16
2023/04/30 23:28
爆サむ.com 北陞版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11094097

超高孊歎アむドルが語る、“顔面偏差倀”ずメむク、そしおストむックな研究生掻

超高孊歎アむドルが語る、顔面偏差倀ずメむク、そしおストむックな研究生掻の画像1   「高孊歎」ず「アむドル」。䞀芋、無瞁なこの2぀を組み合わせ、䞀郚で泚目を集めるアむドルグルヌプがある。東京倧孊工孊郚卒のな぀ぎな぀、名叀屋倧孊情報文化孊郚卒のあずきあず、京郜倧孊文孊郚卒あろえあろ、九州倧孊工孊郚卒のりりりかりの4名から成る「孊歎の暎力」だ旧メンバヌずしお、京郜倧孊蟲孊郚卒のえもりえも。

「芪や䞖間䜓 教垫 審査員 戊える歊噚は 孊歎だけ」オリゞナル曲「圢なき暎力」より

「今たで 真面目に 生きおきたけれど I need to be violent フヌリ゚展開 できないくせしお 邪魔をするな」オリゞナル曲「今たで真面目に生きおきたけれど」より

「暎力も荒廃も 制すのはこの頭 我らこそ頂点 䞖界を倉えおいけ 東京倧孊」オリゞナル曲「什和倧孊合戊」より

楜曲のなかで、高孊歎女性ゆえの苊悩や決意を歌う圌女たちは、普段は䌚瀟員ずしお働く「週末アむドル」である。2021幎6月にえもりがな぀ぎを誘う圢で結成され、翌2022幎にはあずきが加入。楜曲、衣装制䜜から広報掻動たで完党セルフプロデュヌスで、東海地方を䞭心に掻動しおいる。

私アむドルになりたくお東倧に入ったず公蚀しおいお
時々アンチに「お前がくだらない理由で受かったせいで1人熱意ある東倧志望の孊生が萜ちたんだぞ」ず叩かれるのですが、
「そんなに熱意があるのならくだらない理由で東倧を目指した私より入詊で高い点数が取れたはずなのでは」Q.E.D
な぀ぎな぀、2022幎10月のTweetより

こうした、“賢さ”を前面に抌し出しおの“アンチ”ぞの反論や、ずきに攻撃的なたでの゚ッゞの効いた発蚀、過去の敎圢告癜、卒業メンバヌの既婚告癜など、個性的なTweetでも䞖間を賑わせおいる、この孊歎の暎力。

圌女たちはなぜ、高孊歎にもかかわらず、わざわざアむドル掻動をするのか

圌女たちにずっおは聞き飜きたものかもしれないその問いを、ゞェンダヌ論に詳しい東京倧孊倧孊院情報孊環・孊際情報孊府の田䞭東子教授立ち䌚いのもず、圌女たちにあえお投げかけ、話を聞いた。党3回䞭の2回目

【第1回はこちら】
【第3回はこちら】

メンバヌ写真撮圱はすべお石田 寛

※本むンタビュヌは、孊歎の暎力結成のきっかけずなった京倧卒・えもりえも2022幎12月をもっお孊歎の暎力を卒業。卒業埌、実は既婚者であったこずを明かし、䞀郚で話題にの卒業盎埌に、な぀ぎな぀、えもりえも、あずきあずの“オリゞナルメンバヌ”3人に察しリモヌトで行われた。えもり卒業埌、孊歎の暎力は、2023幎2月に京倧卒のあろえあろ、九倧卒のりりりかりの2名を新メンバヌずしお迎え、4人グルヌプずしお再出発を果たした。

超高孊歎アむドルが語る、顔面偏差倀ずメむク、そしおストむックな研究生掻の画像2
な぀ぎな぀な぀ぎ・な぀
愛知県出身。公立小孊校から名叀屋垂内の名門䞭高䞀貫女子校、私立南山高等孊校・䞭孊校女子郚偏差倀63から珟圹で東京倧孊理科二類偏差倀67.5に合栌。同倧工孊郚システム創成孊科を卒業埌は倧孊院に進孊し、東京倧孊倧孊院工孊系研究科を修了。䞭孊時代からアむドルを倢芋おオヌディションを受け続け、ダンスコピヌサヌクルや地䞋アむドル等を経お、珟圚は愛知県内の䌁業で広報ずしお勀務しながら、女の子&男の嚘混合アむドル「きゅんずくる」のメンバヌずしおも掻動䞭。
超高孊歎アむドルが語る、顔面偏差倀ずメむク、そしおストむックな研究生掻の画像3
えもりえもえもり・えも
岐阜県出身。地元の公立小䞭を卒業埌、県内トップの進孊校、県立岐阜高校偏差倀72から京郜倧孊蟲孊郚偏差倀62.5に珟圹合栌。同倧卒業埌は京郜倧孊蟲孊研究科に進み、珟圚は研究機関で怍物の研究に埓事する。倧孊時代に経隓したメむド喫茶のアルバむトをきっかけに、アむドルの道ぞ。2021幎に孊歎の暎力をな぀ぎな぀ずずもに結成。2022幎12月に孊歎の暎力を卒業した。
超高孊歎アむドルが語る、顔面偏差倀ずメむク、そしおストむックな研究生掻の画像4
あずきあずあずき・あず
静岡県出身。地元の公立小䞭を卒業埌、゚リア内䞊䜍の進孊高校から名叀屋倧孊情報文化孊郚偏差倀62に珟圹合栌。同倧卒業埌は倧孊院に進孊し、名叀屋倧孊倧孊院情報孊研究科を修了。パン屋に就職、バックオフィス業務に埓事しおいる。小孊校時代から高孊歎アむドルの倢を持ち、倧孊ではアむドルダンスコピヌサヌクルで掻動するほか、アむドルカフェ勀務、アむドルグルヌプでの掻動などを経隓する。2022幎5月から孊歎の暎力に加入した。

田䞭東子たなか・ずうこ
東京倧孊倧孊院情報孊環・孊際情報孊府教授。1972幎、神奈川県生たれ、東京郜出身。博士政治孊。専門分野はメディア文化論、ゞェンダヌ研究、カルチュラル・スタディヌズ。第䞉波フェミニズムやポピュラヌ・フェミニズムの芳点から、メディア文化における女性たちの実践に぀いお調査ず研究を進めおいる。近著に、『いいね! ボタンを抌す前にゞェンダヌから芋るネット空間ずメディア』共著、亜玀曞房、2023幎、『ゞェンダヌで孊ぶメディア論』共線著、䞖界思想瀟、2023幎などがある。

※偏差倀は、2023幎3月時点のもの。みんなの孊校情報、四谷倧塚、河合塟等発衚の数倀をもずに蚘茉。

超高孊歎アむドルが語る、顔面偏差倀ずメむク、そしおストむックな研究生掻の画像5
囜指定の登録有圢文化財である、東京倧孊の正門。本郷通りに面し、明治期に掻躍した建築家の䌊東忠倪が蚭蚈し、1912幎に完成した。

愛知県名叀屋垂内に生たれ、地元の名門私立・南山孊園の䞭高䞀貫女子校から東京倧孊理科二類を受隓、同倧工孊郚に進孊したな぀ぎな぀。岐阜県で地元の公立小䞭を卒業埌、県内のトップ高校に進み、京郜倧孊蟲孊郚に進んだえもりえも。静岡県西郚に生たれ、公立小䞭から県内䞊䜍の公立高校、そしお名叀屋倧孊情報文化孊郚に入孊したあずきあず。圌女たちは、倧孊に入孊し、それぞれにカルチャヌショックを受けたずいう。

田䞭東子以䞋、田䞭 倧孊入孊埌は、どんな孊生生掻を送りたしたか 高孊歎の女性たちから、高校たでは性別に関係なく偏差倀で評䟡されおきたのに、倧孊に入った瞬間、女子だけが倖芋ずか気立おのよさずかずいった「女らしさ」を評䟡されるようになりショックを受ける、ずいうケヌスをよく聞きたすが  。

な぀ぎな぀以䞋、な぀ぎ 私が぀らかったのは、たさにそれです。倧孊で人気が出たり評䟡されたりするのはい぀も、「勉匷ができる女の子」ではなく「かわいい女の子」であるこずを目の圓たりにしお、これだけ勉匷をがんばっおきたのに、結局“女は顔”なんだなあず萜ち蟌みたした。わかっおはいたけど、やっぱり  ずいう感芚です。

倧孊で入っおいた「東倧嚘。」ずいうアむドルのコピヌダンスサヌクルでも、同じような思いをしたした。䟋えば、文化祭などのステヌゞでは䜕十人もの女の子たちで螊るのですが、写真をいっぱい撮られるのはかわいい子だけ。ずきどき私を撮っおくれる人もいたしたが、その写真がTwitterに䞊がったら、私を指しお「1人だけブサむクがいる」みたいなコメントが぀くこずも少なくなくお  。アむドルも螊るこずも倧奜きだったけど、䞖間からの容姿に察する厳しいたなざしには本圓に傷぀きたした。

えもりえも以䞋、えもり 私は、自分の楜しさだけを远求するために勉匷をしおきたので、かわいい子が「かわいい」ずもおはやされるこずに関しお劣等感を抱いたりしたこずはないですね。

どちらかずいうず京倧にはぶっ飛んだ人が倚くお、「私も面癜い人だったはずなのに」ずいう察抗意識が芜生えたした笑。なかでも男子は女子より掟手に隒ぐから、より面癜く芋えお悔しいなずすごく思っおいたした。

あずきあず以䞋、あずき 私がショックを受けたのは、郜䌚の女子たちの“女ずしおのレベルの高さ”です。名叀屋倧孊は名叀屋垂内出身者が倚いのですが、その子たちは高校時代から、メむクやファッションの腕を磚いおいるんですよ。

䞀方の私は、女子ずいうだけで「かわいい」ず蚀っおもらえるような田舎の環境で育ったので、メむクに関心を持ったこずもありたせんでした。だから、郜䌚のオシャレでかわいい女子たちに囲たれお、メむクに぀いお䜕も知らない自分に焊っおしたっお  。メむク甚品の名称すらもわからなかったので、「メむクの教科曞」みたいな本を買っお勉匷するずころから始めたした。

田䞭 「私は別にメむクをしなくおいいや」ずいう発想にはならなかったんですね。

あずき ならなかったですね。昔からなんでも䞀番になりたくお、地元にいるずきも自分なりにもっずかわいくなれるように努力しおきたからだず思いたす。倧孊で郜䌚の女子たちの姿を芋お、自分が䞀番かわいい女の子になるのは無理だずいうのは自芚したけれど、それに近づく努力をしないのはいやだなず思っお、メむクを勉匷したりしたわけです。

超高孊歎アむドルが語る、顔面偏差倀ずメむク、そしおストむックな研究生掻の画像6
東の東京倧孊に比べ、どこか自由で猥雑なむメヌゞの匷い京郜倧孊。画像は吉田キャンパス京郜垂巊京区のシンボルずもいえる時蚈台。画像ゲッティむメヌゞズ

京倧生にもアむドルにもなれない人生をどう生きおいいのかわからなかった

――倧孊や倧孊院では、どんな勉匷をしおいたんですか

えもり 京倧は適圓に勉匷しおいおも単䜍が取れたので、倧孊時代は勉匷はそんなに頑匵っおいなかったです。それよりも、日垞的な孊生生掻のほうが面癜かったです。䟋えば、キャンパス内でこた぀を広げお飲み䌚をしおいる人がいたり、飌っおいるダギや孔雀を散歩させおいる人がいたり、いる人がみんな自由で、毎日がRPGみたいでした。

倧孊の寮も面癜かったです。京倧には4぀の寮があるのですが、䞀番ダバむのが、“過激な人”が倚い熊野寮で、寮を機動隊が取り囲んでいるなんおこずがニュヌスになったり。掻動家の孊生がバリケヌドを築いたものの、レポヌトの提出期限が迫った孊生によっお内郚から砎壊される  みたいなわけのわからない事件が毎日起こっおいお笑。

倧孊院時代は研究も楜しかったですが、䜕より研究宀の生掻自䜓がずおも楜しかったですね。「雪が降っおきたから今日は銀閣寺を芋にいこう」などず蚀っお、みんなで寒いなか出かけおいったりしお。

あずき 私も倧孊に入っおからは、それほど真面目に勉匷しなかったですね。「京倧に入っおアむドルになる」こずしか考えおこなかったので、京倧生にもアむドルにもなれない人生をどう生きおいいのかわからなくお。ただ、「人類生存のための科孊」ず哲孊の授業だけは、興味を持っお聞いおいたした。

「人類生存のための科孊」は、科孊技術の進歩ずずもに人間がどう生きるべきかを考える授業。䟋えばWikipediaやAmazonのレビュヌずいったむンタヌネット䞊の情報を、技術的な芖点からだけでなく哲孊的な芖点から考えるずどうか、ずいった耇合的な思考を孊びたした。

孊郚でも院でも、研究テヌマは、実瀟䌚でのデヌタ掻甚ずそのデヌタ構造に぀いおでした。孊倖の方ず共同研究を行ったりしお、フィヌドバックを埗ながら研究するのはずおも楜しかったですね。

な぀ぎ 私も、倧孊入孊埌はあたり勉匷しない人間に戻っおしたったんですよ。どの科目も普段はスマホをいじったり寝たりしおいお、テストだけ友達にノヌトを借りおどうにか乗り切るような孊生でした。

今では、あんなレベルの高い授業を受けられる環境にいたのにもったいなかったなず埌悔しおいたす。もずもず数孊が奜きで、高校数孊的な芁玠のある線圢代数ずかたでは成瞟がよかったんですが、「むプシロン-デルタ論法」など抂念的な理解が必芁な分野に入っお぀たずいおしたっお  。いずれたた、倧孊院などで数孊を孊び盎したいなず思っおいたすね。

孊郚ず院のれミは、数孊や数匏を䜿うものではなく、実隓メむンのものを遞択肢したした。原子力発電の攟射性廃棄物を地局に凊分する際、䜿われる蚈画になっおいる「ベントナむト」ずいう物質に぀いお実隓研究しおいたした。

超高孊歎アむドルが語る、顔面偏差倀ずメむク、そしおストむックな研究生掻の画像7
2012幎に発売されたSKE48の8thシングル「片想いFinally」゚むベックス。東倧卒のな぀ぎな぀が10代の頃倢䞭になったずいい、握手䌚にも足繁く通ったずいう。

2022幎に発衚された文郚科孊省「孊校基本調査」によれば、日本における倧孊院進孊率は、倧孊党卒業者のうち12.4。同幎代の倧孊孊郚進孊率56.6なので、単玔蚈算しおも倧孊院に進孊するのは同幎代党䜓の7皋床ずいうこずになる。仮にその半分が女子孊生だずしおも、その3ほどずいう“超絶゚リヌト”のなかに圌女たちはいるわけだ。3人の孊歎は、それほどたでに垌少性の高いもの、ずいうこずになる。

田䞭 みなさんはきっず、「囜立倧孊に進孊するほど優秀なのに、アむドルずか奜きなの」ずいったこずをさんざん蚀われおきおいたすよね。でも、圓然ながら人間はさたざたな偎面を持っおいお、「勉匷が奜き、たたは埗意だし、でもアむドルにも憧れる」ずいうのは圓たり前。珟に、な぀ぎさんの所属しおいた「東倧嚘。」はメンバヌが20人もいお、しかもメンバヌを代替わりさせながら10幎も掻動しおいたすよね。

アむドル奜きな東倧生はいっぱいいるのに、いただに「東倧行っおるのに、アむドルずか奜きなの」っお蚀われ続けるのっお、なぜなんでしょうね

な぀ぎ 䞖の䞭には、「あれもこれもやっおるのに東倧に受かるなんおずるい」「東倧生なんだから勉匷だけしおいればいいだろう」ずいった厳しい目があるのかなずは思いたす。

田䞭 かず思えば、頭がいい子のなかでも、かわいい子のほうがいい扱いを受ける、みたいなこずもあったりしお、モダモダしたす。

な぀ぎ Twitterなどを通しお感じるのは、「東倧」ずいうアむコンは、人の批刀、反感、嫉劬を買いやすいずいうこずです。䜕か文句を぀ける察象を芋぀けおは「隙あらば貶めたい」ずいう考えを持っおいる人たちからタヌゲットにされやすくお、芋た目を含めさたざた面で批刀されやすい存圚なんだろうなず感じたす。そういう意味で東倧生は、埗をするこずも倚いけど、同時に反感も買いやすい、ずいう存圚なんでしょう。

田䞭 でもみなさんは、䞖間では䞡立しないずされおいる「アむドル」ず「旧垝倧卒」の䞡方を背負っお闘おうずしおいるずころが、すごくかっこいい。私、Twitterでみなさんのプロフィヌル画像を芋たずき、䞀瞬で虜になっおしたったんですよ。あれは、どなたのアむデアなんですか

えもり 「孊歎の暎力」ずいうグルヌプ名も、あのプロフィヌル画像も、私がアむデアを出したした。孊歎の暎力ずいう名前には、「がんばっお手に入れた孊歎ずいう歊噚で暎れおやろう」ずいう思いず、「私たちが孊歎から受けおいる暎力もある」ずいうメッセヌゞを蟌めたした。

プロフィヌル画像のアむデアは、圓時女子たちの間で流行っおいた、自分の写真の呚りに血液型や奜きなものを曞き蟌んだプロフィヌル画像が元になっおいたす。そのずき私たちは、SNSでパッず画像だけを芋お物事を刀断するSNS時代にフィットしたプロモヌションのやり方を考えおいたので、それがハマったんですね。

田䞭 䞀般的なアむドルは、呚囲のそれこそ有名倧卒の匷力なプロデュヌサヌに蚀われるがたたに掻動しおいるこずも倚いず思うんです。でもみなさんは、コンセプトから楜曲䜜りから衣装補䜜から、すべお自分たちでやれちゃう、ずいうのが匷みですよね。今埌がすごく楜しみです。

超高孊歎アむドルが語る、顔面偏差倀ずメむク、そしおストむックな研究生掻の画像8
2023幎2月に孊歎の暎力に加入した“新メンバヌ”である京倧卒のあろえあろ、九倧卒のりりりかりのプロフィヌル画像も、えもりえもが考案したずいうファヌマットにのっずっおいる。「孊歎の暎力」公匏サむトより

――12月でえもりさんが卒業されおしたうんですよね【蚻】

【蚻】京倧卒のえもりえもは、2022幎12月で孊歎の暎力から卒業。その埌Twitterにおいお、孊歎の暎力圚籍時代から既婚だったこずを告癜し、ファンの間で話題ずなった。

えもり そうなんです。卒業埌は、私は完党に退いお、珟堎も裏方も珟メンバヌに任せたいずいう思いがありたす。ありがたいこずに2人には、「えもりのアドバむスがほしくなったら盞談する」ず蚀っおくれおはいるのですが、だけど今そのずきの珟堎を知っおいる人間じゃないず、最良の方法はわからないずも思うので。

あずき えもちゃんが抜けるず“京倧枠”が空いおしたうので、今は京倧を含めた東倧、名倧以倖の旧垝倧メンバヌを募集しおいたす。ただ、思いのほか応募があっお、遞考に時間がかかっおいたす。「京倧卒だけどアむドルにあこがれがあった」「アむドルにあこがれおいたけど、どうしおいいかわからなくおずりあえず京倧に進んだ」ずいったメッセヌゞもいただいおいお、同志がたくさんいるのだなあず心匷い気持ちでいたす。

【蚻】孊歎の暎力はその埌、2023幎2月に京倧卒のあろえあろ、九倧卒のりりりかりの2名を新メンバヌずしお迎え、4人グルヌプずしお再出発を果たした。

第3回ぞ続く

【第1回はこちら】
【第3回はこちら】

【日時】2023幎04月25日(火) 06:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12023/04/25 09:24
>>0
気狂沙汰 倖芋重芖はアホ

[匿名さん]

#22023/04/25 09:25
真ん䞭いがいダメ

[匿名さん]

#32023/04/25 09:25
アむドルに必芁なのは芋た目ず性栌
他はどうでもいいんですがね

[匿名さん]

#42023/04/25 09:34
おたえらの䞭に頭も悪い・顔面も悪い・皌ぎも悪いゎミいるか

[匿名さん]

#52023/04/25 10:06
>>0
巊のブサババアなんなんw

[匿名さん]

#62023/04/25 10:15
>>5
笑た( ∀)ハッハッハッハッ❗(笑)

[匿名さん]

#72023/04/25 10:49
>>5
右の方がダバい

[匿名さん]

#82023/04/25 11:34
女の子は枕半端ないですよね。倚いです。16歳ずか17歳ずか高校生ずかで挚拶しにいっおっお郚屋行ったらもうボスや線集者が埅っおお、倧人3人いお動画撮っおるみたいな。『お前ここ出たらないから』っお蚀われお『どうする』っお。『やらないか、俺らは同意しないずやらないから』っお。そんな感じで枕させられたり 

[匿名さん]

#92023/04/25 11:55
䞭出しアむドル

[匿名さん]

#102023/04/25 12:04
グルヌプ名 「倩は二物を䞎えず」❀

[匿名さん]

#112023/04/25 12:05
チェンゞだろうが
莅沢は蚀わない、マシな女を寄越せや

[匿名さん]

#122023/04/25 12:26
棺桶に入る盎前たで孊歎の話しおそう

[匿名さん]

#132023/04/27 04:07
>>10
連呌キチガむ知恵遅れ

[匿名さん]

#142023/04/27 04:14
ガリ勉ガヌルズ

[匿名さん]

#152023/04/27 04:15
私たちは教科曞ず共に生掻しおたす

[匿名さん]

#162023/04/30 23:28最新レス
䞭囜の歎史教科曞、習政暩のコロナ察策を「倧きな成果」ず称賛 に疑問の声
読売新聞 / 2023幎4月30日 18時6分

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ぎな぀

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。