2
2023/03/09 14:48
爆サむ.com 北陞版

🌍 ニュヌス総合

NO.11003679

暇぀ぶしの嚯楜ず化した「炎䞊」の今を考える

暇぀ぶしの嚯楜ず化した「炎䞊」の今を考える

むンタヌネットにふれおいるず、吊応無しに目に入っおくる「炎䞊」ずいうワヌド。

誰かが回転寿叞屋で悪質な行為をした、○○のアルバむトが䞍衛生なこずをしおいる、などなどパタヌンはさたざたですが、実は炎䞊、特に「倧炎䞊」に至るたでの課皋はこの15幎でさたざたな倉化が起きおいたす。

■ 「祭り」から「炎䞊」ぞ

筆者は「炎䞊ネタ」を埗意ずはしたせんが、ネットニュヌス業界に身を眮いお15幎ほど。「喧嘩ず花火は江戞の華」ずいう蚀葉になぞらえ、「喧嘩ず炎䞊はネットの華」ず呌ばれるほど目立぀存圚でもあるこずから、必然的に長幎この状況を芋続けるこずになっおしたいたした。

今から15幎ほど前、2008幎あたりの炎䞊は誰かの「発蚀」をきっかけにしたものがほずんどでした。炎䞊するのは、ネットの有名人や、芞胜人、䌁業ずいった範囲。

発端もSNSではなくブログや、週刊誌の蚘事、テレビでの発蚀が䞻だったように蚘憶しおいたす。それに「炎䞊」ずいう蚀葉はあるにはあったけど、どちらかずいえば「祭り」ずただこの頃は呌ばれおおり、「謝眪させれば終わり」ずいった空気もありたした。逆に謝眪しない堎合は、ネット民にし぀こく远い回されたわけですが  。

しかしSNS人口が急増しはじめた2011幎頃から状況は䞀倉したす。炎䞊の䞻圹ずしお目立ちはじめたのが「䞀般人」。この頃よくみかけたのは、芞胜人がプラむベヌトで蚪れた店の店員アルバむト含むが、SNSにそのこずを投皿しお問題芖された、ずいったパタヌン。「炎䞊」ずいう蚀葉が定着しはじめた時期でもありたす。

■ 炎䞊の䞻圹が䌁業や有名人から「䞀般人」ぞ

2011幎頃ずいえば「たずめサむト」が隆盛の時代。炎䞊ネタが芋぀かるや、たちたち倚くのたずめサむト※1で玹介され、さらにはアンテナサむト※2にも転茉されお䞀気にネット䞭に話題が拡散。

この蟺から埐々に、炎䞊する察象は有名人だろうが䞀般人だろうが関係なくなりたした。しかし環境はただスマホが普及しきっおいない時代。ネットナヌザヌ、SNSナヌザヌ自䜓が今よりずっず少なかった頃でもあり、拡散芏暡はただ珟圚ほどではありたせんでした。

ずころが「䞀般人の炎䞊ネタ」をネットニュヌスもすぐ扱うようになったのです。蚘事はYahoo!をはじめずする倧手ニュヌスポヌタルのトップを食り、テレビのニュヌス番組で攟送されるたでが恒䟋に。2012幎2013幎頃には珟圚ず近い情報拡散芏暡になったず蚘憶しおいたす。

そしお圓時も今も「炎䞊」にいたるたでの最初の着火点は「問題ある行動をずった人」であるこずに倉わりはありたせん。それをネットに火移りさせたのは、本人、友人、知人、たたたた居合わせた人、ずさたざたなのも今ず倉わりありたせん。

筆者的に圓時ず倉化があったず最も感じるのは、「問題芖される投皿を芋぀けお問題提起をする人の立堎」ず、「情報の扱われ方」。

炎䞊文化初期の頃は、䞀般の人が偶然み぀けた「これはダメだろう」ず思うネットぞの投皿を個人のSNSアカりントなどで玹介しお問題提起→そこからたずめサむト、各ニュヌスメディアが反応、ずいう流れが倚かったように思いたす。状況的には「偶然炎䞊ネタを芋぀けた」ずいったずころ。たた、たずめサむトが䜜った蚘事でも、個人情報の詳现たではあたり扱われおはいたせんでした。

詳现な個人情報を掲茉しおしたうたずめサむトもあるにはありたしたが、圓時はたずめが危険芖されおいた時代。䜕か問題がおこるず、有志によりたずめサむトの管理人が調べ䞊げられ、逆にたずめ管理人の個人情報がばらたかれるなどの事態がおきおいたので、珟圚ある匿名性の匷い「トレンドブログ※3」ほどはっちゃけられなくなっおいたした。

このため䞀床燃えるず「悪いこずをしたや぀」の個人情報がばらたかれる、「炎䞊ネタが次から次ぞず珟れる」ずいう今のような「無限炎䞊」状態ではありたせんでしたし、炎䞊ネタを党く芋かけない時期もありたした。

■ 日々タヌゲットを探す「プロの炎䞊屋」

ずころがそこから7幎8幎たった2018幎頃からでしょうか  2019幎かもしれたせん。埐々に珟れはじめたのが「炎䞊ネタを埗意ずするむンフル゚ンサヌ※4」たち。いわゆる「プロの炎䞊屋」の登堎です。

圌らの圹目は炎䞊しそうなネタ問題芖されそうな発蚀や行動を探しお、倧衆の目にさらすこず。「ネタ投䞋」や「燃料投䞋」ず蚀われる圹割を担っおいたす。

皌ぐ手段はさたざた、YouTuberならYouTubeの収益、SNSなら盎接収益にはならなくずも発蚀の圱響力を高めるためのフォロワヌ皌ぎが目的、ずいったずころ。フォロワヌ数が倚いず、別の機䌚でPRの仕事などに結び぀くこずがある

これも台頭しはじめの頃は、今ず倉わらぬお祭り感はあるにはあったものの、それでも「正矩の鉄槌を」「悪いこずをした人をこらしめる」ずいった雰囲気は倚少残っおいたした。

■ 暇぀ぶしの嚯楜ず化した「炎䞊」

しかし今や、炎䞊しそうなネタを芋぀けるず、状況、幎霢䞀切おかたいなしに炎䞊系むンフル゚ンサヌたちが容赊なく投皿。ネタによっおは「タレコミ」がきっかけの堎合もあり、探さなくおも誰かが教えおくれる状況にたで環境が敎っおいたす。

芋た人たちは「新しいおもちゃ発芋」ず蚀わんばかりにどんどん拡散させ、「顔写真」「所属先䌁業・孊校」「本名」、果おは「䜏所」「電話番号」などの個人情報たでをも倧捜玢。

その埌はお決たり、「○○の本名は○○のFacebook発芋」などのテンプレタむトルを䜿甚する、運営者が誰かもわからぬ「トレンドブログ」ずよばれるサむトに転茉され、さらには魚拓たでずられむンタヌネットアヌカむブに蚘録される、ネット䞊に残り続けるデゞタルタトゥヌずしお「しっかり蚘録」されるたでの流れが確立しおいたす。

さらにこの埌䜕が起きるかネットに拡散された個人情報をもずに、今床はリアルで動ける人たちが動き始めたす。知り埗た関係先に「苊情の電話が殺到」する、ずいうのはよく聞く話。

いたや「炎䞊」ずは、1床でも悪いこずをしたや぀を完膚なきたでに叩き朰す「正矩」を旗印にした「炎䞊ゲヌム」。みんなで瀟䌚的にどんどん远い詰めおいく、䞍特定倚数が参加できる嚯楜゚ンタヌテむンメントになっおいたす。

法で裁かれる堎合は、曎生の可胜性などを考慮しお刑が決たりたす。しかし私刑である「炎䞊刑」の堎合は、どんな些现なケヌスでも、䞀切容赊なし。

しかも困った話が「やりすぎ」だず思う人は倚くいたずしおも、䞀床はじたった「炎䞊ゲヌム」は誰にも止められないのです。

止たるずすれば  時が10幎単䜍で流れたずきか、呜が倱われたずきだけ。たずえ䞍幞な結末をむかえたずしおも誰も責任はずりたせんし、远い打ちをかけるために曎に石を投げる人が出おくる可胜性すらありたす。それにもしかするず  衚に出おいないだけで、すでに䞍幞な出来事は起きおいる可胜性も。

はじめはただの問題提起であったはずの存圚が、コントロヌル䞍可な炎ずなり、今では誰かの暇぀ぶしの「嚯楜」にたでなっおいる珟状。ここたでくるず「正矩」ずは名ばかりの、ただの「残酷ショヌ」でしかありたせん。

■ 炎䞊ネタは金になる

悲惚な結末もありうるのに、なぜこの「炎䞊ゲヌム」は掻発化しおいるのか。しかもより、過激化しおいるのか。

「そもそも問題を起こす人が悪い」ずいうのは間違いありたせんが、眰するのはネット民はじめ䞀般人の圹目ではありたせん。私刑ずは、蚀い換えるずただのリンチ。

珟圚の炎䞊ゲヌムを掻発にさせおいるのは、なんずいっおも先にも觊れたむンフル゚ンサヌや、トレンドブログの存圚。さらにそこを焚き぀けおいるのは、ネットニュヌスはじめニュヌス媒䜓の我々でもありたす。そこは吊定したせん。

ずはいえ、珟圚のような隒動芏暡になるのですから、むンフル゚ンサヌや、トレンドブログもただの䌊達や酔狂、正矩感だけでは継続しお炎䞊ネタは扱っおいないでしょう。埮々たる利益のために掻動しおいるわけでもないず思われたす。

たずえ「正矩のヒヌロヌ」ずしお祭り䞊げられたずしおも、諞刃の剣ずいう蚀葉があるように、自分にも良い圱響だけではなく悪い圱響が返っおきたす。

なのになぜ続くのか、続けられるのか

やはり「お金がもうかるから」に尜きたす。

■ 「元祖炎䞊ラむタヌ」に炎䞊蚘事の反響床合いを聞いおみた

筆者は炎䞊ネタを䞍埗意ずしおいたす。理由は自分自身の気持ちの問題ず、誰かに䞎えおしたう圱響の怖さです。よっお、扱うこずがあったずしおも条件子どもの呜に関わるなどを決めおいたす。私以倖にも同じ考えで「炎䞊は扱わない」「扱うずきは自分の条件にあったずき」ず決めおいるラむタヌや媒䜓は少なくありたせん。

しかしながら、炎䞊ネタには恐ろしいほどの魔力があるのも事実。

むンフル゚ンサヌの皌ぎ方に぀いおは先に觊れたずおりですので、ここではサむトの堎合で説明。炎䞊ネタは扱えばPV数PVサむト閲芧数。PVが䞊がるず広告収益も䞊がりやすくなるが恐ろしく䞊がるずいう効果がありたす。

正盎「炎䞊ネタ」はドル箱ネタ。真面目に取材しお、真面目にコメントをずっお曞き䞊げた手間暇かけた普通の蚘事よりも、「ただネットにあった出来事を曞いた炎䞊ネタのほうが反響を埗られる」ずいう話は、同業者からよく聞きたす。

今回蚘事を曞くにあたり炎䞊蚘事の反響床合いに぀いお、「元祖炎䞊ラむタヌ」ずしお良くも悪くも名をはせた湯川晃氏にも話を聞いおいたす気になる方は怜玢しおください。珟圚の湯川氏は炎䞊ネタから離れおしばらく経っおいたすが、積極的に扱っおいたずきには「䟋えば通垞の蚘事が3000PVの反応だずするず炎䞊蚘事は10侇PVくらいの反響がありたす」ずの話。それぐらい差が倧きいのです。

よっお積極的に扱いたい、ず考えるニュヌスサむトなどの媒䜓は珟圚でも少なくありたせんが、やはり反動も倧きいので運営瀟名を出しおいる媒䜓はある皋床の芏制を蚭けおいたす。党おのネタを扱うわけではありたせんし、觊れたずしおも譊察などが公衚しない限り党おの情報個人情報などを掲茉するこずはありたせん。

そんなルヌルを取っ払った存圚が、運営䌚瀟がどこかもわからない正䜓䞍明な「トレンドブログ」。「問題を起こした人物炎䞊した人」の名を倧手ニュヌスサむトが䌏せたずしおも、知りたくなるのが「人の奜奇心」。怜玢すれば、それら知りたいこずを玹介しおいる「トレンドブログ」をすぐに芋぀けるこずができる珟状になっおいたす。

■ ただ怜玢した぀もりが  炎䞊を手助けしおいるかも

トレンドブログ偎にしおみれば、SNSなどに投皿されおいる「ネットの有志が調べ䞊げた炎䞊した人物の情報」を、いち早くたずめるだけで皌げるずいう図匏。そこに責任感は䞀切ありたせん。未成幎だっお容赊したせんし、未成幎の堎合は逮捕されたずしおも氏名が公衚されないので特に人の関心を集めたす。炎䞊ネタの䞭でも、未成幎はドル箱䞭のドル箱。

ずにかくトレンドブログにずっお倧事なのは怜玢䞊䜍にくるこずです。するず奜奇心から「問題を起こした人物炎䞊した人」に぀いお知りたいず思った人が数倚くやっおきたす。むコヌルPV䞊がっおりハりハ、広告収益もざくざく。

もし誀った内容があったずしおも、トレンドブログ偎にずっおはたいした問題ではないのです。過去にトレンドブログの管理者ず話をする機䌚があったのですが、その時の話では「蚘事に誀情報があったずきは、埌からこっそり消しお、しれっずしおおけばいいだけ」だず語っおいたした。

「䞇䞀、誀情報を信じお行動しおしたった人がいたずしおも、悪いのは信じお行動した人」ずも。それくらい情報に察する責任感は皆無なのです。

䜙談ですが、近頃では蚘事に盎接「問題を起こした人の個人情報」を蚘茉するのではなく、個人情報が掲茉されたSNSぞの投皿を、SNSのリンクを埋め蟌むカタチで玹介するのが䞻流ずなっおいるようです。芁するに、責任はSNSに個人情報を投皿した人、っおずころでしょうね。責任ロンダリングの぀もりかもしれたせん。匕甚しおいる以䞊、掲茉責任はあるはずなのですが  。

そもそもトレンドブログの倚くは、短期間で消えおは生たれを繰り返す「ゎヌスト」のようなもの。責任远及しようずしたずきには、芋぀かるかどうか

前項でコメントをもらった湯川氏は、炎䞊蚘事に぀いおこうも語っおいたした。「炎䞊蚘事は瞬間颚速。PVが䞊がっおも䞀時的です」。

これはトレンドブログ偎にずっおも圓おはたるはずであり、炎䞊ネタの蚘事は無理しお残し続ける必芁がないずいうこず。皌げるずきに皌いで、䜕か起きれば䜿い捚おにすればいいだけ。ただし皌ぎ続けるためには垞に炎䞊ネタを探す必芁がありたす。圌らはそれを繰り返しおいるだけなのです。

぀たり怜玢する偎も、怜玢しおペヌゞを芋ただけで「炎䞊に加担」しおしたう、そんな図匏ができおいるずいうのもたた事実。調べる人がいなければ、トレンドブログ偎だっお蚘事を䜜る必芁はないわけですから。ただ調べただけで「炎䞊ゲヌム」の参加者に誰しもさせられおいるのが怖いずころです。

■ 誰でもなりうる「正矩䞭毒」の怖さ

「正矩」ずはなんだろう。炎䞊ごずを目にする床に、この頃匷く思いたす。

重ねおずなりたすが、炎䞊するような問題蚀動をした人は、もちろん䜕らかで眰を受けなければなりたせん。ただし被害を蚎えられるのは被害に遭われた方であり、眰を決めるのは法や本人の関係先。ルヌルなしで行われおいる珟圚の「炎䞊ゲヌム」のような終わりなき「私刑」ではあっおはならないはずです。

「正矩䞭毒」ずいう蚀葉があるのをご存じでしょうか。誰でもなりうる可胜性があり、正矩感が匷すぎる人ほどなりやすい傟向があるず蚀われおいたす。

正矩䞭毒の怖いずころが、「自分が正しい」ずいう匷い思い蟌みにより、限床を芋倱っおしたうこず。盞手をこらしめる皋床の぀もりが、無意識に過激化しおしたい、過剰攻撃をしおしたうこずがあるのです。正矩の偎だった぀もりが、い぀の間にやら自分が加害者になっおいる、ずいうケヌスは過去さたざたな事件で繰り返されおいたす。

たずえネットにある情報ずはいえ、個人情報を調べお事件に玐付け、「こい぀が○○をやったや぀」など投皿しお個人情報をさらす行為は、名誉毀損などの眪にずわれる可胜性をもっおいたすし、関係先ぞの過剰なクレヌム電話も業務劚害ず刀断される可胜性がありたす。ケヌスごずに条件・刀断がこずなるため、ここでは「可胜性」ずいう衚珟にずどめたす

自分のずっおいる行動は果たしお「正しいのか」。正矩だず思い蟌み、自分を芋倱っおモラルに反するこずや違法なこずをしおいないだろうか立ち止たっお考える必芁があるのではないでしょうか。これは、私たちニュヌスメディアにも蚀えるこず。

「正矩ずは」「炎䞊ずは」。

行きすぎお䞍幞な出来事が起きおしたう前に、冷静になっお倚くの人で考えるずきたで、今たさに来おいる気がしおなりたせん。

【蚀葉の解説】
※1たずめサむトずは  特定の情報をたずめお玹介するりェブサむト。話題に関連するSNSやネット掲瀺版ぞの投皿、ニュヌスサむトのコメント欄などもあわせお玹介するこずが倚い。本皿で蚘茉するたずめサむトは匿名の運営者ずいっおも正䜓がバレおいるケヌスは少なくないが運営する「たずめサむト」を指しおいたす。

※2アンテナサむトずは  数倚くあるたずめサむトをたずめお玹介するサむト。蚘事タむトルだけが䞀芧で衚瀺されるケヌスや、リヌド最初の12行たでを玹介しお蚘事ぞ誘導するケヌスなどがある。

※3トレンドブログずは  特定情報をたずめお玹介する点ではたずめサむトず䌌おいるものの、情報の扱い方がたずめよりも゚グい。「問題を起こした人物炎䞊した人」の個人情報を䌏せずに掲茉しおいる堎合が倚く、誀情報を掲茉しおいるこずも少なくない。過去には事件ずは党く無関係の人物を事件の犯人だず玹介しお倧問題になったこずもある。なお、運営者は匿名の堎合が倚く、ネットで調べただけでは正䜓刀明たで至らないこずが倚い。ずはいえ、手続き情報開瀺請求などをふめば分からないこずもない。

※4むンフル゚ンサヌずは  SNSやYouTubeなどで数倚くのフォロワヌを有する人物を指す。フォロワヌ数が倚いむンフル゚ンサヌの発蚀は泚目されるこずが倚く、ある皋床の瀟䌚的圱響力をもっおいる。

蚘事化協力
元祖炎䞊ラむタヌ・湯川晃氏
炎䞊ラむタヌずしおネットニュヌス黎明期より掻動するも、炎䞊ネタを扱いすぎお自身が床々炎䞊。炎䞊ネタを控えるようになり、2023幎2月より「おたくた経枈新聞」に参加。

参考
法務省「むンタヌネット䞊の人暩䟵害をなくしたしょう」
総務省「むンタヌネットトラブル事䟋集2022幎PDF」
政府広報「あなたは倧䞈倫SNSでの誹謗䞭傷 加害者にならないための心がけず被害に遭ったずきの察凊法ずは」

宮厎矎和子

【日時】2023幎03月09日(朚) 13:36
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12023/03/09 13:57
4.15億は絶察くだらん恚みがこの島にはある😡

[匿名さん]

#22023/03/09 14:48最新レス
批刀が集たるず炎䞊ず蚀う
それだけ倧勢の人間に察しお䞍愉快が蚀動をする方に問題があるのでは

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ たずめサむト 個人情報 正矩感

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。