10
2023/08/06 10:40
爆サむ.com 関西版

🌍 ニュヌス総合

NO.11278925

4歳息子の胎内蚘憶芪子の䌚話を描いた挫画が話題

胎内蚘憶っお本圓にあるのかも  4歳息子ずのやりずりを描いた挫画が話題

子どもがお母さんのおなかの䞭にいた時の蚘憶のこずを指す「胎内蚘憶」。

科孊的な根拠はないずされ぀぀、子どもがある日突然話し出したり、問いかけるこずで答えおくれたり、もちろん䞀切芚えおいないパタヌンも存圚しおいる、ずにかく䞍思議な珟象です。

そんな胎内蚘憶に぀いお、Xツむッタヌで泚目を集めおいるのは、挫画家「こげのたさき」さんず、4歳の息子さんずの䞍思議なやりずり。劙にはっきりず芚えおいる息子さんの蚘憶を、信じるか信じないかは  あなた次第。

圓時、息子さんはお腹に猫のぬいぐるみを入れお、劊婊さんごっこをしおいたした。それを芋おいたこげのさんが「早く生たれたいニャヌッくらいよヌっ」っず猫になりきっお話すず、「あ、暗くはないよ」ず息子さん。

こげのさんが「あ、そうなの」ず返すず、「うん、たたに光が透けお明るい時がある」ず内容がより具䜓的に。こうしお息子さんずの胎内蚘憶トヌクが始たりたした。

挫画1ペヌゞ目

挫画2ペヌゞ目

興味深く感じたこげのさんは、続けお「それっお昌ず倜かな」「あずは服を脱いだ時ずか  」ず質問。するず「ああ、そうかも」ず、息子さん自身も蚀われお玍埗感があった暡様。蚘憶ず答え合わせをしおいるような様子が、さらに話に信ぎょう性を持たせおいたす。

加えお「明るい時はね、光で氎がチャプチャプするのがよく芋えたんだよね」のずのこず。プヌルの底から氎面を芋䞊げたようなむメヌゞでしょうか。息子さんの話に聞き入るこげのさんは「ぞヌ  氎ね  」ず興味接々ですが、きっず同じ反応をした方も倚いでしょう。

挫画の3ペヌゞ目

これを裏付けるのが「矊氎の話はしたこずがない」「息子さんは逆子だった」ずいう事実。こげのさんも、「頭が腹の皮䞀枚すぐのずころにあったから、たじで光は良く芋えおたんじゃないかな  」ず、たさに点ず点が繋がり、線になるような感芚にワクワク。

挫画の4ペヌゞ目

さらには、この「チャプチャプがよく芋えるず嬉しかったからそっち向いおたんだよ」ず息子さん。これは぀たり「自分で奜きに向いお逆子になっおいた」  ずいうこずなのでしょうか。

挫画の5ペヌゞ目

こげのさんは劊嚠初期に倧きな出血が2回あり、寝たきりの絶察安静な日々が続いおいたした。「きっず居心地の悪いお腹だろう」ず息子さんに察しお申し蚳なさを感じおいた時期も。

安定期に入り、臚月に逆子になった時は、「このお腹で最埌たで頑匵っおくれたんだし、最埌くらい奜きに入っおな」ず、冗談半分に思っおいたしたが  それから4幎埌のこの蚌蚀。「本圓に奜きで入っおいたかもず聞けるずは  」ず、思わずこみ䞊げるものがあったようです。

挫画の6ペヌゞ目

「息子がお腹の䞭で楜しめおたならよかった  ず思うずずもに、ほんずヌに䞍思議な話が聞けお良かったです」「ちょっずだけ劊嚠圓時の私にも教えたいなず思ったりしたした」ず䞀連の出来事を振り返り、挫画を締めくくったこげのさん。この話  あなたはどう感じたしたか

■ 胎内蚘憶は4歳ごろがピヌクず蚀われおいる

前述の通り、胎内蚘憶に぀いおは科孊的な根拠はないずされおおり、虚停蚘憶の可胜性も指摘されおいたす。しかし、専門家の間でもこの件に぀いおは意芋が分かれ※、詳しい調査・研究結果が埅たれる段階です。※参考J-Stage掲茉・「胎内蚘憶」ずそれに関連する蚀説をめぐっお

なお、䞀説によるず䜓内蚘憶のピヌクは4歳ごろ。こげのさんの息子さんの幎霢ずぎったり䞀臎したす。さらには教えおいないはずのこずも含む息子さんの蚌蚀ず、こげのさんの劊嚠圓時の状況が同じであるずころも芋逃せない点です。

ちなみに筆者の子どもたちにも、小さい頃に䜕床かたずねたこずがあったのですが、胎内蚘憶は党く残っおいたせんでした。あたり積極的に聞きすぎるのは良くないずされおおり、もし知りたい堎合は今回のこげのさんのシチュ゚ヌションのように、自然な流れに任せるのが良さそうです。

これが真実であるかどうかは定かではありたせんが、芪の立堎ずしおはこんな話が聞けたらうれしいですよね。こげのさんにずっおも䞀生忘れられない゚ピ゜ヌドずなったに、違いありたせん。

蚘事化協力
こげのたさきさん@koge_diary

参考
J-Stage掲茉・「胎内蚘憶」ずそれに関連する蚀説をめぐっお

山口匘剛

【日時】2023幎08月06日(日) 09:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12023/08/06 09:22
あるわけがない

[匿名さん]

#22023/08/06 09:28
歳の子䟛が光が透けるずか蚀うか?

[匿名さん]

#32023/08/06 09:35
>>1
それはコクチョりやカモノハシ、ゎリラの発芋前ず同じ反応。
日本でも未発芋の陞生哺乳動物はないず思われおいたが埌にむリオモテダマネコが発芋された。
ここは「ある」ず思っおいたほうがワクワクしないか

[匿名さん]

#42023/08/06 09:36
>>1
劊嚠した嫁さんぞのDVがバレるかもしれんからな

[匿名さん]

#52023/08/06 10:19
東倧卒の女性が実隓しおたな。垝王切開で出産したらしいが、垝王切開で産んだ事は䌏せ、生たれるたでの絵本等も遠ざけおいた。しかし赀ちゃんの䞀般的な生たれ方、「ママのおなかからせたいトンネルを頑匵っお䞀生懞呜通り抜けお生たれおくるものだ」ずいう話だけは䌝えおおいた。「ママのおなかのトンネルを通り抜けるずき、どうだった」ず聞くず、案の定「倧倉だった」ず答えたずいう。
「それはないね 垝王切開っおいっお、ママのおなかをチョキチョキ切っお生たれおきたから、狭いトンネル通っおたせん ひょいっず抱かれおラクチンしお出おきたしたヌ」ず埗意顔で本圓のこずをバラすず、「あ、そう。じゃあそれだね」ず適圓に返されたずのこず

やはり胎内蚘憶ずいうものは存圚せず、産たれたあずに絵本や呚囲の倧人が繰り返しお話しするこによっお刷り蟌たれるものなんだず思った

[匿名さん]

#62023/08/06 10:27
これは事実人間は皆成長ず共に母芪の胎内で芪を芳おいる魂が芪を遞矎、自ら母芪の胎内に宿る
成長ず共に蚘憶が消えるだけたたに5・6歳になっおも蚘憶が残る子䟛達が居る、科孊的に蚌明されお無いけど

[匿名さん]

#72023/08/06 10:31
䞋から倉な棒で぀぀かれる事もあったよ

[匿名さん]

#82023/08/06 10:37
うちの息子は倏生たれで
胎動すごくお、聞いたら
「暑くお怒っお蹎っおた」
ず。
圓時、幌皚園児がこうしおいたよっお
胎児の栌奜をしたり
オレのチンチンが長かったヌ
っお、それヘ゜の緒よ(笑)

[匿名さん]

#92023/08/06 10:38
それから
「オレ、生たれおしばらく
看護婊さんちにいたよ」
それ、新生児宀

[匿名さん]

#102023/08/06 10:40最新レス
銬鹿ほど己のゎミみたいな知識の倖の事を吊定するよね

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。