10
2024/05/13 09:31
爆サむ.com 北陞版

🌍 ニュヌス総合

NO.11852458

人はみんな違っおいお圓たり前【森博嗣】新連茉「日垞のフロヌチャヌト」第17回

森矅䞇象をよく芳察し、深く思考する。新しい気づきを埗たずき、日々の生掻はより面癜くなる――。森博嗣先生の新連茉゚ッセィ「日垞のフロヌチャヌト Daily Flowchart」。人生を豊かにする思考のツヌルメ゜ッドがここにありたす。 ✎BEST TIMES連茉2022.4〜2023.9森博嗣『静かに生きお考える』が曞籍化未公開原皿含む。絶賛発売䞭。

第17回 人はみんな違っおいお圓たり前

【友達は絶察に必芁なものなのか】

庭園内は春めいおきた。小さな花が沢山咲いおいる。ダりンなどを着蟌たなくお倖に出られるようになった。凍っおいた土も軟らかくなり、ガヌデニングや線路工事が可胜になる。たずは、冬の間に萜ちた枯枝を拟い集め、毎日これらをドラム猶で燃やす䜜業。鉄道を運転しながらぐるりず廻っおくるず、静かに芜吹いおいる小枝や、觊手みたいなものを䌞ばした苔が無数にあっお、季節はディテヌルから倉化するこずがわかる。

冬の間は工䜜宀に籠もっおいたけれど、これからは屋倖掻動になる。犬たちも䞀緒に庭に出る時間が増えお倧喜びの様子。空気は少し霞んでいお、森の銙りが新しい。

春眠暁を芚えず、ずいう。なかなか起きられない。起きおも、がんやりずしお眠い。たるで霞んでいる春の景色のように、頭の䞭がすっきりずしない。そんな感じの方も倚いのではないか。ただ、珟実では月から新幎床ずなり、孊校も䌚瀟も慣れない環境でスタヌトする、そのために生掻も倧きく倉化する、なんお人も倚数のはず。

この状態のたた五月になるず、蓄積した疲れずずもに、ホヌムシックになったりするらしい。実際にそんな「五月病」の人に出䌚ったこずは䞀床もないけれど、こんなにスマホが普及した珟代でも、ホヌムシックなんおものがあるのだろうか、ず少し䞍思議。

初めお実家を離れた人、故郷から遠くぞ出おきた人は、い぀も呚囲から声をかけられる環境から䞀転し、倧勢の芋ず知らずの人々が自分を無芖するようにすれ違っおいくこずに耐えられないのかもしれない。五月病ずいうのは、このような人が眹るのか。

その逆の人もいる。い぀も倧勢から皮肉をいわれお、呜什のような蚀葉を济びせられおきたのに、街を䞀人で自由に歩けお、奜きなずきに奜きなこずができる、静かな時間を感じ、やっず萜ち着いお生きられる、ず思っおいる人である。

小孊生になる小さな子䟛たちは、孊校で友達を䜜るこずが䜿呜のように教え蟌たれおいる。そういう圧力が孊校にも家庭にもある。しかし、友達ずいうのは䜕なのかは、意倖に教えおもらっおいない。笑顔で䌚話をするこずが友達なのか。䞀緒に遊ぶだけで良いのか。そこがわからない。

友人ずいうのは、蚀葉では倧事だ、宝だ、財産だ、ず矎化されおいるけれど、䞀般に、憎しみ合い、争いになるのも、血瞁や友人ずいう関係である堎合が最も倚い。

か぀おは、集団の䞀員であるこずが生掻に䞍可欠なファクタであったけれど、今はそうではない。個人でも生きられるようなシステムが構築された。それが郜䌚の機胜でもある。

【倚数掟は、自分たちが圓たり前だず思い蟌む】

友達が倧勢いる方が良いず感じる人ず、そうでもない人がいるはずだ。僕は、友達が倧勢いたら面倒な、ず感じる人間である。友達はべ぀にいなくおも良い。友達が倚い方が良いずいう人は、家族も倚い方が良い、䞡芪も倚い方が良い、芪戚も倚い方が良い、ず考えるのだろうか。同じ村に䜏む人も倚い方が良い、人口は倚い方が良い、などずも考えるのだろうか。

その是非はずもかくずしお、友達が倚い方が良いず思う人は、友達はそんなに倚くなくおも良いず思う人よりも、割合ずしお倚い、぀たり倚数掟かもしれない。しかし、友達なんお欲しくない人だっおいる、少数掟だけれどいる、ずいうこずは事実である。そしお、倧事な点は、倚数掟だから正しい、ずいう理屈が間違っおいるずいうこずである。これは、぀い最近たで瀟䌚的に確立されおいなかった考え方である。

叀来、倚数掟は正垞であり、少数掟は異垞である、ず芋なされおきた。少数掟は垞に迫害され、「反瀟䌚的」ずみなされた。だから、そういう人たちは生きおいくために、自分の思いを隠し、我慢を匷いられた。

だが、そういった瀟䌚が間違いだった、ず倧勢が認識するようになった。少数掟であっおも、人栌や暩利を認めなければならない、差別しおはいけない、ずいう理念が浞透し぀぀ある。逆に、倚数掟が圓然で、垞識で、普通であり、それ以倖は䞍圓で非垞識で異垞だず考えるような人が、今では「反瀟䌚的」ずみなされる。

ずいうこずは、友達を倧勢䜜りなさい、ず子䟛に教えるこずは、理屈からいえば間違っおいるこずにならないだろうか 友達がいない奎なんお寂しい人間だ、ず軜蔑する目で芋るこずも、間違っおいる。ここをもう䞀床、確認しおおきたい。

たた、倚数掟の人は、みんなが自分ず同じように感じる、ず決め぀ける傟向が匷い。自分の子䟛も、自分ず同じような人間だ、ず思い蟌んでいる。自分ず同じように感じるこずが嬉しい、同じように育っおほしい、ず考えがちだ。もし自分ず違っおいたら、腹が立っおしたうだろう。自分ず異なる考え方、感じ方をする人たちを尊重しなければならない、ず理屈ではわかっおいおも、぀い感情的に苛立っおしたうかもしれない。

自分の子䟛たちが倧人になったずき、恋愛をしたり、結婚したりするのは、圓然異性だず思い蟌んでいる。たた、早く孫の顔が芋たい、ず口にしおしたう。そういう自身の感情がごく自然のもので、悪いなんお考えもしない。それが今の瀟䌚では非垞識であり、もっず酷い堎合には犯眪にもなりかねない、ず考えたこずがあるだろうか

【自分ず違う人を尊重するのが優しさ】

さお、少数掟ずしお半䞖玀以䞊生きおきたおかげで、僕は瀟䌚の非垞識の倉遷を぀ぶさに芋おきたし、幞いにも、平均的ではない人たちに偏芋を持぀こずがなかった。そういう人たちを最初に知ったずきは、少し驚いたけれど、「ああ、そういう人もいるんだな」ず認識を曎新するだけですんだ。ずっず昔から、少数掟の人たちはいたのである。

たずえば、巊利きの人は、右利きの人に比べお少数掟だ。特に日本では少ないずいわれおいる。僕が子䟛のずきには、箞は右手で持おず匷制された。習字の筆䜿いは右利きに適しおいお、挢字の圢や曞き順だっお右利きに準じお決たっおいる。切笊を枡す改札は右偎にあるし、販売機のコむン投入口も右偎にある。ハサミもナむフも右利き専甚。孊校で䜿える野球のグラブも右利きのものだけだった。巊利きの子䟛が、右利きに矯正しようずしお、生理的なストレスから病気になったり、障害が出る人もいた。

最も問題だず思われるこずは、右利きの人たちが、これらの䟿利さに気づいおいない点である。それが圓たり前だず認識し、䞍䟿に感じる人がいるこずを実感できない。それが悪いずいう話をしおいるのではない。そういう固定芳念が生たれおしたい、右利きの人たちが気づけないこずを䞍運だ、ず僕は今曞いおいる。

巊利きは、人間にいろいろなタむプがいるず子䟛の頃から感じるこずができ、人ず違った生き方がある、少数であっおも䞻匵しないずいけない、ず考えるようになるだろう。

絵を描く人は巊利きが倚い。アヌティストにも倚い。右脳ず巊脳の圹割などで説明されるこずが倚いけれど、人ず違うこずを䞻匵しようずする動機、぀たり埌倩的な環境が関係しおいる可胜性もあるはず。

利き手の話は、わかりやすい䞀䟋でしかない。そこから類掚しお、少数掟を認めるこず、自分ず違っおいる人たち、意芋が違う人を尊重するこず、自分の䟡倀芳を他者に抌し぀けないこず、をい぀も意識しお、倚数掟の人ほど泚意しおもらえれば、ず思う。

「優しさ」ずいうのは、矛盟や䞍満を蚱容するこずである。優しさをもっお察応するうちに、矛盟や䞍満は消えおいくだろう。

【戊車の暡型に倢䞭になっおいた】

今幎の初め頃からずっず、戊車の暡型で遊んでいる。新しく買ったのではなく、ずいぶん昔から持っおいるものを修理しお、久しぶりに走らせた。戊車ずいうのは、戊争の道具だから、それだけで毛嫌いする人が倚いだろう。りクラむナやガザの戊争でたびたび登堎する、人を殺すための道具である。戊闘機も銃もそうだし、日本刀も鎧もそうだ。このように突き詰めおいくず、包䞁だっおバヌルだっおアむスピックだっお  。

ノルりェむでは電気自動車が広く普及しおいる。そうなったのは、政府が補助し、充電斜蚭なども敎備されたからだが、それができたのは、石油を茞出しお最う財政があったからだ。぀たり、囜倖で二酞化炭玠を出させお、自囜だけは綺麗な空気にしたわけである。この石油は、戊闘機や戊車の燃料にもなる。戊争をするために最も倧事な資源ずもいえる。戊争をしたい囜ぞ石油を送れば喜ばれるが、では暡型の戊車を送ったら、どう思われるだろうか 「こんなもの䜕の圹に立぀のか」ず叱られるはずだ。

぀たり、暡型の戊車よりも、石油の方がずっず「歊噚」なのである。圢が䌌おいるずか、呌び名が近いずかで、物事を刀断しないようにしたしょう。

子䟛が「戊車が栌奜良い」ずいうのは玠盎な感情であり、「歊噚だから嫌い」ずいう倧人の倚数掟の芳念を抌し぀けるのには、泚意を喚起したい。

雪がなくなり、ガヌデニングができるようになった。庭園鉄道も毎日運行。犬も䞀緒に乗っお、ぐるりずパトロヌル。枯枝や枯葉の掃陀を毎日しおいる。ただ、雑草は生えおいない。

文森博嗣

【日時】2024幎05月13日(月) 16:30
【提䟛】BEST TiMES

#12024/05/13 08:11
理工系で文孊の才胜もあっお矚たしい

[匿名さん]

#22024/05/13 08:20
>>0
みんなが自分勝手だず囜は成り立たないだろバカ

[匿名さん]

#32024/05/13 08:21
>>0
考えは違っおいおも合わせる努力をしろマヌケ

[匿名さん]

#42024/05/13 08:22
>>0
ホモは黙っずけ気持ち悪い

[匿名さん]

#52024/05/13 08:46
ネットは他人ずの違いを絶察に認めないよな

[匿名さん]

#62024/05/13 08:46
>>2
>>3
>>4
これが日本人の本性
終わっおる

[匿名さん]

#72024/05/13 09:22
フロヌチャヌトずか遅れおる
孊習しお局面局面で最良の行動をずるのが流行り

[匿名さん]

#82024/05/13 09:27
>>6
たしかに䞀床日本人は入れ替えしないずダメだよね
島囜根性はもう限界に来おる

[匿名さん]

#92024/05/13 09:27
>>0
『人は皆違っおいお圓たり前』
⬆こんな事を蚀われなきゃわからんのかね
そしお、わざわざ蚀う。

[匿名さん]

#102024/05/13 09:31最新レス
自分がい぀たでも倚数掟で呚りも同質だず思っおる奎っお成人以降むタむや぀しかいないよ

[匿名さん]

『人はみんな違っおいお圓たり前【森博嗣】新連茉「日垞のフロヌチャヌト」第17回』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌ニュヌス総合ではその他のニュヌス掲瀺板のいずれにも該圓しないニュヌスのみ䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 芞胜ニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 少数掟 倚数掟 森博嗣 優しさ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。