1
2023/09/25 18:14
爆サむ.com 関西版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11380306

吉沢亮小栗旬ら䞻挔で「かぞく」実写映画化「るろ剣」デザむン・柀寛柀田石和寛が監督デビュヌ
俳優の吉沢亮、氞瀬正敏、小栗旬、阿郚進之介が䞻挔を務める映画『かぞく』が11月3日金・祝に公開されるこずが決定した。

◆吉沢亮小栗旬ら䞻挔で「かぞく」実写映画化

17歳で挫画家デビュヌ、代衚䜜『未成幎』『線集王』『雲出づるずころ』を送りだし『同じ月を芋おいる』では平成11幎床文化庁メディア芞術祭優秀賞を受賞、人気䜜家ずしおのキャリアを積み重ねおいた2012幎、突然この䞖を去った䌝説の挫画家・土田䞖玀。束本倧掋を初め倚くの挫画家が圱響をうけた土田の生きざたを色濃く描く未完の絶筆䜜品『かぞく』を実写映画化。

脚本・監督を務めるのは、映画『十䞉人の刺客』『るろうに剣心』シリヌズ、人気TVCM『au 䞉倪郎』シリヌズの衣裳デザむン、キャラクタヌデザむンを務めおきた柀田石和寛。写真䜜家、映像䜜家ずしお掻動する柀寛Kan Sawaずしお、吉沢・小栗らをキャストに迎え、映画監督デビュヌを果たす。

『かぞく』のなかで描かれた5぀の゚ピ゜ヌドを原䜜ずしお、柀寛自身の生い立ちや経隓を織り亀ぜ、珟代家族を包括的に描く映画ぞず昇華させた。旧来の家族構造から「栞家族」を基準に、「婚姻関係」「芪子関係」「血瞁関係」「法や倫理に背いた関係」「父ずは」「母ずは」「子ずは」などのテヌマを各゚ピ゜ヌドに振り分け、土田が描いた物語が珟代家族の背負っおきた旧来の家族構造の特城である家父長制家族の諞問題から生たれた物語であったずしお、それぞれ家族の再生を詊みながら「家族ずは䜕か」を問いかける。

音楜には舞台音楜家である棚川寛子『アンティゎネ』『マハヌバヌラタ』などを起甚。SPAC静岡県舞台芞術センタヌ芞術総監督である宮城聰氏協力のもず、ムヌバヌずスピヌカヌに分ける挔劇様匏を極めたSPACの俳優たちによる音楜挔奏ず共に、映画の倖から映画ぞ介入する「声や息の出挔」ずいう独自の衚珟を確立し、映画ぞ音楜ず息を吹き蟌む。サりンドデザむンはアピチャッポン・りィヌラセタクン監督䜜品『䞖玀の光』『ブンミおじさんの森』『メモリア』などに参加しおきた枅氎宏䞀が担圓。棚川の音楜、SPACの挔奏ずずもに、映画独自の䞖界芳を築いおいる。撮圱は山本英倫が担圓し、山本が撮圱したフィルム映像を、柀寛自身でカラグレヌディングの指揮をずり、色圩を確立。秋田ず千葉を䞭心ずしたロケヌションから日本の颚土を写すこずで、日本的霊性を映像に呌び蟌み、映像矎を手に入れおいる。

監督デビュヌ䜜にもかかわらず、豪華俳優陣が出挔、すでに囜際映画祭ぞの招埅も決定しおおり、その期埅床の高さが分かる。今埌の展開に泚目だ。modelpress線集郚

◆ストヌリヌ

父が倱螪したマコトは、母ず2人、䜏み慣れた街を離れお新しい街ぞず向かう。内瞁の劻ず密やかに生掻を送るケンゞ、その劻ハルカはある秘密を抱えおいた。劻を亡くし、父1人で2人の子䟛を育おるタケオは、子䟛たちず海ぞドラむブに出かけた。久しぶりに実家ぞ垰っおきたナりむチは、自分の名を呌ぶ女性に森の䞭ぞずいざなわれおいく。―これは4人の男の4぀の家族が、耇雑に絡み合い、喪倱から再生ぞず向かう様を、静かに描く叙情詩。

◆監督柀寛コメント

ずっず珟代における「家族ずは䜕か」ず考えおきた。私にずっお家族ずは他人も同然で、家族に䜕かを求める意思を持぀こずはなかった。家族ずいう組織は芪子、倫婊それぞれが、その時代を生き抜くために互いの“扱い”を倉えながら、愛も遺恚も匕き連れお出産ず育成ずいう本胜をもずに、瀟䌚環境の倉化に合わせおその時代に必芁な関係を維持しながら、圹割を倉えおきたのだ。家族ずは芪が子䟛を育おるずいう関係以䞊のものではないように感じおいた撮圱圓時の私は、劇内に登堎する家族関係を厩壊させようず思っおいた。離れおいく家族から、「家族」を感じるこずができるず思っおいたのだ。

2019幎に撮圱をしたのち、䞀幎埌の7月に残りを撮圱した。党おの撮圱を終え、2020幎の9月から自宅アトリ゚で線集䜜業に入り、シナリオず撮圱枈み玠材を芋ながら、この映画の結末を改めお考えおいた。芪は子䟛に䜕ができるのだろうか。子䟛は芪に䜕ができるのだろうか。家族ずは䜕か。本栌的なポストプロダクションに入る前、私は20幎ぶりに実家を蚪れ独り身の母ず䌚話をし、これたで感じおきた、家族を奜きず思えなかった理由を述べた。そしお、私の父芪、圌女の元倫が数幎前に亡くなっおいたこずを䌝えた。元倫の人生の結末を聞いた母の口から、私の幌少期に起きた家族の事情を䌝えられた。それは子䟛からの目線であったからなのかもしれない。しかし、その時の私は、家族ずいうものは、生きおいようが死んでいようが関係がなく、自身が自身であるために必芁な存圚なのだず理解した。

この映画の呌吞を聎く。私の目に芋える䞖界は少しず぀倉わっおいく。私は、この䞍思議な関係を描くこずで、家族の未来を描き出したのだ。

【日時】2023幎09月25日(月) 18:14
【提䟛】モデルプレス

#12023/09/25 18:45最新レス
アニメ俳優の小栗旬

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。