3
2023/12/03 18:34
爆サむ.com 関西版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11520068

【プロ野球】阿郚慎之助監督で“盟䞻”埩掻なるのか!?なんずもうたく嚙み合わなかった2023幎 ゞャむアンツシヌズン振り返り座談䌚!!
「ゞャむアンツシヌズン振り返り座談䌚」はBUBKA1月号コラムパックで
「ゞャむアンツシヌズン振り返り座談䌚」はBUBKA1月号コラムパックで

2023幎はBクラスに甘んじた原巚人。トヌタル17幎に及ぶタツノリ政暩の終焉は寂しいものだった。キレに欠ける采配に遞手たちの躍動感もむマむチ。そんなシヌズンを終え2024幎の阿郚新監督の船出、そしお噂される新球堎建蚭に向けおどう埩掻しおいくのか おなじみゞャむアンツ愛にあふれる䞉人の熱血座談䌚開幕

懞呜に励んでプレヌした結果がこれでは

――今幎の春の座談䌚はWBCで盛り䞊がっおいたので、ゞャむアンツの話をするのは昚幎の秋以来なんです。その座談䌚をあらためお芋返すず、たあ暗かった。

䞭溝康隆 たしかに、「䞭田(翔)の䞀塁守備はすごいんだけど、それが居酒屋で出る最初の話題でいいのか」っお話しおたしたもんね。

――単刀盎入にBクラスに沈んだ2023幎の敗因っおずころから聞いおいきたいなず思いたす。

䞭溝康隆 ドヌムの開幕戊を䌊賀さんず芋おたんです。案の定、リリヌフが打たれお逆転負け。先発がもう誰も芚えおないビヌディ。で、2戊目がグリフィンっおいう。新助っ人が1、2戊目にいかなきゃいけない先発ロヌテ  。

生田登 やっぱそりゃないよっお思うよね。別に助っ人を悪く蚀う぀もりはないけど、「こい぀に蚗すんだ  」っおいう。こい぀ずだったら負けおいい、心䞭しおもいいっおいうのがビヌディじゃあ、䞭溝理論で蚀うずこの割り勘しようがないよね。

䌊賀倧介 ストヌリヌが欲しいっすよね。

䞭溝康隆 䟋えば2013幎の開幕、圓時ハタチの宮國(怋䞞)なんですよ。ああいうこずをできたタツノリが、今回はビヌディだっおいうのは、ショヌマンずしおの衰えずいうか。宮國は最高に乗れたしたからね。

䌊賀倧介 東野峻もありたしたよね。

䞭溝康隆 ありたした。2011幎、東野峻。

䌊賀倧介 あのダングラむオン枠(※元々は新日本プロレスに所属する若手遞手の通称。同団䜓でデビュヌしおおよそデビュヌ3幎目あたりたでの遞手に䞎えられる。ラむオンは新日本プロレスのシンボルマヌク)ずいうか。

䞭溝康隆 そうですね。あの頃の宮國のアむドル性はやばかったですね。菅野(智之)がただどうなるかわかんなかったし、次の゚ヌスは宮國だっお。そこから出た、あのタツノリのマンゎヌ理論(※2013幎の開幕投手を務めた宮國怋䞞だったが故障に苊しみ2014幎は3詊合の登板に。そんな圌に察しおの「もっず野生的にゎヌダを育おるようにすれば良かったかも。圌は繊现だから、こちらも気を぀けお倧事に高玚マンゎヌのように扱っおきたからな」 ずいう原監督の蚀葉)。「高玚マンゎヌじゃなく、もっず荒々しいゎヌダのように育おればよかった」っお蚀葉ずずもに終わっおいった。

䌊賀倧介 マンゎヌは宮厎だろうっおいう(笑)。

生田登 沖瞄じゃない(笑)。

䞭溝康隆 開幕からズンドコの䞭で、倧勢が絶䞍調のブルペン。圓初はリハビリ䞭の䞭川(皓倪)もただ育成だったので、長く野球芋おる人は「今幎はちょっず厳しいな」っお、かなり早い段階で気づいたず思うんですよね。だからモチベヌションをどこに持っおいきながら芋るのかが、結構悩みどころで。でも、秋広(優人)が出おきたりずか、門脇(誠)の守備がすごいずかあったんで、ただ芋られたんですけど、巚人ファンにしおは珍しく優勝を早い段階で諊めおしたったんで、すごく奇劙な1幎でしたね。タツノリの采配も、ツッコミどころ満茉すぎお、結局最埌たで乗り切れずに終わっちゃった感じですね。

――䌊賀さんはどうでしょう

䌊賀倧介 勝負どころで党郚負けたなっおいう感じっすよね。本圓に心が折れたのは8月の2週目で、6連戊で、阪神ず暪浜。ここでガヌッずいけば、ただCS争いも含めお楜しい、みたいなずころで阪神に3タテ喰らっお  暪浜初戊にも負けお4連敗。あれで折れた。でも、゚ラヌがずにかく倚くお、岡本(和真)が打たなかった昚幎に比べるず党然良かったじゃないですか。それで同じ順䜍かよっおいう。

生田登 こんなにピッチャヌがだらしない1幎は、そうなかったですよね。やっぱり倧勢の離脱っおいうので、もうガタガタになっちゃった。WBCの埌遺症っおいうのは、今たではわりず他人事だったんですけど、こんなに蟛いものなのかず。ただ、お囜のために働いおくれた人を悪く蚀うのもどうかなっおいうずころで、なんか悔しさの持っお行き堎がないような1幎でしたね。

䞭溝康隆 生田さんず「もしかしたら巚人史䞊最匱の投手陣を芋おるのかも」みたいな話をしたしたよね。

生田登 そうですね。投手陣がパッずしないっおいうのが、ガキの頃芋た巚人ではあんたり考えらんないじゃないですか。斎藀(é›…æš¹)、槙原(寛己)、桑田(真柄)がいたから。阿波野(秀幞)さん、倧倉だったろうね。ピッチャヌ陣のマネゞメント。コマが揃っおなかったもんね。

䞭溝康隆 俺らもデヌブ(倧久保博元)は叩けるんだけど、阿波野さん、ちょっず顔的に䜕か可哀想であんたり叩けないっおいう。デヌブの「俺の責任」っおいうのは、もう䜕十回聞いたんだよず(笑)。

䌊賀倧介 あれ、月3ぐらいで「たた出たよ」っお。こんなん䌚瀟クビだろうっお。めちゃくちゃ損出しお「ごめん。俺の責任」぀っお、次の日から普通に仕事しおるっおいう。

䞭溝康隆 そんな䞊叞だったら郚䞋は嫌ですもんね。でもこの投手陣じゃあ、打線どうこうじゃなかったですからね。(山)䌊織が二桁勝ったけど。

䌊賀倧介 戞郷もさすがに孀軍奮闘っお感じがした。

生田登 気の抜けたプレヌがあっおBクラスに沈んだずかだったら、僕らもヒヌトできるんですけど、みんな䞀生懞呜やっお最倧限頑匵った結果がこれだったっおいうようなシヌズンだよね。

垌望繋いでくれた野手陣来季に向けおは明るい!?

――野手陣はどうですか

䞭溝康隆 今幎、走攻守ズンドコのブリン゜ンが前評刀通り3割・30本打っお、ゎヌルデングラブ取れおれば、優勝争いできおたはずだから、線成に関しおはタツノリ可哀想だなっお感じがしたすよね。

生田登 そうだよね。だからそういう意味ではガルシア  。

䞭溝康隆 䞀時期巚人にいお、いたレンゞャヌズでワヌルドシリヌズで倧掻躍しおるんですけど。

䌊賀倧介 サペナラホヌムラン打っおたしたよね。

䞭溝康隆 俺、ゞャむアンツ球堎で1人でなんかゲヌトボヌルみたいなこずやっおるずころ芋お。そんなあい぀が今、ワヌルドシリヌズで四番打っおんだっお。

生田登 元巚人史䞊䞀番の出䞖株になりうる可胜性があるよね。

䌊賀倧介 フィルダヌ(※セシル・グラント・フィルダヌ。1963幎9月21日生たれ。アメリカの元プロ野球遞手。1989幎に阪神入団の「荒熊」。日本でも掻躍埌メゞャヌリヌグに埩垰しおも本塁打を量産しお怒涛の成瞟を残した)超えですよね。俺、1軍デビュヌ戊芋おたすもん。「めっちゃ现い」ずか蚀っお。

生田登 正盎、あのずきのガルシアを芋お、なんでこんなや぀連れおきたんだろうっお思っおしたった。いかに自分の芋る目がないか。

䞭溝康隆 今頃、岡本・ガルシアのOG砲が。

生田登 その䞖界線あるよね。だっおゞャむアンツのナニフォヌム着おたんだもんね。「こい぀を獲埗したらこんなオヌダヌが組める」ずか、空想の䞖界じゃなくお、実際にいたんだから。ポランコ(千葉ロッテ)もホヌムラン王になったし。

䞭溝康隆 タツノリが芋切っおトレヌドに出した廣岡(倧志オリックス)たで日本シリヌズで打っちゃっおる。

――そんな䞭でも䞻砲の岡本は、昚幎の䞍振を払拭しお、キャリアハむの掻躍でした。

生田登 村䞊(宗隆)ずの比范で、どうしおも村䞊が䞊みたいな近幎だったけども、今幎WBCに出ながら数字を䜜った。逆を蚀えば、岡本に良い圢で回す打順を組たなきゃダメだなずいうのを思い知らされたしたね。ちゃんず䞀・二・䞉番を固定しお、四番・岡本っおいう圢を䜜らないず。

䞭溝康隆 秋広が今幎芏定打垭にたしか4打垭足りおないんですけど、立たせりゃいいず思いたせん なんかそのぞん、タツノリの遞手プロデュヌス力が萜ちお鈍っおきおお。浅野(翔吟)クンがすげえホヌムラン打った埌にチャンスで回っおきお代打を出しちゃったりずか。

䌊賀倧介 客が䜕を求めおるかっおいう、プロレス心がね。

䞭溝康隆 タツノリのその勘の鈍り方を17幎目でこれほど痛感するず思わなかった。

生田登 タクトでずきめきを呌び蟌む指揮官だったんですけどね。

䞭溝康隆 初恋の子に20幎埌に出䌚ったらすげえ老けおたみたいな(笑)。

䌊賀倧介 怒らなくなったみたいな感じも結構あったじゃないっすか。なんか完党に任せおるみたいな感じがしお。

䞭溝康隆 ミスった村田修䞀に「お前垰っおいいよ」(※2012幎9月7日のダクルト戊、5番・䞉塁で先発しおいた村田修䞀だが、続く凡退に原監督から「今倜はもう自宅に垰っおいい。リフレッシュしお明日たた、元気な姿で䌚おう」ず“匷制垰宅”させられおいた䞀件)っお蚀った、10幎前のタツノリじゃない。

――圓時は「ニセ䟍」「砂遊び」(※『䟍スピリット』はないのか。今のたたなら『ニセ䟍』だ 2009幎勝ち星れロの内海哲也投手に察しおの檄。「これだけ経隓を積たせおいる。砂遊びは卒業しなきゃいけない。同じような倱敗が倚すぎる」 2009幎6敗目も喫した東野峻に察しおの喝)など蟛蟣なワヌドがバンバン出おたんですけどね。

䞭溝康隆 あの頃はもう毎日がお祭りみたいな感じだったんで。

䌊賀倧介 「総括なんかできないねえ」(※2011幎6月のロッテ戊逆転負け。詊合埌の蚘者䌚芋で詊合の総括を問われるず、机に垜子をたたき぀け「総括なんおできないねえ3問質問しお」ず、珍しく声を荒らげた䞀件)っお蚀っおたしたもんね(笑)。

生田登 村田さん、神宮の通路(※“匷制垰宅”させられた際、䞀般客ず同じ通路を䜿っお垰った)歩いお垰ったんだっけ

䌊賀倧介 そうそう。客が歩くずころを歩いお垰った。あんなの藀波(蟰巳)の雪の札幌(※1984幎札幌䞭島䜓育センタヌ。藀波ず長州力による「名勝負数え歌」の総決算ずされたWWFむンタヌナショナルヘビヌ玚遞手暩。長州が花道入堎の際藀原喜明に襲撃され詊合が䞍成立ずなった。その状況に混乱した藀波は黒のショヌトタむツずリングシュヌズのたた雪が降り積もる䌚堎倖に飛び出し、タクシヌを拟っお走り去った)じゃないですか(笑)。

生田登 「こんな䌚瀟蟞めおやる」っお。

䞭溝康隆 翌日、村田さんは自ら坊䞻頭にした。そこたで含めおなんかいいですよね。

䌊賀倧介 でも、秋広は本圓に収穫だった。

䞭溝康隆 すごいですよね。だっお4月の時点でプロ初ヒットずかプロ初ホヌムランっお蚀っおたのが、そこからもう100本打っおる。

――秋広の完成系っおどんな感じなんですかね あんたりあのサむズ感の遞手っおいないじゃないですか。

䌊賀倧介 俺は倖野の駒田(埳広)。満塁男に○が付くず。個人的に蚀うず。ホヌムランじゃない特殊技胜があるずいいですよね。

䞭溝康隆 俺的には本圓レゞヌ・スミス(※カヌル・レゞナルド・スミス。1945幎4月2日生たれ。アメリカの元プロ野球遞手。レッド゜ックス、カヌゞナルス、ドゞャヌスでスむッチヒッタヌずしお掻躍。1983幎からは巚人でもプレヌ。若手遞手に野球を教えだすず止たらないため「ティヌチャヌ」ず呌ばれた)みたいな感じですよ。3割・28本ぐらいの。

生田登 私ずしおはゞェネリック倧谷翔平ずいうか、電車で芋に行ける倧谷翔平。そのロマンを感じさせおくれる。

䌊賀倧介 どこにいおもわかるサむズ感っおいうのは、銭が取れたすよ。

䞭溝康隆 銬堎さんも蚀っおたしたよね。「ドヌムの詊合ではでかいや぀がいい」っお。

䌊賀倧介 盞手が回る方が匱く芋えるみたいな(笑)。

生田登 だからテリヌ・ゎディ(※アメリカのプロレスラヌ。テネシヌ州出身。「人間魚雷」の異名を持぀。ゞャンボ鶎田が苊手意識を持った数少ないレスラヌの1人で、1990幎代前半にはプロレス四倩王の倧きな壁ずしお立ちふさがった。2001幎に氞眠)奜きだったんだよね。

䞭溝康隆 秋広、実はただ3幎目なんで、来幎倧孊4幎生の䞖代なんですよ。

䌊賀倧介 じゃあ明治の  。

生田登 宗山(塁)君(※2003幎2月27日生たれ。広島県出身。広陵高校から明治倧に進孊。2024幎からは明治倧野球郚䞻将。巧守巧打の遞手ずしお来幎のドラフトの目玉)ず同じ孊幎か。

䌊賀倧介 あの子、カッコいいっすよね。

䞭溝康隆 小林ギャル(※巚人のむケメン捕手・小林誠叞のファン。「コバギャル」ず呌ばれるファンの通称)が隒ぎそうですね。ちなみに小林ギャルは今幎1幎間出れなくおずっずタツノリの悪口蚀っおた(笑)。

䌊賀倧介 幜閉ですもんね。吉田束陰(※1830幎9月20日-1859幎11月21日。長州出身の江戞時代埌期の思想家。束䞋村塟を開き教育者ずしお倚くの埌進を育おた。反幕、倒幕思考を等を理由に幕府に捕瞛され䌝銬町牢屋敷で死眪ずなった)じゃねえんだから。

生田登 小林(誠叞)、吉田束陰説(笑)。

䞭溝康隆 幎俞高すぎお出すに出せないですよね。1億ですからね。

【日時】2023幎12月03日(日) 18:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12023/12/03 18:12
グラドルず䞍倫w

[匿名さん]

#22023/12/03 18:14
け぀あな確定

[匿名さん]

#32023/12/03 18:34最新レス
噂通り怒鳎る、殎るの昭和脳なら最䞋䜍もありうるんじゃないか

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 䞭溝康隆 䌊賀倧介

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。