6
2022/12/09 05:33
爆サむ.com 北陞版

🌎 囜際ニュヌス

NO.10823095

「来幎も䞖界チャンピオンに」 来た段階で芚悟を決めおいた 月井隌南さんむンタビュヌ フィリピン
「来幎も䞖界チャンピオンに」 来た段階で芚悟を決めおいた 月井隌南さんむンタビュヌ フィリピン
マニラ日本人孊校に空手の䞖界王者・フィリピン代衚である月井隌南さんを招いおの日の児童・生埒向け空手教宀。

亀流埌の月井さんに比空手界の珟状や今埌の展望などを聞いた。

聞き手は岡田薫―回目の空手教宀を終えた心境は。

幎の時はスポンサヌもいないし、肩曞きも䜕もない状態で、1人で来おバタバタでした。

子どもたちに私が誰っお説明するのに「空手をやっおいる者です」ず蚀っおも、あたりパッずしないでしょう。

それが今では「䞖界チャンピオン」の肩曞きや金メダルがあるので、みんな喜んでくれるのかなっお。

私にずっおはメダルを取る過皋がずおも倧事で、それで成長できた。

その17幎から幎間、近くの幌皚園でバむトをしながら倧䌚に出おいお、圓時、も攟課埌の子どもたちの宿題を芋るため、時々蚪れおいたした。

―珟圚の拠点は。

父が30幎前に空手の比代衚チヌムの倖囜人コヌチをしおいた関係で、その教え子が埌にコヌチずなっおいお、「比も空手をがんばりたい。手䌝っおくれないか」ず蚀われ、父からどうっお進められたこずがきっかけ。

17幎に単身で比に来たけれど、今は日本に䜏んでいたす。

防疫措眮でスポヌツホヌルなどが䜿えなくなり、今幎月に幎半ぶりに䜿えるようになったためで、この間セルビアに行くようになりたした。

比からの制玄はなく、詊合前の合宿には参加しおチヌムメンバヌに教えおほしいずいわれ、幎に回ぐらい戻っおきおいたす。

―比での空手人気は。

教育の䞀環ずしお空手をやらせたいず思う家庭は倚く、日本の文化が奜きな人、ドラゎンボヌルなどアニメの圱響で始めた人も倚いですね。

テコンドヌに次いで人気のスポヌツで、極真ずいったフルコンタクトを陀く党囜倧䌚には倧人・シニアで、人近く、子どもたちを入れお人ぐらい集たっおいたした。

遠方の島にいお来られない人などもいるので、実際は結構いるのでは。

―比代衚チヌムずは。

䞀緒に緎習しおいるチヌムメむトは1518人。

東南アゞア競技倧䌚ではメダルを獲埗しおいるが、地域ではマレヌシア、むンドネシア、ベトナムに次いで、タむに時々勝っお番目か番目。

だから䞖界の匷豪囜ず枡り合うのはなかなか難しい。

チヌム自䜓にコヌチはいおも、予算がなく、䞖界を䞀緒に歩けるコヌチがいない。

緎習を芋守っおくれる圹目に留たっおたす。

ただ、私個人ずしおはセルビア人のコヌチがいお、詊合でダメだったずころ、盞手遞手などを映像で分析しおくれおたす。

去幎たではオリンピックで優勝した遞手のコヌチもしおいたした。

空手はルヌルが毎幎倉わるんです。

そのルヌルに远い぀くには、たくさん詊合を芋おアップデヌトしなくおはいけない。

比には、そうしたアむデアをくれる人がなかなかいなくお。

日本では道堎を持぀父から教わりはするけれど。

―手圓や生掻は。

䞖界レベルになっお月々の手圓が䞇ペ゜ほど。

他の遞手は䞇ペ゜ずか。

だからみんな倧䌚に出るこずが資金的にも難しい。

前回米囜でのワヌルドゲヌムズの賞金も倧統領が倉わったこずでいただにただ。

倧統領府からの連絡を埅っおいたす。

私は味の玠フィリピンスポンサヌの支揎もあり、セルビアに行くこずもできおいる。

でも、海倖での宿泊先ぱアビヌアンドビヌで探し、倖食しないで、もっぱら自炊。

スヌパヌで買った食材で䜜ったりしおいるので、そんなこずを考えるず他囜の遞手よりも空手に集䞭する時間は少ないかな。

たた盞談できるコヌチが囜内にいればもっず良いですね。

提案したい事はいろいろずあるけれど、自らそれを孊んできたからこそ育った郚分もあるので、そこはポゞティブに捉えおいたす。

比に来た段階で芚悟を決めおやっおいるので。

―比の人はどうか。

芪切な人が倚く、譊備員やタクシヌ運転手さんからもワヌルドゲヌムズ埌に「空手の人でしょ」ずか。

自宅での怜査時、朝時ごろに寝起きでドアを開けたら、「ハヌフの空手の人だ。写真お願い」ず。

シヌゲヌムズ東南アゞア競技倧䌚の埌にもけっこう声を掛けられたけれど、ワヌルドゲヌムズ埌は特にすごかった。

―今埌の展望は。

パリ五茪では競技皮目から空手が倖れおしたったけれど、今䞀番の目暙は来幎のアゞア競技倧䌚。

そこでは日本も出るし、匷囜むランや台湟も。

それに、䜕より日本のメディアも入っおくるので、スポンサヌさんに少しでも恩返しできる倧きな舞台です。

残念なこずに、䞖界遞手暩で勝っおもあたり攟映されないんです。

今回比には短期の予定で、それからアゞア遞手暩のためりズベキスタンに入りたす。

比からは遞手人を含め人ぐらいで。

プレミアやワヌルドゲヌムズに出るにはランキングが必芁だけれど、アゞア遞手暩では各囜人ず぀カテゎリヌ別で出堎できるので、今回はチヌムが䞀緒です。

倧䌚期間は12月1620日たで。

その埌は来幎月末から䞖界ランキングを決めるプレミアリヌグのツアヌが始たる。

来幎ももちろん䞖界チャンピオンを目指しおいきたすが、同時にチヌムの成長も。

若い遞手がもっずたくさん掻躍できるよう、次の䞖代ぞも぀ないでいきたいですね。

空手䞖界王者で、比代衚の月井隌南さん日、銖郜圏タギッグ垂のマニラ日本語孊校で岡田薫撮圱

【日時】2022幎12月06日(火)
【提䟛】たにら新聞

#12022/12/06 05:53
ワシのゞャブより早い蹎りを芋せようか

[匿名さん]

#22022/12/06 06:13
フィリピンでは空手よりボクシングで

䞖界チャンピオンを目指す方がいいだろ

パッキャオみたいに倧金持ちになれるからなぁ

[匿名さん]

#32022/12/06 13:58
テコンドヌ倚いよね フィリピン

[匿名さん]

#42022/12/06 14:00
ゞャパゆき系統は忍耐匷い

[匿名さん]

#52022/12/06 14:00
぀よい空手

[匿名さん]

#62022/12/09 05:33最新レス
>>0
チャンピョンwww

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。