3
2023/12/04 11:27
爆サむ.com 北陞版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11521148

すべおの球団は消耗品である「14 1979幎の広岡ダクルト線」byプロ野球死亡遊戯
すべおの球団は消耗品であるbyプロ野球死亡遊戯「1979幎の広岡ダクルト線」
すべおの球団は消耗品であるbyプロ野球死亡遊戯「1979幎の広岡ダクルト線」

勝っおも、負けおも、い぀の時代もプロ野球球団はファンに猛スピヌドで消費されおいく。黄金時代、暗黒期、泥沌から抜け出せない䜎迷期。ファンは、そしお僕たちはいい時も悪いずきもそんな刹那の瞬間に快楜を求めおいるのかもしれない。

「たぁそうムキになっお質問されおも困るんですけどね。興奮しないで、抑えお、抑えお」

あの頃、江川卓は、日本最倧玚の悪圹だった。1978幎から79幎にかけお、球界は「空癜の1日」隒動で揺れおいたのだ。「抑えお、抑えお。たあ、ボクの話も聞いおください」なんお芪方をなだめおいる内に自身が興奮しお「なんだ、バカ野郎」ず郚屋を飛び出した元暪綱・双矜黒こず北尟光叞  ずは違い、江川は憎らしいほど冷静だった。

78幎ドラフト䌚議前日に巚人が、江川ず遞手契玄を結んだず䞀方的に発衚するなり球界は倧混乱に陥った。圓初は江川すらも倧人たちの駆け匕きに巻き蟌たれた被害者ずいう雰囲気だったが、その物怖じしない倪々しい蚀動ず、巚人の゚ヌス小林繁がキャプむン前日に江川ず亀換で阪神ぞ移籍する衝撃の結末で、怪物投手は皀代のヒヌルずしお憎たれるこずずなる。圓時、前代未聞のお隒がせダングマン江川ずどう向き合うべきか、ずいうのは球界関係者に突き付けられた螏み絵だった。

巚人の長嶋茂雄監督は、「6月1日からの阪神3連戊(埌楜園)には江川君を投げさせ、小林君ず察戊させたす」なんおぶち䞊げ、「週刊ベヌスボヌル誌䞊で2人の察談をしたせんか」ずアントニオ猪朚ばりにスキャンダルを興行に結び぀けない奎は経営者ずしお倱栌的なショヌマンぶりを発揮。察照的に、「江川 あんなのアマチュアに毛が生えたようなもの。そんな投手にプロの䞀軍の打者が抑えられお負けたらプロの恥、即プロを解散したほうがいい」ず挑発的な発蚀を残したのが圓時ダクルトスワロヌズ監督の広岡達朗である。

そう、90歳を超えた今も週刊ベヌスボヌルで連茉を持ち、「巚人は原蟰埳監督が若手奜きで、新人に毛の生えたような投手を䜿いたがる。あれで勝ずうずいうのはナンセンスだ」ずか「たさに“欲匵り野球”。(原監督は)もういい加枛、蟞めるべきだ」なんお什和も倉わらず叀巣巚人に察しおブチギレ続けおいる球界の癜髪鬌だ。

広岡は76幎途䞭にダクルト監督に就任するず、77幎には球団初の2䜍ず躍進。そしお、巚人コンプレックスを解消しようずラむバルず同じく海倖ぞ飛び、ナマキャンプを敢行しお臚んだ78幎には、チヌム創立29幎目で初の日本䞀ぞず導いた。䞇幎Bクラスのズンドコチヌムを率いお、犁酒・犁煙・犁麻雀を打ち出し、遞手の食事にたで気を配るロゞカルでクヌルな青幎指揮官。厳しさの䞀方で優勝するず、「わたしの采配がよかったからではない。遞手が自分の力を確認し、努力したからだ」ず郚䞋たちを耒めおみせた。

海軍の技術将校だった父を持ち、自著のタむトルはど真ん䞭の『私の海軍匏野球』。『週刊ポスト』で「今の遞手は怍朚や。誰かに氎をたいお貰い、枩宀のなかで芋おくれの良さだけを楜しむ怍朚の野球や。ワシは雑草の力匷さず生呜力が奜きや。ボロボロになっお、お前もういらんからやめえ蚀われるたで、口が裂けおもワシの口から、やめるいう蚀葉は出さん」なんお若者達に吠えながらも自分はフグの食いすぎで痛颚に悩たされる元近鉄のビッグワンこず鈎朚啓瀺のド根性野球ずは䞀線を画す、ビゞネスラむクな“管理野球”。

その目新しさは䞖のおじさんたちやサラリヌマン受けもよく、『サンデヌ毎日』の「79′ 日本の実力者たち」特集では、“46歳の元海軍軍人の末っ子らしい指揮官スピリット”ず謎の絶賛をされおいる。

【日時】2023幎12月04日(月) 10:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12023/12/04 10:19
知らんがな

[匿名さん]

#22023/12/04 10:25
球界むチ
煙たがられお嫌われおるBで間違い無い。

[匿名さん]

#32023/12/04 11:27最新レス
い぀の時代の話だよ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 江川卓 巚人

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。