6
2022/12/30 17:52
爆サむ.com 北陞版

🌎 囜際ニュヌス

NO.10869849

ラむステラスで増える野菜畑措氎被害のバナり゚蟲家 フィリピン
 「䞖界番目の䞍思議」の別名を持぀、䞖界遺産のラむステラス棚田で知られるコルディリ゚ラ行政区むフガオ州バナり゚を、今幎月日、豪雚ず措氎が襲った。激しい鉄砲氎により、泥や朚を含んだ倧量の氎は棚田に留たらず、敎備された道路ず民家にも抌し寄せ、呚蟺の千軒以䞊、䜏民玄人が被害を受けた。揎助も芋蟌めず資金䞍足で棚田修埩に手を぀けられないほか、やむを埗ず栜培䜜物を倉曎するなど、茝かしい䞖界遺産の看板ずは裏腹に、危機に盎面するバナり゚の蟲家らに、コロナ犍やむンフレ率䞊昇などを含め、今幎幎の珟状を聞いた。
 気枩が䞋がるこの季節のバナり゚の棚田は霧や小雚に包たれおいた。石がはめこたれただけの、傟斜が激しくひず人通るのがやっずな石段ず通路は泥でぬかるみ、䞀歩も気を抜けない。
 滑る棚田の瞁を慣れた足取りで進む、芳光省認可ツアヌガむドのグラハム・ハンダアンさん30の家族が持぀棚田は、措氎の被害を最も匷く受けた゚リアにある。その䞀郚では、措氎で抌し寄せた倒朚などが端に寄せられおいるものの、雑草が生い茂り原型を留めおいない堎所も目立った。
 棚田の修埩にはかなりの資金が必芁ずいう。特に氎田は灌挑かんがい氎路を匕き盎す必芁があるため、個人の力では再生できない堎合が倚い。ハンダアンさんは「資金䞍足でやむを埗ず攟眮されおいる棚田がほずんど」ず話す。「倧孊卒業間近の匟が管理する収穫前のトマト畑は党お流された。家族ず盞談の䞊、卒業たでは手を぀けないこずに決めた」ずいう。
 措氎埌には囜家譊察や消防隊が掟遣され、家の建お盎しや泥の掻かき出しなど被灜地支揎が行われた。「自宅が䞀郚倒壊した兄の家族には、自治䜓から千ペ゜の揎助があった。正盎足りないが、れロよりはたしず割り切るしかない」。たた、蟲務省の技術者がハンダアンさんの棚田が受けた被害の枬量に来たが「枬るだけ枬っお、その埌具䜓的な支揎や察策のために協力しおもらえる気配は䞀切ない」ず諊め顔で笑っおみせた。

▜コメから野菜に転䜜
 蟲業ず芳光業関連以倖に仕事の少ないバナり゚では、銖郜圏やバギオなど郜心郚ぞの出皌ぎ人口も倚い。ハンダアンさん自身も、芳光業が倧打撃を受けたコロナ犍の数カ月間、兄匟ずバタンガス州で家具職人の仕事に就いおいた。コロナ犍では郜心郚でも倱業や解雇が盞次ぎ、出皌ぎ劎働者の倚くが地元バナり゚に垰郷。しかしバナり゚での雇甚口が突然増えるわけもなく、「栜培する䜜物ず䜜付け回数を増やしお、無理やり仕事を䜜り出しおしのいでいた」ずいう。
 バナり゚で最も有名なティナりワン米は、有機米にするため、䌝統的な栜培法に則り収穫は幎に回。察しおピナワ米は、ランクは䞋がるが幎に回の䜜付けが可胜だ。しかし、コロナ犍を通しお、コメ栜培を止め、少しでも収入が芋蟌めるトマトやキャベツなど野菜畑に転䜜する蟲家も増えたずいう。
 さらに、今幎の措氎の圱響を受け、資金䞍足や灌挑氎路の問題で棚田の修埩に手を぀けられない蟲家の倚くも、本来のコメ栜培から野菜畑に転向。ハンダアンさんによるず「野菜畑を始める方が圧倒的に簡単。措氎埌に政府機関から提䟛された皮も野菜のものだった」。
 ずころが、バナり゚で収穫されるコメはほずんどが地産地消甚のため、コメの䜜付け面積枛少の結果、地元民のコメの消費量に収穫量が远い付かなくなるずいう、新たな問題に盎面しおいるずいう。

▜䟡栌倉動はこれたでも
 今幎11月には比のむンフレ率が過去14幎間で最高氎準のを蚘録し、物䟡䞊昇が囜民の生掻に重くのしかかっおいる。ずころが、バナり゚では耇数の蟲家から「物䟡䞊昇は特に感じない」ずの声が聞かれた。
 䞀方で、バナり゚で獲れた野菜を郜心郚のスヌパヌなどに卞す仲介䌁業やバむダヌによる「買いたたき」ず、買い取り䟡栌の激しい倉動が、蟲家の䞍安定な収入の倧きな芁因ずなっおいる。
 ハンダアンさんは「郜心郚のスヌパヌで倍以䞊の䟡栌に跳ね䞊がっおも、蟲家の収入には䞀切぀ながらない。政府機関ず癒着した暩力ある䌁業盞手の倀段亀枉は、蟲業組合であっおも難しい」ずし、「今幎の物䟡䞊昇に関係なく、ずっず根匷くある問題」ず指摘した。

▜揎助求めるも垌望薄く
 13幎に比を襲った倧型台颚の被灜埌、資金揎助や寄付で幎に䞇ペ゜ほどが集たり、16幎たでは棚田修埩が進んでいたものの、予算䞍足などで珟圚はほずんどが打ち切られおいる。
 ハンダアンさんによるず、州知事や町長遞挙前、候補者は決たっお蟲家に基金揎助や蟲業噚具の提䟛を公玄に掲げるずいう。「トラクタヌ台だけが組合に提䟛されおもあたり意味がないが、公玄を信じお皆投祚する。だが珟知事は今のずころ調査の音沙汰もない」ずため息を぀いた。
 バナり゚の蟲家が政府機関に求めるこずに぀いお、ハンダアンさんらが所属する地域蟲業組合長のゞェラルド・バンガドンさん42は「バむダヌは暩力ず癒着せず、せめお野菜の買い取り䟡栌を安定させおほしい」ずし、「本音はコメ䜜りに戻りたいずいう蟲家も倚いが、資金䞍足で棚田は修埩できず、収入も芋蟌めないから野菜畑に転向するしか道がない。少しでも揎助があれば」ず吐露した。
 しばらく沈黙した埌、架空の話をするように「資金揎助は、もし可胜ならばの仮定の話だけれど」ず、䞍安定な組合員の生掻を䜕ずかしたいずいう匷い思いず、半ば諊めの混じる耇雑な衚情で力なく笑った。深田莉映

元はトマト畑だったが珟圚は雑草が生い茂り、棚田の原型を留めおいない匟の畑を芋぀めるグラハム・ハンダアンさん12月21日午埌、むフガオ州バナり゚で深田莉映撮圱

【日時】2022幎12月30日(金) 00:00
【提䟛】たにら新聞
【関連掲瀺板】

#12022/12/30 03:14
どこの䜕の蚘事やねん

[匿名さん]

#22022/12/30 03:16
パナり゚ヌブ研究所

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#42022/12/30 17:18
魔県団 蛟眉 ぜ

[匿名さん]

#52022/12/30 17:51
ちょうど今は雚季だからなぁ

ず思ったら月の話なのね

たあ バハラ ナ  バハラ ナ ずしか蚀えん

[匿名さん]

#62022/12/30 17:52最新レス
女子プロレスラヌの件があったからもうやっおないかず思った

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 資金䞍足 郜心郚 政府機関

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。