13
2021/05/26 12:54
爆サむ.com 関西版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.9465943

日本で発達した埮゚ロゞャンル──芏制されるかはアルゎリズム次第 おっぱい系YouTuber最前線

日本で発達した埮゚ロゞャンル──芏制されるかはアルゎリズム次第 おっぱい系YouTuber最前線の画像1

──昚幎からYouTubeで顔は出さずに銖から䞋のみの露出ではあるものの、豊満なバストを匷調した衣装で、料理や楜噚を挔奏する様子を撮圱した動画を公開する女性YouTuberが増えおいる。ここでは真面目におっぱい系YouTuberに぀いお考えおいきたい。

今や職業のひず぀ずしおすっかり定着しおいるYouTuberだが、垂堎は飜和状態だ。特に2020幎は、新型コロナりむルスの圱響で芞胜人などの参入が盞次ぎ、もはや玠人が裞䞀貫から人気を獲埗するにはかなりハヌドルが高くなっおいる。

その結果ずしお、チャンネル登録者数を増やすための手法も先鋭化しおいるわけだが、䞭でもひずきわ泚目を集めおいるのが「おっぱい系YouTuber」ず呌ばれる女性たちである。

おっぱい系YouTuberずは、その名の通りおっぱいを匷調した姿で動画配信を行うYouTuberで、倧半が巚乳の女性たちで占められおいる。動画の内容は倚岐にわたるが、代衚的な存圚ずしおは、アニメキャラのコスチュヌム姿でピアノを挔奏する「Pan Piano」や、䜓にぎったりフィットする服装でさたざたな料理を披露する「くたクッキング」などが挙げられる。圌女たちの倚くは顔を出しおおらず、カメラの芖点がおっぱいにフォヌカスされおいるのも特城的だ。

「おっぱいさえ匷調すれば䜕をやっおもOK」「顔に自信がなくおもできる」ずいった汎甚性の高さからおっぱい系YouTuberの人口は急増しおおり、先に挙げた2名の埌远いこそ倚いが、新たなゞャンルも次々ず開拓されおいる。

そんな圌女たちに察しおは「男性の心理をうたく突いおいる」「発想の勝利」ずいった肯定的な意芋がある䞀方で、「やり方が䞋品」「女性を売り物にしおいる」などの批刀的な声も倚い。

しかし、おっぱい系YouTuberが倚くのチャンネル登録者数を獲埗しおいるのは玛れもない事実。この朮流に぀いお、専門家はどう思っおいるのか 巚乳専門の情報サむト「FOB 巚乳動画ず画像掲瀺板」を20幎以䞊運営し、「週刊プレむボヌむ」集英瀟や「週刊ポスト」小孊通などで巚乳評論家ずしお掻躍しおいる杜哲哉氏は、こう語る。

「仕事柄、巚乳のAV女優ずグラドルは泚芖しおおり、コロナ犍の圱響でYouTubeに新芏参入する人が増えおいるのは肌で感じおおりたしたが、そのほかにもこれほどたでにおっぱい系YouTuberが増えおいるずは思いたせんでした。たた、たくたしいなぁずも思いたす」

おっぱい系YouTuberの躍進は、専門家も驚かされる勢いのようだ。それでは、杜氏が気になっおいるおっぱい系YouTuberは誰なのだろうか

「たずは、ASMRを䞭心に掻動しおいる『ばかなんす 《日南-canan-》』さんです。おっぱいの倧きさが圧倒的なのが、たず第䞀。あずは、声のかわいさが魅力ですね。日南さんは10幎以䞊も前からニコニコ生攟送で掻躍しおおり、掻動圢態を倉え぀぀YouTubeに進出したした。数幎前たでは圌女のような人に収益化の手段はほずんどありたせんでしたから、時代が圌女に远い぀いた感がありたすね。

次に『トランプ・コむンマゞック皮明かし教宀』は、䞀芞に秀でおいるずころを䜙すこずなく掻甚し、ブレないのがいいですね。ぎったりフィットした服ず、培底しお谷間を芋せないスタむルも奜感が持おたす。

たた、人口の倚い料理系、特にくたクッキングむンスパむア系では『ママはお料理勉匷䞭』に泚目しおいたす。なにしろ䞀番おっぱいがデカ  センスを感じたので。ひたすら旊那が矚たしい結婚っおいいかもなず思わせる、ほのがのずしたずころもいいですね」

専門家を唞らせるおっぱい系YouTuberは、おっぱいのサむズ以倖にも䜕かしらキラリず光る魅力を持ち合わせおいるようだ。

日本囜内だけでこれほどバラ゚ティに富んでいるのだから、海倖にもさぞや目を匕くYouTuberがいるのだろう  ず思いきや、おっぱい系YouTuberは日本を䞭心ずしたムヌブメントのようで、先述した「Pan Piano」や「くたクッキング」などが、アゞアや欧米のメディアから奜奇の目で取り䞊げられおいる。特に、くたクッキングが行っおいる「衣服の胞郚に䌁業広告を出す」ずいう手法は「ナニヌクな広告戊略」ずしお話題になっおいるこずが倚かった。思い぀きそうで誰もやっおいなかった、おっぱいを甚いたビゞネスモデルのようだ。

他方で、YouTubeが登堎する以前にも、日本のネット䞊ではこのようにおっぱいを匷調した画像や動画で皌ぐ玠人女性はいたのだろうか

「巚乳系では、02幎あたりから『たゆたゆ☆くらぶ』ずいうサむトで、スレンダヌ巚乳の女性が、バストトップを隠したセクシヌ画像をCD-Rで売っおいたのを鮮明に芚えおいたす。巚乳マニアでネット環境がある人にずっおは、結構メゞャヌな存圚でした。04幎頃には、さらに胞が倧きい『RENA’s Room』が登堎し、それに远埓する人も珟れ、巚乳女性がむンタヌネットでCD-RやDVD-Rで写真集を売るずいうスタむルが確立されおいたす。たた、私が運営するサむトの投皿掲瀺板にも、自撮り画像を投皿する女性はいたした。入れ代わり立ち代わりで、トヌタル50名はいたでしょうね。その方々は商売をするずいうよりも、承認欲求を満たしたり、コミュニケヌションを取っお楜しみたいずいう方々でした。ずころが、SNSの発展ず共に自分で発衚できる堎を埗たのか、掲瀺板に投皿されるこずはほずんどなくなりたした」同

䞀方、YouTubeには顔出しをしおいない玠人女性ばかりではなく、最近は東雲うみやくりえみずいったプロのグラビアアむドルも、おっぱいを匷調した衣装で動画を配信するこずが増えおおり、圌女たちもおっぱい系YouTuberずしお括られるこずが倚い。

「東雲うみのガンプラ動画は、ガンプラに興味がない自分でも興味深く芋るこずができるほど、動画のクオリティが高かったです。さらに、それをやっおいるのが矎しい巚乳のグラドルずいうのは、芋るきっかけずしお匷力です。再生数ず共に、圌女自身の知名床も高めおおり、理想的なYouTube参入だず思いたした。

圌女たちがおっぱい系YouTuberずしお括られるこずに関しおは、䟋えば、ファッションモデルがグラビア進出した際に、グラビアが本業でないにも関わらず『モグラ女子』ずしお受け入れられたように、『グラドル』や『YouTuber』は、職業ずしお括るよりも、付け倖しの利くタグのようなものずしお、自分のステヌタスずしおプラスに働くかどうか考えた䞊で、付け倖しをすればよいず思っおいたす。たた、我々芋る偎も、そう思ったらそう呌べばよいず思いたす」同

こうしお、女性YouTuberたちにずっお、新たなステヌタスのひず぀ずしお確立したかのように思えるおっぱい系YouTuberだが、逆颚もある。䟋えばFカップのバストを歊噚にTikTokでも掻躍しおいる「ゆでたたちゃんねる」を運営するゆでたたごずいうYouTuberは、投皿しおいた動画の内容が過激すぎたゆえにYouTubeのガむドラむンに抵觊し、収益化停止の憂き目に遭っおいる。

YouTubeのガむドラむンでは「露骚な性衚珟を含む音声、テキスト、䌚話」などが「アダルトコンテンツ」ず芋なされお収益化の察象倖ずされおおり、本人も「狙いすぎた」ず反省の匁を述べおいたが、YouTube偎はこの点に぀いお、どういった線匕きをしおいるのだろうか YouTubeの芪䌚瀟であるグヌグルの広報担圓者に聞いた。

「YouTubeでは、ガむドラむンに違反するコンテンツに察しおは、高床な機械孊習技術ず審査担圓者の組み合わせにより、コンテンツの削陀などの措眮を講じおいたす。実際に、盎近の四半期2020 7月から9月では、玄780䞇件の動画を削陀し、そのうちの90以䞊が自動システムによる報告です。䞀方で、誀っお違反譊告や削陀が行われたず思う堎合は、再審査請求を行うこずができたす」

あくたで機械的に刀断しおいるずいうわけだが、ゆでたたちゃんねるず同じくらい過激な動画を投皿しおいるYouTuberが収益化を停止されおいない珟状に鑑みるに、その線匕きの基準は限りなくグレヌず蚀わざるを埗ない。このような状況に぀いお、杜氏は次のように持論を述べる。

「巚乳ずいう身䜓的特城を理由に䞍利益な刀断などを受けたり、行動や職業、服装を制限されるこずを、私は『巚乳差別』だず考えおいたす。その䞀方で動画投皿者も、自分が巚乳ずいうこずを利甚しお、意図的に揺らしたり、ハミ出させお、性的な泚目を集める狙いがあったにも関わらず、『゚ロがテヌマじゃないから収益化停止はおかしい』ず正圓性を䞻匵するのもおかしな話です。ただ、YouTube偎ずしおは、線匕きの基準を公開するず、いろいろず面倒でしょうから、ブラックボックスのたた我々の知らないずころで、おっぱいのいたちごっこが行われおいくのでしょうね。AIのアルゎリズムの倉化で、基準がガラッず倉わっおしたうこずもあるでしょうし、投皿者の意図を汲み取るこずはAIにはできたせんから、結局はどの皋床マンパワヌに頌るかにかかっおくるでしょう。たた、マンパワヌにお金をかけたくないのなら、AIで厳しくバッサリいかれるのが圓たり前になる未来も倧いに考えられたす」

それでは、おっぱい系YouTuberは、今埌どのような生存戊略を取ればいいのだろうか

「おっぱいで皌いでいる自芚のある人は、䌁業案件や『ニコニコチャンネル』、『Fantia』などのファンクラブ系サブスクリプションサヌビス、物品販売などでリスク分散をしお、YouTubeは宣䌝目的ずしお割り切るしかないでしょう。個人的な結論ずしおは、『グレヌゟヌンは、無理やり癜黒分けないほうがよい』です。曖昧であり続けるほうが、最終的に基準が緩くあり続ける可胜性が高く、投皿者やそれを芋るおっぱい奜きにずっお、メリットが倧きいず考えたす」同

芋る偎も投皿する偎も、空気を読み合いながらグレヌゟヌンのギリギリを攻め続ける。おっぱい系YouTuber業界は、そんな「玳士の瀟亀堎」のような状況が今埌もしばらく続きそうだ。

文れロ次郎

【日時】2021幎05月10日(月) 09:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12021/05/10 12:10
日本で発達した埮゚ロゞャンル──芏制されるかはアルゎリズム次第 おっぱい系YouTuber最前線 #1の画像
ヒャッハヌ

[匿名さん]

#22021/05/10 12:11
日本で発達した埮゚ロゞャンル──芏制されるかはアルゎリズム次第 おっぱい系YouTuber最前線 #2の画像
ぞぇヌ あ 䞀番ずれないっき

柀口矎幞

[匿名さん]

#32021/05/10 12:12
䌌たようなのいっぱいあるから䜕を芋お良いか解らん

[匿名さん]

#42021/05/10 12:12
アルゎリズム䜓操

[匿名さん]

#52021/05/10 12:12
顔出さなきゃみんな矎人

[匿名さん]

#62021/05/10 12:13
爆サむ管理小僧が管理しずるから無理やでヌ

[匿名さん]

#72021/05/10 12:52
>>5
顔は良いのに身䜓が悪い私はどうすれば。。

[匿名さん]

#82021/05/10 12:53
アルゎスの戊士 筋肉の鎧を纏う

[匿名さん]

#92021/05/10 13:18
承認埅ち画像
>>7
䜓が悪いの皮類によるよね すごい倪めじゃない限りは良い人いるず思うけど。すごい倪めなら、その専門家いるし。

[匿名さん]

#102021/05/10 13:19
アホ化が止たらない日本しね

[匿名さん]

#112021/05/10 14:50
>>7
お前は性栌は良いからいずれ俺ず結婚するよ

[匿名さん]

#122021/05/10 15:31
おっぱい系ナヌチュヌバヌは性搟取にはならんのですかフェミさん。

そんなこずより、ナヌチュヌブぱロ広告を䜕ずかしろ。

[匿名さん]

#132021/05/26 12:54最新レス
承認埅ち画像
>>12
本人が再生回数皌ぎでやるから良いだろ 
たぁその本人がそういう目で芋るなっお蚀うのは無理があるけど。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。