1
2021/07/15 12:06
爆サむ.com 関西版

😷 倧阪新型コロナ・感染症

NO.9663286

倧阪のコロナ䞭等症病院、患者重症化も転院先なし
患者重症化も転院先なく 倧阪の䞭等症病院「これは灜害」
2021/4/24 22:57

ラむフ
くらし

反応
むンタビュヌに答える倧阪垂立十䞉垂民病院の西口幞雄院長同垂淀川区恵守也撮圱
むンタビュヌに答える倧阪垂立十䞉垂民病院の西口幞雄院長同垂淀川区恵守也撮圱

新型コロナりむルスの感染拡倧に歯止めがきかない倧阪府で、重症病床が逌迫ひっぱくしおいる。党囜初のコロナ専門病院ずしお䞭等症患者に察応しおきた倧阪垂立十䞉垂民病院同垂淀川区では、症状が悪化しおも転院先が芋぀からない患者の治療も続けおいる。西口幞雄院長は「甚意する病床を䞊回るスピヌドで感染が拡倧しおいる」ず危機感を募らせおいる。小泉䞀敏

同病院はもずもず、内科や倖科など蚺療科の総合病院だった。緊急事態宣蚀䞋の昚幎月日から「地域医療の最埌のずりで」束井䞀郎垂長ずしお、コロナ専門病院ずしお皌働。䞀般倖来も再開しながら、玄人今月日珟圚を受け入れおきた。

マンパワヌ䞍足もあり、病床は床だが珟圚は玄人ぞの察応が粟いっぱい。重症化すれば最も重症な人から順に重症病床に転送しおいたが、今は䞀床に数人が重症化するため、転送すべき人を垞に、人抱えおいる状態ずいう。
報告閲芧数7レス数1

#12021/07/15 12:06最新レス
 重症病床ぞの転送率は月は玄・だったが、珟圚は玄たで䞊昇。重症病床に空きがないため、同病院で治療を継続するケヌスが増えおいる。

倧阪では重症病床の逌迫が深刻だ。府は圓初、必芁な重症病床数を床ず算出しお䜓制を敎備。月䞭旬以降に重症者数が急増し始めたため、蚈画を䞊回る病床を確保しおきたが、䜿甚率はに迫る。日時点では、重症病床床に察し重症患者は人で、・。転院できず、軜症・䞭等症病床で治療する重症者は人ずなっおいる。

「りむルスの悪性床が増したのかもしれない」。そう話す西口院長は、倉異株の圱響を実感しおいる。患者の幎霢局や病状が倉化しおいるからだ。月から月初旬たでは患者の半数を代が占めおいたが、埐々に䞭高幎が目立぀ようになり、最近は代以䞊が半数を超えおいる。重症化する堎合、入院から日ほどのケヌスもあり、玄週間だった埓来ず比べお早くなっおいるずいう。

西口院長は「患者が重症化しお行き先転院先がなければ、䞭等症病院でも必死で察応するしかない」ずする䞀方、「集䞭治療に慣れおいないこずもあり患者を助けられるか分からない。本来は重症病院で治療するのが患者にずっおいいこずだ」ず話した。

府はコロナの重症患者を受け入れおいる府内の医療機関に察し、急ぎではない入院や手術を延期しお、病床を確保するよう緊急芁請した。西口院長は苊しい胞の内を吐露した。「目の前のコロナ患者を䜕ずかしないずいけない。これは灜害だ」

[匿名さん]

『倧阪のコロナ䞭等症病院、患者重症化も転院先なし』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板