3
2022/12/26 21:05
爆サむ.com 北陞版

🌍 ニュヌス総合

NO.10862752

電気スむッチの䞊の小さなゞオラマアヌトの䞖界に魅了制䜜秘話を聞いた

image:かめを工務店@kamewo5

ゞオラマずは立䜓暡型のこずです。ミニチュアの人物や物、背景を立䜓的に衚珟する方法です。そんなゞオラマですがTwitterにお、かめを工務店@kamewo5さんがご投皿した電気スむッチの䞊の「ゞオラマアヌト」䜜品が泚目を集めおいたす。それは、5㎝の長さず5㎜の厚さのスむッチの䞊を圩るこだわりの小さな䞖界今回はどのようにこれらの䜜品が生み出されたのか、制䜜秘話に迫りたす。

小さなゞオラマアヌト䜜品に心が躍る

「スむッチの䞊にいろいろ䜜りがちです」ずいうコメント共に小さなゞオラマアヌト䜜品の数々が掲茉されたツむヌトを発芋したした

普段の無機質な電気スむッチの䞊にちょこんず、ゞオラマアヌト䜜品が乗っおいるだけで、䜕だかほっこり笑顔になれたすよね。スむッチの䞊の䜜品ずは着県点が面癜いです。今たで思い぀かなかった方も倚いのではないでしょうか斬新なアむディアですね。

制䜜者さんむンタビュヌ

制䜜者のかめを工務店@kamewo5さんにお話を䌺いたした。

■プロフィヌルず制䜜を始められたきっかけを教えおください。

30代の子持ちサラリヌマン男です。手探りですが独孊で昔から奜きだったゞオラマが䜜っおみたいず思っお始めたした。制䜜を始めお1幎ず半幎ほどです。

子䟛の頃から倧きいものを掌サむズにしたもの祭りの屋台フィギュア等が奜きだったのですが、コロナ犍もあっお家で過ごす事が倚く、自分が玔粋に奜きだったものを振り返る機䌚に恵たれたした。ゞオラマなんお敷居が高く、䜕から手を付ければいいのかず怯んでいたしが、人生䞀回きりだず思い切っお始めおみたのがきっかけですね。

■䜜業工皋を簡単に教えおいただけたすか

たず、我が家のスむッチ幅が長さcmで厚さが5mmです。最近造った【小熊ず束ず滝ず】で蚀いたすず䞋蚘の流れで制䜜しおいたす。

【1】5mm角の角材を5cmに切り出し、ニス塗り。
【2】巊岩颚に塗装したバヌクチップを貌り付け。
【3】右石粉粘土で地面の䞋地を䜜り、塗装・塗垃玅茶の粉末。
【4】レゞンで造った滝ず川を塗垃。
【5】予め粘土で造った小熊ずワむダヌで造った束の朚を取り付ける。
【6】完成

䜜品によっおは、角材を䜿甚しないこずもありたす。たた、䞊蚘䜜品はTwitterにアップしたら「鮭は泳がないんですか」ずのお声を倚くいただき、埌から付け足したした(笑)芋おいただいおいる皆様から刺激をいただく事がずおも倚く、僕は幞せ者です。ずおも有難いです。

■制䜜でこだわられおいるずころや、材料、制䜜期間など教えおください。

こだわりずいう皋のものではないですが、小さいけれど雰囲気を感じおもらえるモノにしたいず思っおいたす。ですので、よりリアルが感じられるような小物等には力を入れおいたす。颚化の具合、誰が䜿ったのか、どこにあるのか想像しながら぀くっおいたす。

難しい点で蚀うず小さいので、すぐパヌツがどこかにお出かけしたす。机が汚いので  探しおる時間のほうが長いかもしれないです(笑

材料や道具で蚀いたすずよく䜿うのは爪楊枝です。粘土の調敎から小物䜜成の土台たで甚途が広いんです。爪楊枝はナむスな䜜業台です埌は粘土削るずきの现いルヌタヌもよく䜿いたすね。ピンバむスはなんだか凄く奜きです。なんででしょう(笑)

手が遅いので制䜜期間で蚀うず1週間1か月ほどですかね。䜜っおいくうちにどんどん远加されるので、なかなか終わらせられないこずも倚々ありたす。

■発想がずおも面癜いですが、アむディアはどこから

ありがずうございたすスむッチ照明は毎日絶察觊るものですから、芋おいお楜しくなるようなものにできないかなず思い始めたした。コンセプトは『郚屋だけでなく、心にも灯りを』です(笑)

アむディアは奜きなものや行きたいものが倚いです。サりナやキャンプ等奜きなものに觊れおいお、頭の䞭が倚幞感で満たされるず「あヌヌヌ。今のこの幞せな気持ち぀くりたい」っおなりたすね。

■いいねやRTされるなど、反響がありたすがどのような心境でしょうか

反響いただいおいる皆様には感謝の蚀葉しかありたせん。ただただ拙い郚分も倚いですが、『誰かが䜕凊かでほっこりしおくださっおいるのかな』ず幞せな気持ちになりたすありがたき幞せ

かめを工務店さんお忙しい䞭、制䜜の裏偎を垣間芋れる興味深いお話をありがずうございたした。

最埌に今埌䜜られたい䜜品や倢に぀いお質問させおいただきたした。「ネット販売しかしおいないので、自分の぀くったモノを盎に芋おもらいたいなず思いたす。察面販売もそうですが、個展なんかもできたら最高に幞せだろうなぁず思いたす。」ず笑顔で語られおいたかめを工務店さん。個展など実珟しお、かめを工務店さんならではの䞖界芳を感じられる玠敵な䜜品を拝める日を心埅ちにしおいたす

スむッチずいえば、息子のために制䜜した「スむッチおもちゃ」も手に取っお遊んでみたくなる玠敵なアむディアですよ。

取材協力かめを工務店@kamewo5

【日時】2022幎12月26日(月) 18:00
【提䟛】秒刊SUNDAY

#12022/12/26 19:07
䜙裕の䞀番ゲット

[匿名さん]

#22022/12/26 19:57
>>1
ふざけんな💢バカ

[匿名さん]

#32022/12/26 21:05最新レス
>>2
(^^)凞

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 工務店 kamewo nbsp

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。