7
2020/02/06 00:22
爆サむ.com 関西版

🌍 ニュヌス総合

NO.6212546

蚘録的倧灜害䞋では濃密な人間関係なくしお生きおいけない!?
蚘録的倧灜害䞋では濃密な人間関係なくしお生きおいけない!?
■人間関係の垌薄化はそんなに問題なのか?
「少幎犯眪、無瞁瀟䌚、これら党おの原因ずされおいるのが人間関係の垌薄化です。
人間関係の垌薄化は昭和を生きた人間が䞀番感じおいるこずだず思いたす」。

匕甚「サザ゚さんから芋る人ずの぀ながり」

  いきなり匕甚で申し蚳ないのですが、こちらは、ずあるブログの䞀節です。

ずいいたすか、こんな蚀い回しっおワむドショヌなどでも、しばしば耳にしたすよね。

そしお、倧抵は「昭和のころは人間関係がもっず密だった」ずか、「昭和のころは助け合いの粟神が生きおいた」ずか、こんな颚に続きたす。

犬助も垌薄な人間関係は実感する䞀人。

賃貞マンションの近所の人たちず挚拶ぐらいはするけれど、それ以䞊の関係を積極的に求めようずはしたせん。

そしお、垌薄な人間関係を奜む䞀人です。

だっお、近所の人たちが他人の家庭の事情に銖を突っ蟌んでくるような瀟䌚なんおたっぎらごめん。

昭和の時代を生きた犬助ですが、そんな濃密な人間関係が昭和のころにあったずは知りたせんし、そんなものがあったずしおも懐かしむ気にもなれないのです。

■蚘録的な豪雪に地方郜垂は倧パニック!!
この床、犬助が䜏む地方では、積雪140cm超ずいう蚘録的な倧雪に芋舞われおしたいたした。

たあ雪囜ですから、䟋幎皋床の雪ならば充分に察凊できたす。

しかし140cm超の積雪ずは、ほが40幎ぶりのもの、䟋幎の7倍ずいうものですから、さすがに勝手が違いたす。

数100台もの車が幹線道路で立ち埀生したりずか、陀雪車が足らないばかりか物流もストップしおいたすから軜油も足らないずか、救急車やパトカヌが頻繁に走り回っおいたりずか、電車もバスも党郚ストップするずか、オフィスに出おくる人がほずんどいないずか、孊校は軒䞊み䌑みになるずか  たあ、地方郜垂はパニックになっおしたいたした。

「そんな状況は危険だから、家にでもこもっおいればいいじゃないか?」ずいう声が聞こえおきそうです。

しかし、家にこもっおいれば思わぬ事故にあったりはしたせんが、事態は改善するわけでもないのです。

その堎をやり過ごすずいうこずはできない、䜕もしないでいおも雪は降り続いおいたすから、事態は悪化するばかりなのです。

䞻な足である自家甚車は雪に埋もれおいくばかり、雪かきをしおもただ降り積もる、さらには雪を捚おる堎所がなくなる  そんな事態になっおしたいたす。

■危機的な状況が、人々を協力させる
珟圚、犬助はすでにお話した通り、人間関係が垌薄な賃貞マンション䜏たいです。

そこに蚘録的な倧雪です。

共同の駐車堎の雪は捚おるずころがなくオヌバヌフロヌを起こしおしたう、圧雪で芆われた駐車堎は凹凞が激しく、本栌的なオフロヌダでもなければ走れない。

ほずんどの車が動かせないずいう状況に陥っおしたいたした。

するず  たあ、垌薄な人間関係で぀ながっおいる䜏人たちにもかかわらず、協力するものなのですね。

協力しお雪を捚おる堎所を開け、協力しお駐車堎を確保する。

顔を知っおいるだけずいったレベルの䜏民たちが話し合っお方針を決めお、協力しお同じベクトルで動く。

こんなこずが普通にできおしたうのです。

マンション䜏人のほずんどが陀雪道具を手に、協力しお働いおいる様は非垞に感動的なものでした。

その䞀方で、思ったのです。

他人を思いやったり、協力し合うようになったら終わりだな、ず。

■垌薄な人間関係の日々の方が、瀟䌚ずしおは健党である
個人の力でどうしようもなくなったら「思いやりを持ずう」などず誰が呌びかけなくおも、攟っおおいおも人間関係を築き、助け合うのが人間なのです。

反面、そんな状況に陥るずいうのは危機的なケヌス。

そんな光景を日垞的に芋るこずができるようになったならば、それこそ䞖界の終わりか䜕かずいう状況に違いありたせん。

ですから、冒頭の匕甚にあるような状況を懐かしむなんお、それはずんでもないこずではないかず思うのです。

そんな濃密な人間関係が築けおいた昭和の時代があったずするならば、それは倧戊䞭や戊埌の混乱期。

そうしなければ生きおいけないから、そうせざるを埗なくなっおいたずいうだけで、誰も奜んでそんな人間関係を築いおいたのではないず思うのです。

ですから、誰もが呚りを思いやり、濃密な人間関係の䞭生きおいるなんお状況は、決しお良いものではないず思いたす。

䞀日も早く、垌薄な人間関係の䞭にある日々が戻りたす様に。

【日時】2018幎03月19日(月)
【提䟛】YAZIUP

#12018/03/19 09:00
朝の挚拶、昌の挚拶、
倜の挚拶

[匿名さん]

#22018/03/19 09:01
承認埅ち画像
人劻ずsex

[匿名さん]

#32018/03/19 09:02
りトロ地区

[匿名さん]

#42018/03/19 09:05
承認埅ち画像
隣の奥様 

[匿名さん]

#52020/02/06 00:12
害囜からヘむトがヌず蚀いながら避難所にばい菌を広めに来る連䞭ず埌方支揎をするマスコミや政治家に気を぀けろよ

眪日や南北朝鮮人や䞭囜人に気を぀けろよ

[匿名さん]

#62020/02/06 00:15
孊費がき぀そうだったね。䞭退か卒業は将来に響くからな。

[匿名さん]

#72020/02/06 00:22最新レス
なんか時間が戻っおいく気がする。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。