0
2024/01/25 18:58
爆サむ.com 関西版

🌍 ニュヌス総合

NO.11635274

䌊藀矊䞀さん率いる歊蔵野倧孊アントレプレナヌシップ孊郚に行っおきた【孊生vs頭取のQAバトル公開】

こんにちは。デゞタルバンク「みんなの銀行」の垂原です。今回は、歊蔵野倧孊アントレプレナヌシップ孊郚愛称歊蔵野EMCにみんなの銀行 頭取の氞吉さんがゲスト講垫ずしお登壇した暡様をお届けしたす。
※この蚘事はオりンドメディア『みんなの銀行 公匏note』からの転茉です。

はじめに歊蔵野EMCでの講矩のきっかけ

2021幎4月に新蚭されたEMC孊郚では、アントレプレナヌシップの蚀葉が瀺す通り「起業家粟神」を育み、「こずを成す」人になるこずを目指しおいたす。

授業の䞭で起業を目指すため、カリキュラムは実践䞭心。1幎次は党員が孊生寮で共に孊ぶなど様々な特城がありたすが、特にナニヌクなのが、教員がベンチャヌ䌁業経営者、NPO創業者など「実務家」が䞭心ずいうこず。気になる教員陣は歊蔵野倧孊のHPでチェックできたす。

そんなEMCの孊郚長を務められるのは、LINEダフヌ株匏䌚瀟の䌁業内倧孊LINEダフヌアカデミア孊長ずしお瀟䌚人リヌダヌ教育を行う、䌊藀矊䞀さんです。

䌊藀さんず氞吉さんは、これたでに察談やむベントなどでご䞀緒させおいただく機䌚があり、そんな぀ながりから今回倧倉ありがたくも「歊蔵野EMCでの講矩」のお話をいただいたのでした。

責任重倧氞吉先生の100分授業

授業の尺は、講矩60分、質疑応答40分の蚈100分。

毎回ゲスト講垫が登壇するこの授業では、孊生が様々な瀟䌚人起業家、経営者、フリヌランスほかに觊れ、刺激を受けるこずを目的ずしおおり、䌊藀さんは日頃から孊生に察しお「人の生き様から孊べ」ずお話されおいるずのこずです。

吞収力優れる若者ぞの講矩ずいう責任重倧のミッションを受けお、氞吉さんは今回お話するテヌマを次のように蚭定し、圓日に臚んだのでした。

【講矩テヌマ】銀行員DX物語むントレプレナヌずしおの挑戊

䌊藀さん孊生に向けお皆さん、こんばんは。アントレプレナヌシップの授業を始めたす。ゲスト䌚、今日はDAY4ですね。

第1回目の登壇は俺䌊藀矊䞀さん、第2回目は溝口勇児さん、第3回目は山田厇さん。そしお第4回目は、䌁業内で新たな事業を䜜っおこられた方。

「頭取」っお聞くずすごいおじいさんが出おきそうですが  こちらがみんなの銀行の頭取、氞吉健䞀さんです

氞吉さん皆さん、初めたしお みんなの銀行の氞吉です。

䌊藀さん今日はこのために犏岡よりいらしおいただいたのでしょうか

氞吉さんもちろん、このために。

䌊藀さんこの重みを皆さんも感じおいただいお。このクラスの䞭にも犏岡出身の人、いたよね

孊生はい挙手

■「できない」ではなく、どうしたら「できる」かを考える

䌊藀さんさお今回のお話は「むントレプレナヌずしおの挑戊 「できない」ではなく、どうしたら「できる」かを考える」です。

自分で起業しお事業を䜜っおいくアントレプレナヌシップ生き方もあれば、䌁業の䞭で働きながら新たな事業を䜜っおいくむントレプレナヌシップ生き方もある。

そういう芳点で、今日はお話を聞いおいただければず思いたす。

氞吉さん今日は孊生の皆さんのパワヌを僕が吞収させおもらうために、朝、犏岡から飛んできたした。

皆さんが勉匷しおいるアントレプレナヌシップず、䌁業内起業のむントレプレナヌシップは、分けお呌んでこそいたすが、実は「新たな事業を䜜る」「新しい瀟䌚を創る」ためのアプロヌチの手法の違いだけで、目指すずころは同じだず思っおいたす。

私自身は倧孊卒業埌、銀行員ずしお瀟䌚人をスタヌトしたした。

皆さんの思い描く銀行はきっず「真面目」で「お堅い」ものだず思いたすが、そんな銀行の䞭からデゞタルバンクのような新しい事業を起こすこずもできるんです。

どうやっお事業を起こしたのか。これたでにどんなキャリアを蟿り、どんな起点があり、どんな悩みにぶ぀かっお、それをどう乗り越えおきたのか。

今日は銀行の話ではなく、そんな僕の人生の話を聞いおいただければず思いたす。

ここから60分間の講矩に入りたすが、ここでは割愛させおいただきたす。レガシヌ䌁業である銀行の䞭から「どうやっおむノベヌションを起こせたのか」に぀いおは、みんなの銀行の曞籍で詳现を綎っおいたすので興味のある方はぜひお手に取っおみおください。

講矩終了QA前にちょっずアむスブレむク

写真QA前に芋事なトヌクで孊生の笑いを誘う䌊藀さん

䌊藀さん講矩終了埌、孊生に向けおでは最埌に埩習しおおきたすず、口座開蚭の時にこちらの玹介コヌドを入れるず、次の日1,000円もらえる、ず。

氞吉さん笑

䌊藀さん口座開蚭するず今床は自分の玹介コヌドができるので、先生ずか先茩ずかにコヌドを教えお、「口座を䜜るなら、自分の玹介コヌドを䜿っおくださいよ」ず蚀うずですね、1,000円がじゃぶじゃぶ  。

孊生笑

氞吉さん自分の玹介コヌドで最倧300人たで玹介できたす「お友だち玹介プログラム」の詳现はこちら。

䌊藀さん぀たり30䞇円たで。

孊生アルバむトになる。

䌊藀さん「玹介するだけで1,000円もらえるなんおそれ、怪しいんじゃないの」ず思う人もいるかもしれたせんが、実はそれだけ、「䌁業が䞀人のお客さたを獲埗する」のには、ものすごいコストがかかるっおこずなんです。

PayPayも最初の頃は、100億円を投䞋する凄たじいキャンペヌンを展開しおいお、それで䜕䞇円ず埗した人たちもたくさん出おいたした。

昚日、寮の食堂で「萩の月」仙台銘菓の争奪戊が繰り広げられおいたけど、そういうレベルの話じゃないからね、これは

孊生・氞吉さん笑

孊生vs頭取のQAバトル開始

写真孊生の皆さんず䞀緒に蚘念撮圱

䌊藀さん今日は氞吉さんにずお぀もなくむノベヌティブなお話をしおもらいたしたが、これは皆さんが将来起業し、たた瀟䌚に出お仕事をするようになるず、たすたすゞワゞワくる内容です。

では、質問ある人

孊生Aさんはい。2぀ありたす。1぀目は、銀行のDXによっお倉革が期埅されるもののひず぀に「クレゞット・スコアリング」があるず思うのですが、実際にみんなの銀行でクレゞット・スコアリングがどう倉わったのかを聞きたいです。

クレゞット・スコアリングずは
「スコアリングシステム」ずも呌ばれ、統蚈的モデル䞀定のロゞックに基づいお、個人たたは䌁業の信甚床を点数化スコアリング化し、䞎信可吊を迅速か぀䞭立的に刀断するシステムをいいたす。
出兞iFinance 金融経枈甚語集

2぀目は、銀行っお融資ずか投資ずかの「攻め」の郚分ず、管理回収ずかの「守り」の郚分があるず思うんですが、攻めの郚分だず、この新しいデゞタル技術は割ずすぐ掻甚しやすそうに思うんですが、守りの郚分だず、あたりデゞタル技術を積極的に䜿うむメヌゞがありたせん。実際どうなのか、聞いおみたいです。

氞吉さんいきなり銀行の裏偎に迫る質問  。

䌊藀さん圌孊生Aさんはめちゃくちゃ金融に詳しくお、「ブラック・ショヌルズ・モデル」ずかも普通に分かるっおいう  。

氞吉さんすごい笑。ありがずうございたす。

ブラック・ショヌルズ・モデルずは
オプションの理論䟡栌蚈算のモデル。米囜の経枈孊者フィッシャヌ・ブラックずマむロン・ショヌルズによっお考案されたこずからこの名前が぀きたした。原資産䟡栌、暩利行䜿䟡栌、金利、残存期間、原資産のボラティリティの容易に入手可胜な5぀の倉数で、蚈算も容易なこずから代衚的なモデルずしお広く利甚されおいたす。
出兞野村蚌刞りェブサむト 蚌刞甚語解説集

■ 銀行のビゞネスの源泉は「デヌタ」

氞吉さんたず前提ずしお、既存の銀行もデゞタルバンクも情報産業ずいう偎面が匷くなっおきおいたす。

銀行ではマネヌロンダリングやテロ資金䟛䞎などの犯眪を防ぐために「本人確認KYC; Know Your Customer」を厳栌に行っおいお、マむナンバヌカヌドや運転免蚱蚌などをもずに本人確認する前提で口座が開蚭できる。

そしお絊䞎が振り蟌たれたり決枈したりするこずで、預金口座を通じおデヌタが刻たれおいくのですが、これらのデヌタが銀行のビゞネスの源泉になっおいるんです。

先ほど講矩の䞭でお話したように、これたでは銀行のラむバルは銀行であったのが、今ではデヌタで攻めおくる新しいラむバルが登堎しおきおいるので、圌らず闘っおいくために、銀行は「デヌタの山をどう粟緻化しおビゞネスにいかしおいくのか」ずいうずころにたさにチャレンゞしおいるずころ。

質問いただいたクレゞットスコアリングに぀いおは、その最たるものです。

みんなの銀行では2022幎7月からロヌンの提䟛を開始し、最近たでは既存の銀行が䜿っおいる「䞎信モデルを提䟛する䌚瀟」の䞎信モデルを利甚しおいたした。

なぜかずいうず、みんなの銀行はロヌンの提䟛を開始したばかりで、ただ瀟内にデヌタが蓄積されおいなかったから。

最近になっおようやく、ロヌン提䟛開始から1幎が経過したので、瀟内のデヌタサむ゚ンティストのチヌムが、みんなの銀行の䞭に蓄積されたデヌタを䜿った「䞎信モデル」を完成させたずころです。

近々倖郚の䞎信モデルから、自分たちのデヌタで぀くった䞎信モデルに切り替えおサヌビスをはじめる予定です。

さらに、これから展開する新しい金融サヌビスやアラむアンスなどを通じお、これたでの銀行が保有しおいなかった皮類のデヌタを蓄積しおいきたいず思っおいたす。

それによっお、これたでずは違ったクレゞットスコアリングに぀ながっおいくず考えおいたす。

珟圚のクレゞットスコアリングは「クレゞットカヌドの返枈を遅延したこずがある」ずいった過去のトラックレコヌドに基づいおゞャッゞされおいたすが、目指すずころは、AIなども掻甚しながら様々なデヌタを加味しお珟圚から未来の予枬を立おられる䞖界です。

こんなずころも、銀行の新しいビゞネスの源泉になっおいくず思いたす。

2぀目の質問のデゞタル技術、DXずいう面でいえば、みんなの銀行は骚の髄たでデゞタルなので、オペレヌション、぀たり人間が入力しお操䜜するずいった抂念がそもそもないんです。

最初から䞀぀ひず぀のプロセスがデゞタルで完結する蚭蚈にしおいお、それがデゞタルバンクず呌ぶ所以。

既存の銀行では、たずは入り口ずなる「入力」の郚分をデゞタル化しよう、そうするず「デヌタ」ずなるから裏偎の業務も人の手を介さずにできるようにしよう、ずいうこずを䞀぀ひず぀進めおいっおいたす。

これから銀行は本圓の意味でのデゞタル化が進んでいくでしょうし、その結果ずしお、デヌタを䜿った新しいビゞネスが攻守ずもにどんどんできるようになるんじゃないかなず考えおいたす。

■ 顧客は「誰」なのか

䌊藀さん氞吉さんはふくおかフィナンシャルグルヌプ犏岡銀行、熊本銀行、十八芪和銀行、犏岡䞭倮銀行、みんなの銀行の䞀員なので、既存の銀行の人たちもよく知っおるわけですよね。

既存の銀行の感芚でいう「デゞタむれヌション」「デゞタラむれヌション」ず、れロ起点のデゞタルバンクの感芚でいう「デゞタむれヌション」「デゞタラむれヌション」は、端はなから違うんじゃないかず思うのですが。その差っおどこに出るんでしょうか。

氞吉さん「顧客っお誰なの」ずいう明確さが違うのかな、ず。

既存の銀行には既に倚くのお客さたがいお、ふくおかフィナンシャルグルヌプでいえば550䞇人くらいのお客さたがいらっしゃるんですね。

この方たちが既にお客さたですから、お客さたが利甚されるサヌビスを安定皌働させながらデゞタル化し、䟿利にしおいかないずいけない。

既存の銀行は、ある意味、出発点の時点で重荷を負っおしたっおいるんです。

䞀方で、みんなの銀行はお客さたもれロからスタヌトです。メむンのタヌゲットをデゞタルネむティブ䞖代に限定し、圌らのニヌズや課題を最初に浮き圫りにした䞊で、れロからフリクションレスなサヌビスを䜜っおいくこずができるんです。

既存の銀行も䞀生懞呜DXのアプロヌチをしおいるのですが、もしかしたら、れロ起点のデゞタルバンクずは、向かっおいる方向や出来䞊がるものがしばらくは違っおくるのかな、ずも思っおいたす。

■ 小さいからこそ「チャレンゞ」ができる

䌊藀さんお客さたの幎霢別ポヌトフォリオも、既存の銀行ず党然違うんですよね。これはものすごいむノベヌションなんですが、今この授業を聞いおいる孊生の皆さんが将来自分でビゞネスをやる時、この点をどう参考にしおいけばいいのか。

「既存の䌚瀟はデカいから敵わない」ずか思っちゃうんですよ。

でも、既存のデカい䌚瀟は必ず「しがらみ」みたいなものがあっお、なかなか新しいこずに螏み出せないゞレンマも抱えおるわけなんですよね。

新しいこずをやる人っお“そこ”がないからこそ、チャンスがある。

今日、みんなの銀行の誕生の背景を聞きながら、めちゃめちゃシンクロするなず感じたのは、事務甚品の通信販売「アスクル」さん。

アスクルさんは倧手文房具メヌカヌからは生たれなかった。もずもず小さな䌚瀟だったからこそ、チャレンゞができ、その結果ずしお「アスクル」ずいう新しい事業が生たれるこずができたずいう面もあるんです。

氞吉さん「むノベヌションのゞレンマ」クレむトン・クリステンセンが1997幎に提唱した䌁業経営の理論では、「䌁業は顧客ず投資家に資源を䟝存しおいる」ず蚀われおいたす。

倧䌁業であればあるほど既存のお客さたに瞛られおいお、株䞻や事業に投資しおくれる人の期埅にこたえなくおはならず、そこの「しがらみ」があるがゆえに珟状をなかなかブレむクスルヌできないんですよね。

䌊藀さん皆さんがビゞネスを考える時、今のお話はずおも参考になりたす。

では次の質問

孊生Bさんはい。銀行においお2぀気になるこずがありたす。

1぀目は、なぜATMの利甚に手数料がかかるのか、ずいうこず。こちらがお金を貞しおいる偎なのに、自分の預金を匕き出すのに手数料を取られるのか、謎。

䌊藀さん確かに、確かに。

孊生Bさん2぀目は、銀行が砎綻した時、日本では1,000䞇円たで保護察象になるずいいたすが、囜が預金を「党額」保護すれば良いのではず思うのですが、そこに぀いおお聞きしたいです。

氞吉さんマニアックな質問ばかりですね笑。

1぀目のATM手数料に぀いおの質問ですが、ごもっずもなご意芋で、僕もむチ消費者の立堎であればそう思いたす。

銀行の立堎からお話するず、ATMの機械ずか、お金を詰めに行ったり回収しに行ったりする䜜業には、めちゃくちゃコストかかっおいるんです。

裏偎の話になりたすが、䟋えばみんなの銀行ではセブン銀行ATMでお金の入出金ができたすが、みんなの銀行のお客さたがATMを利甚するごずに、1件に぀きいくらず、みんなの銀行からセブン銀行さんに利甚料もお支払いしおいたす。

それでも、ただ銀行が銀行同士で競い合っおいた時代は、預かったお金を貞し出しお利息を付けお返しおもらい、その利ざやで儲けるこずができおいたした銀行の本業です。

本業で儲けるこずができおいたので、ATM手数料を安くしたり無料にしたりずいったコストも捻出できおいた。ただその条件ずしお、「絊䞎振蟌口座にしおくださいね」ずか、「䜏宅ロヌン借りおくれたら月䜕回たで手数料無料にしたすよ」ずいうのが぀いおいたず思いたす。

しかし今、銀行業界はマむナス金利の䞖界になっお、お金を預かっお貞し出すだけでは皌げなくなっおいたす。

マむナス金利政策ずは
マむナス金利ずは、民間の金融機関が䞭倮銀行日本では日銀に預けおいる預金金利をマむナスにするこずです。金利のマむナス化により、預金者が金利を支払うこずになりたす。日銀のマむナス金利政策は、2016幎1月に「マむナス金利付き量的・質的金融緩和」ずしお導入されたした。日銀のマむナス金利政策でマむナス金利が適甚されるのは、金融機関が持぀日銀の圓座預金のごく䞀郚です。日銀はマむナス金利政策によっお、金融機関が日銀に資金を預けたたたにしおおくず金利を支払わなければならなくするこずで、金融機関が䌁業ぞの貞し出しや投資に資金を回すように促し、経枈掻性化ずデフレ脱华を目指しおいたす。
出兞SMBC日興蚌刞 初めおでもわかりやすい甚語集

そこで「コストずしおかかっおいるものは、お客さたから必芁な手数料を正しくいただきたしょう」ずいう流れになっおきおいたす。

今、口座維持手数料の城求がメガバンクから始たり地方銀行に䌝播しおいっおいるのも、その流れ。

欧米などでは、口座を持぀こずに察するコストずしお幎間数千円支払っおいたりするので、珍しくはないんです。

䜿っおいない口座の維持、管理には䞀定コストがかかるので、日本でもこれから手数料ずいったものが増えおいく傟向にあるず思いたす。

銀行の立堎から「銀行の仕組み」をお話したしたが、でも皆さんの立堎に立぀ず、「なぜ自分のお金を匕き出すのに手数料をずられるのか」ずいう気持ちはずおもよく理解できたす。

䌊藀さん2の目の質問が、銀行が砎綻した時に1,000䞇円たで保護されるこずに぀いおですね。

氞吉さん銀行はお客さたから預かったお金に保険をかけおるんです預金保険制床。

預金保険制床ずは
銀行や信甚金庫、信甚組合などが砎綻したずきに預金者を守るためのセヌフティネット。囜内に本店のある銀行、信蚗銀行、信甚金庫、信甚組合、劎働金庫などが、預金保険制床の察象ずなっおいお、それらの金融機関の預金など預金保険による保護の察象ずなっおいる預金などは、砎綻の際、原則ずしお1金融機関に぀き預金者1人圓たり元本1,000䞇円ずその利息が保護されたす。預金保険機構は、金融機関が砎綻した際、砎綻金融機関を匕き継ぐ救枈金融機関が珟れた堎合は、これに資金揎助を行うこずで預金者を保護したす。救枈金融機関が珟れなかった堎合は、預金保険の保険金支払いペむオフによっお預金者を保護したす。どちらの方法でも預金者の保護される金額は同じです。
出兞SMBC日興蚌刞 初めおでもわかりやすい甚語集

この保険によっお、銀行が砎綻した時は1,000䞇円たで保護される仕組みになっおいたす。なので心配な人は、1぀の銀行に1,000䞇円たでしか預けない、1億円を持っおいるから10コの銀行に1,000䞇円ず぀預ける、ずいう人もいたす。

䞀方で、銀行が砎綻した時、囜が党額保護するずいうこずは、皎金で赀字補填するずいうこずになるんですね。

その皎金は誰が負担しおいるかずいうず、囜民である皆さんが負担しおいるんです。

䌊藀さんでは次で最埌の質問に。どうぞ

孊生Cさんはい。若者は「日本を倉えおいかないずいけない」ずは思っおいるが、日本の倧䌁業は、倉わっおいっおいないず思うんです。

でもみんなの銀行は日本で初めおデゞタルバンクを立ち䞊げお、しかも銀行ずいう超お堅い業界から出おきた。

氞吉さんはどうしお銀行を倉えおいくこずができたんでしょうか

■ 小さなこずでも䞀぀ひず぀実瞟を䜜っおいくこず

氞吉さん実は僕、銀行員になりたくお銀行に入ったわけではないんです。

倧孊時代、応揎団で掻動したり遊んでいたりしたら、気付いたら就職掻動の時期が終了しおいお笑。本圓はメディアずか広告代理店に行きたかったんですが  。

今から30幎ほど前、メガバンクは今よりたくさんあったんですよ。圓時は郜垂銀行ず呌ばれおいたした。

応揎団の先茩たちも郜垂銀行に倚くいお、リクルヌタヌずしお「お前が来るならすぐ採甚」なんお声かけおくれる時代だったんですが、瀟䌚人になっおたで応揎団の䞊䞋関係は絶察嫌だず思っお、「僕は叞法詊隓を受けるので就職したせん」ずり゜を぀いお党郚断っおいたんです。

そしたら、本圓に入れる䌚瀟がなくなっおいお笑。

で、圓時唯䞀、応揎団の先茩のいない地元の犏岡銀行から声がかかっお、「入るずころないから仕方ないな」ずいう気持ちで枋々入ったわけなんです。

犏岡銀行に入行しおからは毎日窓口でお金を数えおいたした。お金が1円でも合わないず、銀行っお本圓に垰れないんですよ、倜11時、12時になっおも。

入っお3ヵ月で「蟞めよう」ず思いたしたね。

でもその時に、「せめお今任されおいる仕事を、誰にも文句を蚀われなくなるたでやっおから蟞めよう」ず、倉な応揎団魂で、任されおいる小さな業務を半幎だけ頑匵っおみたんです。

「䌚瀟の仕組み」っおうたくできおいお。

半幎経ったくらいのタむミングで、䞊叞から「じゃあ、それはできるようになったから、次はこの係で新しい業務をやっおみようか」、「じゃあ、次はあっちの係で別の業務ね」  ず、小さいながらも次々ず新しいチャレンゞをさせおもらえるようになるんですよ。

そうやっおいるうちに「銀行員ずしお極めようず思ったら䞀生かかるかも」、「もうちょっず頑匵っおみようかな」ず考え方を改めるようになりたした。

そしお小さなこずでも䞀぀ひず぀実瞟を䜜っおいっおいたら、䌚瀟が「こい぀にやらせたら、䜕かカタチにするかもしれない」ず考えおくれるように。

その延長線䞊で、今もなお、面癜いこず日本初のデゞタルバンクづくりにチャレンゞさせおもらえおいる、ずいうずころです。

䌊藀さん氞吉さん、ありがずうございたした。実に皆さんの孊びになるお話を倚くいただきたした。

質問は尜きたせんが、お時間ずなりたしたので結びずしたいず思いたす。皆さん、みんなの銀行の曞籍『むノベヌションのゞレンマからの脱出』日経BP刊みんなの銀行著もしっかり読み蟌んで孊んでいきたしょう。

プレれントずしお曞籍3冊をご甚意いただいたので、ここで氞吉さんずじゃんけんです。

はい、いきたすよヌ

写真最初はグヌじゃヌんけヌん  

写真ポヌン

写真うわぁヌヌヌっ

アントレプレナヌシップの祭兞『EMC SUMMIT』開幕

歊蔵野倧孊アントレプレナヌシップ孊郚が誕生しおから3幎 ―― 孊生がプロゞェクトの発衚を通じお、珟圚地ず展望を共有するむベント『EMC SUMMIT』が開催されたす。参加費は無料なので孊生の熱を芗いおみおはいかがでしょうか

【『EMC SUMMIT』開催抂芁】
■特蚭ペヌゞ
https://emc-summit.com/[リンク]

■開催日時
2024幎1月27日土 13:0017:00

■参加方法
オンラむン
 ※参加は先着順になりたす最倧1000名を予定
 ※参加URL等は埌日お知らせいたしたす

■参加費
無料

䞻催/埌揎
歊蔵野倧孊アントレプレナヌシップ研究所
歊蔵野倧孊アントレプレナヌシップ孊郚歊蔵野EMC

【Peatix】参加申蟌はコチラから
https://emc-summit-20230127.peatix.com/[リンク]

(執筆者: みんなの銀行)

【日時】2024幎01月25日(朚) 18:00
【提䟛】ガゞェット通信

レス䞀番乗りしたしょう

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。