8
2024/05/13 10:15
爆サむ.com 北陞版

🌍 ニュヌス総合

NO.11852456

「矀衆に䞉茪車で突っ蟌んでいく少女ずは」 ベトナムで私は考えた【西岡正暹】

旧垂街地の街䞊み

ベトナムの北䞭郚を110㏄の「原チャリ原動機付自転車」で3週間旅をしたのですが、その折にベトナムの䞭郚、叀郜プからおよそ120㎞南に䜍眮するホむアンを蚪ねたした。このホむアンには16䞖玀、日本が埡朱印船貿易を盛んに行っおいた頃に日本人街があり、1000人皋の日本人が䜏んでいたのです。今も日本人が建おた「日本橋」が残っおいたす。しかし、私がホむアンに滞圚した時には、運悪く私にずっお 「日本橋」の改修工事が行われおいたので、その党貌を窺い知るこずはできたせんでした。嘗おの枯湟の街ホむアンは、「日本橋」を含め倚くの歎史的建造物が残り、季節を問わず倚くの囜内倖の人々が蚪れる「䞖界遺産」の街なのです。

そのホむアンに滞圚しおいた時のこずです。 

トゥボン川に浮かぶ舟ずアンホむ島の街䞊み

ホむアンベトナムの䞭郚䞖界遺産の街は氎郷ずランタンの街ずしおも有名です。倜うす暗くなるず、川べりの家々や橋の欄干、そしお氎面に浮かぶ船手挕ぎボヌトや芳光船に掛けられたランタン提灯が䞀斉に灯りたす。

「その倜景は芋る人を魅了するので是非行っおほしいです」

ハノむに䜏む教え子にも蚀われおいたので、私はその倜景をずおも楜しみにしおいたした。ホむアンに到着しお次の日の倕方、薄暗くなりかけた頃、再床私は旧垂街地を蚪ねたのです。ホむアンに到着した日の午埌、圓おもなく旧垂街地を散策したので

入口に埡朱印船の暡型が眮かれおいるグ゚ンティミンカむ通りは、すでにランタンが灯され、屋台や店の軒先、そしお街路暹は光に満ちおいたした。私は、このグ゚ンティミンカむ通りの突き圓りに「日本橋」があるのは分かっおいたので、店先に䞊んでいる土産物を暪目で芋ながら、歩くスピヌドを萜ずすこずなく「日本橋」に向かいたした。

改修䞭の「日本橋」

たた「日本橋」が改修工事をしおいるこずも分かっおいたので、ここも立ち止たるこずなく右折しおアンホむ橋に向かおうずした、その時です。

私の目に光の塊が飛び蟌んできたした。目を凝らすず今たで目にしたこずのない煌びやかな光溢れる倜景が目の前に珟れたのです。

「䜕、これ」

䜓の䞭から挏れ出た私の蚀葉です。

トゥボン川の倜景

教え子が「是非行っおみおください」ず蚀った景色はこれだったのか、私はしばらくその堎から離れられるこずができたせんでした。蟺りを芋枡すず川べりには、私ず同じように立ち尜くす芳光客や行き亀う人で溢れおいたす。その数はそれほど広くない旧垂街地の蚱容量を越えおいるのではないかず思えるほどでした。私が蚪ねた日は、人が倚く集たる行事ランタン祭りもなく、さらに平日であるのにもかかわらず、アンホむ橋から人が零れ萜ちそうなほどの、人たた人です。あきれる皋の人なのです。

アンホむ島ナむトマヌケットず倜景

「橋が壊れるのではないか、人がドミノ倒しになるのではないか」そんな思いが䞀瞬頭を過りたしたが、それでも私は揺れ動く人の波に身を委ね、トゥボン川に掛かるアンホむ橋の䞊を流れる矀衆ず共に、アンホむ島に枡ったのです。人々の流れは、毎倜開かれる「ナむトマヌケット」に向かっおいるようです。流れに身を任せおいるず、私の意志ずは関係なく、ランタン提灯の光がたぶしい「ナむトマヌケット」に足を螏み入れおいたした。

この通りも、盞倉わらずの人の波です。ひょっずしたらホンアむ橋以䞊の荒波かもしれない。重なり合った䜓ず䜓、自分の足を䞀歩螏み出すこずさえたたなりたせん。自分の意志ではなく、ただ人に背䞭を抌されながら私の䜓は流れおいきたす。しばらく流れおいるず人ずの距離感が麻痺し、肩ず肩が匷く觊れ合う衝撃さえも気にならなくなっおいたした。私は、ただ人波に流れおいる小舟なのです。

圧倒的な数のランタン提灯に照らされ、僅かな隙間もないほどに重なり合った矀衆の䞭にいるず、䞀人でいるこずさえ忘れおしたいたす。これは䞍思議な感芚です。予想できない人々の動きに巻き蟌たれ、意味の分からない蚀葉ず聞き慣れない音楜が蟺りを芆っおいたす。このような幻想的な堎所にいるず、人はそうなるのでしょうか。

朚に吊るされたランタン

ずころが、ここ数日「原チャリ」で走り続け、昚日もプからバむクを走らせ、5時間かけおここたでやっおきた私の䜓が、悲鳎を䞊げ始めたした。もうここに長居するこずはできたせん。もはや私の䜓は自分の意志で動いおいるのではないようです。その時、本胜のたた䜓は向きを倉えたのです。

来た道を戻りたす。歩き始めお間もなく、再びアンホむ橋が芋えおきたした。するず同時に、䞉茪車に乗る子どもの姿が目に飛び蟌んできたのです。「おやっ」「どうした」「なぜ君がそこにいるの」「ここにいお倧䞈倫なのか」頭の䞭で蚀葉が巡り始めたのですが、橋ぞの動きを速めながらさらに目を凝らすず、歩道の䞊を動く䞉茪車に乗っおいるのは、驚くこずに小さな女であるこずが分かりたした。その光景を目の圓たりにした瞬間、私は自分を取り戻したのです。

「芪がきっずいるだろうな」そんな思いを持ちながら䞉茪車に近づくず、小さな女の子4、歳は、呚りのこずなど気にせず、少し前かがみになり必死にペダルをこいでいたす。蟺りには芪らしい姿は芋えたせん。「おかしいいな」「これからこの子はどこぞ行くのだろう」そう思うず、私の目は「少女にロックオン」されおしたい、少女から離れられなくなっおしたいたした。するず、あろうこずか少女は䞉茪車に乗ったたた歩道から本道に、そしお人、人、人で溢れるアンホむ橋に向かっお「ズンズン」ず突き進んでいくではありたせんか。

少女の目の前には数えきれないほどの人、人、人が歩いおいるのです。様々な囜の人たちは波になり、いく぀かの倧きな流れずなっお前埌ろから歩いおきたす。䞉茪車に乗っおいる少女にはきっず高い壁が動いおいるようにしか芋えないでしょう。それでも果敢に、少女は壁に向かっお「ズンズン」進んで行くのです。そんな少女の埌ろ姿からは、戞惑いなんお埮塵も感じられたせん。

少し前かがみになっおペダルをこいでいる少女は、少し募配がき぀くなった橋を勢いよく進んでいたす。その姿はベトナムの街䞭で芋かけた人々のバむクの走り方ず同じでした。誰かにペヌスを合わせるのではなく、自らの意志でハンドルを巊右に動かしながら自分のペヌスで走っおいきたす。さらに坂の募配がき぀くなるず、少女の䜓はさらに前かがみになり、より手に力を入れながらペダルをこぎ始めたした。その姿からは「逞しさ」しか感じられたせん。そしお、少女はそのたた橋を枡り切り、矀衆の䞭に消えおいったのです。

この光景は、ずっず私の脳裏から消えるこずはないでしょう。それ皋に、日本ではけっしお芋るこずのできない光景なのです。このような光景を芋たら、「子どもの安党を蔑ろにしおいる芪の怠慢にすぎない」などず、ある囜では蚀われるかもしれたせん。そうかもしれたせんが、ここではそのような意芋は暪に眮いお、この少女自身の成長に぀いお考えおみたいず思いたす。

日本の子どもたちが、この少女のように行動するこずはけっしおありたせん。日本瀟䌚の倧人たちは、子どもが䜕をするにしおも関わろうずするし、子どもが倱敗しないように困らないように気を配っおいたす。䜕事にも困るこずのない、倱敗するこずのない環境の䞭で育っおきた子どもたちは、「分からない」ずいうこずや「倱敗する」こずを嫌いたす。それどころか、それらに察しお恐れさえ感じおいるのです。このような子どもが倚い日本では、この少女のような行動はあり埗ないのです。

したがっお、日本では、子どもが就孊する幎霢に達する頃には、分からないこずがあっおも「分からない」ず蚀えないし、「先が芋えないこず」、「できそうにないこず」にチャレンゞするこずはありたせん。教宀の䞭でも、子どもたちにずっお、それは容易なこずではありたせん。それが今の子どもたちの状況です。特に、いろいろな思いや考えを持っおいる人が集たる公の堎街䞭では、それが顕著です。

しかし、このホむアンの少女は4、歳にしおすでに、自分がやりたいこずに向かっお行動できるメンタリティが育っおいるように思えたした。私は2か月半をベトナムずカンボゞアで過ごしたしたが、やはり日本ず同じように、少女の行動ずベトナム瀟䌚の倧人の行動が繋がっおいるように思えおなりたせん。

「呚りがどのような状況であっおも自分のペヌスは厩さず行動し、もし䜕かあったらその時に考えればいい」私たちの感芚からするず、堎圓たり的であるずもいえるでしょうが、ホむアンの少女や街䞭で芋かける人々を芋おいるず、ベトナムで䜕よりも倧切にされおいるものは、「自分の意志」なのです。行きたいず思うから行くし、やりたいず思うから行動しおいるにすぎない。そのシンプルな感情ず思考が子どもたちの行動を促しおいるず思うず、教垫ずしお少々矚たしくなりたす。

カフェやレストランで倧きな声で話をするこずは、日本では犁忌すべき事です。しかし、ベトナムの人々にずっお特別控えるこずではありたせん。ベトナムに限らずカフェで倧きな声をだしお話す囜の方が倚いのではベトナムの人々にずっおお茶やコヌヒヌを飲みながら楜しく䌚話するこずは、生掻になくおはならないものだからです。そしお、それを党おの人が共有しおいたす。  

たた同じ理由で、「原付バむクに4人乗っお走る」こずもベトナムの人たちにずっお蚱容範囲なのです。きっずバむクの積茉量や安党性などからルヌル的には蚱されおいないのではないかず想像できたすが、それはあくたでもルヌルであっお自分の行動を芏制するものではありたせん。呚りに迷惑をかけおいないし、「人で行動したいし人乗れるのだから乗る」ずいうこずだけの思いで行動しおいるのではないでしょうか。ベトナムの人々の行動を芋お思うこずは、我々を芏制しおいるのはルヌルや芏則ではなく、人々の習慣や慣習、぀たり築かれた文化だずいうこずです。

トゥボン川ずアンホむ島、そしお私

ホむアンの少女も、橋の向こうの目的地たで行きたい垰りたいのかもしれないずいう思いが匷く、そんな「自分の意志」にしたがっお行動したにすぎないのかもしれたせん。子どもが埌先を考えずに行動するこずはよくあるこずです。このような「自分の行動」が自分の望む結果にならなくおも、たずえ倱敗に終わったずしおも、それは子どもにずっお倧きな経隓倀力になりたす。この経隓倀の積み重ねによっお子どもが成長しおいくのだずすれば、「意志をずもなう行動」こそが、子どもを成長させるために必芁な行為だず蚀わざるを埗たせん私の経隓倀による。

子どもは瀟䌚の䞭で生きおいたす。子どもはその時代の「瀟䌚の写し」です。子どもの成長は、子どもが生掻する瀟䌚の人たちや出来事によっお促されたす。ホむアンの少女を芋おいるず、その姿ず察極にある日本の子どもの姿が芋えおいたした。子どもがチャレンゞする堎、冒険する堎、倱敗する堎を奪っおいる日本の瀟䌚は、子どもの成長する堎を奪っおいるのず同じでないではないでしょうか。今、私は思っおいたす「我々は、『子どもの意志をずもなう行動』をより求めるべきだ」ず。

文西岡正暹

【日時】2024幎05月13日(月) 16:00
【提䟛】BEST TiMES

#12024/05/13 08:34
蚘事が長すぎる

[匿名さん]

#22024/05/13 08:44
ロックオンした少女はどこに行っおしたったのか
それが知りたいんだが

[匿名さん]

#32024/05/13 08:48
今幎の芥川賞やな

[匿名さん]

#42024/05/13 08:59
あのあたりの囜の人間ははぶっ壊れた車を゚ンゞンが違おうがメヌカヌが違おうが繋ぎ合わせお乗り回しおいる
䜕も特別ではない町の修理工堎の人間がそんな事をやっおしたう
これは日本のディヌラヌに勀めおいるような゚ンゞニアにはできたせん
それで䜕かが日本人が劣っおいるずいうわけではありたせん
やっおはいけないやる必芁がないず教わっおきたからです
しかし目の前の困難にぶち圓たった時に匷いのはどちらでしょう
新品の郚品ず図面がないず䜕かを䜜り出す事ができない人ず
目の前のガラクタを感芚ず経隓で組み合わせお䜜り出しおしたう人
今や日本を远い越しそうなあのあたりの囜の勢いはこんな所にあるのではないかず思いたす

[匿名さん]

#52024/05/13 09:15
ビデオの頃にレンタルで普通に東南アゞアの事故映像のがあった。
向こうはノヌヘルだから、少しの事故で脳みそバヌン。
モザむクボカシ無しで移しおた。
倖囜のAVも普通に才䜍のあったし、日本だけで無く䞖界がおかしかったw

[匿名さん]

#62024/05/13 09:25
>>1
長いね 🀣

[匿名さん]

#72024/05/13 09:26
>>0
自爆テロの話かな😢

[匿名さん]

#82024/05/13 10:15最新レス
日本の珟代昭和特攻隊に比べれば可愛いもん

[匿名さん]

『「矀衆に䞉茪車で突っ蟌んでいく少女ずは」 ベトナムで私は考えた【西岡正暹】』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌ニュヌス総合ではその他のニュヌス掲瀺板のいずれにも該圓しないニュヌスのみ䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 芞胜ニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ホむアン 日本橋 子どもたち

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。