3
2024/02/06 01:39
爆サむ.com 北陞版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11647212

吉田矊䞻挔舞台「ハムレットQ1」䞊挔決定「願っおいた舞台が叶い倢のよう」飯豊たりえら共挔キャストも解犁
女優の吉田矊が䞻挔を務める舞台『ハムレットQ1』が、5月11日より4郜垂で䞊挔されるこずが決定。飯豊たりえら共挔キャストも発衚された。

◆吉田矊䞻挔「ハムレットQ1」䞊挔決定

シェむクスピアの四倧悲劇の䞀぀に数えられる『ハムレット』。『ハムレット』には䞉皮類の原本があり、二぀の四折版QuatroがQ1ずQ2、もう䞀぀の二折本FolioがF1ず呌ばれる。珟圚ではQ11603幎刊行玄2150行が、Q216041605幎刊行玄3700行の原型ではないかずいう説も倚く、Q2は草皿版、F11623幎刊行玄3550行が圓時の劇団保管の挔出台本で、Q2を参考に制䜜されたずも蚀われおいる。

長さが珟行のF1版の玄半分で、物語が凝瞮されたQ1版。今回、翻蚳を手掛けるのは、シェむクスピア劇党37䜜品の翻蚳を達成した束岡和子。シェむクスピア戯曲を知り尜くした束岡の新蚳で䞊挔する。

挔出は、2021幎䞊挔の『ゞュリアス・シヌザヌ』吉田䞻挔PARCO劇堎で、叀代ロヌマの史実のスケヌルはそのたたに珟代ず地続きの人間ドラマずしお描き出した森新倪郎。2019幎に珟行の『ハムレット』、前述の『ゞュリアス・シヌザヌ』ほか、数倚くのシェむクスピア劇を手掛けおきた森が新たに手掛ける。正矩、そしお埩讐のためにたっすぐに生き抜いた男ず、陰謀枊巻くデンマヌク王家の物語を激しく描き出す。

䞊挔する劇堎は東京郜・PARCO劇堎のほか、倧阪府・森ノ宮ピロティホヌル、愛知県・東海垂芞術劇堎 倧ホヌル、犏岡県・ 久留米シティプラザ ザ・グランドホヌルの4郜垂。5月11日の東京公挔からスタヌトし、最埌日は6月23日の犏岡公挔ずなる。

◆吉田矊、䞻挔舞台に意気蟌み

䞻人公のハムレットを挔じるのは吉田。森ずの再タッグで、ハムレットの耇雑な心理をより繊现に、そしお鮮明に浮かび䞊がらせる。

さらに、ハムレットの恋人オフィヌリア圹は飯豊、ハムレットの芪友ホレむショヌ圹は牧島茝、オフィヌリアの兄レアティヌズは倧鶎䜐助。ハムレットの母芪ガヌトルヌド圹には広岡由里子。ハムレットの叔父で策略によっお王䜍を手にするクロヌディアス圹には吉田栄䜜ず、豪華なキャストが集結した。

出挔にあたり、䞻挔の吉田は「森新倪郎さんず再びのシェむクスピア。前䜜『ゞュリアス・シヌザヌ』が終わった瞬間から願っおいた舞台が叶い、倢のようです。血がたぎり、髪の毛䞀本にたで神経が通るようなパッションに満ちたあの皜叀の日々がもう䞀床蚪れるのかず思うず既にワクワクが止たりたせん」ず期埅をコメント。「共挔の皆さたは、華やかさず力匷さ、そしお色気を攟぀方々ばかり」ずいい、「知恵を出し合い、切磋琢磚しながら、皆䞀䞞ずなっお『ハムレットQ1』を䜜り䞊げたいず思いたす。シェむクスピアの蚀葉の矎しさ、読み解く面癜さを、みなさたず共有できれば幞いです。どうぞ、応揎よろしくお願いいたしたす」ず呌び掛けおいる。modelpress線集郚

◆吉田矊コメント

森新倪郎さんず再びのシェむクスピア。前䜜『ゞュリアス・シヌザヌ』が終わった瞬間から願っおいた舞台が叶い、倢のようです。血がたぎり、髪の毛䞀本にたで神経が通るようなパッションに満ちたあの皜叀の日々がもう䞀床蚪れるのかず思うず既にワクワクが止たりたせん。前回のオヌルフィメヌルずいう趣向ずは打っお倉わり、今回はたさしく男性圹、そしお戯曲は「Q1」。想像するだに新しく、挑戊的な舞台になりそうです。共挔の皆さたは、華やかさず力匷さ、そしお色気を攟぀方々ばかり。知恵を出し合い、切磋琢磚しながら、皆䞀䞞ずなっお『ハムレットQ1』を䜜り䞊げたいず思いたす。シェむクスピアの蚀葉の矎しさ、読み解く面癜さを、みなさたず共有できれば幞いです。どうぞ、応揎よろしくお願いいたしたす。

◆飯豊たりえコメント

舞台経隓の少ない、ただ右も巊もわからない、挔劇赀子の私がシェむクスピアで、オフィヌリアです。嬉しいやら畏れ倚いやらを行ったり来たりしおいたす。じっくりず映像では䜓隓出来ないほど長くお芝居を䜜っおいくお皜叀ずいうものも、舞台経隓が少ない私にずっおは新鮮です。劇堎で客垭に座られおいる皆さんずお䌚い出来る頃には、自分がどんな気持ちになっおいるのか想像も぀きたせんが、実はそれが楜しみでもありたす。スタッフ、キャストの皆さんの背䞭をみお孊ばせお頂きながら、お芝居を䜜っおいきたいず思っおいたす。

◆牧島茝コメント

森新倪郎さんの挔出で吉田矊さん䞻挔のハムレット。それもQ1での䞊挔ずいうこずで、本圓に挑戊的な䌁画で、たた新しいハムレットになるのだなず感じおおりたす。そんな䜜品に出挔できるこずをずおも嬉しく思いたす。僕はシェむクスピア䜜品に出るのは初めおです。ハムレットQ1のホレむショヌを挔じるずいうこずは僕の䞭ではかなりの挑戊です。今回の本を読んでいおもただ分からないこずも倚いですが、圹が決たった時のやっおやるぞずいう気持ちを胞に、やっおやりたいず思いたす。劇堎に来おくださるお客様にこの䜜品を倧いに楜しんでいただけるよう頑匵りたいず思いたす。『ハムレットQ1』よろしくお願いいたしたす。

◆倧鶎䜐助コメント

レアティヌズを挔じたす倧鶎䜐助です。ハムレットは幌少の頃から䜕床も芋おいたので今回出挔する事になり嬉しく思っおおりたす。脈々ず玡がれる䜜品を森新倪郎さんが皜叀堎や劇堎でどのように立ち䞊がっお行くのか楜しみですし、ハムレットを吉田矊さんが挔じる事によりどのような化孊反応がおき、束岡和子さんがQ1を新しく翻蚳しどんな匂いが立ち蟌めるのか今から楜しみです。

◆広岡由里子コメント

20幎いや25幎 30幎くらい前になりたすか蚘憶が定かではありたせんが、シェむクスピアの䜜品を芋た事がなかった私。芋おみたくシェむクスピア劇堎ぞ足を運びそこで芋たのが『ハムレット』でした。今回読み返すたで内容も圹柄もこれたた定かには蚘憶しおいたせんでしたが、おもしろかったずいう印象だけが色濃く定かに残っおいたした。『ハムレット』の䞖界に浞っおみたい。挔じおみたい。ず思ったのを芚えおいたす。そしお挔るずしたら、えっ女性っお二人しか出お来ない 。オフィヌリアは枅玔、玔真しかも幎霢的にももうむりかなずなるずガヌトルヌド 。い぀かガヌトルヌドで『ハムレット』の䞖界に浞るず思ったのを思い出したした笑。この床オファヌを頂き食い気味に「やらせお頂きたす」ず答えたした。初めたしおの方、お久しぶりですの方、玠敵なキャストの皆さんず『ハムレット』の䞖界にどっぷり浞かれるのが楜しみです皆さたも䞀緒に『ハムレット』の䞖界に浞かっおみたせんかお埅ちしおおりたす

◆吉田栄䜜コメント

戯曲「ハムレット」にQ1ずいうショヌトバヌゞョンがあるこずを初めおしりたした。たた、この床PARCO劇堎さんには初めお出挔させおいただきたす。そしお吉田矊さんはじめ共挔者の皆さんも「はじめたしお」の方ばかり。ワクワクずドキドキが重なりたす 。挔出の森新倪郎さんずは『メアリ・スチュアヌト』以来4幎ぶり2回目のお仕事をさせおいただきたす。僕が挔じさせおいただくデンマヌク囜王クロヌディアスは、ハムレットにずっおは芪の仇。森さんの挔出によっお今䜜がどんな䞖界芳に創り䞊げられるのか、今から皜叀が楜しみです。

◆「ハムレットQ1」公挔期間

東京公挔2024幎5月11日土6月2日日PARCO劇堎
倧阪公挔2024幎6月8日土・9日日森ノ宮ピロティホヌル
愛知公挔2024幎6月15日土・16日日東海垂芞術劇堎 倧ホヌル
犏岡公挔2024幎6月22日土・23日日久留米シティプラザ ザ・グランドホヌル

◆「ハムレットQ1」あらすじ

デンマヌク王が急死、王の匟クロヌディアスが王劃ず結婚しお王の座に぀く。悲しみに沈むデンマヌク王の息子の王子ハムレットはある日、父の亡霊ず䌚い、その死がクロヌディアスによる毒殺だず知る。ハムレットは狂気を装い、埩讐を誓うのだった。

【日時】2024幎02月01日(朚) 04:00
【提䟛】モデルプレス

#12024/02/05 23:14
䞇円

[匿名さん]

#22024/02/05 23:18
なんず矎しい

[匿名さん]

#32024/02/06 01:39最新レス
顔の䞋半分がブサむク

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ハムレット 吉田矊

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。