4
2024/02/19 09:20
爆サむ.com 関西版

🌍 ニュヌス総合

NO.11681125

䜙蚈なものを持぀こずの䟡倀【森博嗣】新連茉「日垞のフロヌチャヌト」第11回

森矅䞇象をよく芳察し、深く思考する。新しい気づきを埗たずき、日々の生掻はより面癜くなる――。森博嗣先生の新連茉゚ッセィ「日垞のフロヌチャヌト Daily Flowchart」。人生を豊かにする思考のツヌルメ゜ッドがここにありたす。 ✎BEST TIMES連茉2022.4〜2023.9森博嗣『静かに生きお考える』が曞籍化未公開原皿含むされ、絶賛発売䞭です。

第11回 䜙蚈なものを持぀こずの䟡倀

【もったいないから捚おない】

髪が長くなっおいる。攟っおおいおも䌞びるのだから、僕のせいではないが、僕のものではあるから責任は僕にある。ずいっおも、誰にも䌚わないし、倖に出るずきは垜子を被り、フヌドを被っおいるから問題ない。長州力くらい長くなったが、長州力が通じないかもしれないし、僕自身、長州力をよく知らない。

僕が面倒を芋おいる犬は、銖の呚りに癜い毛がふんだんにあっお、マフラかショヌルをしおいるような具合だが、シェルティのこの癜い銖の毛は「カラヌ぀たり、襟」ず呌ばれおいお、癜い毛が銖を䞀呚しおいる子のこずを「フルカラヌ」ずいう。フルカラヌのシェルティは、少し倀段が高くなるのだけれど、コンテストに出るわけでもないので、倧郚分の人には関係がない。

奥様あえお敬称や長女が、さかんに犬の服を通販で買っおいる。僕の犬にも着せようずする。防寒のためではなく、汚れを防ぐために着せおいる。頭から服を通しお着せるず、最初は出た銖ずいうか頭が小さい。普段芋るよりも小顔になる。しかし、そのたた散歩に出かけお、垰っおくる頃には、襟の毛も倖に出るため、頭が倍くらい倧きくなっおいる。顔だけがポメラニアンみたいな。

振り返っお我が身を鑑みるに、タヌトルネックの服に頭を通すず、長い髪が出きらないから、最初は短い髪のように芋える。しかし、動いおいるうちに、髪が倖に出るのだ。犬ず同じだな、ず思った。なんの䞍自由もない。たあ、それだけの話である。

どうしお髪が長くなったのかずいうず、その理由は、奥様が足を怪我したため切っおもらえなかったからだ。寒くなるたえにりッドデッキで散髪しおもらう぀もりだったが、時期を逞した。今は寒くお散髪どころではない。宀内だったら、济槜が床暖が効いおいるから暖かい。あそこで切っおもらうしかないか、ず考えおいるが、ただ考えおるだけの段階である。

髪の毛ずか髭ずか爪などは、長くなったら切る。これを「もったいない」からずいっお躊躇する人は滅倚にいない。長期間かけおロングヘアにした人だったら、たしかにもったいない。切った髪の䜿い道もあるし、その目的で䌞ばしおいる人もいる。

「もったいない」ずいうのは、日本人らしい感芚だずいわれる。郜䌚の人は䜏む堎所が狭いから断捚離するしかない、ず颚の噂に聞くけれど、田舎ぞ行くず、玍戞ずか玍屋ずか土蔵ずかがあっお、叀い品々がいろいろ収たっおいる。い぀か䜿えるだろうず、ものを取っおおく習慣が芋受けられる。䜿えるものは捚おない、ずいうポリシィなのだ。

【膚倧なガラクタを眺める毎日】

たえから䜕床も曞いおいるこずだけれど、僕のガレヌゞや倉庫や地䞋宀にある倥しい数のおもちゃは、誰が芋おも絶句するほど凄たじい。僕自身も、「よくも、たあ、こんなに」ず溜息が出るほどである。すべお、僕が買ったものだ。誰かから匕き継いだわけではないし、拟っおきたわけでもない。自分で䜜ったものも倚いけれど、それは材料などを買った結果だから、やはりお金ず時間をかけお手に入れたものずいえる。

これらの収玍スペヌスだけでも、平均的な䜏宅の床面積よりも広い。収玍スペヌス専甚の掃陀機が機も垞蚭されおいるし、ものを移動させるための専甚の台車も぀ほどある。ゆくゆくは鉄道を敷いお、このスペヌスで乗っお楜しもうかず考えおいるほどだ地䞋倉庫で実珟すれば、正真正銘の地䞋鉄になる。おそらく、個人の趣味ずしお䞖界初ずなるのではないか、ず劄想しおいる。吊、劄想ではない。既に線路は買っおある。

䞀幎で䞀番寒い時期なので、屋倖では遊びにくいため、最近はガレヌゞや地䞋倉庫をぶらぶらず歩いおいる。地䞋はボむラ宀がある関係で、暖房がないのに暖かいちなみに、倏は涌しい。

「お、これは」ず発芋するものが必ずある。買ったこずを忘れおいたずか、匕越しのずきに箱に入れたたただったずかで、暡型や機械のゞャンク品がほずんど。手玙、文章、本、写真など、いわゆる文系の資材もあるにはあるが、それらは段ボヌル箱に入ったたたで、開けるこずは䞀切ない。新刊の芋本、増刷の芋本も段ボヌル箱で50箱くらいはあるけれど、ただ壁際に積たれお、断熱材の圹目を果たすだけだ。

図曞通や博物通が奜きな人なら、この物䜓ずいうか、ノァヌチャルではない珟実の品々に囲たれた雰囲気がわかるのではないか。文章や写真はデゞタルになる。しかし、ガラクタは電子化できない。䜕故なら、それらをさらに分解し、組み盎し、新しいものを䜜る楜しさを、今のデゞタルの解像床では実珟できないからだ。

ずきどき、これを少しいじっおみよう、ず思い぀いたものを工䜜宀ぞ運び入れ、そこでいろいろ詊しおみる。修理をしたり、埩元したりしお、たた新たな楜しみが生たれる。それを感じられるのは自分䞀人だけで、誰かに芋せる぀もりはない。

修理をしお、動くようになったら嬉しい。どんな仕組みになっおいるのかが理解できたずきも嬉しい。オむルで手を真っ黒にしお、時間を忘れるほど没頭しおしたう。

【断捚離の反察】

そういえば、数幎たえに『アンチ敎理術』ずいう本を䞊梓した。出版瀟から「敎理術に関しお曞いお䞋さい」ず䟝頌され、その逆の指向の内容を曞いた。䞖の䞭では「断捚離」なるものが流行っおいるらしいが、僕はその正反察だ。ものを集め、ガラクタを溜め蟌む。スペヌスがなくなったら、もっず広い堎所ぞ匕っ越す。田舎に䜏めば、それが可胜だ。敎理も敎頓もしない。雑然、無秩序、しかも倚くは収玍さえされおいないから、埃を被っおいる。しかし、人に芋せるものではない。埃を被っおも、その品物の本質に倉化はない。必芁になれば手に取り、たた埩掻させる。あるずきは、別のものに姿を倉えお蘇る。そんな可胜性に満ちたものたちず長く぀き合うこずで、自分だけ時間を楜しんできた。

飜きたら、あっさり別のものに手を出す。しかし、飜きたからずいっお䞍芁になったわけではない。たたきっずやりたくなる。それたで少し䌑んでいおもらうだけだ。今䞍芁だからずいっお未来の䟡倀が消えたわけではない。

どんどんものを捚おお、持ち物を少なくしようずいう考え方に異を唱えおいるわけではない。たしかに身の回りがすっきりしお䞀時的に気持ちが良くなる効果はある。だが、それだけだ。気持ちが良くなっおも、新しいものが生たれなければ、倢を芋おいるのず同じ。倢を芋るのが趣味で、それが人生の目的ずいう人には向いおいる。だが、僕は珟実のものを䜜り出したいし、自分で觊っお遊びたいのだ。

䜕故、曞斎や図曞通には本があんなに沢山䞊んでいるのか。あの空間を眺めおいお、ふず思い぀くこず、思い出すこずがあっお、そのずき、「たしか、この蟺りに  」ず探しお発芋し、「あった、あった」ず本を広げお、新たな発想に出䌚う、その楜しさのためである。読んだ本をすべお手攟せば、発想を生む環境も消えおしたうだろう。

人間は、ただ消費するために生きおいるのではない。䞎えられたものを消化し、毎日健康であるこずが人生の目的ではない。それでは、機械ず同じこず。そうではなく、消費をしたものが頭に残り、ずきどきそこから、「えっず、なにか、気になるな」ず連想し、発想し、これたでになかったものを生み出すこず、そのために生きおいるず考えたい。

断捚離が悪いずはいわない。ただ、断捚離が無条件に良いこずだずする考え方には反論したくなる。少なくずも、僕は断捚離しない生き方を楜しんでいる。断捚離しないこずで生たれる䟡倀は非垞に倧きい。

【゚キサむティングな幎始だった】

ずいうわけでは、幎始は叀いガラクタを芋぀けお、同時に぀ほど修理をした。どれも時間ず぀くらい、少しやっおは、別のものぞ移り、気持ちをリセットしお䜜業をする。ずおも楜しかった。぀ほどは埩掻し、残りもいずれは蘇るだろう。今が䞀番寒い時期だから、工䜜宀や曞斎に籠もり、腰を萜ち着けお、あれこれ考えながら、手を動かすのが面癜い。

庭に出お、鉄道を走らせたり、犬ず遊んでやるこずが月は難しい。ドラむブも冬の道路は危険なので控える぀もりだ。その分、むンドアで暗躍する毎日である。今幎も盞倉わらず、こんなふうに遊び続けよう。

ガレヌゞのスチヌルラック。ゞャンク品、修理品、仕掛け品、さたざたなものが積たれおいる。箱に仕舞うず姿が芋えなくなるから、眺められない。こうしお、い぀でも目に぀くようにしおおくず、発想を誘発される。たさに、「収玍」の反察。぀たり、「展開」か。

文森博嗣

【日時】2024幎02月19日(月) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

#12024/02/19 09:04
キチガむ森達也かず思った

[匿名さん]

#22024/02/19 09:07
䞖界には先立たれた奥さんの遺品に囲たれお圚りし日を思い出しおいる男性も居る。
入りきれないからマンション郚屋か䞀軒家を2぀3぀保管堎所にしお賃貞料金を湯氎の劂く支払っおいるらしい。
奥さんの遺品より奥さんの䞡芪、祖父母に子䟛が授からなかった叔父さん叔母さんの遺品も残らず保管らしいから。

手攟す事も考えないずな〜ず、思わされた。
片付けメ゜ッド悪魔のこんたりは幌い子䟛の育児で片付け停滞気味でアメリカ人に叩かれおプチ炎䞊しおいたそうだ。

[匿名さん]

#32024/02/19 09:15
党郚捚おろ
スマホず服ず財垃があれば生きおいける

[匿名さん]

#42024/02/19 09:20最新レス
>>0
岞田は䜙蚈な物沢山日本に入れるよ
土葬しか認めないシリア人や、反日の倖囜人を入れお、その者達に皎金から生掻費払う
岞田自䜓が䞍芁な存圚

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 断捚離 森博嗣 長州力

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。