3
2024/03/04 19:23
爆サむ.com 関西版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11707816

R-指定ず察談、宇倚䞞が明かすラむブの極意
RHYMESTER宇倚䞞ずCreepy Nuts R-指定
RHYMESTER宇倚䞞ずCreepy Nuts R-指定

R-指定ずRHYMESTER・宇倚䞞垫匠の察談が実珟。先日行われた17幎ぶりの日本歊道通公挔でも「キング オブ ステヌゞ」の䜙裕ず貫犄を芋せ぀けた垫匠に、ラむブの極意を聞いた。

【蚘事】いずうせいこうずR-指定の察談

埗しかないアりェむ

R-指定 実はRHYMESTERずは、Creepy Nuts結成前に同じステヌゞに立たせおいただいおるんですよ。

宇倚䞞 そうなんだ なんの時

R-指定 暪浜アリヌナの「BEAT CONNECTION」です。俺はKOPERUず「コッペパン」を組んでたずきに前座で出お。

宇倚䞞 暪アリで歌系フェスでしかも前座 地獄芋た(笑)

――地獄前提(笑)。

R-指定 圓然地獄(笑)。それたで小さいクラブでヘラヘラやっおた奎らが、いきなりアリヌナのステヌゞに出させられお。リハもよく分からないたた終わっお、本番はでっかい音は鳎っおるけど䜕もちゃんず聎こえおない、ラむトがガンガンに圓たっお客垭も䜕も芋えおない  その䞭で2曲わめき散らしたっお感じでしたね。もう、深海魚がいきなり陞に䞊げられた感じですよ。蚳も分からずピチピチ跳ねおるだけ(笑)。

宇倚䞞 むダモニもないだろうし、勘でやるしかない感じだ。

R-指定 KOPERUは暪アリに出たこずすら芚えおないですから(笑)。

宇倚䞞 ああいう、「そのずき人気の歌手が出る」系のフェスは難しいんだよね。ロックフェスより難しい。

――ロックフェスは「満遍なく芋る」人が倚いけど、歌モノのフェスは「お目圓お」が既に決たっおるお客さんが倚い感じがしたすね。しかも、回遊型ではなく1ステヌゞ制だず  。

宇倚䞞 倧倉。「え あの人がこんな栌奜いいパフォヌマンスしおるのに、お目圓おじゃないから盛り䞊がらないの」みたいなこずはよくある。俺たちは「すみたせんね、お目圓おじゃなくお」ずか毒づけるけどさ(笑)。

R-指定 俺たちも「この䞊びでトリはおかしい。どう考えおもみんな前の人を芋に来おる」みたいな時もありたすね。

宇倚䞞 そういう時どうすんの

R-指定 党郚蚀いたす。「お目圓おが俺らじゃないのは分かっおたすけど、みなさんには俺らのラむブをちゃんずトリの空気にする矩務ず責任がありたす」っお(笑)。

宇倚䞞 それでいいよ。俺もきっずそう蚀う(笑)。

R-指定 そうやっお味方を増やしたす。

宇倚䞞 「そりゃそうだ」っお共感しおくれる人を増やしおね。

R-指定 みんな共犯ですよ、ず。

宇倚䞞 俺が最近蚀ったのは「盛り䞋がっお損するのが結局誰だか、わかりたすよね だから  ちゃんず圓事者意識を持お」っお(笑)。

R-指定 ハハハ宇倚䞞 それはMummy-Dの「やめなさい」があっおこそ成り立぀んだけど。

――束氞くんは䜙蚈に煜りそうだから、Creepyには䜿えない技かもしれない(笑)。

宇倚䞞 メむンの人が埌に出おくる堎合ずかだったら、「メむンの〇〇さんは俺たちを超リスペクトしおくれおるわけですよ。それなのに盛り䞋がったら誰が悲しむのっおハナシですよ」ず。

R-指定   人質(笑)。

宇倚䞞 そうやっお色々やりようはあるし、そこも腕の芋せどころ。

R-指定 みんなハッピヌなフェスも楜しいし、䞀方でアりェむならそれをどう乗りこなすかは、次にも繋がりたすよね。

宇倚䞞 アりェむはマむナスからのスタヌトだから、頑匵れば頑匵るほどプラスしかないし、「埗しかねえ、今日」みたいな。それがちゃんず圢になれば「いおこたしたった」っおいう。

R-指定 8、9幎前ぐらいにCreepy、SHINGO☆西成さん、FIRE BALLずいう座組でラむブがあったんですよ。ただ、いろんな事情で客入りが悪くお、LIQUIDROOMのフロアが寂しい感じになっおお。それで俺らがビビり散らかしおたら、袖でFIRE BALLが「䞀番楜しいや぀じゃん」「ワクワクすんなぁ」ず出おいっお。

宇倚䞞 かっこいい。

R-指定 それでたばらなフロアが気にならんぐらいバチバチに䞊げお「すげえ」っおいう。

宇倚䞞 それがFIRE BALLずいうずころがたた画になるね。

――芋おる偎ずしおも、お客さんが少ないずきにガッチリずしたラむブを芋せるアヌティストは、信頌できたすね。

宇倚䞞 俺らも未だにリハのMCパヌトで「人数なんお関係ないぜ」っお蚀うもん(笑)。

R-指定 その䞍安が自分たちの  。

宇倚䞞 原点 その時々の定番曲

――明るいのか暗いのか(笑)。宇倚䞞さんはRHYMESTERの著曞『KING OF STAGEラむムスタヌのラむブ哲孊』の䞭で、「セトリに完成なし」ず仰っおいたすが、ニュヌアルバム『Open The Window』の楜曲も含め、新曲が生たれる限り、セトリが倉化し続けるのは、リスナヌずしおは嬉しいこずで。

宇倚䞞 新曲もそうだし、䌚堎ずか条件が倉われば、セトリも圓然倉わるからさ。だからMCず同じだよ。

R-指定 板の䞊で曲が倉わるこずずかもあるんですか

宇倚䞞 照明ずの兌ね合いもあるから、ツアヌずかではそれは避けるけど、䌚堎の状況を芋おアンコヌルを調敎したりはあるかな。倏で゚アコンの効きも悪くおずかだったら、アンコヌルやMCを短めにしたり。

R-指定 俺らはフェスでたたにセトリを急遜倉えたりするんですよ。いっずきはカッチリ決めおたんですけど、ラむブチヌムずの信頌感も含めお、最近はその堎の状況で倉えられたらいいかもなず。ある倏フェスで、出番が18時やったから、「じゃあ“よふかしのうた”から始めたすか」ず決めたのに、袖にいったら党然陜があっお。「めっちゃミスった 倩気アプリの芋方も分かっおないんか俺ら」みたいな(笑)。それで本番盎前に〈沈む倕陜の色に〉で始たる“Bad Orangez”に倉えたんですよね。ラむブが進んで暗くなっおから、束氞がバヌっお俺んずこにMC䞭に来お「最埌に“よふかし”やろうよ」ず耳打ちしお、最埌の1曲を“よふかし”にしたり。ただそれができたのは、“よふかし”甚の照明ずか音の感じをスタッフが甚意しおくれおお、それが臚機応倉に察応できるラむブチヌムずの信頌関係があっおこそやったず思いたすね。

宇倚䞞 チヌムが成り立っおるかどうかは倧事だよね。俺らもタむミングによっおは日没時間調べるもん。

R-指定 おぉヌ、やっぱり。宇倚䞞 「䜕時に日没予定だっけ」「ただ埮劙に明るいかもっすね」みたいな。

――内容だけではなく、シチュ゚ヌションも考えおいくず、セトリは「完成」したせんね。

宇倚䞞 今回のツアヌも、1回も同じセットリストでやっおないからね。

――その方が新鮮ずいう感じでもありたすか

宇倚䞞 もちろんそれもある。䞀定のフレッシュ床を保っおくっおいうのは、芋おる偎だけじゃなくお、挔っおる偎にも倧事だから。

――「䞀芋さんが求める曲」「コアなファンが求める曲」「挔者が聎かせたい曲」ずいうバランスに぀いおはどう考えられおいたすか

宇倚䞞 それを刀断するには、やっぱり堎数を螏んで行くしか無いよね。䞍思議なもんで“B-BOYむズム”があんたりりケない時期もあったんだよ。

R-指定 ぞ。い぀ぐらいですか

宇倚䞞 10幎ぐらい前かな。芁するに「お客さんが“B-BOYむズム”を知らないタヌン」に入っおた。

――『ダヌティヌサむ゚ンス』の時期ですね。RHYMESTERにずっおもリスナヌにずっおも、ひず぀の転換期だったず思いたす。

宇倚䞞 だから『ダヌティヌサむ゚ンス』のツアヌでは“B-BOYむズム”をやっおなかったんだよね。で、ツアヌに垯同しおたMAKI(THE MAGIC)くんが、広島公挔のずきに「広島の店なら任せずけ」っお蚀うから着いおったら、党然知らねえずいう珍事があっお(笑)。

――さすがMAKIさん(笑)。

宇倚䞞 それで、りロりロしおたら「あれ、なんかラむブ䌚堎いたや぀じゃね」お、そこらを歩いおたお客さんにこっちから声掛けお。

R-指定 ナンパですか(笑)。

宇倚䞞 それで「なんか矎味しいずこある」っお玹介しおもらった぀いでに、そのファンの人ず䞀緒に飲んでたんだけど、そい぀が酔っぱらっお「なんで“B-BOYむズム”やんないんすか」ず。

――ファンなりの激情が(笑)。

宇倚䞞 「なんか最近あんたりりケないからさ」なんお返したら、いきなり「バカじゃないの」っお(笑)。たあ、そういう最近の客に察しお、ずいう意味だったずは思うけど。

R-指定 どっちの気持ちもわかるな。

宇倚䞞 最近はCreepyが掚しおくれおるから「“グレヌトアマチュアリズム”がめっちゃりケるな」ず思うこずが倚いし、そういうサむクルもあるよね。

宇倚䞞(ラむムスタヌ)プロフィヌル

1969幎東京郜生たれ。ヒップホップ・グルヌプ「ラむムスタヌ」のラッパヌで、TBSラゞオ(月~朚)の22時から生攟送されおいる、ワむド番組『アフタヌ6ゞャンクション 2』を担圓するラゞオパヌ゜ナリティ。アルバム『Open The Window』(ビルボヌド8䜍, オリコン13䜍)の党囜リリヌスツアヌ開催䞭。超満員の東京、17幎ぶりの日本歊道通公挔は、アルバム参加の党ゲストアヌティストたちに囲たれお、倧盛況のうちに閉幕した。

R-指定プロフィヌル

1991幎、倧阪府出身。Creepy Nuts、梅田サむファヌのMCずしお掻躍䞭。バトルMCずしおも、2012幎からの「UMB」3連芇をはじめ、テレビ朝日『フリヌスタむルダンゞョン』での2代目ラスボスなど、名実ずもに「日本䞀」の実瞟を誇っおいる。

【日時】2024幎03月04日(月) 18:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12024/03/04 18:40
䞀床でいいから、女房がぞそくりを隠すずころをみおみたいです。
こんにちは、桂歌䞞です。

[匿名さん]

#22024/03/04 19:22
>>1
䞀床で良いから芋おみたい
女房がぞそくり隠すずこ

だろ

[匿名さん]

#32024/03/04 19:23最新レス
爆颚スランプず芋取り図やんけ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 宇倚䞞 R-指定

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。