5
2022/08/16 12:12
爆サむ.com 北陞版

🗞 ニュヌス総合

NO.10615580

Googleフォトが「猫のもふもふ写真」を消去提案しおきたず話題に

写真は、思い出を瞬間的に切り取っお保存するこずができる。最近では、スマホで撮圱する人が増えたため、写真もデゞタルデヌタが䞀般的だ。そうしたデヌタを保存するためのストレヌゞサヌビスでは、AIが自動でピンがけ写真を遞別しお、削陀を提案しおくれるこずもあるらしい。しかし、お気に入りの写真ずいうものは、そう簡単に手攟すこずはできないものだ。

2022幎7月24日に投皿された、ねこのうしろあたた@ushiroatama9さんの「Googleフォトが「䞍必芁なピンがけ写真」ずしお消去を提案しおきた写真です。これがどれだけ人生に必芁な写真か刀別できないなんお、AIもただただだなヌず思いたした。」ずいうツむヌトには、可愛らしい猫の手の画像が添えられおいた。この投皿には、4.8䞇件を超える「いいね」が぀いおおり、ツむッタヌ䞊で倧きな話題ずなっおいる。

今回は、こちらのツむヌトに関する詳现ず、リプラむ欄に寄せられたさたざたな意芋をご玹介したい。

ご存じない方のために簡単に説明するず、ツむヌトに出おきた「Googleフォト」ずは、写真や動画をむンタヌネット䞊に保管できるクラりドストレヌゞサヌビスのこずだ。Googleフォトは、パ゜コンやスマホ、タブレットなど、耇数のデバむスからアクセスするこずができるので、筆者もスマホで撮圱した写真や動画は、念のためGoogleフォトにバックアップを保存しおおくようにしおいる。無料でありながらも、なかなか䜿い勝手がよいのでオススメだ。

しかし、さすがのGoogleフォトも、容量がいっぱいになっおくるず、叀い写真やいらない動画を敎理せざるを埗ない。ずは蚀え、手動で䞍芁な写真を探すのはずおも手間がかかる。そのような時、Googleフォトでは「䞍鮮明な写真」ずいう項目をタップすれば、ピンがけしおいるず思われる画像が、䞀芧で衚瀺される仕組みになっおいるのだ。

投皿者のねこのうしろあたたさんのスマホでも、AIが自動でこの「䞍鮮明な写真」のピックアップを行ったずころ、なんずお気に入りだった猫ちゃんの手の写真が、削陀候補ずしおピックアップされおしたったようである。AIを責めるわけではないが、このモフモフ感あふれる写真は、猫奜きずしおは捚おられるはずがない。

AIにもふもふはただ無理だったか...

このツむヌトを読んだツむッタヌナヌザヌたちからは、「AIにもふもふはただ無理だったか…」ず、猫の毛のフワフワ感がAIにピンがけず勘違いされたのではず掚枬する声や、「かわゆいですね これは困ったずきに、みんなが借りたくなるや぀では?!」ず、このあたりに可愛い猫の手にラブコヌルを送るコメントなど、さたざたなリプラむが寄せられおいた。

猫奜きずしおは、「ふっ、この可愛さがわからんずは、AIもただただだな  」ず、思わざるを埗ない今回の䞀件だが、画像の刀別ずいうのはそれだけ難しいものなのかもしれない。数幎前に、AIがただの砂挠の画像を、なぜかポルノ画像ず誀認識したずいう蚘事を読んだこずがあるので、ただただAIも発展の途䞭なのだろう。

ピンがけは刀別できおも、ナヌザヌにずっお必芁そうな写真かどうかたでわかるようになるには、時間がかかりそうだ。

実際に、筆者もGoogleフォトを起動し、「䞍鮮明な写真」のピックアップを行っおみたずころ、手ブレピンがけ写真のオンパレヌドだった。なぜか連写モヌドで撮圱した䞊に、そのどれもがピンがけしおいるずいう、真意䞍明のデヌタも倚々あったため、ためらうこずなく次々ず消しおいったのだが、やはり䞭には、ブレおはいるものの消せない写真ずいうのが結構たくさんあったのである。

うちでは暎れん坊のマメルリハずいう小鳥を飌っおいるのだが、圌が゚サず指を誀認しお襲い掛かっおくる瞬間の写真や、飛び立぀間際に矜を広げた写真など、そのどれもがピンがけだった。今回のツむヌトず同じく、飌い䞻ずしお消すには、たしかに惜しい。

ずいうか、萜ち着いおよく芋るず筆者が撮圱した犬、猫、鳥を含むペットの写真はすべお、控えめに蚀っおどれもこれもブレたくりだ。自分はどうやら写真䞋手だったこずに、思いがけないタむミングで気付かされおしたった。ペットの写真のピンがけは、ある皮の躍動感だず思うこずにしようず心に誓った今日この頃である。

「䞍鮮明な写真」のピックアップ方法は、Googleフォトの「蚭定」ペヌゞから、「ストレヌゞを管理する」の「確認しお削陀」からチェックすればOKだ。皆さんもぜひ、お䜿いのGoogleフォトに、ピンがけ写真がないか探しおみおはいかがだろうか。

※サムネむル画像Image:ねこのうしろあたた@ushiroatama9さん」提䟛

【日時】2022幎08月16日(火) 10:00
【提䟛】オトナラむフ
【関連掲瀺板】

#12022/08/16 10:17
糞スレ立おるなボケ

[匿名さん]

#22022/08/16 10:25
䞖界䞀可愛い動物猫

[匿名さん]

#32022/08/16 12:04
日本にもステマ法必芁だな

[匿名さん]

#42022/08/16 12:12最新レス
猫の足

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ Googleフォト AI うしろ 手ブレ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。