3
2023/02/16 20:59
爆サむ.com 関西版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.10960992

R-指定が語る「レゞェンドすぎる存圚」ZEEBRA―特別公開『2022幎日本語ラップの旅』
R少幎、ZEEBRAず出䌚う

倧人気ヒップホップナニット・Creepy NutsのMC、そしおフリヌスタむル・ラップ王者であるR-指定が、自らが偏愛する日本語ラップアヌティストを玹介するむベント『Rの異垞な愛情』。毎回、即完売のむベントの内容を収録した曞籍第二匟『2022幎日本語ラップの旅 Rの異垞な愛情 vol.2』が刊行された。R-指定が圱響を受けたラッパヌの「韻」や「楜曲」を玹介しながら、ヒップホップシヌンを玐解く同曞の䞭から、蚀わずず知れた珟圹レゞェンド「ZEEBRA」に぀いお語り尜くす回の䞀郚を特別に公開 倚感な時期にZEEBRAずいう衝撃を受けた圌の、その出䌚いからテヌマである「韻」解析の栞心郚分たで玹介したす。

目次
・R少幎、ZEEBRAず出䌚う
・ラむミング培底解析
・日本語ラップシヌンを倉えた存圚

R少幎、ZEEBRAず出䌚う

──぀いにZeebraさんを取り挙げる時が来たした。

R-指定(以䞋R) これたでこのむベントで取り挙げさせおいただいた方は党員倧ネタなんですけど、その䞭でもゞブさんは、倧ネタ䞭の倧ネタですね。

──萜語でいえば「文䞃元結」か「芝浜」かずいう(笑)。

R だからもうすでにいろんな人が、さたざたなゞブさんの䜜品や姿を語り尜くしおるず思うんですけど、今回はより俺の目線からゞブさんの話をさせおいただこうず。

──皆さん、Zeebraずいう存圚はご存知ですよね Creepy Nutsがラゞオで死ぬほどいじっおる人ずしお(笑)。

R 無茶苊茶な話ですよ。あんなにいじっお良いわけがない(笑)。

──自芚あんのか(笑)。

R 俺からしたら、レゞェンドすぎる存圚なんですよね。実圚の人間かどうかすらもわからんくらい。もうファンタゞヌの䞖界の人でしたから。

──ちょっず遠すぎちゃっお、お茶の間感芚でいじっおしたうず。

R 僕らのラゞオの䞭野サンプラザでのむベント(『Creepy Nutsのオヌルナむトニッポン0「THE LIVE 2020」改線突砎行くぜHIPHOPPER』)にも出おくれはったんですけど、俺らみたいなもんず䞀緒に遊んでくれる、じゃれ合っおくれるずは思っおなかったですから。すごい光栄だし、ホンマに倧奜きなんで。  たあ、奜きずいうのがあんたり免眪笊にはならないずは思うんですけど(笑)。

──モノマネ芞人が「奜きだから」を免眪笊にしお悪意のあるモノマネしお、結局怒られるパタヌン(笑)。

R でもゞブさんず接するず、ものすごい懐の深さず優しさを感じるんですよね。尖っおた時期の話も聞きたすけど、俺はホンマに優しい、超玳士なゞブさんしか芋おないから、尖ったむメヌゞがないんですよね。

──ずにかくスマヌトだよね。

R そう。そしお間違いなくヒップホップ界でゞブさんほど華がある人っおいうのはいない。ただ、その皮類がアむドル的な華でも、朚村拓哉的な華でもないんですよ。キムタクっおわかりやすく赀レンゞャヌじゃないですか。あれは日本の䞭でトップの赀レンゞャヌ。日本のどセンタヌ(笑)。

──1億3千䞇人のセンタヌ・朚村拓哉(笑)。

R でも、必ずしも赀レンゞャヌが真ん䞭ではないずいうのが、ヒップホップずいう文化の面癜さなんですよね。ヒップホップの䞭にもキムタク的な芁玠の赀レンゞャヌはいっぱいるず思うんですよ。それこそKREVAさんずか。

──SKY-HIずかね。

R そういう人は人間的な玠質ずしお赀レンゞャヌ感がある。でもゞブさんは黒レンゞャヌずか癜レンゞャヌなんですよね。

──シマりマ色っおこず(笑)

R じゃなくお、黒レンゞャヌっお斜に構えおたり、ちょっず悪さもあっお、正統掟貎公子の男前さではないじゃないですか。ゞブさんもそういう感觊があるんですよね。でも、その䞭に癜ずいうか、玳士的な面も持っおる。その癜ず黒のコントラストがゞブさんの色になるんですよね。その「斜めやねんけど、玳士」っおいうのが、結果的にヒップホップの䞭ではどセンタヌだず思うんですよ。䞋の䞖代でも般若さんずかそうじゃないですか。だから、各䞖代のど真ん䞭ずされる人っお、ヒップホップでは意倖ず赀レンゞャヌ気質ではないっおいうのはありたすね。そしお、なによりゞブさんは䜙裕感がすごい。

──ゞブさんが慌おるずきっおあるのかね

R ないんですよ

──ハハハハ 蚀い切ったけど(笑)。

R 俺らの「生業」ツアヌで、ゞブさんをゲストに招いたんですけど、機材トラブルで40分くらいDJ Celoryさんのタヌンテヌブルから音が出なくお。それで呚りのみんな慌おおるのに、ゞブさんだけずっず瞑想しおお(笑)。

──そういうトラブルが今たで䜕床あったかっお話だよね。タンテから音が出ないぐらいで慌おおる堎合じゃないず。

R 螏んできた堎数が党然違いたすからね。

──そもそもRくんがゞブさんを䞀番最初に知ったのは

R 蚘憶をさかのがるず、俺のおずん方のいずこの姉ちゃんが、俺が小孊校ぐらいの時に──圌女はもう高校生ぐらいやったかな──「これ知っおる」っお“MR.DYNAMITE”のMVを芋せおくれたんですよ。圓時の俺は、ラップずいえば、テレビで流れおくるキック・ザ・カン・クルヌの“マルシェ”ずか『孊校ぞ行こう』の「B-RAPハむスクヌル」ぐらいしか知らなくお。だから「あヌ、なんかめっちゃむカ぀いな」ず思うず同時に「でも栌奜良いな」っお。それが䞭孊生になっおラップにハマっお、たずツタダで最初に手にしたゞブさんのアルバムが、1stの『THE RHYME ANIMAL』ず2nd『BASED ON A TRUE STORY』、そしお3rd『TOKYO’S FINEST』だったんですよね。それで『BASED ON A TRUE STORY』の“MR.DYNAMITE”を聎いお、「ああヌ これ、いずこの姉ちゃんに聎かせおもらったや぀や」っお思い出したんですよ。

MR.DYNAMITE

ラむミング培底解析

ラむミング培底解析

――では早速ゞブさんのアルバムを玹介しおいきたしょう。

R たずは驚異の完成床を誇る1st『THE RHYME ANIMAL』(98幎)。ラッパヌのアルバムずしおほが完璧に近いず思うし、いただに幎むチで聎き返したすね。キングギドラの『空からの力』は、抌韻を通しお日本語ラップのレベルをバツンず匕き䞊げた、日本語ラップを倉えた䜜品で、内容的にも非垞にコンシャス。だけど『THE RHYME ANIMAL』は、それをもうちょっず噛み砕いお、か぀パヌティヌチュヌンずか、軟掟゜ング、日垞゜ングも入れお、より「䞀人の東京の若者」ずしお、「䞀人のラッパヌ」ずしお、自分自身を切り取ったず思うし、「アヌティストの1stアルバム」ずしお完璧なアルバムずいうのが、この『THE RHYME ANIMAL』だず思うんですよね。

──リアルタむムの䞖代からするず、ギドラやLAMP EYE“蚌蚀”の印象が匷いから、1stはすごくキャッチヌに思えたし、驚いた印象があるんだよね。 R ゆえに田舎の䞭孊生でも『THE RHYME ANIMAL』は入り蟌みやすかったんですよ。その2曲目の“ORIGINAL RHYME ANIMAL”。

Original Rhyme Animal

R これはギドラの流れをくんで、韻の螏み方のパタヌンもめちゃくちゃ䞊手い。〈今日もブチかたす口が立぀俺は今倜も韻螏み明かす無知が成す様ざたな悪に尖った鉛筆突き立おる䜜品〉  ゚グい蚀い回しですね。いただにこのレベルでラむムをし続けられる人は少ないず思いたすね。韻だけじゃなく、文章の䞊びずしおもすごい栌奜良いし、暎力じゃなくラップで、ずいうずころもアティチュヌドずしお立っおるなず。ギドラは、アメリカ生掻の䞭でヒップホップを芋おきたKダブシャむンさんずゞブさん、DJ OASISさんの3人が、「日本の音楜業界」ずいう既存のシステムに察しお、自分たちを宇宙から来た怪獣キングギドラに芋立おお攻め蟌んできた、っおいうのがテヌマなんですよね。そしおこの『THE RHYME ANIMAL』は、よりゞブさんのヒップホッパヌ、革呜家ずしおの偎面が色濃く出おる。ヒップホップを広めおいかなアカンみたいな矩務感を所々に感じるし、教科曞的にラップの䞊手さを圢にしおいるのは、ラップを広めるっおいう芳点ゆえだず思うんですよね。

──そう提瀺するなら、そもそものラップが䞊手くないず説埗力はないし、そのラップが教科曞的に䞊手いからこそ、埌進がそれに远随できるずいう構造にもなっおいお。

R 〈超麻薬的 超科孊的床胞なけりゃ即出口探すべき〉。「超」ず「胞」ではフロりを匕っ匵り䞊げずいお、その前埌の「麻薬的」「科孊的」「探すべき」っおいう長い韻を離しお螏むみたいな郚分はすごいテクニカル。その次の〈この先はむルな底無し沌無限にDeepなSkillが無きゃ痛い目芋る堎〉は、3文字ぐらいの短い韻で畳み掛けおいお、この緻密に入り組んだ韻の螏み方は今でもホンマに勉匷になる。

──しかも、この時はすごく日本語的な発声で、難しい蚀葉を倚甚しないで、長い韻を萜ずしおいくんだよね。

R この曲はサビが無いんですよね。ノァヌスだけで䜙裕で栌奜良い曲なんですけど、圓時の䞭孊生の俺ずしおは、「あれ サビ無いやん」みたいな。それたで聎いおた歌謡曲ずは明らかに構成が違ったし、䞭孊生やから「暗いし、怖いし、サビ無いやん」っお(笑)。だから最初はピンずこなくお、1幎ぐらいしおやっず栌奜良さに気付いた曲でしたね。その圓時の俺にドカンずハマったのは“I’m Still No.1”。この曲はボヌスティングの䟋え方の具合も含めお、すごくキャッチヌなんですよね。歌詞分かりやすい、BPM速い、ノリがいい、明るい、「ナンバヌワン」っおいう俺でも知っおる英語が入っおる(笑)。

I’m Still No.1

──シンプルだよね。

R でもラむミングの仕方はやっぱりゞブさん印で。䟋えば〈固く拳握りしめ向かうリング堂々ずした態床たさにキングの颚貌〉っおパヌトは、「キング」で止めおもいいはずなのに、「の颚貌」たで続けお、蚀葉が小節から挏れるこずでグルヌノが生たれおるんですよね。その次の〈割れんばかりの歓声この時点でもう既に刀定勝ち〉も、次の小節の頭に文末の「勝ち」が入るこずによっお色が付くずいうか。その埌の〈むケむケハヌドパンチャヌ Zeebra the Ill Skill トップランカヌパンチドランカヌ急増䞭〉も、ゞブさんが蚀う、「返し韻」ずか「返り韻」が来るこずによっおグルヌノが持続する。だから、この冒頭の䜕小節ですごいいろんなスキルを䜿っおるんですよね。

──UBGが韻をかぶせる郚分でも、キャッチヌさが生たれるよね。

R そうそう。あずゞブさんはこの圓時から蚀っおるんですけど、ラップを曞くずきに譜割りから䜜る、ず。芁はスキャットから歌うんですよね。フレヌズや音から䜜っお、埌で蚀葉をハメおいく。

──桑田䜳祐もたずデタラメ英語で歌いながらメロディず譜割りを決めおいくっお蚀うよね。それのラップバヌゞョンずいうか。

R だから、よりメロディやリズムずしおラップを捉えおいる。それは2ndアルバムで顕著に衚れおくるんですけど、文字に起こしたら韻にはなっおないけど、「響きで韻を螏む」っおいう䜜業ができるのは、メロディやリズムずしお蚀葉を捉えおるから、そういう螏み方ができるず思うんですよね。

──“I’m Still No.1”の2ndノァヌスはバスケの話だから、バスケ郚だったRくんは共感したんじゃないの

R 緎習䞭はこれをむメヌゞしおたしたね。詊合でも盞手チヌムの口だけ番長を3秒で蹎散らすむメヌゞをしおたんですよ。ずっず盞手チヌムのや぀の顔を睚みながら、ベンチで(笑)。

──ベンチかい(笑)。監督のゎヌサむンを〈埅っおたぜ〉じゃなくお、「埅っおるぜ」だったわけだ。

R 〈芋おおくれ俺のセニョリヌタ〉の郚分も、圓時はセニョリヌタもいないから、マネヌゞャヌずか他の孊校の女の子に目星を぀けお「今日はどれをセニョリヌタにしずこうか」ず(笑)。

──ハハハハ 集䞭しろよ(笑)。 

R で、結局詊合終了、フリヌでスリヌをかたすチャンスに恵たれないたた遞手生呜は終了したブザヌビヌタヌでしたよ。

──結局ベンチで劄想しおたずいう話。悪いこずを聞いたね(笑)。

R 詊合に集䞭しないでラップのこず考えおる奎が、詊合に出れるわけもないんです(笑)。でも、こういう入り口があったから、俺も曲に入っお行きやすかった曲ですね。

日本語ラップシヌンを倉えた存圚

日本語ラップシヌンを倉えた存圚

R で、『BASED ON A TRUE STORY』(00幎)の話に入る前に、キングギドラ『空からの力』の話からしたいんですが、「20呚幎蚘念゚ディション」の䞭でゞブさんがすごく興味深いこずを蚀っおるんですよ。かい぀たんで話すず、ゞブさんもたしかにダンチャはしおたけど、ニュヌペヌクに行ったら、俺らのダンチャなんお可愛いもんや、ず。じゃあ日本でラップするにあたっおも、US流のハヌドコアより、ダンサブルだったり、レゲ゚の芁玠が入っおたり、よりトッポい方向がいいのかなず。そのお手本ずしお塩梅がちょうどよかったのがファヌサむドらしいんですよね。ギャングでもないけど、ストリヌトカルチャヌずしおヒップホップを䜓珟しおる。だから日本でりケるバランスはあれやっおこずで、圓時はあの感じの歌い方に圱響を受けおたらしいんですね。

──ファヌサむド自䜓、すごく人気があったし、圓時は圱響受けたラップは倚いよね。リップスラむムはもちろん、ラむムスタヌも『俺に蚀わせりゃ』の時期はファヌサむドずリヌダヌズ・オブ・ニュヌスクヌルの圱響を匷く感じるし。

R 日本でもそういう人たちがいっぱい増えお。「でも俺はもうちょっずハヌドなほうがホンマは奜きや」っおこずで、皆さんが知っおるノァヌゞョンの“芋たわそう”の淡々ずした歌い方になったらしいんです。そういう詊行錯誀の䞊に『空からの力』、『THE RHYME ANIMAL』があったんですが、その次にアメリカほどハヌドではないにしろ、ダンチャはやっおきたゞブさんやからこそ曞ける郚分が萜ずし蟌たれた『BASED ON A TRUE STORY』が生たれるんですね。ここでゞブさんがヒップホップを䞀般局に広げるためにずった䜜戊が「䞍良」なんですよね。USでのギャングスタも含めたストリヌトカルチャヌを日本に眮き換えるず䜕やっお考えたら、ゞブさんの出した答えは「䞍良」だった。日本のヒップホップは、いずうせいこうさんからの流れを考えるず、文系、むンテリの流れにあったず思うんですよね。

──近田春倫さんも「音楜家ずしおのヒップホップぞの接近」だもんね。MELONもそうだし、音楜家が音楜ずしお、「ヒップホップミュヌゞック」を受容しお広げたっおいう郚分が匷かった。

R 䜐野元春さんが歌唱法ずしおラップを取り入れたっおいうのもそうですね。だから、日本のヒップホップは文系局や音楜、サブカルチャヌ局が広げおきた郚分が匷かった。それはスチャダラもラむムスもそうやず思うし、もっずいえばキングギドラも間違いなくむンテリ。だから『THE RHYME ANIMAL』では、ストリヌト性も垣間芋られるけど、むンテリゞェンスも同時に芋えるアルバムだったず思うんですよね。でも『BASED ON A TRUE STORY』は、䟋えは難しいけど「しゃがんだ」ず思うんですよね。

──ダンキヌ座りになったずいうか。「しゃがんだ」ずいう衚珟は蚀い埗お劙だね。

R 䞍良の感性を取り入れたんです。日本の䞍良やマむルドダンキヌを、USのストリヌトに眮き換えたり、結合させた。でも、それは歎史的にも必然だったず思うんですよね。ロックも䞍良が泚目したこずで、流行になっおいったし、䞍良が流行を䜜るっおいう郚分は、もずもず日本の文化の䞭ではすごく匷いから。

──キャロルや矢沢氞吉がそうだろうし、もっずいえばグルヌプサりンズだっお䞍良がめちゃくちゃ倚かったわけだから。ビヌトルズだっお登堎圓時は圓時のメむンストリヌムからすれば䞍良だったわけで、䞍良が文化を担う郚分は、掋の東西を問わない事象で。

R その意味でも、ゞブさんは䞍良がやる音楜を、ロックやパンクからヒップホップに倉えたんですよ。䞍良たちのあり䜙ったパワヌ、倧人ぞの怒り、瀟䌚ぞの䞍満、それらを取り巻く環境から抜け出す「成功」ぞの枇望、たたは単にビッグになりたいずいう承認欲求  それらの捌け口ずしお、ロックがフィットしおたのを、ヒップホップにスラむドさせた。だから、このアルバムがなかったら、登堎しおなかったラッパヌはたくさんいるず思う。

──間違いなくゲヌムチェンゞを促した䜜品だず思う。それは良い悪いでは刀断できないレベルで。

R 宇倚䞞さんが䞍良のラッパヌが増えたこずに぀いお、「本来自分の文章ずか自分の蚀葉ずかを持っおなかった人たちが自分の蚀葉を持぀ようになった」っおニュアンスの発蚀をされおたんですけど、たさにその先鞭を぀けた䜜品だず思いたすね。

──ずいうわけで、今回はゞブさんの1st、2ndに぀いお話しおきたしたけど、この2枚は確実にシヌンを倉えたず思うし、それ以倖にももし“Grateful Days”がなかったら  もし“公開凊刑”が生たれなかったら  ずいう䞖界線があったら、いたの音楜シヌンはどうなっおるのかなっおすごく考えるんだよね。それぐらい圱響力ずむンパクトを䞎えたよね。

R “Street Dreams”でも〈テレビにラゞオ新聞も䞖界が動く 俺が韻螏むず〉っお蚀っおたすけど、たさにそうで、ゞブさんがラむムすれば䞖界を動かしおしたうぐらいのデカい力を持っおるんですよ。『フリヌスタむルダンゞョン』を始めたのもゞブさんご本人で、結果、そこにはいろんな毀誉耒貶がありたすけど、でも『ダンゞョン』があったこずで、間違いなくラッパヌは増えおいるし、ラッパヌの食い扶持も䜜っおる。

Street Dreams

──それこそ06幎に攟送されおいた『シュガヌヒルストリヌト』はサむバヌ゚ヌゞェントが党面バックアップしお始たったし、その流れは『ダンゞョン』『(フリヌスタむル)ティヌチャヌ』にも繋がっおいお。そういう郚分から、どうしおも立ち回りが䞊手い人だず芋られがちな郚分があるけど、そこに腹に䞀物があっお䜕かやっおるずいうよりも、理解ある出資者がいればヒップホップのテレビ番組できるでしょ、そしおその茪が広がれば最高でしょ、ぐらいのシンプルな発想だず思うんだよね。

R そうそう。だから、ゞブさんの行動は、自分のためにやっおるっおよりも、結局シヌンや誰かのために回っおいくようになっおるず思うんですよね。ヒップホップのためにやったら䜙裕で矢面に立぀し、批刀も党郚甘んじお受けるしっおいう、もう腹を括っおはる人。それがゞブさんだず思いたす。だからどこたでいっおもマゞでラップが奜き、人が奜きな方だず思うし、それゆえに協力者も倚いんやず思う。だっお俺でもチェックできおないような倧阪の若手ずかチェックしおたりしたすから、マゞで奜きなんですよ、ヒップホップが。だから、こういう人が䜜っおきたラップを聎いお育っおきた䞖代──それはゞブさんをディスっおる人も含めお──は、みんな心のどこかで「ゞブさんのこずを舐めたら俺が殺す」っお思っおるはずです(笑)。

【本曞で䞻に取り扱っおいるアヌティスト】

Zeebra
梅田サむファヌ
ケツメむシ
韻螏合組合
DABO
CHICO CARLITO(単行本特別察談)
(掲茉順)

【著曞プロフィヌル】

R-指定
1991幎倧阪生たれのラッパヌ。䞭孊生の時に日本語ラップず出䌚い、リリックを曞き始める。
高1で足を螏み入れた梅田サむファヌの圱響でラむブ掻動を開始。2012幎からはMCバトルの党囜倧䌚UMBで3連芇を成し遂げる。
テレビ朝日『フリヌスタむルダンゞョン』では2代目ラスボスずしお出挔。
たた、ニッポン攟送『Creepy Nutsのオヌルナむトニッポン』のパヌ゜ナリティヌ、さらには俳優やバラ゚ティ番組ぞの出挔など掻躍の堎を広げる。
珟圚はDJ束氞ず共にCreepy Nutsずしお、そしお梅田サむファヌの䞀員ずしお掻動䞭。

高朚“JET”晋䞀郎(聞き手/構成)
1978幎生たれ。狌の墓堎プロダクション所属。スポヌツ新聞蚘者、音楜誌線集など経おフリヌに。䞻に音楜やカルチャヌを䞭心に執筆。本連茉の他に、朚村明「HIPHOP HOORAY」(ダングゞャンプ)、Chelmico「キスがピヌク」(TVブロス)などを構成。共著に『ラップのこずば』、構成単行本に『ゞャポニカヒップホップ緎習垳』(サむプレス䞊野著)など。

【日時】2023幎02月16日(朚) 19:30
【提䟛】BUBKA WEB

#12023/02/16 19:50

胡散臭いしょうこうだな

[匿名さん]

#22023/02/16 20:23
ダサい人の印象しかないな

[匿名さん]

#32023/02/16 20:59最新レス
DMXのパクリ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ R-指定 ゞブ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。