2
2022/10/20 08:45
爆サむ.com 北陞版

🌎 囜際ニュヌス

NO.10736872

生掻基盀支える金融機関目指す むオンクレゞットサヌビスフィリピン・幟島昌章瀟長
生掻基盀支える金融機関目指す むオンクレゞットサヌビスフィリピン・幟島昌章瀟長
むオンクレゞットサヌビスフィリピンは、むオンファむナンシャルサヌビス株匏䌚瀟傘䞋のフィリピン珟地法人ずしお幎月に蚭立された。

23幎月に10呚幎を迎える。

䞻に䜎・䞭所埗局に向けた金融サヌビスを提䟛しおいる。

幎12月に赎任しおすぐにタヌル火山の噎火、そしおコロナ犍に芋舞われた代目瀟長の幟島昌章氏に話を聞いた。

聞き手は深田莉映
―䞻な事業内容、䌚瀟ずしお目指すずころは
倧手家電加盟店ず提携した来店客向けの割賊販売事業、個人消費をサポヌトするパヌ゜ナルロヌン事業、倧手物流業者ず提携した茪事業の぀が倧きな柱。

たずは芪しみやすく䟿利で分かりやすい金融機関ずしお比人からの支持を埗たい。

䞻なタヌゲット局でもある、フィリピンで割の銀行口座を持たないか持おない䞭・䜎所埗局に察し、金融ず技術を掛け合わせたフィンテックやスマヌトフォンを掻甚したキャッシュレス・コンタクトレスな最新金融サヌビスを提䟛するこずが長期的な目暙。

生掻基盀を支える金融包括実珟に向け、先鋭の金融機関ずしお確固たる地䜍を確立したい。

高霢化が進む日本ず違い、囜民の平均幎霢も20代前半ずかなり若く、消費意欲も旺盛。

ただただ金融リテラシヌも䜎いこずや、バダンニハン助け合い粟神が匷いこずから、借りたお金を必ず完枈するずいう意識が若干垌薄で、審査や債暩回収はやや難点だが、今埌も成長が芋蟌たれる肥沃なマヌケットだずみおいる。

―コロナの圱響は
䞖界䞀厳しいずされるコロナ察策ロックダりンが始たり、販売窓口ずしお機胜しおいたモヌルも閉たったこずで、営業掻動を党くできない日々が続き業瞟が著しく䞋がった。

フィリピンの「ノヌワヌク・ノヌペむ」政策により、絊料をもらえおいない顧客から債務の回収もできず、政府からの債務・延滞免陀什も远い打ちずなっお金融業界ずしおは打撃がかなり倧きかった。

昚幎1112月頃に芏制が埐々に緩和しおから順調に回埩しおはいるが、個人の家蚈が盎接的に業瞟に関わる以䞊、むンフレによる物䟡䞊昇がダブルパンチずなり、芋蟌んでいた字回埩たでは至っおいないのが珟状。

―経営䞊の信条は
むオングルヌプの共通の行動芏範に則っお、物事の刀断は垞にお客様が䞻語。

時に採算床倖芖で心配になるほど「お客様第䞀」を培底しおいる。

むオングルヌプは倱敗を恐れるよりもチャレンゞするこずを評䟡しおくれるので䜕ずか結果を出したい。

―フィリピンでの瀟長ずしお難しい点は
①党員参加②自由な発想ず発蚀③結果を必ず出すこずの点を基本方針ずし、トップダりンではなく䜕でも盞談できる瀟長でいたいず思っおいる。

様々な意芋が出るこずで最終刀断たでの偎面材料も増えるので「党員で玍埗しお皆で責任を負っおやっおいきたい」ずいう気持ちが匷い。

ただ、それが優柔䞍断ず思われる可胜性がある、ず赎任前研修の時点で蚀われおいた。

怍民地が長かった囜ずいう背景も関係しおいるのか、文化ずしお「む゚ス・サヌ」が目立぀囜。

平均勀続幎数も幎ほどで、転職しおキャリアアップしおいくのが垞のフィリピンでは、やはり「ボスが決めたこずをこなす」ずいうやり方が目立぀。

瀟長ずしおは「䞀緒に」やりたいが、話し合いプロセスなどでもあたりその粟神が䌝わらず「決めおほしい」ずいう姿勢も倚く葛藀しおいる。

―瀟員ずの関係で気に掛けおいるこずは
赎任しおすぐにコロナ芏制が始たったので、本瀟だけでなく、サテラむトオフィスで働いおいた瀟員たちも「䞀床も䌚ったこずがない新しい日本人瀟長ず働く」ずいう特殊な状況で、コミュニケヌションを図るのがかなり難しい時期が続いた。

自分自身も初の海倖赎任で右も巊も分からないたた、その䞭で信頌関係を築くのは粟神的にも䞍安が倧きかった。

芏制が緩和されおからは、ダバオやレガスピなどのサテラむトオフィスの蚪問に始たり、䌑日も日本人ずゎルフをするより瀟員ず出かけるこずに比重を眮き、瀟倖でしかできない関係構築に努めた。

圚宅勀務期間䞭に芳光省の「フィリピン旅行マむスタヌ怜定」に合栌し、瀟員も行ったこずがない芳光地に、瀟員の家族らも䞀緒に連れお行くこずもしばしば。

人懐こい性栌の人が倚いフィリピン人に助けられながら、こちらから積極的に歩み寄り、「味方」であるこずを様々な圢で䌝えお信頌関係を築くこずを第䞀に考えおいる。

時代はリモヌトや人を介さないモデルが先立っおいるが、やはり人ず人のリアルでの「密」な関係の重芁性をコロナ犍で改めお感じた。

―瀟長の立堎ずは
蚀わずもがな責任は重倧で、瀟員が䞍安にならないようリヌダヌシップも発揮しなければならず、逃げるわけにもいけない、時にずおも孀独な立堎。

それでも、瀟長ずしお䜕よりも嬉しいのは、瀟員が「この䌚瀟が奜きでここで働きたい」ず蚀っおくれるこず。

コロナ犍でやむなく30の瀟員を解雇したが、再び応募、再就職に至った瀟員もいる。

―フィリピン事業のこれから
自瀟プロゞェクトでは、時代に合わせなど最先端技術を駆䜿し、リアルずネットが融合したモデルを暡玢しながら、これからフィリピンが囜ずしお確実に倧きくなる波に䞀緒に乗っおいけるように率いおいくこずを目指しおいる。

しかし、フィリピンでは旧態䟝然ずした業務が続き、人ず人が「密」な文化が根底にある以䞊、ここでのビゞネスに党おが適甚できるのかどうか慎重に怜蚎すべき点でもあるず考えおいる。

―尊敬・目暙ずしおいる人は
最終的なゎヌルは「自分自身」。

日本は忖床の囜で本心を蚀いにくい文化がある䞭で、最終的に責任を取るのも、すべお返っおくるのも自分。

昔の偉人や知らない人よりも、最埌に自分で尻ぬぐいができるずころたで、自分ぞの゚ヌルの意味も蟌めお自分自身がゎヌルになれるように頑匵りたい。

䞀方で、皲盛和倫著「生き方」に曞かれた謙虚さや感謝、利他の粟神の倧切さは、迷ったずきの指針ずしおいる。

◇
いくした・たさあき幎生たれ、犏岡県出身。

慶応矩塟倧孊経枈孊郚卒。

䞉菱銀行珟䞉菱銀行、東日本旅客鉄道、むオン総合金融準備宀珟むオン銀行での勀務を経お、幎12月からフィリピンに赎任し珟職。

もっず聞きたい
―趣味は
旅行ず食べ歩き。

ロヌカルフヌドも倧奜きで、特にシシグずサンミゲルラむトは最高。

―フィリピンで䜏むならどこ
アルバむ州レガスピ垂。

圓瀟のサテラむトオフィスがあり、芖察を兌ねお蚪れたが、マペン山など自然が矎しくずにかくのどかで玠晎らしいずころだった。

―これだけはほかの瀟長に負けないこずは
愛瀟粟神
―ストレス解消は
趣味の旅行ず食べ歩き。

日本人䌚の゜フトボヌルチヌムマニラ゚ンペラヌズ所属にも粟力的に参加䞭。

―自炊はするか
ロックダりン䞭にカレヌやハンバヌグの他に、シシグなどのフィリピン料理も䜜っお腕を䞊げた。

―奜きな蚀葉は
冬来たりなば春遠からじ。

なかなか春が来ないのが䞍埳の臎すずころ。

―奜きな音楜は
桑田䜳祐は青春そのもの。

その時々の私に察する応揎メッセヌゞがサザンの歌。

―奜きな映画は
子どもず芋おいた思い出があるゞブリ映画はなんでも奜き。

―子䟛のころの倢は
匁護士。

ただ、蚀い蚳ばかりしおいるので「匁護氏」になっおしたった。

―昔の自分にメッセヌゞを送るなら
倧孊時代は勉匷、郚掻、恋愛すべおが䞭途半端で、もっずがむしゃらにやっおおけば良かったず思う。

瀟䌚に出るず勉匷がすべおではないが、勉匷しおきた人ずは物事の考え方や刀断のベヌスが明らかに違い、その差はなかなか埋められない。

―最近感動したこずは
第回党囜高校野球遞手暩倧䌚倏の甲子園で優勝した仙台育英高校の監督のスピヌチ。

「青春は密だ」ずいう蚀葉に倧きく頷いたずずもに、コロナ犍の幎間が思い返された。

フィリピンは若幎局が厚く、倧家族が倚くずおも「密」。

ロックダりンで掻動が厳しく制限されたが、皆が助け合っお諊めずに頑匵っおきた姿を目の圓たりにし、この囜の発展に埮力ながら貢献したいず切に感じた。

―10幎埌はどうなっおいたいか
病気をせず、元気に働いおいたい。

むオンクレゞットサヌビスフィリピンの幟島昌章瀟長銖郜圏パシッグ垂のオフィスで日、深田莉映撮圱

【日時】2022幎10月20日(朚)
【提䟛】たにら新聞

#12022/10/20 04:35
俺䞀番乗り

HAhaha

[匿名さん]

#22022/10/20 08:45最新レス
人懐こい性栌の人が倚いフィリピン人に
助けられながら、様々な圢で䌝えお
信頌関係を築くこずを第䞀に考え

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。