2
2023/12/13 08:17
爆サイ.com 北陸版

🎤 芸能ニュース

NO.11537292

「2023年Hulu年間視聴者数ランキング」発表 安藤サクラ主演「ブラッシュアップライフ」が1位に
オンライン動画配信サービスHuluは、2023年の年間視聴数における総合ランキングおよびジャンル別ランキングを発表。日本テレビ系1月期ドラマとして放送され話題となった安藤サクラ主演の「ブラッシュアップライフ」が総合ランキングで1位を記録した。

◆「2023年Hulu年間視聴者数ランキング」発表

「ブラッシュアップライフ」は、安藤演じる実家住まいの平凡な独身女性・近藤麻美が、突然人生をゼロからやり直すことになる“地元系タイムリープヒューマンコメディ”で、毎話衝撃な展開が注目を集め、放送中にはX(旧Twitter)の日本&世界トレンド1位を獲得するなど、大きな反響を呼んだ。さらに、先日開催された16回目となる「東京ドラマアウォード 2023」では、見事、作品賞<ドラマ部門>グランプリや、脚本を手掛けたバカリズムも脚本賞を受賞し、快挙を成し遂げた。

Huluでは、地上波本編に加えて、オリジナルストーリーも全話独占配信中。放送されるたびに「もっと聴きたい!」という声が多く寄せられていた麻美と真里の初恋相手、加藤の「粉雪」ロングバージョンや、第1話で描かれたみーぽん(美穂)の誕生日会の、真里の1周目でのトーク展開など、地上波では放送されなかったHuluだけの特別コンテンツを見ることができる。

そのほか総合ランキングには、不動の人気を誇る「『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」や「呪術廻戦」第2期、YOASOBIのオープニング主題歌「アイドル」が世界を席巻した「【推しの子】」など、TVアニメも多数ランクイン。国内ドラマでは、日本テレビ系で放送され注目を浴びた松岡茉優主演「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」が3位、そして櫻井翔が主演を務めた「大病院占拠」が5位という結果になった。

◆竹内涼真・木村拓哉・山下智久ら主演作もランクイン

ジャンル別ランキングにおいて、Huluオリジナル部門では、Season1~Season4まで全話配信中の「君と世界が終わる日に」が1位に。噛まれたらゾンビになってしまう“ゴーレムウィルス”の蔓延によって、突然日常を奪われた人々の過酷なサバイバルと濃厚な人間ドラマを描いてきた本作。2024年1月26日に公開を控えている「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」では、シリーズを通して壮絶な人生を歩んできた主人公・間宮響(竹内涼真)の最後にして最大の戦いが、ついに幕を開ける。

さらに玉城ティナ&飯豊まりえがW主演を務め、映画と同時間軸の物語が描かれるSeason5も近日配信が決定。2021年から始まった人気シリーズが完結となる。

続く2位には、木村拓哉の海外ドラマ初出演作で超大型深海SFサスペンス「THE SWARM/ザ・スウォーム」が登場。本作は今年10月、ドイツ版エミー賞にあたる国内最大級のアワード「German Television Awards」にて「Best Miniseries」を受賞。さらにフランスでは、世界最大級の国際映像コンテンツ見本市「MIPCOM CANNES 2023」とタイアップで行われた国際テレビ業界誌Television Business International主催のグローバルテレビ番組を讃える「Content Innovation Awards」にて、「Best New Scripted Series」を受賞した。

Huluも製作に参画している大型国際ドラマでは、山下智久が海外ドラマで初主演となる日仏共同製作ドラマ「神の雫/Drops of God」や、福士蒼汰が海外初進出を果たした「THE HEAD Season2」も上位に。壮大なスケールで描かれる。

◆アジアドラマ部門1位は「哲仁王后 ~俺がクイーン!?~」

アジアドラマ部門では、ラブコメの女王シン・ヘソンと「愛の不時着」で話題の俳優キム・ジョンヒョンが競演し、韓国で最高視聴率17.4%を記録した「哲仁王后 ~俺がクイーン!?~」が1位になるほか、韓国で2020年から2021年にかけて放送され社会現象を巻き起こした「ペントハウス」シリーズ、さらにHuluプレミアとして独占配信中の「庭のある家」が続く形となった。

「庭のある家」は、「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を手がけたKT STUDIO Genieが制作。3年ぶりのドラマ復帰となるキム・テヒが、完璧な家で絵に描いたような優雅な暮らしをしていたジュラン役、「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」で大人になったいじめの加害者を好演したイム・ジヨンが貧しさと家庭内暴力で生きがいをなくしていたサンウン役で共演したことでも話題を呼んだ。

Huluでは、各ジャンルの話題作から独占タイトルまで、バラエティ豊かなラインナップが勢揃いしている。

◆最新作を楽しめる「Huluストア」ランキング上位作品も公開

Huluでは見放題作品のほか、都度課金制で楽しめるHuluストア作品も充実。劇場公開から間もない最新映画などに加え、人気の舞台や音楽イベントなどのライブ配信も提供している。2023年のレンタル作品で最も注目されたのは、川村壱馬、中本悠太(NCT 127・YUTA)、吉野北人ら出演の映画「HiGH&LOW THE
WORST X」。国内のみならず海外でも話題を呼んだ本作は、現在Huluの定額見放題で見ることができる。

続く2位には、シリーズ累計発行部数4,000万部突破の異世界ファンタジーを原作としたアニメ「転生したらスライムだった件」の初の劇場公開作品「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」(2022年11月劇場公開)、そして3位には新海誠監督の最新作、海外でも爆発的なヒットを記録したアニメーション映画「すずめの戸締まり」がランクインした。

◆定額見放題の作品数14万本を突破 2023年に配信された独占作品は100本以上

2023年、Huluは国内ドラマ、海外ドラマ、韓国ドラマ、アニメ、映画、音楽、バラエティなど様々なジャンルの話題作を毎月3,000本以上配信し、定額見放題の作品数が14万本を突破した。

また、Huluでしか観られない独占配信作品も多数登場。その数なんと、100本以上(先行配信の作品を含む)。大型のオリジナルドラマ「君と世界が終わる日に」Season4をはじめ、NiziUを輩出したソニーミュージックとJYPの共同事業「Nizi Project」の第2弾、グローバル・ボーイズグループオーディション番組「Nizi Project Season2」完全版など、今年大きな話題を呼んだ作品も楽しめる。(modelpress編集部)

◆総合ランキング

1.ブラッシュアップライフ
2.「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
3.最高の教師 1年後、私は生徒に■された
4.謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!
5.大病院占拠

◆Huluオリジナルランキング

1.君と世界が終わる日に
2.THE SWARM/ザ・スウォーム
3.神の雫/Drops of God
4.THE HEAD Season2
5.THE HEAD

◆Huluプレミアランキング

1.ラ・ブレア
2.庭のある家
3.弱いヒーロー Class1
4.チャッキー
5.ハピネスバトル

◆TVアニメランキング

1.「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
2.呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変
3.SPY×FAMILY

◆国内ドラマランキング

1.ブラッシュアップライフ
2.最高の教師 1年後、私は生徒に■された
3.大病院占拠

◆国内バラエティランキング

1.謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!
2.ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけない/罰ゲーム シリーズ
3.月曜から夜ふかし

◆海外ドラマランキング

1.THE SWARM/ザ・スウォーム
2.ウォーキング・デッド
3.神の雫/Drops of God

◆アジアドラマランキング

1.哲仁王后 ~俺がクイーン!?~
2.庭のある家
3.ペントハウス

◆Huluストアランキング

1.HiGH&LOW THE WORST X
2.劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編
3.すずめの戸締まり

【日時】2023年12月13日(水) 08:00
【提供】モデルプレス

#12023/12/13 08:17
オトコみたい

[匿名さん]

この投稿は削除されました

スレが立ってから30日を過ぎるとレス投稿が出来なくなります。

前のページ1次のページ

関連度の高いタグ ⇒ Hulu

🌐このスレッドのURL

本サイトに掲載されている記事の著作権は提供元企業等に帰属します。