9
2024/06/01 12:17
爆サむ.com 関西版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11873871

䞭尟圬さんの本圓の凄さ

䞭尟圬さんが亡くなりたした。メディアでは、䞭尟さんの俳優ずしおの凄さや志乃さんずの仲睊たじさずいった面が倚く報道されおいたす。

しかし、玄7幎にわたり毎週コメンテヌタヌずしおワむドショヌテレビ朝日“グッドモヌニング”に䞀緒に出挔し、䞭尟さんに近しく接しさせおいただいた経隓から、そうしたテレビに映る衚面のこず以䞊に、倚くの人に䞭尟さんの本圓の凄さを知っおおいおほしいず思っおいたす。

ずいうのは、䞭尟さんは、䞀緒にテレビに出挔しおいた時は70代でしたが、匷さ・カッコよさ、優しさの䞉぀を兌ね備えおいお、高霢者の生き様ずしお最高の姿を䜓珟しおいたからです。

たず匷さに぀いおですが、䞭尟さんは倚趣味で奜奇心旺盛、亀友範囲も広かったからか、日本の良さや匷み、人のあるべき姿などに぀いお確固たる自分の考えを確立しおいたした。政治の話題でも芞胜の話題でも、垞にそのブレない軞から自分の考えを率盎に蚀い、誰かに忖床するこずも䞀切ありたせんでした。

ちなみに、䞭尟さんは、時間がある時は神保町の叀本屋街を巡るくらい、70歳を過ぎおも知識欲旺盛で、自分の関心ある分野に぀いおは垞に読曞しお孊び続けおいる感じでした。すごく知的な方だったのです。

この姿勢は党おの人が芋習うべきです。ネットで情報が氟濫する䞭で、自分の頭で考えお自分なりの䟡倀芳を確立できおいる人は非垞に少ないですが、それで自分の理想を実珟しお充実した人生を過ごせるはずがありたせん。

か぀、高霢化により今埌は70歳を過ぎおも働くのが普通になるこずを考えるず、この知識欲ず生涯孊び続ける姿勢はすごく重芁になりたす。

たた、忖床しない姿勢も倧事です。䞭尟さんはたたに、政治問題で厳しい発蚀した埌に“蚀い過ぎちゃったかなあ”ずボダくこずもありたしたし、実際にプロデュヌサヌが冷や汗かいたこずも䜕床ずなくありたした。でも、䞭尟さんは䞀切埌悔はしおいたせんでした。この劥協せずに信念を通す姿勢は、生きる䞊ですごく倧事です。忖床は劥協に぀ながりたす。そしお、䞀床劥協したら人生は劥協の連続になりたす。それで人生が楜しいはずありたせん。

次に、カッコよさです。䞭尟さんはワむドショヌに私服で出挔しおいたしたが、70歳を過ぎおもゞヌンズやスニヌカヌなどを着こなし、服装の色合いも垞にセンス良かったです。い぀も服装がダサい19歳䞋の私が䜕床か、もっずお排萜しろず説教されたこずもあるくらいです。

䞖の高霢者を芋るず、もうお排萜ずいう意識はなくなっおしたい、色合いも含めダサい地味な服装の人ばかりです。それでは、本人の気持ちもアガらないし、より䞀局老け蟌んでしたうだけではないでしょうか。

自分の経隓からも、やはり最䜎限のお排萜、きちんずした栌奜をするずいうのは、前向きに色んなこずに取り組むずいう姿勢に぀ながるのではないかず思いたす。䞭尟さんは芞胜人だから自分ずは違うなどず思い蟌たず、高霢になっおもカッコよさを意識しおこそ若々しくいられるず思っおほしいです。

最埌に優しさです。䞭尟さんは匷面のむメヌゞもありたしたが、実際には本圓に優しい方で、ワむドショヌに出挔しおいる時は、出挔者のみならず若手のスタッフにも分け隔おなく明るく声をかけおいたした。

たた、普通は番組が終わったら出挔者はすぐ垰るものですが、䞭尟さんは番組終了埌に必ず私や男性アナりンサヌをみんな集めお30分くらい“反省䌚”をやっおいたした。実際にはみんなでバカ話をするだけなのですが、そこで若いみんなず䜕でも気軜に話をしお、色んなこずを教えおくれたした。たた、幎に、2床は反省䌚の延長で党アナりンサヌを自分の垞連の店に連れお行き、そこで矎味しいものをご銳走しおくれたした。

この反省䌚が続き、自然ず䞭尟さんを䞭心ずした出挔者の団結が匷くなり、“䞭尟組”ずいう感じになりたした。その結果、䞭尟さんず私が出挔しおいた火曜日の番組の雰囲気は、他の曜日ず明らかに違っお明るく楜しかったのです。

これらの䞭尟さんの行動は、若い人たちぞの思いやりであり、たた番組を盛り䞊げるためだったのだろうず思いたす。朝5:15にテレビ局に入っお6時から8時たで本番で、70代の身䜓には間違いなくしんどかっただろうに、ここたで呚りぞの気遣いをする。こうやっおこそ、幎長者は若者の信頌を埗られるのではないでしょうか。

本人から䌺ったのですが、䞭尟さんは若い頃は“千葉の悪人”の䞀人に数えられる䜍に、本圓にダンチャだったそうです。悪いこずも散々やっお、でも自分に正盎に真っ盎ぐに生きおきたからこそ、最高にカッコいい70代の高霢者になれたのだろうず勝手に思っおいたす。

䞭尟さんの俳優ずしおの実瞟は本圓に凄いです。でも、玠の䞭尟さんはもっず凄かったのです。高霢の皆様は、䞭尟さんの匷さ、カッコよさ、優しさをロヌルモデルにしお、ちょっず頑匵っおみおはいかがでしょうか。

岞 博幞きし ひろゆき)
慶應矩塟倧孊倧孊院メディアデザむン研究科教授、RIZIN栌闘技団䜓アドバむザヌ。専門分野は経営戊略、メディア/コンテンツ・ビゞネス論、経枈政策。元経産官僚、元総務倧臣秘曞官。元内閣官房参䞎。趣味はMMA、DT、VOLBEAT、NYK。

【日時】2024幎05月24日(金) 08:10
【提䟛】探偵ファむル

#12024/05/24 08:31
垃団がフットンダヌず蚀った

[匿名さん]

#22024/05/24 08:33
い぀亡くなったのビックリした。始めお知ったわ
埡冥犏をお祈り臎したす。

[匿名さん]

#32024/05/24 08:39
䞋着もネゞネゞふんどし
だったんだら

[匿名さん]

#42024/05/24 08:50
い぀もなら
なげヌよ
っおレスするずころを、今回は熟読した

[匿名さん]

#52024/05/24 09:06
倧病を患うず治療䞭は時間を持お䜙しいろいろ考えさせられるこずになり人生芳が倉わる人は倚いが
その前から肝が座った人生芳に沿っおブレずに流されずに生きおいる人は少ない

[匿名さん]

#62024/05/24 09:29
嫌味党然なくお腰䜎くお
ほんず奜きだったなヌ䞭尟さん
むむ人は早く亡くなっおしたう

[匿名さん]

#72024/05/24 09:31
>>2
昚日からニュヌスになっおる

[匿名さん]

#82024/06/01 12:14
俳優の束坂桃李さんが北陜の虻川矎穂子さんに報告された。

[氞遠の翌]

#92024/06/01 12:17最新レス
>>0
俳優ずしおの評䟡ないやん

[匿名さん]

『䞭尟圬さんの本圓の凄さ』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌芞胜ニュヌスでは芞胜に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 䞭尟圬

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。