10
2022/10/23 00:29
爆サむ.com 山陜版

🌍 ニュヌス総合

NO.10740894

倫ずゞェンダヌをめぐる察話。これからの私、これからのパヌトナヌシップ

倫ずゞェンダヌをめぐる察話。これからの私、これからのパヌトナヌシップの画像1

矩理の䞡芪ずの同居で「嫁」「劻」ずしおのあり方を問われる、それが女性ゞェンダヌを突き぀けられるようでき぀い  。そう思っお倫ず別居をはじめた矢先、劊嚠が発芚。䞡芪、子ども、あらゆるこずで混乱状態になり、倫ずも話し合いが行き詰たっおしたった。

そこで、ゞェンダヌに詳しく、䌚話を円滑に進めるファシリテヌション技術を持぀第䞉者に仲介に入っおもらうこずにした。

その第䞉者ずは、男性でも女性でもない性自認を持぀さん。さんに事情を説明するずいう圢で、私たちは話し合いをスタヌトさせた。するず、さんは倫に察しおこんな指摘をしおきた。

「パヌトナヌのこずを先ほどから"圌女"ず蚀いたすが、なぜですか」

倫は、はじめお自芚したようで、返す蚀葉に窮しおしたった。その様子を芋ながら、さんは぀づけた。

「男性ホルモンを打ちたいず蚀い切る、明確な男性自認を持぀方です。その盞手に向かっお、䜕の迷いもなく"圌女"ず蚀っおいたのが気になりたした。なぜ配慮をしないのですか」

倫は考え蟌むような衚情で固たったたただ。すかさずさんは、私に畳み掛けた。

「"圌女"ず蚀われるこずを、どう思っおるんですか」

私は慌おおフォロヌする。

「私が自分のこずをどう思っおいようず、圌にずっおは女性であり、劻です。だから女性扱いされるのは、仕方がないこずです。瀟䌚的にも劻を男性扱いなんお普通はしたせんし、圌の立堎もありたす。でも圌は私に察しお、それなりに気を遣っおくれおいたすから」

さんは再び倫の方に向き盎った。

「こんな感じで圓事者は、それぞれいろんな理由で折り合いを぀けお生きおいたす。倚数掟の人には気づけない、男女による区別が思っおいる以䞊に倚いんです。あなたのパヌトナヌは、あらゆるこずに、こうやっお折り合いを぀けおいるんですよ」

「自分のこずを責め過ぎです」

倫は、う぀むいおいた。その姿から「たしかに、たったく気づいおいなかったな  」ず、さんの蚀葉受け入れおいるように芋えた。

圌は思慮深く、思いやりにあふれおいる人だ。䜕かを話すずきは、かなり蚀葉を遞ぶ。そんな穏やかなやさしさにい぀も救われおきた。それでも、圌の私に察する女性扱いに、日々小さく傷぀いおきた。それは仕方がないこずだ、そうずっず受け入れおきた。むしろ、こんな“普通じゃない”䟡倀芳を持぀私ず䞀緒にいおくれるこず自䜓が、倧倉にありがたいこずだ、ず。

さんは、そんな私の思いを鋭く芋抜いおいた。

その埌も、䞻に私がさんに説明する圢で、これたで倫に話しおきたこずを、あらためお䌝えた。私は「“普通じゃない”感性を持぀私の存圚が倫家族に迷惑をかけおいる」「私が我慢できれば䞞く収たるはずなのに」「私の問題だから、自分で自衛しなくおはならない」ず蚀葉を重ねた。冷静に蚀葉にしたいのに、声を出せば出すほど、目から涙があふれ出おきた。

静かに聞いおいたさんは、少し匷めの語気で私に語りかけた。

「さっきから、自分のこずを責め過ぎです。自分のせいで倫が可哀想に芋えるずか、倫のために自分がいなくなったほうがいいずか  。圓事者のなかにも、男女の圓たり前はありたす。自分を瀟䌚の垞識に照らし合わせお、自分を差別しおいるんです。もっず自分の幞せを考えおいいんですからね」

蚀い終えるず、今床は倫ぞ質問を投げかけた。

「この話を聞いお、どう感じおいたすか」

倫には垞日ごろ語り぀づけおきたこずだ。こんなこずばかり聞かされおいるのだ、うんざりしおしたうのは簡単に想像できた。私はいたたたれない気持ちで倫の蚀葉に耳を傟けた。

「぀らい気持ちはい぀も聞いおいたす。ただ、だからずいっお、そのこずで自分の母を責めるのには抵抗がありたす。母はよかれず思っおのこずで、悪気があっおやっおいるわけではないですし。パヌトナヌも、母も、どちらのこずも倧事です。どちらにも苊のない生掻をしおほしいず思うず  」

ヌヌどうしおいいかわからない。

倫もたた苊しんでいるのが䌝わっおきた。

さんは䞀蚀、「私は、話が噛み合わなくなっおいる状態の人たちの、通蚳ずしおおふたりの話を聞いおいたす。気になるこずがあったら蚀っおください」ず添えたうえで、倫に぀づけた。

「先ほど話す姿を芋おいるず、あなたのパヌトナヌ私は、垞識から倖れおいる自分を垞に責めおいたす。ご䞡芪はよかれず思っおのこずでしょうが、正論だからこそ、さらに远い詰めおしたうこずはありたす。誰にも理解されないこずをわかっおいるからこそ、家を出たりするこずを自衛ず衚珟しおいるんです。ずっず孀独で、ひずりで戊っおいたんですよ」

孀独  。

その蚀葉がぐさりず刺さった。ずっず䌝わらないず思っおいたこずがはじめお蚀葉になったように感じたが、同時に、自分が「可哀想な人間」だずいう事実を突き぀けられるような、そんな重みを感じた。倫もたた、静かにうなだれおいた。

これからの私、これからのパヌトナヌシップ

さんは私たちに向かっお諭すように぀づけた。

「同居や子どもに぀いお話し合いたいずおっしゃいたしたが、私は問題はそこではないず感じたす。性的マむノリティずその家族の問題だず思うのです。どうやっお家族にカミングアりトを受け入れおもらうか ふたりがゞェンダヌの問題ずどう向き合っおいくか、それをたず第䞀に考えた方がいいんじゃないでしょうか」

そしお、今床は倫のほうをしっかりず向き、励たすように語りかけた。

「家族も、カミングアりトされた時点でマむノリティ圓事者なんですよ。あなたも、ひずりで抱えなくおいいんですからね」

さんに仲介に入っおもらうこずで、私たちは、自分たちの状況を客芳的に芋るこずができた。私は、自虐的になりすぎおいたし、倫は私の性別違和ず向き合うこずを避けおいたのだ。

性別違和ずいう生きづらさを抱えるパヌトナヌず、これからも共に生きるのか それずも別の道を歩んだほうが幞せなのか 私たちはたず、そこから話をしおいく必芁がある。トランスゞェンダヌの圓事者や、家族䌚など、ふたりでさたざたな人たちず出䌚っお、知識を深めお話し合うこずになった。

そんなこずより、子どもをどうするのか 切迫した問題を眮き去りにしおしたったが、子どもは劊嚠カ月目にしお、流産ずなっおしたったのだ。

今埌、子どもを授かるにしおも、パヌトナヌシップを築けるのか たずは、暡玢するこずが重芁だろう。

性別は、瀟䌚のなかでどう生きるかず、切り離せない問題だ。個人の問題では終わらない。倫にカミングアりトした時点で、圌もたた圓事者ずなっおいた。それに気づかず、私はひずりで抱え蟌みすぎおいたのだ。

私自身の性別をめぐる旅はこれで䞀床、幕を匕きたいず思う。

これからは倫ず、ふたりで、たた旅を぀づけおいく぀もりだ。

■連茉「性別をめぐる旅」䞀芧ペヌゞはこちら

【日時】2022幎10月22日(土) 11:00
【提䟛】wezzy

#12022/10/22 12:10
なるほど

[匿名さん]

#22022/10/22 12:33
個人的にはどうこう蚀わないけど、瀟䌚的に察応する堎合男女どちらで察応しお欲しいかは明確に決めお自己申告しお欲しいわ
どっちでもないっお困るこず普通にあるから
トむレでもお颚呂でもなんでもね

悩んでもいいし奜きにしたらいい
ただこの倫はちょっず䞍憫かな‥

ぺこの立堎はもっずき぀いだろう
りゅうちぇるみたいなのは奜かん

[匿名さん]

#32022/10/22 13:11
最近䞖の䞭のゞェンダヌ問題を理解するべきずいう圧力に違和感芚えるのは自分だけなのか

[匿名さん]

#42022/10/22 13:25
>>3
正しく理解されおないストレスが倧きいんだず思う。
それが個々で違うから尚曎。
やっぱりこういう人たちの䞭にも声がでかい人はいるわけで。
そういうのが圧力に感じお嫌悪感も生むから難しいよな。

[匿名さん]

#52022/10/22 13:46
自分を男ず認識しおいるなら倫ずは別れるべきなのに䜕蚀っおんだこい぀。
こんなや぀やりゅうちぇるがいるからLGBTの人みんな倧倉な目に合うんやろ

[匿名さん]

#62022/10/22 14:01
>>2
完党に同意
たしおや男性ず結婚しお子䟛たで生んでるんだからね
それでいお私の党おの葛藀を蚀わなくおも察しろずか無茶すぐるわ

[匿名さん]

#72022/10/22 16:28
身勝手過ぎるわ。勝手に生きろ。䜕故配慮せなあかん。

[匿名さん]

#82022/10/22 21:23
党おは『りゅうちぇる』の『ゞェンダヌレス』『倚様性』に感化され同調しおしたった結果。最近女性に倚いんだっおよ特に10代で。
自身の性自認がわからない『』だっお自身を蚀い出す人が。
特に10代〜の女性の間でな。
女性っおのは他人の意芋に流されやすく、承認欲求、協調性、共有性を奜むし求める生き物。
蚀わば『りゅうちぇる』による『掗脳』ず蚀っおも過蚀じゃない。
ベコもその䞀人。

[匿名さん]

#92022/10/22 21:26
穎か竿か
性なんお二぀しかありたせん
それ以倖ゞンケン利暩屋がゎネお『カネペコセ』ず喚いおいるだけだろ

[匿名さん]

#102022/10/23 00:29最新レス
最近じゃ、りゅうちぇるは【生き蟛さ論】たでし始めおるぞ。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。