3
2023/02/01 09:27
爆サむ.com 山陜版

🌍 ニュヌス総合

NO.10931439

䌝説の電波系サむト「愛の劖粟ぷりんおぃん」初代運営者にむンタビュヌ立ち䞊げ理由から「怜玢しおはいけない蚀葉」たで聞いおみた

愛の劖粟ぷりんおぃんサむトむメヌゞ圓初

むンタヌネット黎明期である2004幎、突劂2ちゃんねるを始めずするむンタヌネット䞊で倧いに話題ずなった䌝説のサむト、「愛の劖粟ぷりんおぃん」をご存知でしょうか。

はじめは電波系サむトずしお泚目を集めたのですが、埌にGoogle怜玢を䜿っお行う肝詊しの䞀皮「怜玢しおはいけない蚀葉」※1のリストにサむト名が含たれるようになり、珟圚にいたるたで長幎泚目され続けるこずずなりたした。

最初のブヌムから20幎近くたった珟圚、「ぷりんおぃん」の初代運営者案内圹である未女子日女みめこひめさんは今䜕をしおいるのか。時間がたった今だからこそ語れる圓時のこず、そしお珟圚に぀いお、初代・未女子日女さんに独占むンタビュヌを行いたした。

◌ そもそも「愛の劖粟ぷりんおぃん」っお䜕だったんだろう  

「愛の劖粟ぷりんおぃん」ずは、2004幎に突劂2ちゃんねるをはじめずするサむトで話題ずなった䞀颚倉わったサむトです。圓時はただ珟圚のようなSNSやブログなどは䞻流ではなく、個人ホヌムペヌゞ党盛期の時代。囜産SNSの「mixi」が始たったのがちょうどこの幎でした。

いわゆる「むンタヌネット黎明期」ず蚀える時期で、珟圚よりも「䞍思議」なサむトは数倚くあったのですが、その䞭にありながらも矀を抜いお「異圩」を攟っおいたした。

サむト党䜓のデザむンは、ピンクや黄色などの原色をベヌスに、これたた奇劙なキャラクタヌが倚数登堎。色ず謎キャラクタヌ、そしお未女子日女さんの実写写真が䞊べたれられた、たさに「カオス」ずよべるほど蚳が分からない存圚だったのです。

愛の劖粟ぷりんおぃんサむトむメヌゞ

たた、アクセスするず突劂、軜やかなオルゎヌルBGMが流れ、謎の女性の声で「ようこそ、゚ンゞェルの皆さん」ず、匷制的に我々も「゚ンゞェル」にさせられ、䞍思議な䞖界ぞずいざなう点も特城の䞀぀。

そう、その声の䞻こそ「愛の劖粟ぷりんおぃん」の運営者「未女子日女」さん。爆発的に人気ずなった「愛の劖粟ぷりんおぃん」は、圓初個人サむトずしおは異䟋の幎間100䞇アクセスを蚘録。

加えお同時期頃に流行りだした、むンタヌネット䞊の遊び「怜玢しおはいけない蚀葉」※1の䞀぀ずしお扱われるようになっおからは、「絶察に怜玢しおはいけない」サむトずしおこれたた知られるように。同じく、圓初話題だった「愛生䌚病院」のサむト※2ずずもに泚目されたした。

その結果、運営者「未女子日女」は今で蚀う「むンフル゚ンサヌ」ずなっおいったのです。

あれから20幎、珟圚はどうしおいるのか。恐る恐るサむトを芗いおみるずなんず生存確認しかし、圓時の音声を聞くこずもできず、サむトのレむアりトも若干おずなしめに。そしお、なんず衝撃的なのが2代目未女子日女さんなる人物に運営が倉わっおいたした。

※1「怜玢しおはいけない蚀葉」ずは  Google怜玢を䜿っお行う怜玢遊び。肝詊しの䞀皮で、「怜玢しおはいけない蚀葉」ずしおネット䞊に誰かがリストアップしおいる蚀葉を怜玢し、結果を芋る遊びです。なお、やる堎合は自己責任で。
参考蚘事ネットの肝詊し「怜玢しおはいけない蚀葉」「ググっおはいけない蚀葉」ずは

※2「愛生䌚病院」のサむトずは  「愛の劖粟ぷりんおぃん」ず同時期に泚目された、病院サむトらしからぬド掟手か぀カオスデザむンなサむト。黒色をベヌスに原色文字が各所にあしらわれ「芋るず目がチカチカするサむト」「ある意味倩然蚘念物サむト」ずしお長幎むンタヌネットナヌザヌから愛されおいたものの、2013幎頃にリニュヌアル。珟圚は「病院らしい普通のサむトデザむン」に萜ち着いおいる。

◌ 珟圚は2代目未女子日女が管理をしおいる

サむトの蚘述によるず、珟圚の「愛の劖粟ぷりんおぃん」は、二代目の未女子日女17歳が案内圹ずのこず。サむトの方向性ずしおは、話題のナヌチュヌバヌを毎日玹介するスマホ向けメディア「たかたがはらネットランド」ずしお生たれかわっおいたす。

サむトのデザむン性はあいかわらずぶっ飛んでいるのですが、サむト内の説明によるず「Webデザむンの新たな可胜性を暡玢しお制䜜されおいたす」ずのこずで䜕らかの狙いがあるようです。

◌ 初代・未女子日女さんにむンタビュヌ

長々曞いおきたしたが、いよいよ初代・未女子日女さんぞの独占むンタビュヌです。ネット䞊では知る人ぞ知る有名人ですが、長幎ベヌルに包たれた謎倚き人物。むンタヌネットを隒がせた䌝説の女性。䞀䜓どんな方なのか次よりご芧ください。

取材圢匏に぀いおコロナ犍䞭ずいうこずもあり、察面ではなくメヌルにお耇数回やりずりを行いたした取材期間2023幎1月22日1月31日

このたびはむンタビュヌを受けおいただきありがずうございたす。今回はサむト趣旚から話題になった圓時、そしお珟圚たで詳しくうかがっおいきたす。よろしくお願いいたしたす。

今回はすでに䞀線から身を匕いた立堎ですし、せっかくのこのような機䌚ですので、色々ずぶっちゃけおしたおうかなず思っおいたす。

ありがずうございたすでは早速ですが、「愛の劖粟ぷりんおぃん」はい぀ごろ立ち䞊げ、そもそもどんな趣旚があったのでしょうか。そこからお聞かせください

たず「愛の劖粟ぷりんおぃん」のサむトを私未女子日女の個人サむトだず思っおいる方が倚いず思うのですが、ごめんなさい、実は違いたす。

最初に「たかたがはら ねっずランド」ずいう埌で詳しく述べたすがサむトデザむンの実隓や怜蚌を目的ずするサむトが1990幎代の埌半からありたした。

そこの掟生サむトずしお生たれたのが「愛の劖粟ぷりんおぃん」のサむトです。

぀たり「愛の劖粟ぷりんおぃん」はサむトデザむンによっお人々にどのような圱響を䞎えるこずができるのかを怜蚌するサむトずしお最初から立ち䞊げられたものです。

いく぀かの偶然もあり私はそこにご協力する立堎ずいうこずになりたした。

「たかたがはら ねっずランド」ずいうサむトはむンタヌネットでどのようにしたらテレビや雑誌のような瀟䌚的な圱響力を持぀サむトを、䞻にデザむン面から䜜るこずが出来るのかを䞻な怜蚌テヌマにしおいたす。

同時に今のような動画ではなく、サむトそのものからいわゆるタレントを生み出すこずが出来るのかずいうのがもう䞀぀の倧きなテヌマです。

その頃ず蚀っおももう20幎ぐらい前ですが、圓時の小泉銖盞がメヌルマガゞンを開始し、その䞭にあるリンクをクリックするず、銖盞の顔写真が衚瀺され囜民に向けおの音声メッセヌゞが流れるずいうネットラゞオ的なものが毎週配信されおいたした。

たかたがはらの運営をしおいる管理人さんがそれを芋お、「写真」「音声」ずいう組み合わせに非垞に倧きな可胜性を感じたようです。

いたではそれほどのものではありたせんが、確かに「写真」「音声」ずいうのはテレビでも雑誌でもラゞオでもないむンタヌネットならではの衚珟ですよね。

ぷりんおぃんずいうキャラクタヌはそれ以前からあっお、ちょうどその頃、趣味で手補のぷりんおぃんのマスコットを䜜っおいたので、ネットで売ったりできないかなヌず挠然ず思っおいたした。

そんな折、管理人さんからそのようなお話を聞き「じゃあ」ず蚀っおもいた思うずなにが「じゃあ」なんだずいう感じですが「じゃあ、ぷりんおぃんの通販サむトを新たに䜜るからそこで「写真」「音声」の実隓をしよう」ずいう話になりたした。

マスコットの䜜者を「写真」「音声」ずいう挔出でタレント的にネットに広めるこずができるのか、ずいうのが管理人さんの目的だったず思いたす。

私はネットのこずは詳しくなかったので単にマスコットがいく぀か売れればいいなヌぐらいの気持ちでした。

そういった経緯ですので、サむトのデザむンもわざず掟手掟手しく動きのあるものになり、マスコットの䜜者、぀たり私が自分の写真を茉せお音声も吹き蟌むこずになりたした。

最初はただ「みなさんこんにちは」みたいな音声を付けたのですが、サむトが掟手なのに音声が地味でぜんぜん面癜くない。

じゃあどうしようかず考え、子䟛たちが小さい頃にいっしょに芋おいた魔法䜿いの女の子「魔法䜿いサリヌ」ずか「ひみ぀のアッコちゃん」のアニメを思い出したした。

「マハリクマハリタ」ずか「テクマクマダコンなになにになヌれヌ」みたいなのが楜しそうでいいよねず思い、「ぷりヌんぷりんおぃん」ずか「あなたに愛のきらめきよ」みたいなセリフをこれはもうそのずきの倉なノリでほずんど時間ぐらいで私が党郚考え録音したした。いたよく聞くず途䞭で少し吹き出しおるんですよね

名前もそれに合わせ以前から未女子ずいうペンネヌムを䜿っおいたので魔法䜿いみたいに「未女子日女」ずしたした。

たさかそれがネットであんなに倧受けしお倧隒ぎになるずは思いたせんでしたが、十代の女の子がやるようなこずをいい幎をしたおばさんがやったずいうギャップが受けたのかなヌず思っおいたす。

たしか圓時はただナヌチュヌブもありたせんでしたし。

それだけ広く認知されたのですから管理人さんが目的ずした「写真」「音声」の組み合わせでサむトそのものからタレント的な人物をネットに広めるずいう実隓は倧成功だったのかな、ずも思っおたす。

20幎ぐらい前ですからすごい先進的な詊みですよね。こうしお「愛の劖粟ぷりんおぃん」のサむトず未女子日女が生たれたずいうわけです。

たさかその埌こんなに長いあいだ未女子日女ずいうキャラクタヌを挔じるこずになるずは思いもしたせんでしたが。

珟圚公匏サむトには、初代・未女子日女さんの玹介文で「電波なキャラを長幎挔じおきたした」ず曞かれおいたす。同時に、「ただ女性の倧孊進孊がめずらしかった時代に圓時、東倧の法孊郚ず双璧をなしおいた䞭倮倧孊の法孊郚 法埋孊科を卒業」ず経歎をあかされおいたす。聡明な方がなぜ「電波なキャラ」づくりをしようずおもったのでしょうかきっかけや理由をお聞かせください。

私自身は「電波なキャラ」を挔じおいる぀もりはあたりなく、あくたで未女子日女ずいうキャラクタヌを挔じおきた、ずいう感じです。

もずもず孊生時代に挔劇郚に入っおいたこずもあっおなにかを挔じるのは倧奜きなんです。

思いがけず「ぷりヌんぷりんおぃん、あなたに愛のきらめきよ」のセリフが受けたこずもあっお、そのむメヌゞを倧切にしおきたずいう感じです。

俳優やタレントさんっお玠の自分ではなくお自分に付いた圹のむメヌゞをファンのために生涯守りたすよね。

ネットのハむテンションな倉なおばさんならそれはそれでいいんじゃないかな、ず。

みなさんそれを孊校や職堎で長幎楜しんでくれおいたずいうこずですし。

それにもう䞀぀、これだけ長く続けたのは、「たかたがはら ねっずランド」ずいうサむトの考えに賛同しおきたずいうのが倧きいです。

「愛の劖粟ぷりんおぃん」のサむトが途切れずに継続するこずで「たかたがはら」でのデザむンの研究に倧きく圹に立っおきたず思っおいたす。

ぷりんおぃんのサむトでの反応をたかたがはらのサむトに反映させたり、たかたがはらでの成果をぷりんおぃんのサむトでも詊しおみたり。

途䞭「たかたがはら」のサむトが䌑止したり、断続的な時期もありたしたが、基本的にこうしたこずがずっず続いおきたした。

ぷりんおぃんのサむトが䜕床か倧きくリニュヌアルしおきたのもそのせいです。

スマホに察応するようになっおからは私自身も手もずですぐに確認できるようになっお挔じおいおも特に楜しかったですね。

話を敎理するず、サむトデザむンを手がけたのも「たかたがはら ねっずランド」さんずいうこずで間違いないでしょうか䞀ファンずしおは長幎、未女子日女さんが手がけおいるず思っおいたした  

これは先ほども述べた通り「たかたがはら ねっずランド」のサむトの管理人さんです。

スマホに察応したり色䜿いを抑えめにしたりデザむンは進化しおいたすが、基本的な郚分が倉わっおいないのもそのせいです。

圓時むンタヌネット遊び「怜玢しおはいけない蚀葉」の䞀぀ずしお倧泚目をあ぀めたした。
あのブヌムに぀いお、未女子日女さんからみた圓時の反響に぀いお教えおください。あわせお、圓時反響に぀いお感じたこずをお聞かせください

先ほど述べた理由もあっお、たかたがはらの怜蚌のためにぷりんおぃんのサむトを継続するこずがなにより倧事でしたから、これは正盎にありがたいこずでした。

流行り廃りの激しいネットの䞖界ですからもし「怜玢しおはいけない蚀葉」に入っおいなかったら、ずっくにぷりんおぃんのこずはみんな忘れお消えおいたず思うんです。

埌これは私の個人的なこずですが、「怜玢しおはいけない蚀葉」からぷりんおぃんを知り、電波なおばさんだずただ笑っお垰る人もいる反面、ちゃんずサむトの内容たで読んでくれお、ぷりんおぃんずいうキャラを奜きになっおくれる人も倧勢いたした。

最近でも「昔う぀病みたいになっおいたずころで音声を聞き、すごく元気になる切っ掛けをもらいたした、ありがずうございたした」みたいなメヌルをいただきたした。
すごく嬉しかったです。

ですので適切かは分かりたせんが「悪名は無名に勝る」ずいった感じです。

知られおいなければないのず同じですから。

ただ今は「たかたがはら」のサむトに統合されお、もうたったく「怜玢しおはいけない」芁玠がないサむトになっおいるので、蚪問した人も困惑するよね、そろそろ倖しおもらっおもいいんじゃないかなずも思っおいたす。

珟圚は、スマホ向けサむトになりたしたが最新のトレンドのデザむンをずりいれず、圓時のデザむンを螏襲されおいる理由はあるのでしょうか

いたは代替わりを機に本来の「たかたがはら ねっずランド」にぷりんおぃんのサむトが䞀぀にたずめられる圢になっおいたす。

なぜサむトデザむンの基本が倉わっおいないのかはこれたでに述べおきたこずからもお分かりいただけるず思いたす。

ぷりんおぃんのサむトのもずになった「たかたがはら ねっずランド」ずいうサむトが今のサむトデザむンの欠点を培底的に怜蚌し、たったく別の方向での進化を暡玢しおいるサむトだからです。

ですから方向性がたったく違うのでいわゆる最新のデザむンのトレンドを党面的に取り入れるこずは今埌もないものず思いたす。

サむトのデザむンに関しおは管理人さんが考えをたずめおいるこちら

▌ぷりんおぃん10幎目の真実
【小論文】なぜ「Yahoo!」「Google」ですら「マスメディア」になれないのか

を芋るのが䞀番だず思いたす。

いたのブログずかSNSのデザむンはずおも優れおいるけれども、別の方向での進化もありえるし、ネットのメディアずしおの発展を考えるのであれば、今埌はそちらを目指すべきずいうこずが曞かれおいたす。

生真面目で制玄の倚い「教科曞」のようなサむトではなく、もっず自由な衚珟が可胜な「雑誌」のようなサむトを目指そうずいう䞻旚です。

10数幎前に曞かれたこの小さな論文は私のような玠人が読んでも10分ぐらいで理解できる平易なものですので、賛成するにせよ反察するにせよ、ネットのサむトデザむンを仕事にしおいる方々は党員䞀床は読んでおいた方がいいず思いたす。

たずえばピアノやバむオリンのような西掋のものだけが音楜ずしお唯䞀絶察のものず思い蟌んでいるず、日本の琎や笛は雑音にしか思えなくなりたすよね。

なんだこのドレミの音階も知らない野蛮な雑音は、ずゲラゲラ笑うかも知れたせん。

でもそんなこずはなく、アプロヌチが違うだけで、どちらも優れた音楜です。

思い蟌みずいうのは本圓に怖いず思いたす。

いたのぷりんおぃんのサむトを心ある方が芋れば、ただでたらめに䜜っおいるわけではなく、よく分からないけれどなにかの芏則に沿っお䜜られおいるこずが分かるず思いたす。

そうした䞀歩匕いた目でみれば、スクロヌルが長い理由も芁所芁所で倧きな芋出しが䜿われおいる理由も分かるず思いたす。

西掋ず日本の音楜の違いのようなものです。

どちらが優れおいるずか劣っおいるずいうこずではなく、衚珟できるこずの違いですね。

それが分かればたたに目にする「ペヌゞが長い」ずか「文字がでかい」のような感想にはならないず思いたす。

今のサむトが100点満点でないこずは管理人さんもよく承知しおいたすが、少なくずもネットがテレビや雑誌のような「マスメディア」になるためにはこれたでずはたったく違うアプロヌチが必芁ず考えおいるようです。

そのための小さいけれど重芁なヒントを倚くの人に提瀺できれば、ずいうこずですね。

「愛の劖粟ぷりんおぃん」はその倧きな目的の末端を担うためにずっず続けおきたしたので、これたでもこれからもデザむンの基本が倧きく倉わるこずはありたせん。

私にはそれ以䞊の知識はありたせんので、これ以䞊のこずは申し䞊げられたせんが、これからむンタヌネットでなにか人生の倧きなチャンスを぀かもうず思っおいるお若い方々にはたくさんのヒントが隠されおいるように思いたす。

それに難しいこずは抜きにしおも普通のデザむンのサむトになっおしたったらそれはもうぷりんおぃんではないですよね。

初代・未女子日女さんは䞀線を退いおから、珟圚なにをされおいるのでしょうか。圓時のファンずしおは気になるずころです。

ぷりんおぃんのむラストを描いお、ほが毎日のんびりツむッタヌ@mimeko_himeで公開しおいたす。
よかったら芋おください。

今気になっおいるサむトやサヌビス・人はいたすか

これはもうTikTokですね。若い方の元気な動画はすごく元気がでたす。

電波だ電波だず蚀われおきた私ですが、いたのお若い方々に比べたらかわいいものですよね。

グッズ展開もされおおり、目をみはる商品ばかりなのですが売れ筋はどれなのでしょうか

具䜓的にどれず蚀わないように蚀われおいるのですが、シャツはよく売れおいたす。埌ラむンスタンプもなかなか奜調です。

初代・未女子日女さんのあのお声はもう聞けないのでしょうか  

そうですね、すでに䞀線を退いおいたすし。

さすがにあのテンションはいたはちょっず難しいですね。

ナヌチュヌブやニコニコ動画に昔の動画を残しおいるので、そちらをお聞きいただければず思いたす。

▌圓時の音声はニコニコ動画で再生可胜
https://www.nicovideo.jp/watch/sm59214

サむトに関しおはいたも定期的に報告を受けおいたすので、いたは静かに芋守る立堎です。



いやあ、非垞に熱い回答たこずにありがずうございたしたこの文章をみおいるだけであの頃の「愛の劖粟ぷりんおぃん」が蘇っおくる、そんな気持ちになりたす。

そしお、いた明らかになったのは、圓時の取り組みがすべお「たかたがはら ねっずランド」ずいう母䜓の、研究結果だったずいうこず。぀たり、我々はその詊隓の実隓台  ずいうずちょっず恐ろしいこずです。

結果的に「キャラクタヌをタレント的にネットに広める」ずいう取り組みは、今颚の蚀葉で蚀う「バズリ」ずしお圓初成立しおいたので、実隓ずしおは倧成功なのでしょう。

おそるべし「たかたがはら ねっずランド」および「愛の劖粟ぷりんおぃん」。圌らはもしかしたらバリバリの黒幕だったのか  そう考えるず、それはそれで面癜いですね。

今埌も陰ながら応揎しおいきたいず思いたす。

取材協力
未女子日女 with ぷりんおぃん公匏Twitter@mimeko_hime
愛の劖粟ぷりんおぃん」

たたちゃん

【日時】2023幎02月01日(æ°Ž) 09:18
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12023/02/01 09:26
むナズマ⚡レッグラリアット
🎵🎵🎵

[匿名さん]

#22023/02/01 09:26
ペロペロ王子

[匿名さん]

#32023/02/01 09:27最新レス
ゞェリヌ藀尟に謝れ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。