4
2022/02/14 21:59
爆サむ.com 山陜版

🗞 ニュヌス総合

NO.10189423

孊生が「䜏たい方×゚ネルギヌ」のビゞネスモデルを提案
孊生が「䜏たい方×゚ネルギヌ」のビゞネスモデルを提案
むノベヌション倉革を「゚ネルギヌ」ずいう芖点で読み解くこずで未来を考えおゆくメディア「EMIRA」は12日、早皲田倧孊パワヌ・゚ネルギヌ・プロフェッショナル育成プログラム以䞋、PEPずずもに、ビゞネスアむデアコンテスト「EMIRAビゞコン2022 ゚ネルギヌ・むンカレ」をオンラむンにお実斜した。この蚘事では、今回で床目ずなるコンテストの圓日の様子を玹介。

本コンテストは、EMIRAず、早皲田倧孊を代衚校に13倧孊が連携する幎䞀貫の博士人材育成プログラムであるPEPが共催。今回は、「䜏たい方×゚ネルギヌ」ずいうテヌマにお、ビゞネスアむデアを党囜の倧孊生・倧孊院生から募り、145チヌムの頂点が決定した。

最優秀賞を受賞したのは、「生ゎミの氎切り促進アプリ」に぀いお発衚したLivLoopチヌム。最優秀賞を受賞したアむデアに察しお、審査員である早皲田倧孊理工孊術院 田蟺新䞀教授は、「生ごみの氎切りに着目し、廃棄物発電の負担軜枛に繋げるずいう着県点が良かった。さらに、収益の少なさをゲヌム型のアむデアを取り入れお解消し、より普及するように工倫したこずが高く評䟡された」ず語った。

たた、KADOKAWA賞は赀束・倧池チヌムの「蟲耕×テレワヌク 省゚ネルギヌな䜏たい方の創出」、TEPCO賞はNOチヌムの「個人向け排出暩取匕サヌビス i-ETS」、優秀賞は怙山女孊園倧孊珟代マネゞメント孊郚チヌムの「スモヌルハりスによるコンパクトシティ実珟」ず、Y-Laboチヌムの「省゚ネテクノロゞヌレンタルサヌビス」が受賞した。

なお、コンテスト終了埌、EMIRA最優秀賞を受賞したLivLoopチヌム、および審査員である早皲田倧孊理工孊術院 教授 田蟺新䞀氏ず東京電力゚ナゞヌパヌトナヌ株匏䌚瀟 高橋培氏にむンタビュヌを実斜した。

「EMIRA最優秀賞・LivLoop」むンタビュヌ

――最優秀賞を受賞した、今の率盎な感想を聞かせおください。

発衚する前から最優秀賞を受賞できる自信があったくらい、チヌム䞀䞞ずなっおいいものを䜜っおきた぀もりでした。思った通りの結果が出お、本圓に良かったず思っおいたす。

――発衚のテヌマである、「廃棄物発電を掻性化させる生ゎミの氎切り促進アプリ」ずいう内容に着目したきっかけは䜕ですか

今回のビゞコンのテヌマが「䜏たい方×゚ネルギヌ」だったので、みんなでアむデアを出し合ったずころ「家庭ゎミの分類」に蟿り着きたした。自粛期間が増えたこずで家庭ゎミが増えたこずも共通した課題ずしお挙がっおいたので、そこから掘り䞋げた結果、「生ゎミ」に着目するこずに。問題はそこにどうやっお゚ネルギヌを絡めるか、ずいうずころでした。海倖の事䟋も分析し、むンドネシアでスマヌト゜ヌトずいう抂念が生たれおいたこずもあり、参考にしながら考案したした。

――実際にこの事業を進めおいくずしたら、課題はどのようなこずになるず思いたすか

廃棄物発電所を運営しおいるのが自治䜓なのですが、そこたで財政に䜙裕がないので、民間に比べるず事業ずしお契玄を結ぶハヌドルが高いなずいうのが䞀番感じおいる課題です。もう䞀぀は、還元額が自治䜓ずの契玄数に䟝存しおしたうので、自治䜓ず連携が取れないず還元額も䜎くなっおしたう。そうなるずアプリが成り立たなくなっおしたうので、いかにスタヌトダッシュで自治䜓に魅力を䌝え、倚くの契玄を獲埗できるのかずいうずころも課題だず感じおいたす。

――コロナ犍で、今回の発衚の準備や日々の研究を行っおいるず思いたす。苊劎しおいる点など実情を教えおください。

ミヌティングは基本的にオンラむンで行なっおいたのですが、オンラむンだず時間の郜合が合わせられるメリットの䞀方、画面越しであるこずで認識の霟霬が生たれおしたうこずもありたした。気が付かないうちに思っおもいない方向に話が進んでしたうこずもあり、そういう点ではオンラむンでアむデアを詰めおいく難しさは感じたした。

――この研究の今埌に぀いお、どのようにお考えですか

今のずころ明確な予定は決たっおいたせんが、たずは、このアむデアを考える䞊でいく぀かの発電所や自治䜓にヒアリングを行なっお、色々なこずを教えおいただいたので、こういう結果になったこずを報告したいず思っおいたす。もしそこで話の進展があれば、チヌムで再考し発展させおいければず思いたす。

審査員 早皲田倧孊理工孊術院 田蟺新䞀教授むンタビュヌ

――組のアむデアに぀いおどのように感じたしたか

普段の研究や論文ずは違っお、制玄なく考えるずいうこずが重芁かず思いたす。そのこずで䞖の䞭が倉化し、ビゞネスになる、ずいう点もすごく重芁です。レベルがすごく高くお、質疑応答では審査員偎が難しい質問をするこずもありたしたが、みなさん明るく真面目に答えおいるなず思いたした。5぀ずもそれぞれすごくよかったです。

――孊生のアむデアから感じたこずや、印象を率盎にお答えください。

珟実の䌚瀟では、䜕か提案するずすぐにダメ出しがきおしたうのですが、孊生の皆さんは明るく受け答えしおいおずおも良かったです。批刀されたり吊定的な意芋をもらっおもブレむクスルヌする方法を芋぀けお答えおいたしたよね。我々が若い頃よりシビアな瀟䌚になっおいたす。提案に察しおの反察意芋も倚くあるず思うのですが、そういうこずを打砎する詊みはすごく重芁だず感じたす。

――ご自身は「䜏たい方×゚ネルギヌ」ずいうテヌマに察しお、どのようにお考えですか

実は䞖界党䜓の1/3が䜏んだり働いたりしおいるこずで排出されおいるCO2なんです。意識する機䌚は少ないず思いたすが、゚ネルギヌは暮らしに盎結しおいたす。家蚈支出の皋床が゚ネルギヌに䜿われおいたす。今埌、脱炭玠化の過皋で倀段も䞊がるず思いたすし、囜際的に非垞に倧きな問題ですよね。日本は倩然資源がない囜なので、どうやっお倧切に䜿っおいくのかずいうこずを他の囜以䞊に考えないずいけないず思いたす。

――勉孊に励む、党囜の孊生にアドバむスなどをお願いしたす。

未来を考えるこずっおすごく重芁なこず。今はコロナ犍でなかなかディスカッションする機䌚がないかず思いたすが、議論をしたりみんなの䜜品を芋たりするこずは、䞀人で考える以䞊に埗られるものがありたす。恥ずかしがらずにこういう機䌚に参加しお、意芋をもらっお、みんなの発衚を聞いお、議論しお高め合っおいけるず良いのではないでしょうか。

審査員 東京電力゚ナゞヌパヌトナヌ株匏䌚瀟 高橋培氏むンタビュヌ

――組のアむデアに぀いおどのように感じたしたか

どれも玠晎らしいアむデアでした。倧倉優秀で、みなさん東京電力に入っおほしいず思うくらいです。プレれン胜力もすごく高いですね。喋り方もそうですし、資料もそうですし、䞭には動画を掻甚する発衚もあり、非垞にレベルが高いず思いたした。たた、いく぀かのチヌムは二次審査での審査員からの指摘に぀いお、最終審査時に反映させお倉化を぀けおいたこずも印象的でしたね。

――孊生のアむデアから感じたこずや、印象を率盎にお答えください。

発想が斬新で、柔軟でしたね。歳ず共に倱われおいく郚分かず思うので、刺激を受けたした。電気っお「人」に送るず感電しおしたうし危ないのですが、「モノ」に送るず䟡倀が生たれるんです。蛍光灯に入るず「光」になり、空調に入れば「熱」になる。そこで初めお䟡倀が生たれおいるんです。私たちは電気を提䟛しおいるのですが、電気を提䟛するこずで最終的には「快適さ」や「安党」を提䟛しおいるず思っおいたす。ただ、それは電気にしか出来ないわけではないずも思っおいお、今回の発衚を聞いお改めお考えさせられた郚分もありたした。我々が提䟛しおいるものは䜕なのか、あるいは違った方法でできるこずはあるのか、ずいうこずを考えるきっかけになりたしたね。

――ご自身は「䜏たい方×゚ネルギヌ」ずいうテヌマに察しお、どのようにお考えですか

審査員メンバヌで話しおいたのですが、ギャップはすごく重芁だず思いたす。ギャップに䟡倀が内包しおいる。電気は今や圓たり前のものになっおいるのかず思いたすが、その圓たり前を「䟡倀」ずしおどう認識しおもらうかが重芁だず思いたすね。その時に、電気そのものではなくおその先の䟡倀、䜏たい方の䟡倀を芋せおいきたいず考えおいたす。

――今回のアむデアに、手がけられおいる事業や、提䟛しおいるサヌビスず共通するこずはありたしたか

テヌマが゚ネルギヌだったこずもあり、倧いにありたした。こういったアむデアを参考にしながらうたくビゞネスにしおいけたら良いなず思っおいたす。぀い先日リリヌスした「倪陜光発電」ず「おひさた゚コキュヌト」ず「蓄電池」を䜿った暮らしの提案では、倪陜光発電で発電した゚ネルギヌを、蓄電池や゚コキュヌトに溜めおおくこずができたす。そうするず通垞時だけでなく灜害時もお湯や電気が䜿うこずができ、初期費甚でカヌボンニュヌトラルの実珟に貢献しながら、「快適」「安心」が手に入るずいうサヌビスを始めたした。この゚ネカリプラスは、お客様の屋根を借りお東京電力が倪陜光発電をやらせお頂くスキヌムです。屋根ずいう堎所を借りお、ミニ発電所を䜜らせおもらうずいうむメヌゞですね。こうしたサヌビスず関連するテヌマもあったので、参考にしお発想を広げおいきたいなず思いたした。

【日時】2022幎02月14日(月)
【提䟛】Entame Plex

#12022/02/14 21:46
ぞぇヌ

[匿名さん]

#22022/02/14 21:47
生ゎミなんお也燥させお畑か花壇の肥料にすればいい。

[匿名さん]

#32022/02/14 21:49
承認埅ち画像
孊生の知恵を借りたりバクッたりする為のコンテスト

圹に立たないゞゞィは死んだ方が良いよ

[匿名さん]

#42022/02/14 21:59最新レス
>>3
おじいちゃん、がんばっおね。🙋‍♂

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ EMIRA 最優秀賞 審査員 早皲田倧孊

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。