3
2024/01/13 01:47
爆サむ.com 北陞版

🌍 ニュヌス総合

NO.11609484

プレバトスプレヌアヌトを芋に来る方必芋、実際に日立駅からアヌトを芋に行っおみた

プレバト

俳句や氎圩画で著名人の才胜を枬る番組、TBS「プレバト」3時間SPが1月11日に攟送されたした。今回も人気の䌁画「スプレヌアヌト」が攟送され、お題は「茚城県日立垂」でしたが  「どこにあるんだよ」「日立補䜜所しか知らねヌよ」「最近暎走車が垂圹所に突っ蟌んだずこ」くらいの認知床である日立垂。スプレヌアヌトを芋に来られる方、駅からの道を道のりをお教えしたす

プレバトで「消滅可胜性郜垂」日立垂が  

茚城県北郚の郜垂、日立垂。日立補䜜所を擁し、か぀おは県内で人口がいちばん倚かったこずもあるのですが、珟圚では氎戞垂、぀くば垂に次ぐ第3の郜垂ずなっおいたす。特に若幎局が少なく、プレバトでも「(※)消滅可胜性郜垂」を応揎しようずいう意図で玹介されおいたした。

※2010幎からの30幎間で人口が5割以䞋ずなる可胜性が高いずいわれる郜垂

そんな日立垂の応揎䌁画ずしお癜矜の矢が立ったのは、番組屈指の人気䌁画であるスプレヌアヌト。今回の出堎者は過去4回1䜍に茝いおいる光宗薫さん、絶察王者光宗さんに前回肉薄した山䞋リオさん、朝ドラや倧河でも掻躍する青朚厇高さん、テレビ映画舞台ず倧忙しの小束利昌さん、蛙亭の䞭野呚平さんでした。

結果、山䞋リオさんが悲願の1䜍を獲埗党おが玠晎らしい䜜品でしたので、芋逃した方はTVerでの芖聎ず、プレバトをご芧になった方は「珟物」を芳に日立垂たでお越しください。

「スプレヌアヌト」を芳に、日立駅から歩いおみた

筆者は自動車で珟堎たで行ったのですが、最寄りのJR日立駅からも歩いおみるこずにしたした。カヌナビに入れる際は「ガスト日立駅前店」がおすすめ。叀いナビなら「むトヌペヌカドヌ日立店」でも出おくるかも。電車の堎合はJR䞊野駅から特急で玄90分、鈍行で170分ほどで到着です。

改札を出るず右手が「海岞口」で巊手が「䞭倮口」ずなりたすは、目的地は「䞭倮口」を出お埒歩5分ほどの堎所です。

小束利昌さんが自撮りをされおいたのは、海岞口を降りた堎所。降りずにたっすぐ進めば、テレビなどではサンド富柀さんの卒業アルバムや、ハリセンボン春菜さんの成人匏の写真くらい擊られ続ける「日立のむメヌゞ」ずなっおいる堎所を芳るこずが出来たす。

倩気の良い日は、海をがんやり眺めるのがオススメです。

さお、話を戻しお䞭倮口の出口に足を運びたす。

改札から䞭倮口たでは玄1分、動く歩道もあるので状況に応じおご利甚ください。ここからは新郜垂広堎方面ぞ向かいたす。

すぐに信号があるので、ここを暪断したす。

巊手に芋えるのが、新郜垂広堎及びシビックセンタヌです。シビックセンタヌには球䜓が付いおいるのですが、これはフゞテレビの「テスト」ずしお䜜られたものだそうで。反察偎からはキレむな球䜓が芋えるようになっおいたす。

そのたた道なりに歩くず「ヒタチ゚」ずいう商業斜蚭が芋えおきたす。日本最倧玚の無印良品を栞ずした斜蚭で、商業メむンの建屋ず病院メむンの建屋に分かれおいたす。自動車の方は駐車堎を利甚するのもアリですが、叀いナビをお䜿いの方は「むトヌペヌカドヌ日立店」で怜玢されるず芋぀かりやすいです。

右手が商業斜蚭、巊手が病院(日立メディカルセンタヌ)になっおいるので、その間を進んでいきたす。基本的に普段は土日でも人がいないのですが、気にせず進みたしょう。もう曲がるずころはありたせん、このたた盎進するだけ。

道䞭巊手には山䞋さんにドヌナツを差し入れされおいた「はせ川」さんがありたす。昔ながらの懐かしい味わいが特城のドヌナツで、地元の有名店です。

珟圚歩道を補修䞭なので、お䜓の䞍自由な方はお気を぀けください。尚、巊に1本道をずらせば歩きやすい道路なので、車怅子の方などはそちらの道を利甚したほうがいいかもしれたせん。

駅から玄5分で、目的地に到着ですお぀かれさたでした

さすが実際に芳る䜜品はTVよりスゎい

駅方面から行くず、最初に目に入るのはKAZROCK先生のお手本です。䞭野さんの䜜品もかわいらしかったのですが、さすが先生の䜜品  実際にこの目で芋るず鳥肌モノです。

こちらもKAZROCK先生のお手本。日立の無圢文化財「颚流物」を切り取ったものです。

そしおこちらが第䞀䜍、山䞋リオさんの䜜品。写真で䌝わるかどうかわかりたせんが、ずにかく倧迫力お匕き蟌たれる匷さがありたした。ほがフリヌハンドのスプレヌアヌトずは信じがたいほどの迫力ず繊现さを䜵せ持った䜜品。

惜しくも最䞋䜍に沈んだ青朚厇高さんの䜜品。TVでは酷評ずいった感じですが、これぞアヌトずいう䜜品で、倧勢の方が食い入るように芋おいらっしゃいたした。個人的には筆者も奜きな䜜品です。

お幎寄り倫婊がずっず芋続けおいた小束利昌さんの䜜品。近くに寄っおも本圓に綺麗で、ちょっず鳥肌が立ちたした  芞術性ず技術力を兌ね備えた玠晎らしい䜜品。思わず筆者も心を奪われたした。

蛙亭䞭野さんの䜜品も先生の評䟡は䜎かったのですが、個人的に倧奜きな䜜品。小さなお子さんが指を指しお、かわいいヌっお蚀っおいたした。若いお母さんが小さい子ず䞀緒に写真を撮っおいたのも印象に残っおいたす。

光宗薫さんの䜜品なのですが、実は蚪問したのが倕方だったため倕日ず街路暹の角床でどうやっおも綺麗に写真に収めるこずが出来たせんでした。党䜓的に䜜品を綺麗に楜しむのであれば、倪陜が出来るだけ高く登っおいる時間をオススメしたす。

実際は本圓に玠晎らしい䜜品で「かみねっちょ」のかわいらしさず现かいずころたで1mmたりずも手を抜かない姿勢、このたたグッズにしたい完成床。さすが殿堂入り間近の方ずいう感じでした。生で䜜品を芋られお本圓に幞せ。

第䞀䜍を獲埗した山䞋リオさん。制䜜䞭は舌打ちを連発するキャラずしお扱われおいたすが、本圓に真摯に向き合っおいるずいうこずが䌝わっお、倧奜きな俳優さんになりたした。

倧子の袋田の滝、垞陞倪田の竜神倧吊橋、ひたちなかの囜営ひたち海浜公園  呚蟺に芳光スポットがありすぎるゆえ、サザ゚さんの茚城オヌプニングでも完党スルヌされおいる日立垂。それでもスプレヌアヌトを芋たあずは、最匷パワヌスポット埡岩神瀟、蟰幎最匷ずいわれる泉神瀟はいかがですか

最埌に、プレバト関係者の方、そしお今回スプレヌアヌトを手掛けおくださった方々、本圓にありがずうございたした。少しでも日立垂が賑わいたすように  。

source日立垂ホヌムペヌゞ

【日時】2024幎01月12日(金) 23:43
【提䟛】秒刊SUNDAY

#12024/01/13 00:24
噚物砎損眪の萜曞きが無くなればいいね

[匿名さん]

#22024/01/13 00:29
これだけだず単なる芳光地にしかならない。
継続的な䜕かが無いず䜏もうずは思わないだろうな。

[匿名さん]

#32024/01/13 01:47最新レス
日立の芳光名所・・・動物園ず遊園地が䞀緒にある堎所。なんお名前であったかな
カナむカネむなんかそんな名前だったような気がする。たぁ、知らんけどな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。