9
2024/05/21 00:04
爆サむ.com 関西版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11867485

金正恩総曞蚘を呌び捚お、サムズアップ連発、゜ニヌ補のヘッドホン 北朝鮮の新曲「芪近なる父」が話題

北朝鮮・朝鮮民䞻䞻矩人民共和囜がこのほど発衚した新曲「芪近なる父」の動画が䞖界的に話題になっおいる。金正恩総曞蚘の名前を呌び捚おにする歌詞のほか、連発されるサムズアップにガッツポヌズ、衚情豊かに口ずさむ人民の姿、収録スタゞオで「もっずやれ」ずいう衚情をしお゜ニヌ補のヘッドホンを装着したサりンド゚ンゞニア、タクトをぶん回すコンダクタヌ、拳を振っお歌う女性歌手など、映像を芋お驚いた。

朝鮮劎働党機関玙「劎働新聞」もこの歌に぀いお「苊難ず詊緎が重なるほど枩かく、䞖䞊にうらやむこずのない幞せを抱かせおくれる偉倧な父金正恩総曞蚘を指すに察する熱火のような敬慕の頌歌称える歌の意であり、私たちの運呜も未来もただその懐に任せ、その導きに埓い倩地の果おたで行こうずいう北朝鮮人民の䞀぀の心を瀺す頌歌だ」4月20日付劎働新聞1面、著者蚳ず絶賛を惜したない。

ティックトッカヌらがこの曲に合わせお螊っおいる映像も出おおり、話題は䞖界に広がっおいる。

私は映像には衝撃を受けたが、歌詞にはそれほど衝撃を受けなかった。確かに北朝鮮においお最高指導者を呌び捚おにする歌は珍しいが、「芪近なる父」は金正日総曞蚘の時代の「芪近なるその名」のたさに本歌取りず蚀えるからだ。

「芪近なるその名」の1番の歌詞を匕甚しおみよう著者蚳、以䞋同。

「母ずいう蚀葉ず同じく優しく 垫ずいう蚀葉ず同じく芪近

喜びの䞭でその名前を呌ぶ時 胞の䞭に明るく日が昇る

歌おう金正日 われらの指導者 誇ろう金正日 芪近なるその名」

今回の「芪近なる父」の1番の歌詞も匕甚しおみよう。

「歌おう金正恩 われらの領導者 誇ろう金正恩 芪近なる父

母の懐のように枩かく 父の懐のように慈悲深く

その膝䞋に1000䞇人の子を抱き 情を尜くし䞖話をしおくださる

歌おう金正恩 偉倧なる領導者 誇ろう金正恩 芪近なる父

人民は心䞀぀に信じ埓いたす 芪近なる父」

非垞に䌌おいるこずに気づくだろう。金正日総曞蚘を「母ず垫」ず䜍眮付けた「芪近なるその名」。金正恩総曞蚘を「母ず父」ず䜍眮付けた「芪近なる父」。「芪近なる父」は家族的぀ながりをより匷調しおいる。

「父」ず蚳した蚀葉は朝鮮語の「オボむ」で、北朝鮮では䞡芪や最高指導者を瀺す蚀葉だ。ちょうど韓囜では5月8日が「オボむの日」䞡芪に感謝する日だったのだが、韓囜人の友人によるず、韓囜ではオボむずいう衚珟はこの日くらいしか䜿わないずいう。

北朝鮮に関する知識の深い圚日コリアンの方数人ずこの歌に぀いお議論した。「この歌は金正恩時代の新たな始たりを意味する。金正恩時代は䞀぀の段階に到達した」ずの芋解で䞀臎した。

䞀方で「金正恩総曞蚘は自らを称える歌や宣䌝する事業はあたり奜たないのではないか」ず私は考えおいた。その点でこの歌は衝撃的だった。金正日時代をほうふ぀させるような歌をなぜ今ずいうのが疑問だった。

思慮の末、私は金正恩総曞蚘の自信ず芚悟が珟れたものず刀断した。以前コラムでも蚀及したが、私は2010幎10月、金正恩総曞蚘の公匏デビュヌ盎埌に蚪朝しおいる。この際に圓時デビュヌしたばかりの銀河氎管匊楜団の公挔を芋たが、䞊挔開始を告げるアナりンスで「尊敬する金正恩青幎倧将同志」ずいう衚珟があった。

圓時ただ20代の金正恩総曞蚘は若かった。金正日総曞蚘も存呜だった。青幎倧将同志ずいう尊称は早々に消え、やがお元垥様ずいう衚珟が定着した。

しかし、金正恩時代は決しお順颚満垆ではなかった。金正日総曞蚘の死去、厳しい経枈ず経枈制裁、人事、米朝銖脳䌚談や南北銖脳䌚談などの厳しい倖亀戊、新型コロナの圱響など、なるほど先の劎働新聞の蚘事にも「苊難ず詊緎が重なるほど枩かく」ずあるわけだ。

今ようやく、その苊難ず詊緎を越えられるめどが付いたず刀断したのではないか。米韓ずの離隔は進んだが、䞭ロずの関係はより匷固ずなった。経枈問題や囜内の諞問題など他の問題も解決できるずいう自信の裏打ちではないか。

この歌は䞖界でも圱響があるだろう。「芪近なる父」を耳にしお北朝鮮に興味を持぀人もいるだろうし、今はただ難しいが䞀床蚪問しおみようず思う人も少なからず出るはずだ。北朝鮮は䞖界に䟋がなく独特な存圚で、レトロな゚ッゞが効いお映ばえる魅力があるかもしれない。北朝鮮を蚪問した人はお金を萜ずしおいく。この「芪近なる父」は北朝鮮のむメヌゞを倉え、むンバりンド需芁を喚起し、北朝鮮経枈を回埩させる起爆剀になる可胜性を秘めおいる。北のクリ゚ヌタヌず、この歌の制䜜にGOサむンを出した北朝鮮の銖脳郚が、そこたで緻密に蚈算しおいたずしたらすごいこずだ。

40代を迎えたばかりの金正恩総曞蚘は䞖界各囜のリヌダヌず比べお圧倒的に若い。健康問題が懞念されるが、あず3040幎はトップずしお君臚するだろう。

青幎倧将の時代、十䜙幎の曳航の時代は終わり、自らの腕かいなでこぎ出すこずを金正恩総曞蚘は改めお決意した。オボむ父ず呌ばれるこずず、その名にふさわしい環境を人民に甚意するこずを芚悟し宣蚀した。぀たりこの歌はオボむ父の出垆を告げるファンファヌレではないかず感じおいる。そしおその動きはわれわれの想像を超えた倧胆か぀早急なものになるのではないか。

蛇足だが、「今埌5幎以内に金正恩総曞蚘の埜章や肖像画が䞀定数普及する」ずいう点に぀いお、この歌に぀いお議論した圚日コリアンず私の芋解は分かれた。「普及する」ず䞻匵する私に察し、「普及しない」ずいう圚日コリアン男性。果たしおどちらが正解だろうか。

【日時】2024幎05月20日(月) 21:30
【提䟛】レコヌドチャむナ

#12024/05/20 21:46
その点トッポっおすげぇよな、最埌たでチョコたっぷりだもん。

[匿名さん]

#22024/05/20 21:46
たたキムさんの凊刑人間が増えるのか

[匿名さん]

#32024/05/20 21:47
おいキムッ ずいう感じか

[匿名さん]

#42024/05/20 21:47
金正恩岞田

[匿名さん]

#52024/05/20 21:48
デカくおダバい我らが釈迊、デカくおダバい我らブッタ

[匿名さん]

#62024/05/20 21:49
キムチ悪い

[匿名さん]

#72024/05/20 21:58
キムキムキムキムキムキムがりザい消えろカス。

[匿名さん]

#82024/05/20 22:02
サムズアップっお欧米の颚習じゃないの

[匿名さん]

#92024/05/21 00:04最新レス
可哀想な囜民達

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 金正恩 総曞蚘 金正日

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。