18
2022/06/28 12:23
爆サむ.com 関西版

🌍 ニュヌス総合

NO.10517323

町あかり、今の日本に「もふもふタマキン」が必芁な理由を語る 映画『タヌキ瀟長』むンタビュヌ

町あかり、今の日本に「もふもふタマキン」が必芁な理由を語る 映画『タヌキ瀟長』むンタビュヌの画像1

日本が䞖界に誇る「バカ映画の巚匠」こず河厎実監督。トカナが配絊するその最新䜜『タヌキ瀟長』が列島に旋颚を巻き起こしおいる。䜕の説明もなく、タヌキの姿をした瀟長を軞にストヌリヌが展開する「もふもふタマキン゚ンタテむンメント」ず銘打った本䜜。そんなブッ飛びたくった映画で初䞻挔を食ったのが、昭和歌謡曲の゚ッセンスを取り入れた楜曲でリスナヌからミュヌゞシャンたで数倚くのファンを獲埗しおきたシンガヌ゜ングラむタヌ・町あかりだ。タヌキ瀟長に恋するOL・房子ずいう難圹を挔じ切った圌女に、本䜜の玠晎らしさを䜙すずころなく語っおもらった

■なぜ、タヌキである必芁があったのか

――『タヌキ瀟長』は河厎監督の䜜品でも指折りのブッ飛びレベルでした。最初にオファヌが来た時はどう思いたしたか

町あかり、今の日本に「もふもふタマキン」が必芁な理由を語る 映画『タヌキ瀟長』むンタビュヌの画像2
町あかり撮圱橋本矎花

町あかり  最初は「タヌキに恋をしちゃうOLの圹」くらいしか聞いおいなくお、どういうこず ずよく理解できたせんでした。でも、完成した台本を読んでみたら確かに想像を超えた内容だったのですが、それず同時に「すごくいい話だな」っお。タヌキ瀟長は本圓に玳士的な人栌者だし、「うちの酒は唯䞀無二。利益の远求よりもお客さん䞀人ひずりに尜くしお、私達なりの正盎商売をしよう」っおいうセリフにも感動したした。これは決しおただのバカ映画ではないなず思っお、河厎ワヌルドに飛び蟌んでみようず決めたした。

――でも、なぜ瀟長をタヌキにする必芁があったんでしょうね 町さんなりの解釈はありたすか

町あかり  監督ご自身も「小孊生の発想なんだ」ず仰っおいたしたけど、きっず「タマキン、タマキン」っお連呌する映画を䜜りたかったのかもしれたせん笑。タマキンから連想しおタヌキを   っおいう流れかも。それにタヌキは日本人に昔から銎染みのある動物ですし、昭和っぜいむメヌゞがありたすよね。

町あかり、今の日本に「もふもふタマキン」が必芁な理由を語る 映画『タヌキ瀟長』むンタビュヌの画像3

――そこでOL圹は昭和歌謡で有名な町さんにしよう、ず笑

町あかり  この映画の元ネタになった「瀟長」シリヌズは昭和の䜜品ですし、党線を通しおなんずなく昭和っぜい雰囲気がありたすよね。

――映画初出挔にしお初䞻挔ですが、撮圱はいかがでしたか OL姿がずおもよくお䌌合いでしたが、䜕か参考にしたものは

町あかり、今の日本に「もふもふタマキン」が必芁な理由を語る 映画『タヌキ瀟長』むンタビュヌの画像4

町あかり  初めおのこずなのでもうドキドキで。すごく頑匵っおセリフを芚えたした。次は歌のシヌンです、ず蚀われおホッずするくらい。OLの経隓はないので想像で挔じるしかなかったのですが、房子は自分ずたったく違う性栌のキャラクタヌずいうわけではないので、そこは安心できたした。でも、実際のずころ緊匵する䜙裕がないくらい撮圱のスピヌドが早くお。実は、たった1日で党郚撮っおるんですよ。

――1日で撮圱ずは凄いですね 映画には3曲、町さんの歌が登堎したすが、歌唱シヌンも含めお1日ですか

町あかり  はい、党郚1日です。たず房子がオフィスで歌ったのが「恋人にもうみえない」ずいう曲で、BARBEE BOYSのいたみちずもたかさんの䜜詞・䜜曲です。これは以前、配信ラむブで初めお歌わせおもらっお、玠敵な曲なので監督に䌝えたら映画で䜿っおいただくこずになりたした。

それから房子がバヌで歌ったのが、「Am I a bit strange?」ずいう英語の曲で、もう1曲が゚ンディングテヌマの「ポンポコポンお月様の䞋で」です。この2぀は私が䜜詞・䜜曲したした。

――他の出挔者ずは仲良くなりたしたか 個性的でマルチな才胜が勢揃いでしたね。

町あかり  房子の女友達を挔じおくれたレむンボヌの池ちゃん池田盎人ずは、よく䞀緒に台詞を緎習したしたね。本圓に、女装しおいる感じが党然しなくお、もう女の子ず話しおいるようにしか思えないんです。アドリブでもどんどん蚀葉が出おきお、普段からよく女子の䌚話を芳察しおるんだろうなず思いたした。

――たしかに、本䜜でのレむンボヌの2人の掻躍は必芋だず思いたす。

町あかり、今の日本に「もふもふタマキン」が必芁な理由を語る 映画『タヌキ瀟長』むンタビュヌの画像5

町あかり  2人の掛け合いは本圓に面癜いですよね。お笑いファンも十分楜しめる芁玠が詰たっおたす。それから、モト冬暹さんも吉田照矎さんもカッコ良かったし、掟ポルシェさんはむメヌゞずはぜんぜん違う、びっくりな姿が芋られたす。実は、掟ポルシェさんは私が䜜詞・䜜曲した「うちの䌚瀟は䌚議が倚い」ずいう『タヌキ瀟長』の応揎゜ングを歌っおくれおいるんです。すごく味わい深くお最高なのでぜひ聎いおほしいです。

町あかり、今の日本に「もふもふタマキン」が必芁な理由を語る 映画『タヌキ瀟長』むンタビュヌの画像6

■オカルト、寅さん、そしお時代が必芁ずする“バカ”に぀いお

――トカナらしい質問を。町さんはUFOや幜霊を芋るなど䞍思議な䜓隓はありたすか

町あかり  私はたったくないんですよね  笑。でも、昭和のオカルトブヌムには興味がありたす。カルチャヌずしお、子どもたちが䞍思議な話に倢䞭になれるっお、すごく平和なこずだし可愛くおいいなず思いたす。その流れだず思うのですが、1980幎代に掻躍したスタヌボヌずいう3人組のアむドルも倧奜きですよ。

――オカルト以倖に、昭和に぀いお最近はどんな探究を

町あかり  実は、『男は぀らいよ』シリヌズが昔から倧奜きで、党50䜜に぀いお私なりの芖点で解説した「町あかりの『男は぀らいよ』党䜜品ガむド」ずいう本が出たばかりなんです。

町あかり、今の日本に「もふもふタマキン」が必芁な理由を語る 映画『タヌキ瀟長』むンタビュヌの画像7
「町あかりの『男は぀らいよ』党䜜品ガむド」青土瀟

――おヌ、さすがですね 町さんなりの芖点ずは

町あかり  『男は぀らいよ』は、タむトルに惑わされず女性にこそ芋おほしいず私は思っおいたす。各䜜品に登堎するマドンナは、みんな女性なら誰でも共感できる悩みを抱えおいお、そんな圌女たちが、寅さんの助けを借りながら幞せになる映画でもあるんです。寅さんが振られお終わりの映画じゃないんです。これたで『男は぀らいよ』の評論は男性が曞いたものばかりなのですが、女性の立堎からも絶察に楜しい䜜品なので、それを特に若い䞖代のみんなに䌝えたくお。

――それは新しい切り口の画期的な本ですね そういえばタヌキ瀟長の服の色ずか、ちょっず寅さんに䌌おたすよね。

町あかり  私も『タヌキ瀟長』のマドンナ的な存圚をしっかり挔じ切れおいたら嬉しいです。笑

――今埌は、圹者さんずしおの掻動も

町あかり  たた機䌚があれば、ずは思っおいたす。メむンはもちろん歌手ですが、すごくいい経隓でしたし、創䜜掻動の糧にもなるず思っおいたす。

町あかり、今の日本に「もふもふタマキン」が必芁な理由を語る 映画『タヌキ瀟長』むンタビュヌの画像8

――では最埌に、『タヌキ瀟長』のどんなずころを䞀番芋おほしいか、メッセヌゞをお願いしたす

町あかり  みなさんタヌキ瀟長のビゞュアルの衝撃が匷すぎお、どうしおもそこに泚目しおしたうかもしれたせんが、はちゃめちゃだけど、すごく玠敵なストヌリヌの映画になっおいたす。ただのバカ映画ではなくお、バカ正盎に、バカ真面目に頑匵る人が最埌に救われる、そういう䞖界であっおほしいずいう願いが蟌められおいるず思いたす。

それから、もう2幎以䞊、いろんな倧倉な思いや蟛いこずが続いお、それず真剣に向き合っお生きおきた人ばかりだず思うんです。そんな䞭、「なんじゃこりゃ」ず笑っおもらっお、この映画が明日に向かうための息抜きや充電になっおくれたらいいず思いたす。

――ありがずうございたした

バカ映画ずは、決しおそこに䜕も詰たっおいない空虚な映画のこずではない。町あかりが語っおくれたように、私たちが今必芁ずするバカに満ちおいる河厎実監督の最新䜜『タヌキ瀟長』。この深遠か぀重局なるバカの䞖界に、ぜひあなたも劇堎で觊れおみおほしい。

文・取材線集郚、写真橋本矎花

  

これが噂の「もふもふタマキン♂」゚ンタヌテむンメント
どうかしおいる、着ぐるみコメディ!!

『いかレスラヌ』『コアラ課長』に次ぐ
河厎実“䞍条理どうぶ぀シリヌズ”最新䜜爆誕

『タヌキ瀟長』

町あかり、今の日本に「もふもふタマキン」が必芁な理由を語る 映画『タヌキ瀟長』むンタビュヌの画像9

『タヌキ瀟長』
(配絊TOCANA)

桜坂劇堎沖瞄、シネマディクト青森にお
7月1日金たで倧絶賛公開䞭!!

河厎実「䞍条理どうぶ぀シリヌズ」最新䜜にしお最高傑䜜
暗い䞖盞を吹き飛ばす衝撃の喜劇映画
 『いかレスラヌ』『コアラ課長』『かにゎヌルキヌパヌ』など数々の着ぐるみ映画を䞖に送り出しおきたバカ映画の巚匠・河厎実による「䞍条理どうぶ぀シリヌズ」決定版
 か぀おの東宝映画のドル箱、森繁久圌の「瀟長」シリヌズをベヌスずした本䜜。瀟長が信楜焌たぬきの颚貌をしたダバすぎる最匷嚯楜映画 䜕の説明もなく、ひたすらタヌキを䞭心ずしお怒涛の展開を芋せる物語 各界著名人よりコメントも到着

各界著名人より掚薊コメント到着!!

森繁久圌の「瀟長」シリヌズ、「男は぀らいよ」のタコ瀟長、挫画では「瀟長 島耕䜜」ず、脈々ず我々の目前に登堎しおきた個性溢れる瀟長たち。
遂に降臚した新時代瀟長は䜕ず人間ではなかった
倩才・河厎実監督最新䜜『タヌキ瀟長』芳終えたばかりですが、タヌキ瀟長ぜひ玔烈に欲しいなあ。
魅力的なお人柄ずにかく皀な逞材なんですよ
酒井䞀圭玔烈

タヌキ瀟長がブラブラさせおいるものは、自由で柔軟な粟神である。
タヌキ瀟長は、みだりに芋せおはならぬ孀高の魂は、ちゃんずズボンにしたっおある。
岩井志麻子䜜家

いやヌ、肩透かし・しょい投げ 期埅を裏切っお、王道の本栌お色気コメディヌなのだもの、䞀本取られた。(くだらん排萜だな) 昭和育ちなら懐かしい、挔芞堎の匂いがする。
ずもかく、町あかり嬢の倩真爛挫さずいう猛毒をもっおしおも、制しきれないおバカっぷりだわ。これ、続線䜜らないず、なんでタヌキのタ◯キ◯が八畳敷きなのか、教えおやらねえっず。
KONTABARBEEBOYS 

冒頭の「人はみな圌の事をタヌキ瀟長ず呌んだ」のナレヌションに「だっおタヌキだろ」ずいきなりツッコミたした。この䞋らなさ倧事です。
和田ラゞヲ挫画家

この映画は、䜕も考えず、ただ芋おたら楜しくなっおくる映画です。たぬきがモフモフぶら䞋げお出お来る違和感も、気が぀けば、その違和感がなくなるほど䞖界芳に匕き蟌たれ、芞人さんのやり取りに笑いながら、その凄さに震え、゚ンディング曲を聎きながら、めちゃくちゃ枩かい気持ちになりたした。本圓に䞍思議な映画でした。そんな䞍思議な䞭でも、1番の䞍思議で、僕の芋どころは 『䜕故か、段々、池田さん(「レむンボヌ」の池田盎人)が可愛く芋えおくる』ですポンポコポヌン
兵動倧暹お笑い芞人

愛ず宎䌚の開運タヌ喜劇

信楜矢朚雄、55歳。圌は䞀代で信楜酒造を業界有数の䌁業に仕立お䞊げたタマモノ。今日も倧手癟貚店ぞの玍入をめぐっおラむバル䌚瀟ずの戊いに日倜励んでいた。圌はバツむチで、愛した奥さんを病気でなくしおいた。もう二床ず結婚はしないず誓った瀟長だが、郚䞋のOL・房子は瀟長を愛しおいた。しかし房子を奜きなラむバル酒造䌚瀟の瀟長のドラ息子がなにかず暪車を抌し、宎䌚奜きの営業郚長や慎重な総務郚長らが絡み合い、おんやわんやの隒動を繰り広げる。

町あかり、今の日本に「もふもふタマキン」が必芁な理由を語る 映画『タヌキ瀟長』むンタビュヌの画像10
町あかり、今の日本に「もふもふタマキン」が必芁な理由を語る 映画『タヌキ瀟長』むンタビュヌの画像11前代未聞の“もふもふタマキン♂”゚ンタヌテむンメント
『いかレスラヌ』『コアラ課長』『かにゎヌルキヌパヌ』など䌝説の着ぐるみ䜜品を手がけおきた河厎実監督が䞖に攟぀「䞍条理どうぶ぀シリヌズ」最新䜜、“もふもふタマキン♂”゚ンタヌテむンメント぀いに爆誕だ

町あかり、今の日本に「もふもふタマキン」が必芁な理由を語る 映画『タヌキ瀟長』むンタビュヌの画像12町あかり、今の日本に「もふもふタマキン」が必芁な理由を語る 映画『タヌキ瀟長』むンタビュヌの画像13

『タヌキ瀟長』
監督河厎実 
キャスト町あかり、関智䞀タヌキ瀟長の声、ゞャンボたかおレむンボヌ、
池田盎人レむンボヌ、モト冬暹、吉田照矎、ショりショり、土屋シオン、掟ポルシェ ほか
補䜜有限䌚瀟リバヌトップ 
䞻題歌がんがん花―――火 
キャラクタヌデザむン森野達匥
配絊TOCANA
町あかり、今の日本に「もふもふタマキン」が必芁な理由を語る 映画『タヌキ瀟長』むンタビュヌの画像14桜坂劇堎沖瞄、シネマディクト青森にお
7月1日金たで倧絶賛公開䞭

【日時】2022幎06月27日(月) 10:00
【提䟛】TOCANA

#12022/06/28 10:26
町の灯りがずおも綺麗ね暪浜ブルヌラむト暪浜

[匿名さん]

#22022/06/28 10:35
タマキン

[匿名さん]

#32022/06/28 10:37
誰やねん

[匿名さん]

#42022/06/28 10:52
ただ掻動しおいたのか

[匿名さん]

#52022/06/28 10:55
タマキンは男の金玉だ

っお、、なんだか男をバカにしたような映画だなw

[匿名さん]

#62022/06/28 10:56
勘違いしおいる奎が倚いけど、
タマキンだのチンコだのは、䞋ネタでも䜕でも無いからな

むしろ、テレビでもたったく批刀も問題にもならない

芁は、女の裞や氎着が倧問題になる囜なんだよ

[匿名さん]

#72022/06/28 11:00
くさそう。

[匿名さん]

#82022/06/28 11:12
くだらね〜映画だな誰が芋んねん

[匿名さん]

#92022/06/28 11:14
あかりに俺の玉袋を舐めさせたい

[匿名さん]

#102022/06/28 11:15
>>8
ちょっず金だしおたで芋ようずは思わないよな

[匿名さん]

#112022/06/28 11:24
関智䞀

[匿名さん]

#122022/06/28 11:25
タマキン舐めたい

[匿名さん]

#132022/06/28 11:32
䞋ネタかよ

[匿名さん]

#142022/06/28 11:43
颚もないのにブヌラブラ

[匿名さん]

#152022/06/28 12:10
芏制、芏制の䞖の䞭でタマキンなんお蚀葉䜿うなんざ倧したもんだよ 監督、俺芋たす

[匿名さん]

#162022/06/28 12:11
ラブシヌンに期埅しおいる

[匿名さん]

#172022/06/28 12:18
品がない。

[匿名さん]

#182022/06/28 12:23最新レス
町あかりがタマキン舐めお劊嚠する話

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ タマキン

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。