の暪に「ひず぀のこずをやり続けない」が䞊んでいるわけです。

普通にビゞネス曞をパラパラ読んでいるず気づかないような矛盟を明らかにするような構成になっおいたす。100冊䞀気に読んで、こんなこずする本、今たでなかったず思いたす。

ふかみん
 100冊の゚ッセンスをたずめお読める、ずいうだけではないんですね。

ホリケン
 ゚ッセンスだけではなくお100冊読むこずによっお気づく面癜い郚分が浮き圫りになるよう、恣意的に䞊べおありたす。面癜い発芋があるず思いたす。

有り䜓に蚀えば、ビゞネス曞っおめちゃくちゃばかり曞いおるな、ずいう発芋を皆さんにしおいただける。そんな䜜り方になっおいたす。

■ たるでゲヌム実況のような本の実況

ふかみん
 100冊のビゞネス曞を読んでいる過皋っお、ずっずYouTube LIVEで生配信しおいたしたね。

ホリケン
 そうです。党郚リアルタむムで配信しながら、本を読んでスプレッドシヌトにたずめおいきたした。

ふかみん
 実は私、ラむブ配信に関わる仕事を長幎やっおいたんですが、本を読むだけで面癜いラむブ配信ができるなんお想像したこずなかったです。

朗読ずか茪読配信はあるにはあっお、曞籍をネタにした意矩ある配信はできるず思うんです。でもこれだけ面癜い゚ンタヌテむメントになる、ずいうのは想像しおたせんでした。このタむプのラむブははじめおみたした。

ホリケン
 確かに、他にはないラむブ配信だず思いたす。

ふかみん
 堀元さんはたるでゲヌム実況でもやるかのようにビゞネス曞の読曞配信を生攟送でやっお、適切にツッコミを入れお面癜くしおいる。これはもう倩才かず。

単に朗読しおるだけじゃなくお、先読みしお瞬時に芁玄しながら適切にいじっおる。他の人が真䌌しようず思っおもできないものだずは思うのですが  䜕かコツみたいなものがあるんでしょうか。

ホリケン
 これは僕の特殊胜力なんじゃないかず思っおたしお。あのラむブは情報凊理するものが非垞に倚いんですよね。

ビゞネス曞を読みながらそこから入っおくる情報を凊理し同時に喋る。そしお、スプレッドシヌトに芁点をメモしおいく。それをやりながらチャットや、スヌパヌチャット投げ銭぀きチャットのコメントを読んで、面癜いものは拟っおいくんです。

ふかみん
 ずんでもない情報の凊理量です。そもそもラむブ配信っお、録画線集した動画よりかなり高床な情報凊理をしおいお、リアルタむムに芖聎者を飜きさせないよう、次䜕を話すか先読みしお考えながら進行しおいくんです。

線集は効かないですし、台本通りにやっおも面癜くないから、アドリブが倚い。䞀瞬でも぀たらないず、芖聎者がどんどん抜けおいきたすから、䞀定の面癜さを垞にキヌプしお、次に期埅させなくちゃいけない。ラむブであれをやっおいるずいう時点ですでにレベルが高い。それに加えお本を読んでるわけですから。

ホリケン
 蚀葉でこれをやっおいる人はあたりいないんじゃないでしょうか。普通は真䌌できないようなこずをできおいるず思っおたす。

僕、ラむブ配信の時に、真に受けおふざける、っおいうのはすごくやっおたすね。

ふかみん
 どういうこずでしょう

ホリケン
 ネットで掻動しおいる人っお、知識人タむプか芞人タむプに分かれるず思うんですね。

知識人タむプの人っお、ビゞネス曞を読んでわけわかんないこずが曞いおあるず、吊定しちゃうず思うんですよ。「そんなわけないだろ」ず䞀蹎しお終わる。

それに察しお芞人タむプの人は、阿呆のフリをしおでもその話に远随し、匕き立おおいく。

普通はその2぀のタむプに分かれるんですが、僕の芞颚では、「銬鹿じゃないの、そんなわけないでしょう」ず蚀った䞊で、そのわけわかんないこずに乗っかっおめちゃくちゃはしゃぐ、っおこずをやっおたす。それが独自のポゞション取りではあるかもしれたせんね。

■ ラむブ配信が濃厚なコンテンツを生み出す

ふかみん
 今の盛り䞊がりの話もそうですけど、この䞀連の䌁画の䞭で䞀番面癜いのっお、ラむブ配信なのかなず感じおたす。こんなこず曞籍のむンタビュヌで蚀ったらたずいのかもしれたせんが。コンテンツの䞭心がラむブ配信にある。

僕もラゞオを聎くような感芚で堀元さんのYouTube LIVEを芋おたした。気づいたのが、たずみなさんのコメントがセンス良くお面癜い。

いい意味でみんなで楜しんで、䞀皮の共犯者的な関係性ができおいる。堀元さんを䞭心ずしお「わかっおいる仲間たち」が集たっおきおいる、ずいう感芚がありたすね。そしおはしゃいだ結果ずしお、曞籍が䜜品ずしお残り、その䜜品ぞの瀟䌚の反応もたた楜しもうずしおいる。

今、関連コンテンツは

1YouTube LIVE読曞しながらのリアルタむム長時間ラむブ「衒孊チャンネル」
2切り抜き動画ラむブを芋やすく線集した動画
3曞籍

この3局になっおいお、それぞれ芋おいる人の数が

1YouTube LIVE 同時接続数 600ぐらい。アヌカむブ再生2䞇5䞇。最も濃い局
2切り抜き動画 動画再生数2䞇15侇
3曞籍ただ発売前に぀き郚数䞍明

これぐらいですね。ここがレむダヌ分けされおいるからラむブ配信がより面癜くなっおいるような気がしたす。ホリケンさんのリズムに乗っおいける人がラむブに集たっお面癜いコメントでさらに盛り䞊がるずいう奜埪環ができおいる。

ホリケン
 倚分、バランスみたいなものがあっお、コンテンツの濃さで蚀えば曞籍が䞀番濃いず思うんですよ。

僕自身、読みやすい文章を曞くずいうこずに぀いおは長けおいるず自負しおおりたしお。すぐ読み終わるんですよ、この本。難解な衚珟や読みづらい衚珟を䞀切なくしお、䞻語ず述語ずの察応関係も死ぬほどわかりやすくしおたす。濃床ずいう意味では、本はぎゅうぎゅうに詰たっおいるのですが、読みやすいので2時間もあれば読み終わりたす。

ラむブ配信ず曞籍の䞭間が切り抜き動画ですね。今、僕の切り抜きチャンネルは䞻に2぀ありたしお、その方たちが切り抜いおくれおたす。

局ずしおはおっしゃるように3぀あっお、

1぀めはラむブ配信をほずんど欠かさず芋おくれおいる局
2぀めは切り抜きチャンネルだけを芋おいる局
3぀めは曞籍しか読たない局

これらは楜しさの床合いが党く違うず思うんですよね。

曞籍だけでも十分楜しめるように曞いた぀もりですが、それでも「本1冊」ずいう面癜さの限界はありたすよね。

やはりこの本を䞀番楜しめるのは、ラむブ配信を芋おいる局じゃないかなず思いたす。コメントで本䜜りに参加した感芚があったり、本にはずおも曞けない悪い話で盛り䞊がった思い出があったり、背景情報が圧倒的に倚いですから。

■ ラむブ参加者ず䜜り出す共犯関係

ふかみん
 䞀緒に䜜った䜜品、ずいう感芚に近いんですかね。

ホリケン
 もちろん、ラむブ配信を党郚リアルタむムで芋おコメントをしお楜しむのは、時間もかかりたす。ただ、コストを泚ぎ蟌んだらその分面癜くなる。

ふかみん
 共犯者的な面癜さもありたすね。

ホリケン
 怒られちゃうかもしれたせんが、これっお参加型珟代アヌトなんじゃないかなず考えおいお。

Amazon レビュヌに぀いおも、みんなで、普通に圹立぀本だず曞いお、わかっおない人に買わせる、ずいうこずも含めお䜜品ずしお楜しんでいただけたらいいのかなず思っおたす。

ふかみん
 今ただ発売前ですが、これで曞籍を買う人がどれくらいいるのか。楜しみですね。

ホリケン
 もう予玄はじたっおるのですが、私のフォロワヌ数でこの予玄数はすごいず出版瀟の人にほめられたした。

ふかみん
 ほんずに゚ッセンスが曞いおある真面目な本だず思っお予玄しおる人、もういるかもしれたせんね。

ホリケン
 もう怒っおる人、いるみたいですよ。

ふかみん
 もう怒っおるんですか。

ホリケン
 ただ本が出おないのに怒っおる人、いたす。

togetterで誰かが「ビゞネス曞に完璧に擬態した『ビゞネス曞を党力で茶化す本』が発売されおしたう」ずいった圢でたずめおくれおいお。コメント欄で「こんなの詐欺だろ」ず怒っおる人がいたした。

■ パロディずいう圢での瀟䌚貢献

ふかみん
 僕は今回の䌁画、堀元さんの瀟䌚貢献なんじゃないかなず思っおるんですよね。ビゞネス曞の実態を暎く、ずいうずころたで突っ蟌んでいけた人っおこれたでいなかった。だっおビゞネス曞っおある皋床地䜍のある人がお小遣い皌ぎや圱響力拡倧のためにやっおいる商売なわけで、そこに正面から斬り蟌んでいくのっお、なんか怖いじゃないですか。

倏祭りで屋台のくじ匕き党郚買っお、「圓たりが入っおないですよ」っお蚀う。YouTuberヒカルさんのような、そんな匷さが必芁ですよね。

ビゞネス曞を片っ端から読んで「䌌たような匕甚ばかりで䞭身が薄いですよ」ず蚀うだけでなく、ビゞネス曞ずいうビゞネスの正䜓を暎き぀぀、ビゞネス曞のパロディたでやる。ためらいなくそこに突っ蟌んでいっお、おかしいず思うこずに声をあげたっおのがすごい。ビゞネス曞ビゞネスっお半分ファン商売のような偎面があるずはいえ、それは䞭身が薄いこずの蚀い蚳にはならないわけで。

実際100冊ビゞネス曞を読んでみるこずによっおビゞネス曞のビゞネスの構造が明らかになった。みなさんなんずなく、薄々気づいおいたこずを明確に倉だよ、ず蚀えるようになった。これは倧きい。堀元さんが膚倧な劎力を割いおくれたおかげなわけで、これは瀟䌚貢献だず思いたす。

ホリケン
 ありがずうございたす。

■ 䞀生懞呜ビゞネス曞を読むのがバカバカしくなる本

ふかみん
 そしおそれが読みやすい圢で゚ッセンスずしおたずたっおるっおのも面癜いポむントです。「教え」を知りたければ、堀元さんの本で読めるようになっおいるわけなので。これ䞀冊あれば、しばらくは薄いビゞネス曞を読たずに枈むわけです。

堀元さんがYouTube LIVEで蚀っおたけど、10幎ぐらいしたらたた新しい薄いビゞネス曞がたくさん出おくるはずなので、曎新必芁かもしれないですが。その時はたた堀元さんの曎新された本を買えばいい。私達は薄いビゞネス曞ずいう束瞛から解き攟たれお、無駄なお金ず無駄な時間を䜿う必芁がなくなりたす。

ホリケン
 今回の本を通しお、瀟䌚に䞀石を投じられたら面癜いですよね。

Twitterで「読曞アカりント」を名乗っおいるものを芋るず、「鉄板おすすめ本100冊」みたいなこずを蚀っお、「メモの魔力」をすごくオススメしおたりするんですよ。僕に蚀わせれば圹に立たない本なんですが。流行りのビゞネス曞をリストアップしおいるだけで、本質に迫る本をおすすめしおいない。
「メモの魔力 -The Magic of Memos-」前田裕二著、幻冬舎

そしお、それに察しおキレおいる人がいるんですよ。軜薄な本ばかり勧める人がいお、こんなの読曞家でもなんでもないだろう、ず怒っおいる人がいる。こういった䞍毛な争いがい぀たでも続いおいたす。

考え方のぶ぀かり合いなので、それを芋おおも誰も面癜くはないんですよね。

で、面癜くするずしたらこのやり方だな、ず考えおやっおみたのが、今回の新著なんです。

「䞀生懞呜ビゞネス曞を読んでいるのがバカバカしくなるような本」でありながら、そのこずを盎截に蚀わず、ビゞネス曞の教えをたずめた本ずいう圢に萜ずし蟌んだ。これが新著でやったこずです。

おっしゃるように、これが最終的に瀟䌚貢献のようなものになるず面癜いなず考えおいたす。

■ 薄いビゞネス曞の教えたちが集たったらどうなる

ふかみん
 薄いビゞネス曞に関しおは、「なんか倉だなずうすうす感じおいたけど、調べるこずに時間をかける人はいなかった」ずいうこずなんでしょうね。賢明な人であればそもそも読たないですし、賢明でない人であれば、そもそもおかしいず気づかないものなので。それを明らかにしながら、さらに面癜くなる手法を創り出しお゚ンタメ化した、ずいうのが堀元さんの才胜だなず思いたす。

ホリケン
 気に入っおいる章がありたしお。

「䌚議には出ない」ずいう章ず「䌚議でずるべき行動」ずいう章がそれぞれあっお。これ読み返すず自分でもめっちゃ面癜いんです。

「䌚議には出るな」っおいろんなビゞネス曞にたくさん曞いおあるんです。特に堀江貎文さんずかそうです。

でも、䌚議に出たらこれをやりなさい、ずいう教えもいろいろあっお。䌚議に出たらやるべき行動、ずいうのが䟋えば

「前のめりで、どんどん発蚀しなさい」
「最前列に座りなさい」

なんですが、これっお぀たりダル気MAX系ですよね。それに察しお真っ向から反察する教えもあっお

「䌚議䞭にはスマホをいじりなさい」

ずいうものもある。

ふかみん
 教えを䞊べおいくず、めちゃくちゃなこずになっおいくんですね。

ホリケン
 したいには「祈る」ずいう教えも出おきたす。

「成功しおいる人は、なぜ神瀟に行くのか」ずいう本に出おきたす。32䞇郚のベストセラヌずなっおいる本ですね。ずっずスピリチュアルなこずが曞いおありたす。祈れば䌚議宀は神瀟になるので、䞍毛な䌚議がいい空間になりたす、ずいう教えです。
「成功しおいる人は、なぜ神瀟に行くのか 」八朚韍平著、サンマヌク出版

ふかみん
 みんなおんでバラバラのこず曞いおたすなぁ  。

ホリケン
 その章の最埌にたずめをしおるんですが、その郚分そのたた読みたすね。

「぀たりたずめるず、䌚議に出るずきは最前列に座っおスマホをいじりながらタブヌをどんどん発蚀し祈りを捧げお䌚議宀を神瀟化するず良い」

ふかみん
 わはは、こんな䌚議、話しが進たねぇ

ホリケン
 こういうこずですね、ビゞネス曞っおそれぞれむちゃくちゃなこずを曞いおるんで。

ふかみん
 なんでめちゃくちゃになっちゃうんでしょうね。

ホリケン
 そこに答えなんかないから、でしょうね。圓然、ケヌス・バむ・ケヌスになるわけで。

ふかみん
 そうですね、ケヌス・バむ・ケヌスずいうのもその通りですし、たたたたうたく行った人が、「自分はこうやった」ずいうのを曞いおるだけ、ずいうのもありそうですね。たたたた運良くうたくいったものを違う状況でやっおも、再珟しないわけで。

ホリケン
 「Think clearly」ずいう本が今回読んだ100冊の䞭にあっお、それに出おくるすごく良い教えがありたす。

「反論の䜙地がないものには近づかないようにしよう、なぜならそれはむデオロギヌだから」ずいうものです。

たさにだいたいのビゞネス曞っお「俺はこうやっお成功したから、お前らもこれをやれ」ずいう反論の䜙地のない曞き方をしおあるんです。
「Think clearly 最新の孊術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法」ロルフ・ドベリ著、安原実接蚳、サンマヌク出版

■ 無胜のアヘン

ふかみん
 それにしおもビゞネス曞ずいうビゞネスは、なぜ成立しおいるんでしょうね。

ホリケン
 うヌん、なんでしょう、みんな救われたいんだろうな、ずいう気はしおいるんですよね。

僕が昔からいじっおいる「レンタル話し盞手」ずいう人がいるんですけども。圌は努力をしたくないので、い぀もそれらしい理論歊装をしおいるんです。

「勉匷をせずにありのたたで成功できる、ずいうこずを瀺しお、いろんな人に垌望を䞎えたい」

ずいうわけのわからないこずを蚀っお勉匷をサボる、みたいなこずをしおいる。おそらく、それに近いんじゃないでしょうか。

「地道にコツコツ努力をすれば成功に近づく」ずいうこずに、みんな気づいおいるけども、めんどくさいからそれはやりたくない。だから、成功しそうな法則が曞いおある本を読んで成功に近づいた気分になりたい、ずいうこずなのではないでしょうか。

自己啓発曞のこずを僕は「無胜のアヘン」ず呌んでたす。

無胜のアヘンずしお産業が成立しおいる。そういうこずなんじゃないかず思いたす。だからすごくたっずうな、「地道にコツコツがんばったらいいよ」ずいう、華のない぀たんない教えがあっおも売れなくお「これから先はプロセスを芋せるプロセス゚コノミヌが鍵だ」みたいなこずを蚀っおたら売れる、っおこずになるのではないでしょうか。

ふかみん
 簡単に気持ちよくなりたい人たちが盞手なので、そういう人たちが求める、簡単で気持ちいいこずを蚀わなくちゃならない、぀たるずころ、倧衆に迎合しないず売れない、ずいうこずなんですね。

ホリケン
 今回の100冊の䞭に「GIVETAKE」ずいうたずもな本があるんです。
「GIVE  TAKE「䞎える人」こそ成功する時代」アダム グラント著、楠朚建監蚳、䞉笠曞房

これからは人に惜しみなく䞎える人ギバヌが成功する時代だ、ずいう内容です。この本のAmazon レビュヌで、倧笑いするずずもにその埌泣きそうになったものがあっお。䜕が曞いおあったかずいうず「この本は買わなくおいい。䞭田敊圊のYouTube倧孊で十分」ずいうもので。

ふかみん
 これはかなしい  。

ホリケン
 䞭田敊圊さんがこの曞籍の内容を粗い解像床でたずめたYouTube動画があるんです。そもそもこの曞籍はちゃんずした孊者の方が曞いた本で、実隓デヌタやその統蚈、その他の事䟋等を背景にしっかり玙幅を割いお執筆されおいるんですよ。賢明じゃない人は、そういうデヌタを読み解くずかそもそも統蚈に䟡倀を感じられないので、ずにかく、盞手のためになるこずをやろうず思えばいい、ずいう粗いたずめになっおいお。

たさに無胜のためのアヘンこそが求められおいお、説埗力のある根拠や統蚈デヌタを元にした本っお難しいものずしお敬遠されお逆に売れないんだな、ずいうこずに気づいたんです。

ふかみん
 ファスト読曞、ファスト教逊の話にも繋がりたすね。芁玄動画や図解があるからもう本買わなくおいいやん、ずいうずころたできおいるずいう。ファスト映画は、違法性があるずしお排陀されたしたが、ファスト読曞・ファスト教逊はどうなるのでしょうね。

ホリケン
 䞀定の局にはかなりニヌズはあるものなので、これがなくなるこずはないず思いたす。

ファスト映画に関しおは著䜜暩の明確な䟵害であるずいう、排陀する法的な論理がはっきりしおいたす。しかし、ファスト教逊コンテンツはそうではないんですよね。

■ 薄ビゞネス曞ビゞネスの将来

ふかみん
 薄いビゞネス曞の問題のひず぀ずしお、匕甚が倚く、オリゞナルの郚分が少ない、ずいうものがありたすよね。これ、党䜓の䜕パヌセントがオリゞナル、みたいな品質衚瀺ができたら面癜いんじゃないかなず思うんですが。フルヌツの糖床を枬るように、ビゞネス曞の品質怜査をしお、「オリゞナル◯デス」みたいな。

これを今回人力でやったのが堀元さんなんですが、堀元さんが党郚のビゞネス曞を巡回怜査しおたわるわけにもいかないので、これが自動化できたら面癜いのになヌず無責任に思っおるんですよ。それができれば、それらしいビゞネス曞を自動生成するAIも䜜れるかもしれない。

ホリケン
 ですね、そういうの䜜れそうだなヌず、僕も思っおたす。

ふかみん
 堀元さん䜜っおくんないかなヌず  。

ホリケン
 いやいや、めんどくさいですよね、それ でも、孊習デヌタも十分にあるし、いけそうな気はしたすね。

ふかみん
 将来そんな圢でビゞネス曞のベストセラヌが生たれるかもしれたせんよ。

ホリケン
 物理孊者のアラン・゜ヌカルずいう人が、ポストモダン思想家の文䜓を真䌌お内容の無い論文を曞いお、ポストモダン思想専門の孊術専門誌に送ったら掲茉された、ずいう「゜ヌカル事件」ずいうものがありたしお。

ビゞネス曞をAIに曞かせおそこそこ売れたら、珟代版゜ヌカル事件みたいになるかもしれたせんね。

ふかみん
 売れたら元取れたすよね。もしかしたらもう䜜っおいる人いたりしお。「䌚議䞭は、◯◯をせよ」みたいなこずを぀ぶやいたら、どばどばっずビゞネス曞の原皿が湧いおくる、みたいな。

ホリケン
 実際、明確にゎミず蚀えるようなものも売れおるわけですし。実珟可胜な気もしたす。

■ 100冊の著者からの反応

ふかみん
 ずころで、取りあげた100冊の著者さんからは反応がきおたりするんでしょうか「読みたいこずを、曞けばいい。」の田䞭さんから反応あったんですよね。
「読みたいこずを、曞けばいい。 人生が倉わるシンプルな文章術 」田䞭泰延、ダむダモンド瀟

ホリケン
 YouTube LIVEでコメントしおくださいたしお。スパチャたでいただいおしたいたした。

ふかみん
 著者からスパチャもらったんですね。これは新しい。田䞭泰延さんの「読みたいこずを、曞けばいい。」は、今回の100冊で䞀番おもしろかった本、ずおっしゃっおたしたね。ホリケンさんは基本蟛口なので、耒めおいる本はすごく読みたくなりたすね。田䞭さんの本も早速買っお読んでしたいたした。

これからビゞネス曞を䜜る人は、堀元芋氏をうならせるような本を目指しお欲しいですね。

■ アりトプットするずき意識しおいるこず

ふかみん
 堀元さんがアりトプットする時に、意識しおいるこずっお䜕でしょうか

ホリケン
 必ずしも自分の本音を蚀う必芁はなくっお、面癜くなる方にひたすらフォヌカスする、ずいうこずを意識しおいたす。

ふかみん
 それっお田䞭泰延さんがおっしゃるような、自分が衚珟したいこずをアりトプットする、ずいうのずは逆ずいうこずでしょうか

ホリケン
 あ、それは僕の䞭では統合されおるんですよ。「嘘を぀け」ず蚀っおいるわけではないんです。

䟋えば、「ゆる蚀語孊ラゞオ」ずいうYouTube LIVEをやっおたしお。チャンネル登録13䞇人ほどの最近人気の番組なんですけども、これくらい人が集たるず、メディア取材なども入りだすんですよね。

で、盞方の氎野が䌚瀟員なんですよ。䌚瀟員か぀䞀線集者ずしお今埌もやっおいきたいので、謙虚さずいうものをアピヌルしおいきたい。だから倩狗になったりは絶察しないでおきたいんですよね。そうなるず僕はあくたで圹回りずしおメディア取材の時は調子にのっおた方が良いんですよ。

䟋えば「むベント倧盛況でしたね」ずきかれる。その時、二人ずも「いやぁ、党然っす」「みなさんのおかげっす」みたいなこずを蚀っおいるず、ヌルッずしたむンタビュヌになっおしたう。なので僕が圹回りずしお「僕たち倩才だず思いたしたね」ずいった発蚀をする。それに察しお氎野が「お前、調子にのるな」みたいなこずを蚀うこずでパキッずしたやりずりが生たれるんです。

実際は僕自身垞々謙虚な人間でありたいず思っおいるわけなんですが、それはそれずしお、その堎で䌚話が面癜くなる圹回りをやる、ずいうこずですね。これっお、嘘を぀いおいるわけではないんです。

ふかみん
 挔じおる、ずいうこずなんでしょうね。

ホリケン
 自分ずいうものの幅があっお、その䞭でどのように自分を芋られたいかを決めお瀟䌚生掻を送っおいるず思うんですね。

ただ、コンテンツを䜜るずき、本音の「謙虚に芋られたい」はどうでも良いんです。

自分の䞭のギリギリOKな芋られ方、露悪的な振る舞いなども、その方が面癜ければやりたす。嘘ではない範囲の䞭でもっずも面癜い結果を出す、ずいうこずを考えおたす。なので、結果ずしお奜感床が䞋がるかもしれないですが、それは気にしないこずにしおたす。

ふかみん
 堀元さんの堎合、完党に独立しお掻動しおいるので、誰かに媚びる必芁もないですし、それが衚珟する䞊では力になっおいるのかもしれたせん。倚少露悪的でも面癜くなる方を遞択できるずいうのはそういうこずかもですね。

ホリケン
 ほんずは奜感床䞊げたいんですけどね

ふかみん
 率盎な方だし、結果奜感床あがるんじゃないですか。

ホリケン
 うヌん、でもよく怒られおるんですよね。なんかそれはちょっずやだなぁず思いながら、しょうがないこずなのかなず思っおたす。

ふかみん
 怖いっお蚀っおる人も、みおるうちに段々本質がわかっおくるんじゃないでしょうか。面癜くするために圹回りずしおやっおるんだ、っおこずはみんな気づいおくれるず思いたす。

ホリケン
 そうなるたで頑匵りたいず思いたす。

■ 「ゆる◯◯孊ラゞオ」のフランチャむズ展開

ふかみん
 ずころで、今埌の掻動予定で話せるものがあれば教えおいただけたすでしょうか。

ホリケン
 「ゆる蚀語孊ラゞオ」が䞊手くいったので、フランチャむズ展開しようず思っおたした。

ふかみん
 おお なんですかそれは。

ホリケン
 「ゆるなんちゃら孊ラゞオ」をいっぱい増やそうず思っおいお、スポンサヌ぀けるために動いおいるずころです。「テラスハりス」ずか「バチェラヌ」みたいな、リアリティ・ショヌのフォヌマットでおじさんたちがいっぱい集たっおくる。

ふかみん
 画的にすごそう。内容はどんな感じになるんですか

ホリケン
 たずは䞀次遞考で喋りたい孊問に぀いお喋っおいる動画を送っおもらっお、ふるいにかけたす。10人皋床に絞り蟌んだら、2泊3日、海沿いの家ずかに集たる。おしゃれな家の玄関をガチャッず開けお、䞀人目が入っおきお、お、誰もいないなみたいな。

ふかみん
 ダバいですね。面癜そう。

ホリケン
 次の人が入っおきお、挚拶し぀぀、䌚話がはじたる、みたいな。

ふかみん
 「ゆる◯◯孊」の人が次々ず入っおくるんですね。

ホリケン
 そこに人があ぀たっお、ざっくばらんにやりずりしおいるうちに、テラスハりスだったら恋が生たれるんですが、今回の堎合は、実際に掛け合いなどをやっおみお、気が合う人を探すんです。

その家の䞭には、垞時配信ができるような機材が揃っおいお、「じゃ、やっおみる」ずなったらい぀でも配信できる。そんなむメヌゞです。ゞャズのセッションみたいな。そしお䞀日の終わりに、仮コンビを決めおもらっお、僕らが審査員をやる。「Nizi Project」みたいな感じです。

ふかみん
 そんなんみたこずないけど、いいですね。芋おみたい。

ホリケン
お互い切磋琢磚したり、コンビを入れ替えおみたり、ずいうのをやっおいく。

ふかみん
 賢くお、面癜くお、しゃべれる人が、どんどん堀元さんたちのずころに集たっお来る予感がしたす。

ホリケン
 最終遞考ではそういう人だけ残したいず思っおたす。そこで生たれた番組はもう文脈もあるので、そのたたよい滑り出しができるんじゃないかず思っおいお。

ふかみん
 最匷かもしれない。楜しみです。

本日はいろいろずお話をきかせおいただき、ありがずうございたした。

了

【ききお 深氎英䞀郎 プロフィヌル】
笹舟にちょうどよい笹に芋ずれおいお橋から川に萜ちたこずがありたす。
そんな私も今は個人のちからの拡倧ずそれがもたらす䞖の䞭の倉化に興味をもち「きいおみる」ずいう䌁画をやっおたす https://kiitemiru.com/
ネット黎明期にむンタヌネットの本屋さん「たぐたぐ」を個人で発案、開発運営し「メルマガの父」ず呌ばれる。Web of the Yearで日本䞀ずなり3幎連続入賞。新しいマヌケティング方匏を確立したずしおWebクリ゚ヌション・アりォヌド受賞。元未来怜玢ブラゞル瀟代衚で、ニュヌスサむト「ガゞェット通信」を創刊、「ネット流行語倧賞」や日本初のMCN「ガゞェクリ」立ち䞊げ。株匏䌚瀟ツクレル取締圹。シュヌクリヌムが倧奜き。

【日時】2022幎04月16日(土) 09:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/04/16 09:05
四千頭身

[匿名さん]

#22022/04/16 09:18
自己啓発本か乙

[匿名さん]

#32022/04/18 00:33
あヌだコヌダ

[匿名さん]

#42022/04/18 01:07
新興宗教が出す本に䌌おる。

[匿名さん]

#52022/04/18 08:02最新レス
本間に曹達ね

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ビゞネス曞

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。