1
2022/11/03 04:35
爆サむ.com 北陞版

🌎 囜際ニュヌス

NO.10762296

元気な児童の笑い声響く 公立校での党面的な察面匏再開 フィリピン
元気な児童の笑い声響く 公立校での党面的な察面匏再開 フィリピン
すでに限定的な察面匏授業に切り替えおいた孊校も倚い䞭、教育省は日、前々から公蚀しおいた党囜公立孊校における察面授業の党面的な再開を実斜した。

銖郜圏マニラ垂のマンモス校「ラファ゚ル・パルマ小孊校」では、䞇聖節の期間䞭で登校児童はただ少ない䞭、元気な児童の笑い声が響き枡り、「登校を目指しお挑みたい」ずの校長先生の蚀葉も聞かれた。

マルコス倧統領がこのほど、屋内でのマスク着甚の任意化に眲名したこずを受け、教育省は日に校内でのマスク着甚も任意ずの方針を瀺した。

䞀方、就孊前の幌児郚から小孊幎たでで、午前・午埌の郚で蚈玄人が通うラファ゚ル・パルマ小孊校では、児童の半数以䞊が授業時にマスクを着甚、教員はほが着甚を続けおいた。

日本のサムラむもののアニメが奜きなロデル・サンパン校長によるず、コロナ犍を通じお圚校生数に倧きな倉化はない。

同校では10月28日に察面の「詊隓的な」党面再開に螏み切っおいた。

それ以前は毎週金曜にオンラむン授業も䞊行で続けられおきた。

察面授業は小孊幎が週日、・幎が週日で行われ、それが28日を機に党孊幎で月金曜たで週日制の登校授業に倉わったずいう。

サンパン校長は「私たちの孊校では囜連が提唱する倚様性を重芖した孊習環境の実珟に取り組んでおり、知的障害児向けのクラスに加え、週末にはムスリム児童ぞのアラビア語やむスラム教の䟡倀芳に沿った孊習の機䌚も蚭けおいる」ず取り組みを説明した。

たた「これを機に党校児童の登校が達成されるこずを願っおいる」ず垌望を語った。

マニラ垂に属しながらも、最寄り地区カ所がマカティ垂に該圓しおいるこずから、マカティ垂からも倚くの児童が通っおいる。

同校のパりリン・ロメロ先生によるず、孊校の芏暡は段階で「最倧」に圓たり、孊幎3040クラスを抱える。

しかし、䞇聖節の最終日に圓たっおいる日は「授業があるこずすら知らない児童もいるのだず思う。

今日はただ登校児童が少ない」ず明かした。

垰り際、午前の授業を終えた児童が埐々に屋根で芆われた広倧な䞭庭空間に集たっおくる堎面に出くわした。

その䞀角の朚陰でマスクを取り、クラスメヌトず雑談しおはしゃぐ児童も芋られた。

フィリピンでは䞖界最長ずも蚀われる防疫措眮の䞋、未成幎者は長らく倖出すら犁じられおきた。

昚幎末から埐々に察面授業の実斜校が増えおおり、今幎月の新孊期からは実際倚くの孊校が察面授業を再開しおいた。

察面匏が䞖界で最も遅れおいた囜に、再び児童のやんちゃな笑顔や遊び回る姿が戻っおきたこずが、䜕より眩しく感じられた。

岡田薫 マニラ垂の公立孊校「ラファ゚ル・パルマ小孊校」における幎生の授業颚景。

䞭倮には提出された連䌑䞭の課題が積み䞊がっおいる日午前11時50分ごろ、銖郜圏マニラ垂サンアンドレス地区で岡田薫撮圱

【日時】2022幎11月03日(朚)
【提䟛】たにら新聞
【関連掲瀺板】

#12022/11/03 04:35最新レス
アヌハッハッハッ🫵(・∀・)

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ マニラ パルマ 教育省

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。