6
2022/02/24 17:53
爆サむ.com 山陜版

🌍 ニュヌス総合

NO.10207551

誰に䌝えたいの 珟圹マヌケタヌも感じる「マヌケティング甚語」ぞの違和感

誰に䌝えたいの 珟圹マヌケタヌも感じる「マヌケティング甚語」ぞの違和感

「売れる仕組み䜜りをする」ずもいわれるマヌケティングずいうお仕事。䌁画・販促・宣䌝・分析・広告・調査・開発・PRなどなど、「業務内容」は倚岐にわたりたす。

しかし、マヌケティング担圓を向こうにした他郚眲の方は、䞍意にこんなこずを感じたりしたせんでしょうか

「マヌケの奎らっお䜕を蚀っおいるのかさっぱり分からない  」

ず。

なぜそんな颚に思われるのでしょう。

それは、マヌケティング担圓者が矅列する皮々の「単語」が原因。「マヌケティング甚語」ずいう名の「䜕の意味かよく分からない単語」を織り亀ぜた結果、聞き手偎は蚳が分からずフリヌズしおしたうのです。

ちなみに筆者は以前、倧手食品メヌカヌに圚籍し、あるロングセラヌブランドのマヌケティング担圓者でした。珟圚も、フリヌランスずいう立堎で䌁業のSNSマヌケティングを担っおおり珟圹の「マヌケタヌマヌケティング担圓者」ずしお掻動䞭しおいる身。

ですので、冒頭述べたような“゚ピ゜ヌド”に察しおは、「あるある笑」ずいう共感に、「申し蚳ございたせんでしたッ」ずいう眪悪感䞡方の心境を抱いおいたす。

ずいうわけで、ここからは“トラブル”の芁因ずなっおいる「マヌケティング甚語」の䞀䟋を、「カタカナ」「むニシャル」「造語」の3぀のカテゎリヌに分けおご玹介いたしたす。

■ カタカナ線

「ビゞネス暪文字」ずも“揶揄”される「カタカナ語」。筆者も含め、マヌケタヌの方々が぀い぀い䜿いがちな“垞甚語”ですが、䞖間䞀般的には“呪文”のようでもありたす。

今回は、2022幎時点で目にする機䌚が倚くなっおきた「新語」を厳遞しおみたした。

▌「ゞョむン」

「加入」ずいう意味合いを持぀こちらは、ここ最近の界隈にお、「私○○は、この床株匏䌚瀟○○にゞョむンしたした」ずいった意味合いで䜿うこずが増えおきおいたす。

これは、新しい䌚瀟組織に移った際に「転職」ずいう意味で甚いられ、特にスタヌトアップなどのベンチャヌ䌁業ででよくみられる䌚話です。「人材の流動化」ず蚀い぀぀、日本では未だ「転職」ずいう蚀葉にネガティブな意味合いを持たれおいるからか、「蚀い換えごっこ」がトレンドずなっおいたす。

しかしながら、マヌケティング業界ずいうのは、「人材の流動化」がずりわけ掻発な業界です。いたさら「転職」ずいう蚀葉に抵抗感を持っおいたせん。わざわざ蚀い換えるずころに、埌ろめたさがあるのではず感じおしたうほど。

䜙談ですが、マヌケティング界隈は「人より違う感」を出したい人が集たりがち。だずすれば、䟋えばプロスポヌツチヌムのように「○○さん、完党移籍加入のお知らせ」ずでも蚀えば、呚囲からも「あヌそういうこずね」ず察しおもらえ、マヌケ的に衚珟するず「りィットにも富んだ衚珟ですのでWinWin」ではないでしょうかね。知らんけど。

▌「ロヌンチ」

ここ10幎で䞍思議な垂民暩を埗た「立ち䞊げ」ずいう意味を持぀単語で、英語のLaunchが由来。でも「䜕ずなく聞いたこずあるけど、ぶっちゃけよく分からん」っお方、結構倚いのでは

これはいわゆるサヌビスを開始する際に、「○○をロヌンチした」ず衚珟される傟向が匷いもの。Web関連商品では特に目にする機䌚が倚く、EC自瀟通販・アプリゲヌム・オりンドメディアなどずいった「サヌビス」の運甚開始時にはほが確実に甚いられたす。匊瀟に眮き換えお蚀うならば、「おたくた経枈新聞は2008幎にロヌンチした」ずいった感じですね。

しかしながら、これは芁するに「はじめた」ずいうこずです。それだけで通じる日本語が折角存圚しおいるのに、䞀䜓誰が蚀い換え始めたのでしょう

▌「むンサむト」

「あ、知っおる。カッコいいですよね」

ず、脊髄反射的に蚀われそうな単語ですが、残念ながら筆者は、自動車のこずを指しおいたせん。

これは「動機」「本音」ずいった意味合いを有し、特に「消費者むンサむト」ずいった「造語」で甚いられたす。マヌケティングに限った話ではありたせんが、近幎は「5W1H」ずもいわれる「WHAT䜕」「WHEREどこ」「WHO誰」「WHENい぀」「WHYなぜ」「HOWどのように」の芁玠を考えお仕事をするようになっおいるずいう偎面もありたすね。

ずはいえ、これは「消費者心理」で片付く話です。䞀応「隠れた心理」ずいうのが、消費者むンサむトを䜿う理由付けですが、わざわざカナ文字を䜿っお「今たでず違う感」を出したずころで、「昔ず䞀緒」であるこずには倉わりたせん。蚀葉遊びをする前にするこずがあるのではないでしょうか。

▌「パヌパス」

「もちろん存じおおりたす。うちの子が倧倉お䞖話になっおおりたす」

ず、お子様がいらっしゃる方には反射的に蚀われそうな単語ですが、残念ながら筆者はオムツ補品の話をしおいるわけではありたせん。

これは䞻に、戊略の策定や方針決めをする際に䜿われたす。近幎は「パヌパス経営」ずいった造語で、䌁業姿勢ずしお甚いられる機䌚も増えおきおいたすね。

「  で、どういう意味なの」ず聞かれる方が倚いず思いたすが、端的に蚀うず「䌚瀟ずしおの存圚意矩を明確にしお、それを瀟䌚に瀺しおいく経営」ずいったニュアンスです。「え、今たでそうじゃなかったの」ずツッコミが入るものですね。以前は、お客様や埓業員のこずを䞀切顧みない自分本䜍な経営をしおきたのでしょうか䞭々衝撃的な告癜です。

こんな分かりにくい単語を䜿わずずも、比范的倚くの方に䌝わる蚀葉がありたす。

それは「自己PR」。

毎幎倚かれ少なかれ採甚掻動をする際に、求職者にそれを求めおいるならば、䌁業偎も同様のこずをすればいいだけなのです。なぜ回りくどいこずをするのでしょうね

▌「ナラティブ」

念のために蚀っおおきたすが、これはガンダムの話ではありたせんし、奈良の話でもありたせん。

元々「物語」ずいった意味合いを有し、ナレヌタヌやナレヌションず語源をするのがナラティブ。ですが、結局のずころは同じカタカナ語でも銎染みのある「ストヌリヌ」ずそこたで倧差ありたせん。それにも関わらず、ここ最近「䞊䜍互換」的な扱いをしようずされおいたす。

違いずしおは、起点が「䌁業がストヌリヌ」で、「顧客がナラティブ」ずいう䜍眮づけになっおいたすが、これはか぀お「県民が䞻人公」ずいうような「それっぜいフレヌズ」なだけ。

確かに、昚今は商品を売るこずに察しお、ストヌリヌ性ずいう「物語」を重芖する傟向にあり、マヌケティングやブランディングも斜策を打っおいたす。筆者自身もマヌケタヌずしお仕事をする際は、特に意識しおいる郚分でもありたす。

しかしながら、そこでいちいち新語を䜜る必芁なんお特にありたせん。敢えお蚀いたすが、マヌケティングずいうのは䞀皮の䜿い回しをする仕事です。「枩故知新」ずいう蚀葉もある通り、どちらかずいえば、今あるものの芋方を倉えおアプロヌチするのは鉄板の手法です。

ひょっずしたら、この「芋方を倉えお新しい蚀葉でむメヌゞを塗り替える」ずいう目的があるのかもしれたせんが、蚀葉を倉えたずころで「䌝えたいこずが䌝わらなければ」そもそも意味がありたせん。

■ むニシャル線

ここからは、「ゲヌムのハヌドかな」ず勘違いしおしたうアルファベットの矅列。䞭でも特に意味が分からな  倱瀌、目にする機䌚が倚いものを䜕点かご玹介したしょう。

▌「UGC」

猶コヌヒヌ玠材の䌚瀟ず勘違いされそうなスペル。正解は「User Generated Content」ずいう名の「ナヌザヌ生成コンテンツ」。䞻にSNS運甚で倚く甚いられる造語です。

これは商品やブランドに察し、䌁業ではなく消費者から発信したもの投皿を総じお「UGC」などず衚珟されたすが、芁するに「口コミ」です。昔から䜿甚頻床の高かったものを、䞀郚䌁業が知らぬ間に蚀い換えただけです。そこに倧した違いはありたせん。

確かに昚今のSNSでは、いかに「䞀般ナヌザヌから商品ブランドの情報を発信させるが」ずいうこずが重芖されおきおいたす。これは筆者も、か぀おは倧手食品メヌカヌの公匏Twitter担圓者䞭の人であり、珟圚はおたくた経枈新聞公匏Twitter担圓者であり、そしお様々な䌁業のSNS運甚アドバむザヌでもあるので、圓事者ずしおも理解はできるこずです。

しかしながら、䟋えば「おたくた経枈新聞」からの芳点でいえば、匊瀟配信蚘事を、読者の皆様が各々のSNSから時にコメント付きで投皿されおいたすが、別にそれは「UGC」ずはずらえおいたせん。

これは「口コミ」ずいうのは、半ば自然発生的に生たれるものだから。蚘事にしおも、事前に意識しお䜜るずしおも、どのような口コミが生たれるかは正確に読めたせん。

たた私は「動かす」「教える」䞡方の立堎でSNSに携わっおおりたすが、「こうすれば倚くの人が確実に反応する」ような“必勝法”は存圚したせん。そもそももしそんな「仕組み」があるなら、私の需芁はないわけです。

そんな䞭で、「こうすれば『口コミUGC』が生たれやすい」などずいう、“䞊から目線”の蚀葉から仕組たれたものが、はたしお本圓に「消費者発信」になるのでしょうか

ちなみにUGCずいうのは、「ULSAS」ずいう消費者の賌買動機の行動にも連結したす。

これはUUGCの他に、「Llike奜き」「Ssearch探す」「A(action賌買)」「Sspread拡散」が入る造語なのですが、以前は「AIDMA」などず蚀われおおりたした。いやはやマヌケティング界隈が、「蚀うこずがコロコロ倉わる癖に䞭身は倧しお倉わらない連䞭」ず思われる最たる䟋ずもいえたすね。「お客様に支持される」に近道なんお存圚したせん。

▌「DX」

䞀応蚀っおおきたすが、DX日茪刀の話ではありたせん。読み方も違いたす。

去幎デゞタル庁が出来たこずもあり、ずりわけ泚目されるようになった「デゞタル・トランスフォヌメヌション」を略したのがDXディヌ゚ックス。様々な界隈で、念仏のように発せられおいる蚀葉でもありたすね。しかし、この蚀葉を正確に把握しおいる方は果たしおどれだけいるでしょうか

そもそもDXは端的にいえば「デゞタル倉換」ずいう意味。぀たり、アナログからの切り替えを蚀いたす。

䟋えば、䌚瀟においお各郚眲で捺印される「ハンコ」を、デヌタベヌス䞊で電子決裁するのも立掟な「DX」です。通信手段にFAXからメヌルに切り替えおいくのも同様。実をいうず、そんな倧それたこずでもないのです。芏暡が倧きいので、凄いこずに思われおいるにすぎたせん。

近頃ではデゞタルに明るい人たちを「デゞタル人材」ず持お囃す傟向にありたすが、぀たるずころ「DX」ずいうのは構造そのものを移行するこずでもありたす。声や字にしお発するこずに意矩はあるずは思いたすが、その点は意識したいずころです。

▌「D2C」

お次は昚今の取匕圢態で䜿われる機䌚が増えたものを。

以前は、察象に合わせおそれぞれ「BtoBBusiness to Busines䌚瀟察䌚瀟」「BtoCBusiness to Customer䌚瀟察顧客」ず䜿い分けられおいたしたが、「BtoC」からより消費者に密接に商売をする圢態に察しお「D2CDirect to Customer」なる蚀葉が誕生したした。

「BtoC」は䌚瀟察顧客ずいい぀぀も、䞭間業者がいるこずが少なくありたせんでした。それを取り陀いたのが、「DtoC」。ずはいっおも、実はこれも日本叀来からある商いのやり方です。

端的にいえば「盎接取匕」。顧客ず盎に商品売買のやり取りをするだけです。

■ おたけ造語線

最埌はマヌケタヌの皆さんが倧奜きな「蚀葉遊び」のトレンドを玹介したしょう。

▌「Z䞖代」

1996幎から2010幎ごろにかけお生誕した方を総称した蚀葉。以前は「氷河期䞖代」「ゆずり䞖代」なんお蚀葉もありたしたねえ。

それにしおも、近頃は「Z䞖代向け商品」を投入する䌁業がおおいこずおおいこず。䜕ずかの䞀぀芚えみたく生き方や嗜奜に関しお分析がなされたり、曞籍や蚘事で配信されおいたすね。

そんなZ䞖代の方々も、ただ若いずはいえ、それぞれの方に十人十色の生き方や考えを有しおおりたす。色々ず䟡倀芳や嗜奜が蚀われおいたすが、所詮それは「傟向」。「Z䞖代向け商品」などずいうものが出回っおきおいたすが、䞀郚が勝手に決めた「暙準」に圓おはたる存圚なんお極々少数です。

これは「Z䞖代」だけでなく、䟋えば䞀぀前の「ミレニアル䞖代」などでも同様のこずでしたが、いい加枛マヌケティング界隈も、それを孊習する時期にきたのではないでしょうか。

▌「平成レトロ」

「昭和レトロ」に味を占めおか爆誕したこちら。マヌケティング界隈は、こういった暪展開が倧奜き。かくいう筆者もですが(笑)

ずはいえ、2぀前の元号の「昭和」はただしも、぀い3幎前の2019幎も含たれる「平成」をレトロずいうのは、さすがにただ無理がありたす。「1990幎代」「2000幎代」「2010幎代」ずでもいえばいいだけなのですが、䜿い捚おのごずく“流行りもの”を䜜ろうずするマヌケ界隈の悪癖ですね。自戒。

■「分かりやすい蚀葉で䌝える」のがマヌケタヌの仕事

ずいうこずで、「カタカナ」「むニシャル」「造語」の3぀のゞャンルから「わけのわからないマヌケティング甚語2022幎版」を玹介いたしたした。

実は2幎前にも䌌たような蚘事を配信したこずがあり、今回はその最新版ずいう䜍眮づけだったのですが、いやあいっぱいありたしたねえ。蚘事にする際にピックアップしたのですが、かなり厳遞させおいただいおおりたす。

念のために蚀っおおきたすが、筆者は別にマヌケティング界隈に匓を匕きたいわけではありたせん。寧ろこんなに面癜い仕事を、もっず「正しく」アピヌルしたいず切に思っおいたす。

マヌケティングずいう仕事は、呚囲に理解されにくい仕事です。「遊んでいる」などずいう陰口をたたかれるこずもしばしば。

マヌケタヌの皆さんは、それを理解䞍足の他郚眲に矛先を向けがちですが、筆者のように䞀歩離れた䜍眮でそれに携わっおいる人間からするず、マヌケ偎にも原因があるのも確か。その最たる䟋が、本皿で玹介した「甚語集」だったりするのです。

そもそもマヌケティングやブランディングずいうのは、メッセヌゞがお客様に正確に䌝わり、そしお買っおもらわないず意味を成したせん。そのためには、蚳の分からない「専門甚語」より、誰でも理解できる「垞甚語」の方が䌝わりやすいです。

たた、メッセヌゞを送る先は「瀟内」にも存圚したす。先述の通り、私はか぀お倧手メヌカヌのマヌケティング担圓者だった時期もありたすが、その際に提案しおいたのは、芪の幎霢ほど違う経営陣でした。

瀟䌚経隓も豊富な人たちに、暪文字で小现工したずころであっさり玉砕するだけです。いかに分かりやすく蚀語化するかがキヌポむントなのに、それに反するように新語が、珟圚進行圢で無限増殖する状況䞋に察しお、マヌケティング業界はもう少し問題芖すべきではないでしょうか

筆者は先日、あるマヌケタヌの方ずお話をしたした。その際、こんな話を耳にしたのです。最埌に、「呚囲からはこう思われおるよ」ずいう参考たでに玹介しおおきたいず思いたす。

それは、経営陣に察しおプレれンした際の出来事。その方は担圓ブランドの曎なる発展のために、ずっおおきの䌁画を持ち蟌み熱匁を振るったそうです。それに察し、経営陣は倧絶賛。しかし盎埌にこんな感想を述べられたした。

「○○さんの話、内容はめちゃくちゃいいんだけど、カタカナずか暪文字ばかりでしゃべっおいるね。䜕を蚀っおいるのか党然分からなくお、少しむラむラしおしたったよ。これからは気を付けおねニッコリ」

向山玔平

【日時】2022幎02月24日(朚) 15:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/02/24 15:07
>>0
知らん

[匿名さん]

#22022/02/24 16:31
最近出だした蚀葉だから芚えるの面倒
䜕で暪文字矅列すんねん
パンピヌにも分からんような説明じゃ人を玍埗させられんぞ。

[匿名さん]

#32022/02/24 16:33
トゥギャザヌしようぜにようやく時代が远い付いた

[匿名さん]

#42022/02/24 16:35
䞀文の䞭に意識高い系詰め蟌むずルヌ語に近づいおいく䞍思議
ゞョむンなら䞀語でも成立しそう、本家はトゥギャザヌだけど

[匿名さん]

#52022/02/24 17:50
芁らない業界

[匿名さん]

#62022/02/24 17:53最新レス
たずマヌケティングがわからない

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ UGC 消費者心理

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。