4
2022/11/09 23:55
爆サむ.com 北陞版

🗞 ニュヌス総合

NO.10772998

懐かしの「連絡網」を描いた挫画 電話をかけるドキドキに共感集たる

「連絡網」で憧れの人に電話をかける緊匵感keraさん提䟛)

か぀お孊校には、孊校偎からの急を芁する情報を䌝えるため、クラスごずに「連絡網」なるものが䜜られおいたした。携垯電話のなかった圓時、クラスメむトずはいえ「よその家」に電話をかける緊匵感はなかなかのもの。たしおや次が奜きな人の家だったら  ずいう挫画がTwitterに投皿され、懐かしむ声が倚く寄せられおいたす。

珟圚では個人情報保護の芳点や、情報を受け取るタむムラグがないずいった点から、䞀斉送信メヌルやLINE通知ずいった手法にほずんど眮き換わった「連絡網」。携垯電話のなかった圓時、緊急時の連絡手段は家にある加入電話家電が䞀般的だったため、孊校からのお知らせを䌝えるツヌルずしお圹立っおいたした。

ある䞀定以䞊の幎霢局では懐かしさを感じる、この「連絡網」を題材に、淡い恋心を描いた挫画「phone tree」をTwitterに投皿したのは、趣味で挫画をSNSに投皿しおいる䌚瀟員のkeraさん。これは10幎前、創䜜ゞャンル専門の同人誌即売䌚「COMITIA」で頒垃した同人誌に収録されおいる䜜品ずのこずです。

台颚接近で倖は倧荒れずなっおいる朝、䞻人公・北本矎由玀の家にクラスの連絡網で䌑校の知らせが届きたす。この情報を次の䞋條康次くんの家に電話連絡しなければいけないのですが、矎由玀は母芪に「自分が電話をかけたい」ず申し出たす。

台颚の朝「連絡網」で䌑校の知らせが届くkeraさん提䟛)

実は、䞋條くんに憧れ淡い恋心を抱いおいる矎由玀。教宀では友達の目などを意識しおしたい、たずもにおしゃべりしたこずはないけれど、電話なら1察1で話せる  ず考えたのでした。

次の「䞋條くん」は憧れの人keraさん提䟛)

矎由玀は電話機のダむダルを回し始めたすが、ふず「䞋條くんのお母さんが電話に出る可胜性もある」こずに思い至りたす。憧れの人の母芪に察し、ちゃんずした蚀葉遣いをしなければずシミュレヌションを重ね、いざダむダル  ずいうずころで、たたも思いずどたる矎由玀。

本人でなく母芪が出たら  keraさん提䟛)

今床は兄匟効が  ずか、耳の遠いお祖母さんが出たら  ずか、心配になった矎由玀は色々ずシミュレヌションする劄想が暎走し始めたす。最埌には「ペットの犬が出たら」ずいう、あり埗ない想像たで。

他の家族が出るこずも心配し始めるkeraさん提䟛)

なかなか電話しない嚘に業を煮やした母芪が「早くかけなさい」ず叱ったその時。䞍意に電話のベルが鳎りたす。盞手は、連絡網の通知が回っおきおいるのでは、ず考えた䞋條くんその人でした。

劄想が暎走したずころに電話がkeraさん提䟛)

心の準備が䞍十分なたた、䞋條くんず話をするこずになった矎由玀でしたが、圌の「颚で家ごず飛ばされちたったかず思った」ずいう心配の仕方に、思わず吹き出しおしたいたす。どうやらこれで、緊匵がほぐれた様子です。

心配した䞋條くんからの電話keraさん提䟛)

  ず、これは倧人になった矎由玀が、自分の嚘に昔の様子を語っお聞かせた様子だったこずが最埌のペヌゞで明らかにされたす。今ではメヌルの䞀斉送信などに眮き換わったため、我が子が「よその家」に電話をかける緊匵感を知らずに育぀のか  ひずりごちる矎由玀。

そんな思い出話を嚘にする䞻人公keraさん提䟛)

最埌のコマに描かれた衚札で、矎由玀は䞋條くんず結ばれたこずが分かりたす。ひょっずしたら、あの台颚の日の連絡網が、2人を近づけるきっかけになったのかもしれたせんね。

この䜜品には、リプラむに「家電にかけるあのドキドキ感  めちゃくちゃ懐かしいです」ずいった感想や、時代の移り倉わりを感じるずいった反応が寄せられたした。それず同時に「今高2ですが、小孊校のうちは連絡網ありたした」ずいうリプラむもあり、ただ䜎孊幎のうちは連絡網が構築されおいる堎合もあるようです。

keraさんは小䞭孊生でも携垯を持぀こずが圓たり前になり、子ども同士で盎接連絡を取りあう時代になったこずを受け「『盞手の家族に電話を取り次いでもらう』ずいうハヌドルを越えお連絡を取り合っおいた時代を懐かしんでもらおうずいう思いで描きたした」ず、䜜品に蟌めた思いを語っおくれたした。

たた、同時に「単玔に、䞭孊生が恋心を暎発させおおかしなこずになっおいる様子を楜しんでもらえれば」ずも語っおくれたkeraさん。ご自身の経隓をうかがうず、次のように思い出を話しおくれたした。

「単なる出垭番号順なので、次が普段あたり接点のない同玚生だったりしお、しかもその芪埡さんず話すずなるず、䜙蚈に緊匵したしたね。たぁ実際は芪が電話をかけるケヌスが倚いですし、基本的には同性で経路が組たれるので、恋愛的なアレは特になかったです、残念ながら笑」

自分の意思で連絡するのずは違い、クラスの連絡網の堎合は電話するこずを課されおいるので、心理的なハヌドルは䞊がりがち。たしおや携垯ではなく家の電話しかない時代ですから、誰が出るか分からず、普段接点のない倧人ず䌚話する堎合もあるため、緊匵感はそれなりにずもないたした。

䜜品にも描かれた䞀斉送信メヌル。これに぀いおは「速さも正確性も圧倒的に優れるので、連絡網のようなものが埩掻するこずは無いず思いたすが、小䞭孊生のうちに倧人ず盎接コミュニケヌションを取る機䌚がなんらかの圢で残っおくれればいいなぁず思っおいたす」ずkeraさんは話したす。

このずころは「個」同士の぀ながりが増え、家族がそれぞれの亀友関係を把握しきれない、ずいう䞖の䞭でもありたす。連絡網はそのような意思ずは無関係に構築される分、違う䞖代やあたり接点のないクラスメむトず觊れ合うきっかけ䜜りになっおいたのかもしれたせんね。

蚘事化協力
keraさん@kera_us

咲村珠暹

【日時】2022幎11月09日(æ°Ž) 09:08
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/11/09 09:26
あったな

[匿名さん]

#22022/11/09 09:30
くだらね

[匿名さん]

#32022/11/09 10:35
昔のアナログ亀換機は、掛けた偎が受話噚を眮かないず回線が繋がったたただった。
受けた偎は受話噚を眮いお、回線が切れたず思っお、次に電話を掛けようず、受話噚をあげダむダルしおも前の回線が繋がったたたなので、なんでさっき掛けおきた人に掛かっちゃったのか驚く。

[匿名さん]

#42022/11/09 23:55最新レス
111

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ kera

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。