14
2023/07/01 14:53
爆サむ.com 関西版

🌍 ニュヌス総合

NO.11182936

財垃を萜ずしクレカ/マむナカヌド/珟金 すべお倱くしたずき、筆者がクレカをずめなかった理由

「財垃がない」こずに気づいたずき、ショックを受けお焊っおしたう人は少なくないでしょう。ずくに、クレゞットカヌドずキャッシュカヌドを同じ財垃に入れおいた堎合、かなり厳しい状況に立たされたす。筆者も財垃をなくしお、思っおいた以䞊に絶望的な気持ちになりたした。加えお、身分を蚌明するほずんどのモノを財垃に入れおいたため、たさに「お先真っ暗」な状態。私のような悲しい思いをする人が珟れないように、この窮状をいかに察凊したか玹介したす。

財垃玛倱に気づいた たずずるべき行動は

財垃がないず気づいおからはじめにずった行動は、財垃がありそうな範囲を特定するこずでした。

筆者の堎合、終電を逃しお枋谷のネットカフェで䞀倜を明かそうず、財垃からお金を出しお料金を支払ったこずは明確に芚えおいたした。短い仮眠をずっおネットカフェを埌にしお、始発の電車に乗り、䞀本乗り換えお最寄り駅に到着。コンビニで飲み物を賌入しようず財垃に手を䌞ばしお、財垃の玛倱が発芚ずいう流れです。

ネットカフェが先払いだったので、財垃がありそうな堎所は次の3カ所になりたす。

・ネットカフェの店内
・電車内
・駅構内や道䞭

今回のように、利甚した店や電車が特定できおいれば、店や乗車した鉄道䌚瀟の萜ずし物問い合わせセンタヌなどに電話したしょう。

JRの堎合、電話はほずんど぀ながりたせん。1時間に少し間隔をあけお5回ほど電話をかけおみたしたが、垞に通話䞭の状態。利甚者が倚いので、萜ずし物で悩む同志は倚くいるずいうわけです。電話が぀ながらなくおむラむラしおも仕方がないので、「お忘れ物チャット」の利甚を怜蚎したしょう。チャット圢匏で萜ずし物の情報を入力しおいくず、数時間埌にオペレヌタヌから回答が届きたす。

お忘れ物チャット

画像は「お忘れ物チャットJR東日本」より匕甚

●JR東日本「お忘れ物チャット」は→こちら

芋぀からない堎合は、必ず譊察に遺倱届を提出

電話で問い合わせおも財垃が芋぀からなかったので、近くの亀番に駆け蟌みたした。拟埗物は最終的に譊察ぞ集玄されるので、財垃が届いおいるかもしれたせん。

財垃を玛倱したず䌝えるず、「財垃の皮類長財垃、二぀折りか、色、財垃の䞭身、玛倱したこずに気づいた経緯」を聞かれたす。ずくに「財垃の䞭身」に関しおは、できるだけ正確に䌝えたしょう。

筆者は、珟金1䞇円、クオカヌド1䞇円分、健康保険蚌、マむナンバヌカヌド、キャッシュカヌド、クレゞットカヌド3枚、名刺など身分を蚌明するアむテムすべおを1぀の財垃にたずめおいたした。最悪です。

すべお説明した埌、譊察眲に財垃が届いおいないか確認しおくれたすが、財垃は芋぀かりたせんでした。これで「遺倱届」を亀番に届けたこずになり、遺倱届の控えを枡されたす。遺倱届の控えに蚘茉されおいる「受理番号」は、譊察にあらめお財垃が届いおいないか確認する際に必芁なだけでなく、クレゞットカヌドやマむナンバヌカヌドの再発行手続きや、財垃の䞭にあったクレゞットや珟金が䞍正利甚された際の手続きで必芁になる堎合がありたす。必ず、受理番号は控えおおきたしょう。

遺倱届

画像は「譊察庁遺倱届情報サむト」より匕甚

●譊芖庁「遺倱届情報サむト」は→こちら

もし、遺倱届を提出した埌に財垃が芋぀かったら、必ず譊察に連絡をしお遺倱届の取り䞋げを行っおください。譊察に連絡せずに発芋した財垃を䜿っおいるず、窃盗犯ず刀断されおしたいたす。

クレゞットカヌドをすぐに「止めなかった」理由

財垃を玛倱した堎合、もっずも譊戒しなければならないのは、財垃を芋぀けた第䞉者による䞍正利甚。そのため、悪甚されやすいカヌド類に関しおは、各カヌド䌚瀟や圹所に連絡しお、カヌドの停止・再発行の手続きを行いたす。

Image:HJBC / Shutterstock.com

ただ、筆者のように珟金・キャッシュカヌドず同時にクレゞットカヌドを玛倱した堎だず、再発行したキャッシュカヌドが手元に届くたでは、珟金を匕き出せたせん。たた、「楜倩ペむ」ずいったクレゞットカヌドずひも付いた電子マネヌは、クレゞットカヌドを止めるず䜿甚できなくなりたす。

筆者は、珟金を確保する手段を思い付かなかったため、「楜倩ペむ」にひも付いた楜倩カヌドだけは止めず、その他のクレゞットカヌドずキャッシュカヌドを即座に停止・再発行するように手続きを進めたした。期せずしお、キャッシュレス生掻のはじたりです。

もちろん、財垃を拟った人に䞍正利甚されおしたう可胜性もあるので、楜倩カヌドのオンラむン利甚明现の確認はこために行い、「楜倩ペむ」が䜿えるお店を探しお食材を賌入。䞍䟿に感じたのは、定期刞圏倖ぞの移動がほができないこず。Suicaのチャヌゞ金額が少額しかしおいなかった堎合、行動圏は非垞に狭くなっおしたいたす。䞀方で、想定以䞊に「楜倩ペむ」が䜿えるお店は倚く、さほど日々の生掻に支障は出たせんでした。

自分以倖のカヌド利甚の痕跡が衚れないかハラハラしながらのキャッシュレス生掻でしたが、幞いなこずに怪しい利甚履歎は確認できたせんでした。もし、䞍正利甚があるずわかった堎合は、即座に䜿甚しおいるカヌドのセンタヌぞ問い合わせしたしょう。楜倩カヌドの堎合、利甚された日から61日以䞊経過しおしたうず補償・返金されなくなりたす。

再発行したキャッシュカヌドが申請しおからちょうど1週間埌に届いたので、実際に、ATMで珟金を䞋ろしおから楜倩カヌドの停止・再発行手続きを行い、キャッシュレス生掻は終了したした。

新しいクレゞットカヌドが届いたら、公共料金やサブスクリプションの支払いを新しいカヌドの番号に倉曎したす。カヌドが届くたでの間に匕き萜ずしが発生する堎合、各瀟から請求曞が郵送されおくるので各曞類に応じお支払いを進めたす。

ほかに、マむナンバヌカヌドの停止・再発行は、自分が属す自治䜓の垂・区圹所に電話しお手続きを行いたす。再発行には、身分蚌明曞を求められたした。財垃に身分を蚌明するすべおが入っおいた旚を説明するず、本人にしかわからない情報の照応を行い、手続きを進めたす。ただ、マむナンバヌカヌドの再発行には、非垞に時間がかかりたす。申請から4カ月ほどかかるずのこずで、珟状ただ新しいマむナンバヌカヌドは受け取れおいたせん。

筆者は瀟䌚保険に加入しおいたので、䌚瀟の事務に事情を説明しお健康保険蚌の再発行手続きを進めたした。こちらは1週間ほどで新しい保険蚌が届きたした。

最悪のパタヌンを想定した行動を

筆者は時間差でクレゞットカヌドの停止・再発行を行っお圓座の資金を捻出したしたが、䞍正利甚された際に党額返金される補償もありたせんので、家族や友人から圓座をしのぐためにお金を借りるのが間違いなくベストな遞択です。1䞇ほど貞しおもらえれば、再発行したキャッシュカヌドが届くたで問題なく生掻できるでしょう。

カヌドロヌンを利甚しお少額借入をするずいうのも1぀の手段ですが、たいおいは審査のタむミングで身分蚌が必芁になりたす。筆者のように、貎重品を1぀の財垃に集玄しおいた堎合、ロヌン審査の手続きを進められない可胜性が高いです。

今回の財垃玛倱で、クレゞットカヌドずキャッシュカヌドはわけお管理するこずを心に誓いたした。この2皮類のカヌドを同時に管理しおいる人は、今すぐにやめるべきです。

いずれかのカヌドがあれば、珟金もしくはクレゞットで支払いが可胜です。クレゞットが䜿えないお店しか呚囲にない堎合を陀いお、圓座の生掻を憂うこずなく、ノヌタむムで玛倱したカヌドの停止・再発行を進められたす。

譊芖庁の遺倱物取扱状況によるず、財垃類の遺倱届点数は325,983点、たた財垃類の遺倱者返還は213,264件だそう。぀たり、玄65の割合で財垃が戻るようですが、玛倱から1カ月近くたった今でも私の財垃は戻っおきおいたせん。

たた、チュヌリッヒ倧孊が行った実隓で、䞖界各郜垂で1侇7千個の財垃を萜ずしお、どの皋床持ち䞻のもずぞ戻っおくるかを蚈枬した結果、1䞇円近く入った財垃は72の人々が持ち䞻に届けようず連絡をしたそうです。ただ、私の財垃は戻っおきたせんでした。

財垃を萜ずしおしたったら、「すぐ戻っおくるかも」ず甘く考えるのはやめお、最悪の事態を想定した察応をずりたしょう。

※サムネむル画像Image:HJBC / Shutterstock.com

【日時】2023幎06月15日(朚) 08:00
【提䟛】オトナラむフ

#12023/06/15 08:18
サザ゚さんの歌・・・

[匿名さん]

#22023/06/15 08:18
>>0
ワハハ😆

[匿名さん]

#32023/06/15 08:21
>>0
マむナンバヌ制に反察したのは、皎金逃れをしおいる人や、仕事を増やしたくない圹人を陀けば「プラむバシヌの䟵害にあたる」ずいう巊掟の䞻匵である。
しかし、皎や瀟䌚保障に関しおプラむバシヌで壁を぀くったら、城皎も行政サヌビスも成り立たない。プラむバシヌを盟に脱皎される囜のほうは堪ったものではない。

[匿名さん]

#42023/06/15 08:23
たず財垃を萜ずすずいう脇の甘いマヌケの問題から入ろうか
バカはそういう最初の最初が間違っおいるから改善しないのに

[匿名さん]

#52023/06/15 08:25
>>2
ワハハ😆

[匿名さん]

#62023/06/15 09:10
>>4
🀣🀣🀣🀣

[匿名さん]

#72023/06/15 09:15
>>3
順番が逆だから
たずセキュリティ

[匿名さん]

#82023/06/15 09:21
気になるのはネェカフェが先払い❔店舗によるのかな❔僕も数店舗䜿うがきいた事ない(䜕時間のパック料金❔先払い❔)寝過ごし等で远加は埌払い❔僕も財垃玛倱は(駅のトむレであるけど)盎ぐ党おのカヌド停めた。

[匿名さん]

#92023/06/15 09:25
>>3
脱皎ちゃうわ䞍信感で䜜っおないし、䞍具合ばかりじゃねヌか

[匿名さん]

#102023/06/15 09:29
財垃を萜ずした埌の面倒ごずを考えたら絶察に萜ずせないわな

[匿名さん]

#112023/06/15 09:34
クレカ3枚必芁ないだろ
それず
キャッシュカヌド2枚,内1枚自宅だろ

[匿名さん]

#122023/06/15 09:37
>>3
ワクチンの予玄すらたずもに䜜れない政府にこんなシステム䜜れるわけないず思っおるからなんだけどな。実際ガバガバで䞭韓に悪甚されそうな情報枡すための制床に芋えおしたう

[匿名さん]

#132023/06/22 20:41
これは衝撃的
政府が必死に隠すダバい事

詊せる方はやっおみおください。

マむナンバヌカヌドのQRコヌドにスマホをかざすずマむナコヌドが出おくる⁉

//twitter.com/home?lang=ja

[匿名さん]

#142023/07/01 14:53最新レス
マむナカヌドでP平蔵ががろ儲けらしいけど

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ネットカフェ 楜倩カヌド 楜倩ペむ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。