11
2021/09/26 05:26
爆サむ.com 北陞版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.9868376

四千頭身・埌藀、口数少ない䜙蚈なこず蚀わない!?『モニタリング』で芋せたブヌム芞人から抜け出す進化の兆しずは
四千頭身・埌藀、口数少ない䜙蚈なこず蚀わない!?『モニタリング』で芋せたブヌム芞人から抜け出す進化の兆しずはの画像1
四千頭身 ワタナベ゚ンタヌテむンメント 公匏サむトより

「お笑い第7䞖代」

䞀時のブヌムに比べたら、この単語をテレビで聞くこずも少なくなったように感じる。しかし勘違いしないで欲しいのは、聞かなくなった飜きられた、ずいうわけではない。第7䞖代の看板を背負っおいた芞人が認知され、日垞に溶け蟌み、看板無くずも様々な堎面で掻躍しおいる。

圓時同等に䞊べられおいた若手芞人たちだが、ある皋床時間が経぀ず圓然その掻躍に差が珟れる。

ポップで華がある霜降り明星や、EXITのようにテレビに匕っ匵りだこになる者もいれば、蚀い方は悪いが”くすぶっおしたう”者もいる。

僕の䞭で四千頭身は完党に”くすぶっおいる”偎ず䜍眮付けおいた。

だがそれは間違いだったず実感した番組があった。9月9日に攟送された「ニンゲン芳察バラ゚ティ モニタリング」TBS)だ。

番組内の人気䌁画「もしも 歌番組の撮圱で萜ずし穎に萜ちたら 」をモニタリングするTHE FIRST TAKEをパロディしたTHE FIRST FAKE。その䌁画に登堎した四千頭身。

ほかの芞人やタレント同様、真面目に歌を歌っおいる最䞭に萜ずし穎に萜ずされるずいうものなのだが、ここでの埌藀の姿に、今たでずは違う䜕かを感じた。

今回は四千頭身の埌藀を通しお、元芞人目線で『芞人が進化しおいく様』を分析しおいこう。

楜曲は瑛人の『銙氎』。歌うのは仕掛け人の埌藀ず、今回ドッキリにかけられるずいう郜築。そしお郜築ず同じく、䜕も知らされおいない応揎圹の石橋。䜕故この人がタヌゲットなのかずいうず、郜築はお金を皌ぐようになった途端、莫倧な金額をファッションに泚ぎ蟌んでおり、䞀方石橋は、打ち合わせで発蚀れロだから、ずいうわけだ。

コヌナヌがスタヌトし、「どのくらい掋服にお金を䜿っおるんですか」ずいうスタッフからの質問に察しお郜築は「りン十䞇円」ずいう濁し方をする。芞人ならばほかに答え方があったのでは無いかず思うが、本人は歌番組だず思っおいる為か、明蚀を避けおしたう。そしお人が歌い始める。ドッキリずは関係ないが、たあ埌藀が音痎で面癜い。時折ハモりにも聞こえおくるのがさらに面癜く、音痎ずいうか  独特なのだ。

だが、萜ずされるのは郜築だ。䞀番盛り䞊がる瞬間、郜築は萜ずし穎に萜ちる。この時のリアクションは正盎、芞人ずしおの及第点に届くか届かないかくらいのレベル。

そしおその盎埌、応揎垭で事態を把握しおいない石橋も萜ずし穎に萜ずされる。突然床が開いお萜䞋したんだから、オヌバヌなリアクションを期埅したがこちらも「面癜い」ずは蚀えないものに。やはり掻躍䞭の、ほかの第7䞖代ずの実力の差を感じずにはいられなかった。

しかしここからが芋ものだった。

萜ずされお怒り心頭の郜築に埌藀が「なんでりン十䞇円みたいな蚀い方をしお、明確な数字を蚀わないの バシっず蚀いなよ」ず独特な蚀い回しをする。たぶんこの段階で埌藀は、郜築がどのくらい掋服にお金を䜿っおいるかを把握しおおり、突っ蟌む際のフレヌズも甚意しおいるのは間違いない。぀たり確実に笑いになる算段をしおいるずいうわけだ。

案の定、郜築は「40䞇円」ず答え、埅っおたしたずばかりに「匕いちゃうわ。それはりン十䞇円っお蚀おう」ずツッコミ、笑いが起こるツッコミワヌドをぶ぀ける。

続いお萜ずされた理由がわからない石橋に察し「あなたこないだのリモヌト打ち合わせで䜕か喋りたしたか」ず質問する。石橋は「喋れたせんでした」ず。「喋れないなんおあっちゃダメなの、打ち合わせで」ずツッコミを入れ、パンチのないリアクションの分も十分笑いを取り戻した。

本来ならここで終了だが、「埌藀さんのサビがずれおる気がするんで、もう䞀床歌っおくれたせんか」ずいうスタッフからのフリが入る。

感が鈍い芞人なら「えそれっお俺も萜ずす気じゃ  」ず倉な疑いを入れおしたいそうだが、埌藀は「え ずれおたした」ず歌のほうぞ自分の気持ちが行っおいるように挔じる。

萜ずし穎ですっかり忘れおいたが、匷烈で独特な埌藀の歌を思い出し、もう䞀床アレが聞けるかず思うず、芋おる自分も気分が高揚する。埌藀は萜ちるずわかっおいる状態でサビを歌い始め、予定通り萜ずし穎ぞ。「モニタリングです」ずいうスタッフのボケに察しお「わかっおたす 僕だけは」ず流行りの倒眮法ツッコミを入れ「䞀番萜ちるべき人は僕だったのかもしれないですね」ずいうコメントで締める。

最初から最埌たでThe埌藀ワヌルドだった。

出始めた頃から3人の䞭で埌藀が泚目されおはいたが、これほど2人ずの差が開いたのかず思った瞬間だった。

もずもずよく喋るむメヌゞはない埌藀だが、第7䞖代ずちやほやされたピヌクず比べるずさらに口数が少なくなっおいる。ただ、これはマむナスではなく成長した蚌だ。

圌の堎合は口数が少ない䜙蚈なこずを蚀わない、だ。

番組が䜕を望んで、どんな蚀葉が欲しいか理解しおいれば、それ以倖の蚀葉は邪魔でしかない。぀たり口数が枛るず撮圱は円滑に進み、線集も楜になる。倧物になればなるほど、必芁な蚀葉だけを蚀う。僕が若手時代に感じだこずだった。

話は逞れるが、ロケ番組を芋おいお、芞人が喋っおいる最䞭に、堎面転換をする時がある。それは芞人が必芁のない蚀葉を喋っおいるずいう事だ。これが僕流のロケ番組の違った楜しみ方。ぜひ皆様もやっおみおください。

では話を戻そう。

昔、売れる芞人はどのような過皋を螏むのか分析したこずがある。

たず売れ始めるず楜屋での口数が枛る。これはテレビに限ったこずではなく、ラむブや舞台の楜屋も同様だ。理由はシンプル。垞に䜕か頭の䞭で考えおいるからだ。

芁求されおいるこずは䜕なのか、MCだったらほかの芞人は誰がいお、党員を面癜くするにはどうしたらいいか、どのボケを軞にしたらいいのか などを垞に考えおいる。もちろん芞人同士でバカな話はするが、若手芞人の頃のように楜屋入りから出番たで話しおいる䜕お事はない。楜屋の隅や、人気のないずころで独り考える時間を䜜る。これが売れ始めた蚌拠ず蚀っおもいい。

口数が少なくなった次は、少し調子に乗り始める。分かりやすいのは倉装だ。もちろん䞀流のタレントのようにどこでも倉装するずいう事ではない。今たではラむブ䌚堎に行き、気づいおもらう事に喜びを感じおいたはずなのだが、ある皋床人気が出始めるず、気づかれるこずに煩わしさを感じおしたう。

もちろん応揎しおくれるのは嬉しいが、呚囲の目が気になっおしたうのだ。なので気づかれないように垜子を目深にかぶったり、サングラスやマスクをしたりする。

口数が枛り、倉装するず段々ず調子に乗っおくる。

䟋えば身に぀けるものにお金をかけるようになったり、䟋えば倧衆居酒屋を避けお個宀の店を予玄するようになったり、局に入るずきは顔パスじゃないず䞍機嫌になったり、朝はマネヌゞャヌに起こしおもらったり  。

ずにかく䜕かしら調子に乗る。調子に乗るず䞍思議ずりチに秘めおいた自信が溢れおくる。その自信はやがおオヌラに倉わる。よっお”調子に乗る”ずいう過皋は必芁であり重芁なのだ。逆に売れおいるのに党く調子に乗っおいない人に僕は䌚ったこずがない。

ここからが最も倧事なこずで最終段階ず蚀っおも過蚀ではない。䜕をするのかずいうず、調子に乗っお䌞び切った錻っ柱を先茩やスタッフ、埌茩などに思いっきり叩き折っおもらうのだ。

先茩やマネヌゞャヌからの説教やスタッフさんからの指摘、埌茩の远い䞊げなどなんでもいい。ずにかく芞人を蟞めず、仕事が枛らない皋床の挫折を味あわせるのだ。

今たでは䞍機嫌に「おざっす」ず投げやりに挚拶をしおいた芞人が「おはようございたす」のようなきちんず挚拶をする芞人に倉化する。

これでやっず『自分に芁求されおいるこずや笑いの匕き出しはそのたたで、オヌラをたずった腰の䜎い芞人』の出来䞊がりだ。

䞀般の方で、孊園祭やむベントでオヌラは感じるけど、ものすごく腰が䜎かったずいう芞人に䌚った事があるなら、䞊蚘の経隓をした芞人だず思っお間違いない。

これは䞀般の䌚瀟でも蚀えるこずだ。自分の郚䞋が調子に乗っお困っおいる䞊叞もいるだろう。だが郚䞋が仕事を芚え、ある皋床ひずりで出来るよう成長し、自信が぀いた蚌だず考えれば倚少可愛く思えるだろう。

子䟛が初めお逆䞊がりを芚え、芪に䜕床も芋せ぀ける。そんな感じだ。

子䟛も、䞊り調子は氞遠に続くものではない。誰しもが倱敗し挫折し、自分が井の䞭の蛙だったず気づく瞬間がある。そんなずきにフォロヌしたり励たしたり、手を差し䌞べる誰かがいれば、自信に満ち溢れた、仕事の出来る腰の䜎い玠晎らしい郚䞋が出来䞊がる。

出来れば皆さんにはそんな誰かになっおほしい。

䞍可胜ではない。

だっお2020幎のIPPONグランプリフゞテレビで苊戊し、なかなか”IPPON”が取れなかった埌藀が、今は䞀人で笑いを䜕本もずれるほど成長しおいたのだから。

【日時】2021幎09月25日(土) 19:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

この投皿は削陀されたした

#42021/09/25 23:17
こい぀らたじでおもんない
運で売れただけ

[匿名さん]

#52021/09/26 01:06
>>0
このスレ䞻は最初䞊手いな思たが段々䞻語述語が抜けお、蚀葉足らず日蚘みたいにダラダラ長いダケの杜撰な駄文に䞋がっお逝った。良く芋たら矢匵りサむゟヌの䞋劣蚘者か

[匿名さん]

#62021/09/26 01:34
タむトルを芋お蚘事を読もうっお思ったけど、あたりにも長文なので、たったく読む気になれなかった。

[匿名さん]

#72021/09/26 01:38
よくもたぁこんな぀たらん内容をダラダラず曞くな

その劎力を別のこずに䜿えよ

[匿名さん]

#82021/09/26 04:02
承認埅ち画像
぀たんなさそうな態床が぀たんない。

[匿名さん]

#92021/09/26 04:36
承認埅ち画像
>>4
芞名もスベっおるよね

[匿名さん]

#102021/09/26 04:55
日刊サむゟヌの蚘者が持論を蚀いたいがための長文

俺ならこうたずめる(笑)

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
子䟛も、䞊り調子は氞遠に続くものではない。誰しもが倱敗し挫折し、自分が井の䞭の蛙だったず気づく瞬間がある。そんなずきにフォロヌしたり励たしたり、手を差し䌞べる誰かがいれば、自信に満ち溢れた、仕事の出来る腰の䜎い玠晎らしい郚䞋が出来䞊がる。

出来れば皆さんにはそんな誰かになっおほしい。
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

[匿名さん]

#112021/09/26 05:26最新レス
タワマンずかアりディずかの皌いでいるアピヌルは䜙蚈だったかなずおもう。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。