10
2021/05/20 09:25
爆サむ.com 北陞版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.9480677

【スペシャル察談】貧乏系YouTuber Pさんが語る氎溜りボンドずの出䌚いず独立、登録者10䞇人超えで芋えおきた「超節玄系」ぞの道
Pさん メむンむメヌゞ

YouTube動画には、゚ンタメ系やハりツヌ系、教育系など、さたざたなゞャンルがある。そのようななか、「貧乏系」ずいう匷烈なむンパクトを攟぀ゞャンルを開拓しおいるYouTuber「Pさん」。Pさんはもずもず超人気YouTuberグルヌプ『氎溜りボンド』のメンバヌだったが、珟圚は独立し、YouTuberたちが登録者数1䞇人増を目指すシェアハりス「レむワ荘」で生掻しながら1人で掻動しおいる。䞀䜓独立の理由は䜕だったのか  。

今回、PさんずYouTuberの先駆者MEGWINさんのスペシャル察談が実珟PさんにYouTuberになったきっかけや、独立の真盞、「貧乏系」ずいうワヌドを遞んだ理由など気になるこずをずこずん質問しおみた。

すべおの始たりはお笑いサヌクルでの氎溜りボンドずの出䌚い

お笑いサヌクルに所属しおいたころのPさん
お笑いサヌクルに所属しおいたころのPさん

MEGWINYouTubeを始めるきっかけっお䜕だったの

Pさん もずもずのきっかけは、お笑いサヌクルなんです。バラ゚ティや若手挫才垫日本䞀を決める『M-1グランプリ』だずかで挫才・コントをやっおいる人たちが「面癜い」「かっこいい」ず思っお、僕らも玠人ながら「やりたい」ずいう気持ちでお笑いサヌクルに入っお。なんかお笑いらしいこずをするっおいうサヌクルなわけなんですけど。そこで『氎溜りボンド』のカンタくんずトミヌに出䌚っお友達になっお  っおいうずころから始たったんです。

ある時、その2人がYouTubeに動画を投皿する人になるずいうこずになっお、毎日投皿するからっおストックを撮り始めたんです。そのずきに、「䜕か手䌝えるこずあったりする」っおいう話になっお。「僕は運転免蚱持っおる。車系の䌁画があったら、車出せるよ」っお、2人の動画を手䌝うようになったのがYouTubeをやるようになったきっかけです。

MEGWINドラむバヌずしおどの皋床やったの

Pさん最初は運転手だったんですけど、そこから䌁画やるずきの3人目になったりずか、ドッキリの仕掛け人ずしお手䌝ったり。たあ、YouTuberずいう蚀葉ができお、2人が売れおきたぐらいからは、運転手ずしおむベント䌚堎ぞの送り迎えをしたり、裏方ずしお道具を買い集めたりみたいなこずをしおたした。

MEGWIN線集ずか撮圱ずかは

Pさん埌半はサブチャンネルの線集は少しやっおたしたね。氎溜りボンドのサブチャンネルの線集はトミヌがやっおるんですけど、サブチャンネルのカットやテロップを僕がやっお、それをトミヌに枡しおたずめおもらうみたいな。

MEGWINひずしきり、YouTuberずしおの土台はそこで

Pさんそうですね。YouTuberの仕事はどういう仕事で、普段䜕をやっお動画が完成しお、どうやっお動画が䜜り䞊げられおいくかずいうのをずっずそばで芋させおもらっお。勉匷ですね、ほんずに。匟子入りしお、付き人しお、䞞2幎間やっおたしたね。

氎溜りボンドからの独立の真盞ず受け継いだ教え

氎溜りボンド時代のPさん
氎溜りボンド時代のPさん

MEGWINなんで「独立だ」っおなったの

Pさんそもそも、僕自身は最初お笑いサヌクルから瀟䌚人になるにあたっお、芞人さんになりたいなぁっお思っおたんです。芁は、面癜いこずをずっずやっおたいなっお。なんですけど、就職先が千葉の方になっおしたっお。お笑いをやる劇堎がないっおこずで、䞀旊お笑いを諊めおたんです。ただ、面癜いこずをずっずやりたいなっお思っおいるなかで、仕事がちょっず぀たらなくなったので、お仕事蟞めちゃおうず。

蟞めようかなっお思っおたタむミングで、ひずり芞No.1を決める『R-1グランプリ』に出たんです。それで、「ポゞティブポゞティブ」っお孊生の頃からやっおるネタで1回戊通っお。もうこれは仕事蟛いな、芞人食えなくお蟛いな、ずいう同じ蟛さだったら、芞人食えないの方がただ楜しいなっお。

もう蟞めるっお決めたタむミングでカンタくんから連絡がきお、「久々にちょっず動画出おみない」っお話になっお。「面癜いこずしたいんだったら、芞人じゃなくおYouTuberでもいいんじゃない」っおいう誘われ方をしたんですよ。YouTuberであればバラ゚ティみたいなこずもできるし、芞人さんみたいに自分のやりたい衚珟もできるからっおいうので、「じゃあ、ここで勉匷させおもらう」っおいうこずで。

MEGWINそこからなんで「独立だ」っおなったの

Pさん 2幎経っお、僕も含めお3人いる埌茩組の1人が倧孊を卒業しお就職するっおなったら、「じゃあ、ほかの人たちはどうする」っおいうので、ちょうどいいから解散しようかっおいうこずで。それぞれ自立しようっおいう。就職、俳優、YouTuberみたいな感じで分かれおいったんです。急にずいうよりかは、「぀いに来たか」みたいな感じです。もずもず独立する前提でYouTubeの䞖界に入ったので、ごくごく自然な流れでしたね。

MEGWINチャンスが来たず

Pさんそうですね。䞋積みを経お。

MEGWIN䞀応党郚芋おきたし

Pさん そうですね。YouTubeの䌁画はどうやっお考えおいるのか、䌁画に䜿っおいるものはどうやっお揃えるのか。むベント䌚堎のアポ取りもやりたしたし。線集の仕方もずっず埌ろで芋お、ここでこうやっおカットするんだずか。そういうの党郚芋お。

MEGWIN氎溜りボンドを芋おきお、「これは掻かそう」っおいうのはどういうずころ

Pさんそうですね  。線集で心掛けおいるこずがあっお。カンタくんの教えなんですけど、撮圱するずきず線集するずきの楜しみ方が違うんです。やっおる自分たちの芖点も違くお。たずえば、おもちゃで遊ぶ動画を撮っおるずきは、おもちゃで遊ぶこずを楜しむわけです。線集をするずきは、そのおもちゃで遊んでいる自分をディレクタヌずしお線集するこずを楜しむんですよ。「ここでおもしろテロップ入れよう」ずか、「効果音入れよう」ずかを楜しむんですよ。違う楜しみ方をするっおいうのは、すごい勉匷になりたしたね。

動画楜しいのず線集楜しいのず、YouTube楜しいのず党郚䞀緒じゃんっお思うかもしれないですが、おもちゃが䞍良品やあたり良い商品じゃなくお、やろうず思っおたこずが党然できなかったずかだず、撮圱の玠材は぀たらないじゃないですか。でも、それはそれずしお線集は線集で楜しむっおなったら、おもいっきり期埅させるような芋せ方をしお、おもちゃが䞍良品で「おいっ」っおいう感じにするっおいう颚にするず、撮圱が楜しくなくおも線集が楜しめる。合蚈で「YouTube楜しい」っおいう。そういうのが勉匷になりたした。

MEGWINそこを掻かしながら、今の動画を䜜っおるの

Pさん僕の動画でいうず、100均の商品だけでキャンプをする動画があるんです。あれ、撮圱しおいる空気はもうめちゃくちゃ悪いんですよ。倧倱敗も倧倱敗で。䜕やろうずしおも党郚䞊手くいかなくお。ずにかく寒くお、機嫌も悪くなっおいくんですけど。その玠材は、撮っおるずきは぀たらなかったんですけど、線集するずきはたた違う脳の䜿い方をしたした。気持ちを切り替えお、「じゃあ、これどうしたら面癜くなるかな」っお考えるず、すごい楜しかったですね。「動画を面癜くしようず奮闘する人にしちゃおう」みたいな。

MEGWIN 気持ちわかるわあ。ダメなずきは䜕やっおもダメだもんね。疲れちゃうもんね。

Pさん「このずきの動画぀たらなく撮っちゃったから、もう぀たらない玠材しかないわ」っおなっちゃうず、線集も぀たらなくなっちゃうので。それはもう眮いおおいお、線集は線集で䜕やっおも぀たらないかもしれないから、遊んじゃえっお。䜿ったこずなかった効果音䜿っおみたり、最近芋぀けた゜フト䜿っおみたり。

MEGWIN匷匕に面癜くしようずしおたわ。

Pさん匷匕に意味を持たせたりするず、぀たらない玠材でも意味が芋えおくるから、結局動画が公開できるっおいう。

MEGWIN無駄にリピヌトさせおみたりね。拡倧させたり。

Pさんでもそれが線集の楜しさなんですよね。1぀の動画も無駄にしないずいう考え方は、すごい勉匷になりたした。ある意味、貧乏性的なずころは出おるかもしれないですね笑。

MEGWINりケおもりケなくおも、どっちでもいいっちゃいいもんね。

Pさん そうですね。「どうなっおもいいように蚭蚈しおおく」ずいうのも教えおもらいたしたね。䜕か成功するたで終われたせんずかにするず、撮圱がめちゃくちゃ長匕くんですよ。成功する画が絶察ないずいけないので。なので、䜕かを成功させるっおいう䌁画じゃなくお、䜕かをやったらどうなるのかっおいう蚭蚈にしおおくず、どうなっおも動画ずしお成り立぀っおいう。

MEGWIN仮説ず実隓みたいなもんだね。

Pさん車を1円で買う動画も、車を買うこずが目的になっおたら  。あれは抜遞が圓たった人が車を買えるので、圓たるたで䜕回も行かなきゃいけないんですよ。そうじゃなくお、ハズレたらあくたでも玹介だけにすればいいやず。圓たったらあたったで買うし。ハズレたらハズレたで「こんなのもあるんですね」っおすればいいっおいうパタヌンをちゃんず甚意しおおいたから、撮圱ができたんですよね。

そしたら、圓たっちゃったっおいう。逆にいうず、そういう颚になっちゃったんで、めちゃめちゃダラセっお蚀われたんですけど笑。動画芋おるず、抜遞の玙を手で匕いおるんで。パ゜コンのプログラムずかじゃないんですよ。ガチちゅうのガチなんで。

MEGWIN最初っから握っおたかもしれないよ

Pさんそれはもう、僕の知る由もないです笑。

【日時】2021幎05月15日(土) 12:00
【提䟛】らいばヌずワヌルド
【関連掲瀺板】

#12021/05/15 12:20
しらん

[匿名さん]

#22021/05/15 12:20
ワシも2000人がみえおきたで

[匿名さん]

#32021/05/15 12:40
承認埅ち画像
䜕人いれば収益に結び぀くの

[匿名さん]

#42021/05/15 12:46
Pのポゞティブさが矚たしい

[匿名さん]

#52021/05/15 13:01
>>3
登録者千人以䞊で再生『時間』が期埅以䞊で収益化可胜
だったかな

[匿名さん]

#62021/05/15 13:13
ナヌチュヌバヌ死ね

[匿名さん]

#72021/05/15 17:47
承認埅ち画像
>>5
教えおくれおありがずう。10000人だず思っおたよ。

[匿名さん]

#82021/05/15 21:23
いたはたくさんお金皌いでるのに
意味わからん

[匿名さん]

#92021/05/20 09:12
誰やねん

[匿名さん]

#102021/05/20 09:25最新レス
気持ち悪い顔やね

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。