13
2023/05/12 09:47
爆サむ.com 関西版

🌍 ニュヌス総合

NO.11117174

「五月病」っおよく聞くけどどんな病気むグノヌベル賞受賞者に教えをこうた

新芋正則先生画像提䟛・新芋正則医院

ゎヌルデンりィヌクがあけるず毎幎耳にするのが「五月病」。よく耳にはするけど、はお実のずころどんな病気なのか

ネットで怜玢するず出おきた件数は「玄296,000,000」。どれもストレスやら脳がうたく機胜しないやら曞かれおいたすが、情報が倚すぎお「わかるけどよくわからない」ずいうのが正盎な本音。たた曞かれる内容もちょっず専門的すぎお  玠人的には「はお」。

そこで今回は「五月病」に぀いおわかりやすく話しおくれそうな先生を探しおみたずころ  2013幎にむグノヌベル賞を受賞された新芋正則先生が応じおくださいたした。たさかすぎおビックリ  でもピッタリ

むグノヌベル賞ずは「人々を笑わせ考えさせた研究」に察しお䞎えられる賞。ノヌベル賞のゞョヌク版ずもいわれおいたすが、研究内容はいずれも倧真面目。その䞭で新芋先生が受賞されたのは医孊賞です。

圓時の新芋先生のチヌムが行ったのは、心臓移怍をしたマりスに音楜を聎かせるずどうなるかずいう実隓で、脳ず免疫の関係を調べたもの。さたざたな音や音楜を聎かせたずころ、なにも聞かせなければ生存期間が7日だったずころ、最長の結果が埗られたオペラ「怿姫」では平均玄40日にのびたそうです。

぀たり音楜は呜に䜕らかの奜圱響を䞎えるこずが瀺されたした。受賞埌に先生自らが発衚した蚘事文末参考項目にお出兞明蚘でも「この研究結果から蚀えるこずは、音楜が脳を介しお免疫系によい圱響を䞎えおいる」ず蚘されおいたす。

五月病は人によっおは重節になるこずもあるず聞きたす。今回行ったむンタビュヌでは、五月病に関する基瀎の郚分から、なったずきの自分にあうお医者さんの探し方、さらに五月病察策に音楜は生かせる可胜性があるのか、そしお先生の「心安たるもの」たでうかがっおみたした。

【新芋 正則先生のプロフィヌル】
新芋正則医院院長。1985幎慶應矩塟倧孊医孊郚卒業。98幎移怍免疫孊にお英囜オックスフォヌド倧孊医孊博士取埗Doctor of Philosophy。2002幎より垝京倧孊医孊郚博士課皋指導教授倖科孊、移怍免疫孊、東掋医孊。2013幎むグノヌベル医孊賞受賞脳ず免疫。20代は倖科医、30代は免疫孊者、40代は挢方医ずしお研鑜を積む。珟圚は、䞖界初の抗がん゚ビデンスを獲埗した生薬フアむアの啓蒙普及のために自由蚺療のクリニックでがん、難病・難症の治療を行っおいる。最新刊『フロヌチャヌトコロナ埌遺症挢方薬』はAmazonでベストセラヌに

そもそも「五月病」ずは

―― このたびは取材にご協力いただきありがずうございたす。いきなり本題ですが、そもそも「五月病」ずはどういうものなのでしょうかネットにさたざた情報がありたすが、改めお解説いただけたら。

「日本の幎床替わりの4月に職堎や孊校での環境が倉わっお生じる心の病です。6月に起こるこずも4月に起こるこずもありたす」

―― 5月に限った病気ずいうわけではないんですね。知らなかった  。出やすい症状ずしおどんなものがあるのでしょうか個人差はあるずおもいたすが代衚的なものを教えおください。

「う぀う぀気分、無気力、䞍安感、パニック症状、焊燥感、疲れやすさ、意欲がわかない、悲芳的な気分、䞍眠、食欲䞍振、頭痛、めたい、月経䞍順、脱毛などです」

―― ほんずうに症状はバラバラなんですね。これは自分でも「五月病になった」っお気づきにくいかもしれたせん。

予防法は「レゞリ゚ンス」を鍛えるこず

―― 五月病にならないための予防法、心がけがはあるのでしょうか

「環境の倉化に慣れる胜力を日頃から鍛えるこずです。ダナギのように生きる力です。そんな胜力はレゞリ゚ンスず呌ばれたす。倉化できるこずが倧切です。

レゞリ゚ンスを鍛えるには、日頃からちょっずしたストレスには立ち向かう努力が必芁です。そんなちょっずした努力の積み重ねで心の匷い状態が育たれたす。ストレスから逃げ回っおばかりでは、レゞリ゚ンスはたったく鍛えられたせん。

䞀方で呜に関わるような、重節な病気になるようなストレスからは䞀目散に逃げるこずも倧切です」

―― 「逃げる」タむミングが分からない人もいるずおもいたす。具䜓的に「呜に関わりそうな症状」ずは、どんなものがあるのでしょうか

「自殺したいず思うずきですよ」

―― あぁ  わかりやすいサむンです。

もしなっおしたったずきには  自分にあうお医者さんの探し方

―― もしなっおしたった堎合ですが、医療に繋がりたい堎合䜕科を受蚺すればいいのでしょうか

「心の病ですから、心療内科、粟神科、メンタルヘルス科などですが、総合蚺療科や内科でも5月病の察応に埗意な先生はいたす。5月病ですが蚺おもらえたすかず電話で事務の方に尋ねるのが簡単です。日頃から5月病を蚺おいれば、即答でず返事が来たす」

―― 先生が埗意かどうかずいうのは、ホヌムペヌゞに曞かれおいるものなのでしょうか。先生を調べるずきのコツなどあれば教えおください。すみたせん党くこの蟺無知なもので。ただ「初めお五月病」になる人も同じ疑問を感じるかず思いたす。

「五月病は型どおりに蚺療を行う医垫には面倒なのです。ですから、その医垫が五月病の治療に興味があるかにかかっおいたす。ですから、盎接に䌚っおみるしかないでしょう。
いく぀かクリニックを受蚺しお、芪身になっおくれる医垫を自分で探したしょう。HPの情報などはあたり圓おになりたせん。五月病の蚘事を曞いおいる医垫は興味があるでしょう」

―― 病院で治療を受け぀぀も、䞀床かかっおしたった人が普段の生掻で心がけるべきこず、泚意点があれば教えおください。

「誰にでも起こるこずがある病態です。特別悲芳するこずはありたせん。しっかり睡眠をずっお、バランスの良い食事をしお、日光を济びお、散歩をすればいいです」

―― むグノヌベル賞受賞幎の2013幎に先生が発衚された蚘事を拝芋いたしたした。玠人発想ですが、もしかしたら今回の五月病も「音楜」が䜕か良い圱響を䞎えるこずは考えられるのでしょうか。「心の持ちようを倉えるだけ。僕たちの研究結果は、今日から誰でもできる」ず、圓時の先生はおっしゃっおいたしたので。

「自分の心が䌑たる方法を日頃から芋぀けおおくこずが倧切です。それがむグノヌベル賞を頂いたマりスの実隓ではオペラ怿姫でした。心安たる音楜、匂い、映画、運動、食事などなんでもです。自分で心安たるものを探しお䞋さい」

むグノヌベル賞受賞者はどんな日垞を送っおいるリラックス法も聞いおみた

―― 個人的なこずをうかがいたすが先生にずっおの「心安たるもの」ずはなんですかたた、普段よくお聞きになる音楜があればあわせお教えおください。恐らく読者の方もむグノヌベル賞をずった先生が「どんなこずでリラックスをしお」「䜕を奜んで聎いおいるのか」は気になるのではないかず。うちの読者は特に気にするハズです笑ぜひ。

「ビヌトルズは奜きですよ。歌謡曲は䞭森明菜かな、挔歌は石川さゆり、クラッシックはマヌラヌの亀響曲6番、チャむコフスキヌの亀響曲5番、オペラは怿姫、バレ゚はやっぱり癜鳥の湖、ミュヌゞカルは思い出深いオペラ座の怪人です。心安たるこずはひずり嚘ずの䌚話です」

―― 玠敵ですさお、再び2013幎の蚘事からで恐瞮ですが、50歳すぎお突然トラむアスロンをはじめたず曞かれおいたした。あれから10幎、ただ぀づけおいらっしゃいたすか

「ただ、トラむアスロンやっおたすよ。氎泳の緎習は毎週2回月曜日ず金曜日朝の六時半から3キロ泳いでいたす。最近は䞭囜語の勉匷をやっおいたした」

―― 10幎前から䞭囜語が増えたのですね。ふずおもったのですが、「奜きなものがみ぀からなかった」人の堎合、先生のように定期的に「新しいこず」「新しい挑戊」をしおいくのも「五月病」に限らずストレスをうたくかわすこずに繋がったりするのでしょうか。

「挑戊する姿勢が倧切です。それは倉化できる自分に繋がりたす。倉化できれば、いろいろなストレスにも順応可胜です。倉化できる勇気を持っお䞋さい。挑戊はどんなものでもです」

―― 最埌にもう䞀぀だけ。次に新しく挑戊しおみたいこずはありたすか

「料理ずピアノですよ」

―― それもぜひぜひ今回はご協力いただきありがずうございたした

取材協力
新芋正則医院院長

参考
新芋 正則「むグノヌベル賞に茝いた「マりスずオペラ」実隓が教えおくれたこず」

宮厎矎和子

【日時】2023幎05月08日(月) 09:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12023/05/08 09:20
サザ゚さん症候矀もかなりキツかったな
゚ンディングきくずいただにトラりマ😅

[匿名さん]

#22023/05/08 09:25
柏逅の食い過ぎで デブになる病よ

[匿名さん]

#32023/05/08 09:26
サボり病

[匿名さん]

#42023/05/08 09:30
仕事拒吊病

[匿名さん]

#52023/05/08 10:02
>>0
『教えをこうた』っお゚゚加枛このスレタむ曞いおる奎銖䌐れや❗(怒)(-_-#)

[匿名さん]

#62023/05/08 10:04
五月病(さ぀きびょう)

トトロが芋えるずかネコのバスに乗ったずか劄想ず珟実の区別が぀かなくなるアレ

[匿名さん]

#72023/05/08 18:44
>>0
GW埌に蚪れる『孊校行きたくない』『仕事行きたくない』病です。

䞻に患者は『新入孊生』や『新入瀟員』です。

[匿名さん]

#82023/05/11 22:45
教えをこうた

[匿名さん]

#92023/05/11 23:01
5月5日のこどもの日を境にしお
僕3歳
ずか
ばぶぅママン
ずか
おっさんがこどもになるのが五月病です

[匿名さん]

#102023/05/11 23:11
自立神経倱調症歎30幎の子䟛郚屋おじさんが䞀蚀
↓

[匿名さん]

#112023/05/12 07:41
>>10

拝啓
爆サむを心の拠り所ずする20䞖玀生たれの现胞レベルで倉な臭いのするオゞぃちゃんぞ

スメハラ察策は䞇党ですか

コンビニでの買い物䞭
飲食店で食事䞭
電車に乗っおいる時
あらゆる公的機関の利甚䞭
すれ違い様

あらゆる堎所でオゞぃちゃんは
『脂クサい』
『生クサい』
『加霢臭クサい』
『䟿所クサい』
『りンコ臭い』
ず埌ろ指を刺されおたす

远䌞
もうそろそろ死んでみおはいかがでしょうか

[匿名さん]

#122023/05/12 08:32
メむメむ、症状が違うんでしょ❕

[匿名さん]

#132023/05/12 09:47最新レス
🌟 . *👜🛞 . 🌠
*
* . 🛰 . ✹ *
🛞👜 . *    🛞
     🚀
. 🌏 . 👜🛞
. *   🌙  *
🌞* ☄  🌠

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 五月病

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。