1
2024/02/02 12:22
爆サイ.com 北陸版

🎤 芸能ニュース

NO.11649540

私立恵比寿中学・AMEFURASSHIの音楽力
私立恵比寿中学、AMEFURASSHIジャケット写真
私立恵比寿中学、AMEFURASSHIジャケット写真

世界を席巻しているK-POPだが、日本のアイドルも決して負けてはいない。エビ中、AMEFURASSHIが放つ音楽は、十分に戦えるレベルにあると思う。本誌が感じた彼女たちの音楽の魅力を語る。

外側で戦う意志

ジャパン(以下、ジ) 今号では、楽曲に力を入れているアイドルグループはたくさんありますけど、その中でも特に現時点での音楽的なクオリティが非常に高いと感じている、エビ中とAMEFURA SSHIに取材しました。

サミュL(以下、サ) どうしてこういう企画をやろうかと思ったかというと、僕自身が最近のエビ中はちょっとただごとじゃなくなってるんじゃないかって思ったのプラス、今AMEFURASSHIがすごく頑張ってる状況があるけど、あの音楽性はもっと世間的に届いていいということを、ここで声を大にして言っておいたほうがいいんじゃないかと。そういう思いで企画したんです。まず、エビ中に関しては、2023年になってまた新しいフェーズに入ったなと感じたんですね。

大久保(以下、大) 新メンバーの仲村悠菜と桜井えまが加入して、現在の10人体制が本格的にスタートした年です。

2023年にリリースされた『kyo-do?』を聴いたときに、けっこうびっくりしたんですよね。これは勝負に来たなぐらいの感じがして。

FRUITS ZIPPERの『わたかわ(わたしの一番かわいいところ)』でも知られる、ヤマモトショウさんの作詞作曲編曲ですよね。

10代のメンバーが5人いる状況を反映させた部分もあると思うんですけど、近年のエビ中楽曲にはなかったポップなキュートさをスタイリッシュに表現した1曲だなと思います。

で、僕の中ではそこから『Summer Glitter』、『BLUE DIZZINESS』と続く「三部作」って勝手に呼んでるんですが、「2023年の私立恵比寿中学」として後々あらためて評価されるぐらい、すごい金字塔的な3曲をリリースしたなと思うんです。

くわしくは今号の真山りかさんと安本彩花さんのインタビューを読んでほしいんですけど、『Summer Glitter』以降の音楽的な変化は本人たちも自覚しているんですよ。真山さんの言葉を借りると、「NewJeansとかのK-POP的な要素もありながら、日本人がちょっと懐かしく感じられるような楽曲だったり、トレンドを取り入れつつJ-POPに落とし込むこと」がテーマの1つで。『BLUE DIZZINESS』は、複数人で作曲・編曲をするコライトだったりするんですが、それもディレクターが『Summer Glitter』から変わった影響でもあるのかなと思うんですけど。

そうなんですね。どちらにしても、メジャーレーベルのほかのアイドルグループからはなかなか出てこない音楽というか。僕は宇多丸さんと毎月ラジオをやってるんですけど、去年のエビ中の楽曲は全部取り上げてるんです。そのときに宇多丸さんが、「本気で音楽をやっているグループは、もうこういうことやるんですよ」みたいなことを言ってたんですけど、今のエビ中を聴いていると、本当にその通りだなと思って。なかなかここまでやるグループはないなと思います。

結局はアイドルの内側で戦うための音楽力で良しとするのか、アイドルの外側でも戦える音楽力を持とうとするのか、そこの志があるかどうかは大きいと思うんですよね。

エビ中は明らかに外に対して勝負に出てますよね。

アイドル界隈には「楽曲派」と言われるグループがたくさんあって、確かに音源を聴くとそれなりのクオリティは担保されているんですけど、ライブに行くとそのクオリティをまったく成立させられていない、楽曲の魅力を伝えられていないグループが本当に多くて。それに対してエビ中やAMEFURASSHIは、音源も素晴らしいけど、ライブでその音楽的魅力をきっちり表現できているということ。なおかつ、アイドルファン以外もいいと思うようなクオリティというか、音楽的なブラッシュアップの仕方をしている。アイドルファンが聴いたときに、「アイドルっぽいね」とか「アイドルファンはこれ刺さるんだろうね」みたいな、変な媚びの売り方や忖度をしていないっていう。

座談会メンバー
大久保和則……『私立恵比寿中学HISTORY 幸せの貼り紙はいつもどこかに』『DIVE INTO EBICHU MUSIC~私立恵比寿中学の素晴らしき音楽の世界~』の著者。
サミュL……本誌編集長。『宇多丸のマブ論』を24年間担当している。
ジャパン……本誌副編集長であり、エビ中・アメフラ担当編集。

【日時】2024年02月02日(金) 12:00
【提供】BUBKA WEB

#12024/02/02 12:22最新レス
マスカッツ。

[匿名さん]

スレが立ってから30日を過ぎるとレス投稿が出来なくなります。

前のページ1次のページ

関連度の高いタグ ⇒ エビ中 私立恵比寿中学 AMEFURASSHI

🌐このスレッドのURL

本サイトに掲載されている記事の著作権は提供元企業等に帰属します。