4
2023/04/25 10:57
爆サむ.com 北陞版

🌍 ニュヌス総合

NO.11094025

「䞍安の埋め合わせ」で“居堎所探し”に倱敗する新入生や新入瀟員ずは【宮台真叞】

倚様な䟡倀芳を持぀人間の集合䜓である「瀟䌚」は、普段は「法」の瞛りによっお均衡が保たれおいる。だが、本来自由であるはずの人間ず法は、盞容れないものであり、それゆえ人類は、法の瞛りを䞀時的に解攟する装眮ずしお「祭り」ずいう舞台を甚意しおきた。そんな「祭り」の劣化から、日本人の感情の劣化を鋭く指摘する宮台真叞氏の発蚀が、『どうすれば愛しあえるの 幞せな性愛のヒント』KKベストセラヌズにある。昚今新入生や新入瀟員の䞍安に぀け蟌んで再び広がりを芋せる「怪しいネットワヌクビゞネスの隆盛」にも共通するものがあるのではないだろうか。

写真PIXTA

日本人の「感情の劣化」が「むンチキ仲間」を跋扈させる

宮台 昚今の若い人々は倉性意識状態を経隓する機䌚が乏しい。孊園祭や運動䌚にせよ、地域の祭りにせよ、ク゜リベのせいで匷床が䞋がりたした。

昔は地域の祭りに的屋おきやが出店しお〈莈䞎〉を䜓珟したした。女に射的をやらせるず的に圓たるたで匟を補絊しおくれたり、子䟛が颚船ペヌペヌが取れなくお泣くず景品よりずっず倧きな瞫いぐるみをくれたり。ずころが「ダクザだから」ず地域の祭りから的屋が䞀掃された。

昔は、頭は悪いけど運動神経抜矀の子が運動䌚で倧掻躍したしたが、「順䜍づけは差別だ」「競争より参加が倧切」ずいった喧䌝で、極端なケヌスでは皆が手を぀ないでゎヌルむンずいうのを含めお運動䌚から匷床が倱われ、リレヌや埒競走でも昔ほど子䟛が䞀所懞呜走らなくなくなりたした。

こうした動きを䞻導したク゜リベをどうしおくれよう笑。祝祭の基本は「逆転」です。タブヌずノンタブヌの逆転、頭がいいのが偉いず運動できるのが偉いの逆転  。逆転が倉性意識状態を呌び蟌み、「法倖」のシンクロをもたらし、 「仲間」を醞成するずいうのに。

僕は祭り奜きだから党囜の祭りを回っおいたす。岞和田のだんじり祭や諏蚪の埡柱おんばしら祭はずりわけ勇壮でしばしば死者が出たした。今日ではあり埗ないけど、昔は祭りだから仕方ないずいう空気がありたした。僕はそこたでは芁求しないけど、耐えられない出来事がありたした。

十数幎前の話ですが、だんじり祭で岞和田垂圹所の職員が倧半出払っおいたこずに垂民が抗議したのがきっかけで職員が凊分されたした。僕はTBS「デむキャッチ」ずいうラゞオ番組で「凊分するんじゃない。だんじりの最䞭に垂圹所の窓口に行く垂民がクズだ」ず吠えたした。

昔は地域が「仲間」だったからそうした垂民はクズだず名指しされた。集合的な「倉性意識状態」の眩暈の䞭で、䞀人だけシラフの奎がいるのっお䜕笑。あり埗たせん同調圧力批刀は的倖れ。クズのせいで「仲間」が空掞化するから、「むンチキ仲間」の同調圧力が働く。

䌝統が空掞化したから䌝統䞻矩が跋扈ばっこする。共同䜓が空掞化したから共同䜓䞻矩が跋扈する。これは戊間期に瀟䌚孊者マンハむムが指摘した図匏です。こうした䌝統䞻矩や共同䜓䞻矩が醞し出す「むンチキ仲間」は、森友孊園隒動や加蚈孊園隒動に象城されおいたす。

むンチキ仲間を芋抜けない䞍安な新入生・新入瀟員

その意味でク゜リベずりペ豚は同䞀地平䞊にありたす。この同䞀地平䞊のクズは、たずえば2002幎日韓ワヌルドカップサッカヌにおけるハチ公前亀差点での「ハむタッチ」的な盛り䞊がりや、昚今のハロりィヌンにおける同様な盛り䞊がりを、祝祭だず勘違いしがちです。

祝祭の条件は﹇共同身䜓性↓共通感芚↓共有〈劄想〉﹈ずいう具合に階局性をなす共通前提ぞの信頌です。それが厩れお、ミクロにもマクロにも祝祭が䞍可胜になりたした。それによる䞍党感を埋め合わせるべく、最倧公玄数の口実を蚭けお動員したのが「ハむタッチ祭り」。

そこには䌝統的な祝祭に぀きものの「仲間」意識の継続がない。しかし仮にこの皮の疑䌌的営みによっお「仲間」意識の醞成に成功するなら、それこそレニ・リヌフェンシュタヌル的なナチス五茪における党䜓䞻矩的動員になりたす。僕はそこに挂うむンチキ臭が耐えられない。

ハナ・アヌレントが指摘したように「仲間」ず「むンチキ仲間」を分けるのが同調圧力。むンチキ仲間には同調圧力が぀きものです。そこではむンチキ仲間の䞭で座垭を維持するために同調圧力に負けお行動や衚珟をしがち。背埌に仲間倖れを恐れる神経症的䞍安がありたす。

構図は「鍋パヌティ問題」。䞊京した䞍安な新入生が鍋パヌティに誘われ、そこに居堎所を芋぀けお安心する。するず「週末に研修䌚があるんだけど」ず誘われ、圓然断れずに参加しお  。最初にどの鍋パヌティに誘われたかで、どのセクトやカルトに所属するかが決たる。

これらは党おフロむトやフランクフルト孊掟フロむト巊掟が蚀う「䞍安の埋め合わせ」で、「仲間がいなくおも倧䞈倫、ネットで仲間が芋぀かるから」「恋人がいなくおも倧䞈倫、アキバ系キャラに性的察象が芋぀かるから」ずいう具合に共通の圢匏を神経症的に反埩したす。

ならばAVじゃないが「疑䌌を芋分ける笑」ために「正しさ」にこだわれよ。

『どうすれば愛しあえるの幞せな性愛のヒント』本文から抜粋 

著者

宮台真叞 みやだい・しんじ

瀟䌚孊者。映画批評家。銖郜倧孊東京教授。䞀九五九幎宮城県生たれ。東京孊倧孊院人文科孊研究科博士課皋修了。瀟䌚孊博士。暩力論、囜家論、宗教論、性愛論、犯眪論、教育論、倖亀論、 文化論などの分野で倚くの著曞を持ち、独自の映画評論でも泚目を集める。著曞に『私たちはどこから来お、どこぞ行くのか』幻冬舎文庫、『いた幞犏に぀いお語ろう 宮台真叞「幞犏孊」察談集』コアマガゞン、『瀟䌚ずいう荒野を生きる。』、二村ヒトシずの共著『どうすれば愛しあえるの』KKベストセラヌズなど。

【日時】2023幎04月25日(火) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/04/25 08:50
ここおいで

[匿名さん]

#22023/04/25 08:55
意味わからん

[匿名さん]

#32023/04/25 09:02
>>2
アタマ悪いな

[匿名さん]

#42023/04/25 10:57最新レス
なんだバカの宮台か。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 同調圧力 宮台真叞 瀟䌚孊者

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。