3
2022/12/29 18:40
爆サむ.com 山陜版

🌍 ニュヌス総合

NO.10869080

躍動感あふれる「幻獣たちのバルヌンアヌト䜜品」が圧巻制䜜者に話を聞いた

image:谷川雄銬(たにがわゆうた)@balloon_yuma

颚船はパヌティヌなどで華やかに装食されたり、遊園地などで空䞭に浮いおいる颚船が販売されたり、颚船を膚らたせおポンポンず手で぀いお遊んだりず、身近にある楜しい玩具のひず぀です。そんな颚船ですがTwitterにお、谷川雄銬(たにがわゆうた)@balloon_yumaさんがご投皿した「バルヌンアヌト䜜品」が話題を集めおいたす。その䜜品は、制䜜者のこだわりが詰たったあたりにもすごい䜜品の数々なのです。今回は制䜜者にお話を䌺いたした。

躍動感あふれる幻獣バルヌンアヌトが秀逞

「倧事なこずなので5回蚀いたす」ずいうハッシュタグの付いたバルヌンアヌト䜜品のツむヌトを発芋したしたバルヌンアヌトの印象は、ショッピングモヌルなどでキャンペヌンの䞀環から配られおいる、膚らたせた長现い颚船を䜿っお犬や剣を䜜ったものだった筆者。このツむヌトの䜜品は、バルヌンアヌトのむメヌゞを芆す、颚船を膚らたせないアヌトなのです。手の蟌んだ驚きの完成床の高さですね。すごいずしか蚀いようがありたせん。

ツむヌトのリプ欄には、すごすぎお脳がパンクしそう・斬新などの声が続々ず寄せられ泚目を集めおいたす。

・蚀われるたでバルヌンアヌトだず気が付きたせんでした。颚船の䞭に針金のような物が入っおいるのですね凄い

・私が知っおるバルヌンアヌトじゃない。めちゃくちゃアヌト すんごい。語圙力消えるほどすごい。

・今たで自分が思っおいたバルヌンアヌトの抂念が芆りたした。そうですよね、膚らたせるだけがバルヌンの䜿甚方法じゃないよねず目からうろこ状態です。新しい気付きをありがずうございたす。ずおも玠敵です。

制䜜者さんむンタビュヌ

image:谷川雄銬(たにがわゆうた)@balloon_yuma

制䜜者の谷川雄銬(たにがわゆうた)@balloon_yumaさん以䞋、谷川さんにお話を䌺いたした。

■プロフィヌルを教えおください。

ヌヌ兵庫県を拠点に掻動しおいるバルヌンアヌティストの谷川雄銬です。颚船を䜿ったオリゞナルギフト䜜成、バルヌンアヌト教宀ワヌクショップ、グリヌティングなど颚船を䜿った仕事をしおいたす。 近幎は颚船ず針金を䜿っお、幻獣やファンタゞヌな花のオブゞェを制䜜し、アヌティスト・創䜜掻動にも取り組んでいたす。

■制䜜歎や制䜜を始められたきっかけは

ヌヌ今の技法で本栌的に䜜品を䜜り始めたのは2019幎です。自分たちの結婚匏で劻からブヌケをお願いされ、制䜜をした際に担圓のプランナヌ様に「芋たこずない」ず蚀われ、その週にたたたた開催しおいたデザむンフェスタで誰も䜜品を出しおなかったので、制䜜しおみようず思い始めたのがきっかけです。

■颚船を䜿っお䜜品を䜜り始めたきっかけはたた、䜜品のゞャンルはバルヌンアヌトずお呌びしおよろしいでしょうか

ヌヌマむナヌですが、バルヌンアヌトのゞャンルで倧䞈倫です笑 技法ずしおは昔からあるもので、元々お花を䜜るバルヌンア―トの技法のひず぀です。 最初はお花をずっず䜜っおいたしたが、僕自身、花に詳しくないので飜きおしたい、䜕か別の物を䜜りたいず思いたした。その時に花びらのパヌツが鱗や矜根に芋えたので「䞍死鳥 -転生-」を2019幎に制䜜したのが幻獣を䜜り始めたきっかけです。

■どのように制䜜されおいるのでしょうか

ヌヌ粗方䜜っおみたい䜜品のむメヌゞやテヌマを決めお、頭の䞭で想像しお制䜜を始めたす。ふず頭に思い浮かぶむメヌゞもあるので、思い付いた物は簡単に絵や文章でメモするようにしおいたす。 パヌツは颚船の䞭に針金を入れお、颚船の䞭の空気を抜き぀぀䌞ばし、根元で針金ず䞀緒に捻り、䞀぀䞀぀䜜っお繋げおいきたす。

■制䜜の際、こだわられおいるこず・たた癜蛇の䜜品の制䜜時間は

ヌヌ立䜓の䜜品になるので、党䜓のバランスや色合いに気を付けお制䜜しおいる点です。たた実圚する動物や皆さんがむメヌゞできる生き物であれば、芋た瞬間にわかるように特城を捉えお䜜品に取り入れるように心がけおいたす。

制䜜しおいるず最初に考えたむメヌゞが途䞭で倉わる堎合もあるので、垞に良くなるように柔軟に䜜品に取り入れるようにしおいたす。たた、癜蛇の制䜜期間は玄3か月かかっおいたす。

■いいねやRTされるなど、反響がありたすが、 どのような心境でしょうか

ヌヌ幻獣を制䜜した最初のきっかけが息抜きだった事もあり、ここたで色んな方やメディアに取り䞊げおもらえるのはずおも驚きを隠せないです。 䜜品を芋るためにわざわざ足を運んでくれる方も増え、「次の䜜品を楜しみにしおいたす」ず声をかけおもらえ、今幎※2022幎12月26日珟圚はカワチ画材心斎橋店様で初個展も開けお「ずおも有難い」の䞀蚀です。

■今埌䜜られたい䜜品、倢があれば教えおください。

ヌヌ前から制䜜したかった「韍」や「狌」の䜜品を手掛けたいず思っおいたす。 たた今回関西で個展をする機䌚に恵たれたしたので、名叀屋や東京、九州など日本各地で巡回展みたいに個展を開けたらず思っおいたす。

谷川さん、奥深いバルヌンアヌトの䞖界をお話いただきありがずうございたした。

ぜひ、谷川さんのバルヌンアヌト䜜品を実際に拝みたくなりたすね。珟圚、谷川さんのバルヌンアヌト䜜品展が開催されおいたす。2023幎1月5日たで、カワチ画材心斎橋店 店内スペヌスにおご芧いただけたすので、お近くの方は足を運んでくださいね。※幎末幎始䌑通日あり䜜品のすごさにきっず感動するこずでしょう。

颚船ずいえば、100個の颚船を䜿っお空を飛んでみた結果も衝撃的ですよ

取材協力谷川雄銬(たにがわゆうた)@balloon_yuma

【日時】2022幎12月29日(朚) 18:00
【提䟛】秒刊SUNDAY

#12022/12/29 18:24
マンコ

[匿名さん]

#22022/12/29 18:26
はい終了

[匿名さん]

#32022/12/29 18:40最新レス
凄い。
逃子食べたくなった🀀

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ バルヌンアヌト yuma balloon たにがわ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。