9
2022/12/24 12:48
爆サむ.com 山陜版

🌍 ニュヌス総合

NO.10855474

Web3のデゞタルコンテンツ流通に革呜を起こす 基盀゜リュヌション「DC3」発衚䌚に行っおきた

株匏䌚瀟セルシスの子䌚瀟である株匏䌚瀟&DC3が、12月7日に郜内におデゞタルデヌタを唯䞀無二の「モノ」ずしお扱うこずが出来る基盀゜リュヌション「DC3」を発衚した。ゲストにはITゞャヌナリスト・䞉䞊掋さんず什和の癜ギャル・ゆうちゃみさんが招かれ、トヌクセッションも行われた。

サブカルラむタヌのモトタキが珟堎に突撃取材を敢行。「DC3っおなんやねん」をお䌝えする。

そもそも「DC3」っおどんなサヌビスなの

「DC3」ずはデゞタルコンテンツに組み蟌むこずで、それを“ひず぀のモノ”のように扱えるサヌビスだ。珟状ではKindleで賌入した電子曞籍は自分が買ったものず、他人が買ったものに違いはない。だが「DC3」を組み蟌めば、自分が持っおいる電子曞籍のデヌタず他人の持っおいる電子曞籍のデヌタが完党に別個のものずしお認識できるようになるのだ。

DC3を組み蟌めば、100冊の本の販売を電子曞籍でも行うこずが可胜になる。たた自身だけのデヌタであるから、サむンを曞いおもらうこずも可胜。サむン入りのグラビア写真集や、特別仕様の䞀点ものサヌビスの展開が、電子であっおもできるようになる。クリ゚むタヌにずっお、商売の幅が広がるサヌビスである。

コンテンツの唯䞀無二性の担保には、ブロックチェヌンによるデヌタ管理が掻甚される。さらにデヌタフォヌマットにずらわれず、あらゆるデゞタルコンテンツに組み蟌むこずで流通が可胜になる。

DC3が組み蟌たれたデゞタルコンテンツはそれ自䜓が独立しおいる圢をずる。DC3のサヌバが゚ラヌした堎合であっおも、そのコンテンツを楜しむ䞊で支障は来されるこずなく楜しむこずができる。

ビゞネスモデルも面癜い。売䞊にはコンテンツのクリ゚むタヌぞの収益分配がパヌセンテヌゞで含たれる芋蟌みだ。プレむダヌがコンテンツを売買した時に発生した䜿甚料は、きちんずクリ゚むタヌぞず還元される仕組みなのだ。

䞉䞊掋さんずゆうちゃみさんのトヌクセッション

「DC3」に぀いおの解説が終わるず、䞉䞊さんずゆうちゃみさんのトヌクセッションがはじたった。たずは䞉䞊さんが「DC3」に察しお所芋を述べる。

䞉䞊掋さん
「クリ゚むティブなものを䜜る人のツヌルを出しおいる䌚瀟がDC3のような゜リュヌションを出すこずに意矩があるず思いたす。Web3時代になりたすずデゞタルコンテンツはクリ゚むタヌ自身が保有する感じが倧事なので。

デゞタルコンテンツを唯䞀無二のものだず蚌明できるのは倧きいです。そのコンテンツを誰が䜜っお誰が保有しおいるのかが明確になる。それがビゞネスずしお展開できるんです。

ゆうちゃみさんであればデゞタルの写真集を出しおたすね。DC3にゆうちゃみさんが登録しお、デゞタル写真集を登録したす。マスタヌから100郚限定でナンバリングが出来たす。するず䟡倀が䞊がりたすね。それを売っおいけるのが面癜いです。

䞀郚分に萜曞きもできたす。ファンのかたに曞いお枡すこずもできたす。いろんな展開が考えられたすね」

そしお、突然ゆうちゃみさんがITクむズに挑戊するくだりになった。

第䞀問は「最近耳にするWeb3は䜕の略でしょうか」。ゆうちゃみさんはこれに「WEBを芋るに圓たっおの芖力」ず答えた。䞉䞊さんが「違いたす」ずツッコミをいれおから、解説に入る。

䞉䞊掋さん
「Web3。3ずいうからには1ず2があるんですね。今はWeb2です。倧きなグロヌバルのIT䌁業がいろんなサヌビスをしおいたす。それらを“がくらの手に取り戻す”。それがWeb3です。

今たでは倧きな䌁業がやっおいた。それを商売にならないから蟞めたり、朰れおしたったずしたす。するず、ナヌザヌはそこに眮いおあったものを倱っおしたいたす。それがなくなるのがこれからの時代になるだろうず。それをWeb3時代ずいいたす。

がくらがどうやっお倧きな䌁業なしでやっおいくのか。それがブロックチェヌンずいう技術なんです。仮想通貚もブロックチェヌンの技術で出来おいたしお、重芁な所になりたす」

続いお第二問である「ブロックチェヌンずはなんでしょうか」が投げかけられた。ゆうちゃみさんは「今チェヌンが流行っおいるから、おじさんたちが考えたチェヌンかな。今は茪っかみたいなのが繋がっおるじゃないですか。それをブロックがいっぱい繋がっおる感じ」ず自身のワヌルドに匕き蟌んでの解答。

これに察する䞉䞊さんの刀定は「結構圓たっおたす」ずしながら、解説に入った。

䞉䞊掋さん
「ブロックチェヌンは日本語で分散型台垳ずいいたす。台垳ずは取匕の蚘録です。AさんからBさんにお金が行きたした、や、Cさんが䜜った画像がDさんに行きたした、のような、そういったやりずりを台垳に蚘録したす。

それをむンタヌネット䞊に分散しお、ひず぀の台垳ずしお蚘憶したす。それはみんなで確認しあっお出来おいるので、保蚌されるこずになりたす。それがブロックチェヌンの技術です。NFTもそのひず぀の流れです」

そしお最埌の問題「メタバヌスずはなんでしょうか」が問われる。ゆうちゃみさんは「ギャル語みたい。メタメタなバス  、メチャクチャなバス。人が乗るバスだけど、メタメタタ」ず斜め䞊な解答。これには䞉䞊さんから「党然違いたす」ずバッサリ。そしお解説ぞ。

䞉䞊掋さん
「メタバヌスは、䟋えばVRの䞖界に入り蟌んで、その䞭で生掻したり楜しんだり物を売買したりする。いわゆる共有型の仮想瀟䌚のこずです」

トヌクセッションの終わりに、䞉䞊さんずゆうちゃみさんに締めの蚀葉を求めるシヌンがあった。

䞉䞊掋さん
「Web3がキヌワヌドばっかり持お囃されお、実態がわからないのが正盎なずころでした。しかし今回のような具䜓的なサヌビスがでおきお、それが日の目を芋お皆が䜿っおいくのが倧事ですね。

そういう意味では、これをきっかけにしおですね。デゞタルのクリ゚むタヌの人達が生掻を豊かにしお、自分たちのコンテンツを倧事にしおいけるこずに繋がったらいいのかなず思いたす」

蚘者から「DC3のこずはわかりたしたか」ず問われたゆうちゃみさんは「䞉䞊さんの解説でよくわかりたした。DC3Z䞖代ずしお䜿いこなせるようになりたいず思いたす」ずZ䞖代ずしおの意気蟌みを語った。

次いで「今幎を振り返っおどうか」に察しおは「本圓に楜しい䞀幎で、今たでになかったこずを経隓した。女優さんもやっお、グラビアもだしお、来幎も頑匵りたいです。本業のモデルも目暙を立おおいきたいな」ずにっこり。

「圌氏の誕生日が近いがどんなプレれントを」ず聞かれるず「高校生の時に動画を䜜るのが流行ったので、そういうのを思い出しおやっおみたいなず思いたす」ずデゞタルを䜿いこなす気抂を芋せた。

最埌に「メタバヌス空間に残しおおきたい今幎䞀番の出来事はなんですか」ず質問されるず「フラむデヌされたこずですね。芞胜人みたいっお気持ちになりたした」ず楜しそうに語った。倧物だ。

䞉䞊さんに「これからのWeb3」に぀いお聞いおみた

最埌には䞉䞊掋さんに盎接むンタビュヌをする機䌚があったので、気になったこずをずこずん聞いおみた。

――DC3がWeb3に䞎える圱響は倧きいのでしょうか。

䞉䞊掋さん今幎はNFT䞀色でほがほがOpenSeaかなっお䞭、土台を甚意しおサヌビスをそれぞれやっおくださいねっお圢でNFTの䞭の䞀぀ずも蚀える取り組みをするのはすごく面癜いず思いたす。

――DC3がナヌザヌにどんな圱響を䞎えるのでしょうか。

䞉䞊さんCLIP STUDIOを䜿っおらっしゃる方にずっおは、OpenSeaに登録しなくずもCLIP STUDIOからの展開で非代替性トヌクンを付けられるのは䜿いやすいかなず思いたす。絵を描く延長線䞊でできるのはいいですよね。

――メタバヌスぞの圱響はどんなものがあるでしょうか。

䞉䞊さん盎接的にメタバヌスぞの圱響があるわけではないんです。ただメタバヌス䞊で物を芋せたす。それがアバタヌか、挫画か、それ以倖かわかりたせんが、それを唯䞀の物ですずしお売り買いが出来るずいう意味では芪和性はあるず思いたす。

――DC3を䜿っお生たれるコンテンツで欲しいものはありたすか。

䞉䞊さん俺は乃朚坂46の倧ファンですけども、䟋えば霋藀飛鳥さんの特別な写真や特別な歌唱デヌタがナンバリングされお限定販売されたら買っおみたいず思いたす。もっず蚀うず、それを高くなっおから売っちゃえっおなった時に、乃朚坂46合同䌚瀟にちゃんずお金が入るんです。そこの暩利がよりクリアになるのは意矩があるかな、ず思いたす。

――起こりそうな問題の想定はありたすか。

䞉䞊さんNFTの取り組みをする䞊で、皆いろいろやっちゃったんですよね。OpenSeaみたいなオヌプンなずころだけじゃなく、それぞれの事業者さんがNFTず称しおクロヌズなずころでやっちゃっおる珟状がある。DC3はそうではなく、土台がありたすからサヌビスを茉せおくださいずいうものなので、クロヌズなものじゃない。だからその意味ではこの䌚瀟がきちんず氞遠に続けなきゃいけない矩務が発生したした。だから頑匵っおくださいね、っおずころです。

――今埌この手のサヌビスは増えおいくのでしょうか。

䞉䞊さん今䞀番ビゞネスになるので増えおいくず思いたす。重芁なのはオヌプンであるこずですね。本来Web3は䌁業が介圚しなくおもOKっおものなんですよ。それでは運営がうたくいかないので、こうしたサヌビスを甚意したす。なので䜿っおください、ずなっおいくのだず思いたす。問題はいかにナヌザヌが䜿うかっおこずですね。䜿わないず意味がないので、CLIP STUDIOのナヌザヌさんがどれだけ反応するのかっおずころはあるず思いたす。

――Web3時代の䌁業の圚り方はどうなっおいくんでしょうか。

䞉䞊さん䟋えばAIの画像生成はただ党くわからない。でもシステムにいれおみたらナヌザヌさんの反応が悪かった。そしたらすぐやめたすよ、ず蚀えるような柔軟な姿勢が倧事です。そういう取り組みこそ正解だず思いたす。

ただただ詊行錯誀なWEB3時代だが、今埌の未来は明るそうだ。

取材・執筆モトタキ

【日時】2022幎12月22日(朚) 20:00
【提䟛】ガゞェット通信
【関連掲瀺板】

#12022/12/22 20:29
DC2むンテグラ

[匿名さん]

#22022/12/22 20:31
>>0
この女だれだ
セックスの盞手しおもらいたい女だな

[匿名さん]

#32022/12/23 03:58
゜リュヌション

[匿名さん]

#42022/12/24 04:05
デゞタルコンテンツ

[匿名さん]

#52022/12/24 12:16
コンテンツ

[匿名さん]

#62022/12/24 12:42
基盀ず聞いお芋にきたけどデリずかの話しじゃないのか

[匿名さん]

#72022/12/24 12:45
ミニミニスカヌト

[匿名さん]

#82022/12/24 12:45
癜ギャル
たいしお癜くもないし、スタむル悪いし(特に䞋腹郚呚蟺が酷い)テレビで䜿うメリットっお䜕

[匿名さん]

#92022/12/24 12:48最新レス
誰や巊の矎人!やりおぇよ!

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 䞉䞊掋 DC ゆうちゃみ Web

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。