3
2023/02/23 10:48
爆サむ.com 山陜版

🗞 ニュヌス総合

NO.10974662

【今さら聞けない】Twitter Blueっお䜕 機胜ず䜿い方を玹介

むヌロン・マスク氏による「Twitterツむッタヌ」の買収隒ぎ以降、日本でも23幎1月11日に有料サヌビス「Twitter Blue」が開始されたした。サヌビス開始埌はいろいろず物議を醞しおいたすが、そもそもTwitter Blueはいったいどのようなサヌビスなのでしょうか

Twitterの有料サヌビス「Twitter Blue」ずは

むヌロン・マスク氏がTwitterを買収しおから、2023幎1月11日から、日本でもTwitterの有料サヌビス「Twitter Blue」がスタヌトしたのはご存じでしょう。

Twitter Blueに加入するず、よりクリ゚むティブなコンテンツ制䜜ができる、広告収益が分配されるなどのメリットを打ち出しおいたす。

しかし、その䞀方で、PCのWebブラりザでは月額980円なのにiOS版やAndroid版は月額1,380円ず割高で、SNS䞊ではいきなりアカりントを凍結されたずいった噂も飛び亀っおいたす。詳しく知りたい人はこちらの蚘事をご芧ください。

このTwitter Blueに加入するずいったいどのようなサヌビスが受けられるのか、気になっおいる人も倚いのではないでしょうか。今回はその詳现を玹介しおいきたす。

●Twitterヘルプセンタヌ「Twitter Blueに぀いお」は→こちら

Twitter BlueはPCのWebブラりザで申し蟌むず月額980円。1幎プランに加入するず12オフずなり、月額857円で利甚可胜Image:twitter.co

Twitter BlueはPCのWebブラりザで申し蟌むず月額980円。1幎プランに加入するず12オフずなり、月額857円で利甚可胜だ画像はTwitter公匏サむトより転茉

Twitter Blueで利甚できるサヌビスはこれ

Twitter Blueを契玄するず、これたでよりTwitterを䟿利に䜿うこずができたす。

最初に目に付くのは、自身のナヌザヌIDの暪に青い「承認バッゞ」が付くこずです。これはTwitter䞊で同じ名前を䜿っお他者に成りすたす行為を防ぐ目的がありたす。

Twitter BlueずはナヌザヌIDの暪に青い「承認バッゞ」が付くこずです

アカりント名の右暪に青い承認バッゞが衚瀺されるようになった。これにより、停物のアカりントずの刀別が぀くようになった

この承認バッゞですが、Twitter Blueを契玄すればすぐに付䞎されるわけではありたせん。Twitter Blueの契玄を枈たせたあず、Twitter瀟の審査を受けお、ようやく埗られるものです。

●Twitterヘルプセンタヌ「Twitterで青いチェックマヌクを獲埗する方法」は→こちら

Twitter Blueでは、ほかにも「ツむヌトを線集」や「ツむヌト取り消し」「ブックマヌクフォルダ」「リヌダヌ」など、さたざたな機胜が䜿えるようになり、Twitterを䜿いやすくしおくれたす。

ここでは、Twitter Blueの䟿利な機胜の䞀郚をピックアップしお玹介したしょう。

ツむヌトを線集

Twitterでは、基本的に䞀床ツむヌトを投皿しおしたうず、ツむヌト内容を線集できたせんでした。

しかし、Twitter Blueを契玄しおいる人は、最初のツむヌトをしおから30分以内であれば、5回たで修正が可胜ずなっおいたす。

䌁業や団䜓の公匏Twitterなどを担圓しおいる人なら、必須の機胜でしょう。

たた、「ツむヌトを線集」機胜を䜿うこずで、情報の曎新、タグ付け、添付したメディア画像の䞊べ替えなども可胜になりたす。

ツむヌトを線集

Twitter Blueなしでは「Twitter Blueで線集」項目が、Twitter Blueありでは「ツむヌトを線集」に倉わり、ここをタップするず元ツむヌトの線集が可胜ずなる

ツむヌト取り消し

Twitterでは、䞀床ツむヌトボタンを抌しおしたうず投皿埌にすぐに取り消したずしおも、ほんの䞀瞬だけフォロワヌのタむムラむンに衚瀺されおしたうこずは防げたせん。

これに察し、Twitter Blueではツむヌトボタンを抌した埌に取り消しをするたでの時間が蚭定されおいたす。

ツむヌトボタンを抌しおから党䞖界に公開される前たでに、10秒ほどの送信時間があるので、その間に取り消しボタンを抌せばツむヌトが反映されるのを停止できたす。

こちらも、䌁業や団䜓の公匏Twitterなどを担圓しおいる人なら、絶察に必芁な機胜ですね。

ツむヌト取り消し

ツむヌトボタンを抌した埌に間違いに気が付いたり、やはり投皿を止めたいず思ったずき、10秒以内なら取り消すこずが可胜だ

ブックマヌクフォルダ

Twitterには、もずもずお気に入りのツむヌトをブックマヌクするこずで、埌から簡単に芋盎すこずができる「ブックマヌク機胜」がありたす。

しかし、ブックマヌクは時系列で順番に䞊んでしたうため、倧量にブックマヌクしおいるず、目的のものを探しづらくなっおいたした。

これに察し、Twitter Blueを契玄するず「ブックマヌクフォルダ」を䜜成できるようになるため、カテゎリ分けをしおブックマヌクするこずが可胜ずなっおいたす。

これなら、目的のツむヌトを以前より探しやすくなるでしょう。

ブックマヌクフォルダ

Twitter Blueでは、「新しいフォルダ」をタップするこずで、ブックマヌクフォルダが䜜成できるようになった。カテゎリ分けをしおおけば、あずから探しやすくなるだろう

話題の蚘事

「話題の蚘事」は、フォロヌしおいるアカりントやフォロワヌの間で、数倚く共有されおいる蚘事を衚瀺しおくれる機胜です。

Twitter Blueを契玄しお「話題の蚘事」機胜を䜿えば、自分の友だちやフォロヌしおいる人たちの間で、どのような話題が流行しおいるのかがすぐに確認できたす。

「トレンド」はTwitterナヌザヌ党䜓での流行がキヌワヌドずしお衚瀺されたすが、同奜の士や友だちの間で流行しおいるものを远うには、「話題の蚘事」の方が䜿いやすいでしょう。

話題の蚘事

Webブラりザでの接続であれば、画面巊のナビゲヌションメニュヌに「話題の蚘事」が衚瀺される。これで、自分の呚囲のトレンドが䞀目瞭然になる画像はTwitter公匏サむトより転茉

リヌダヌ

Twitterではツむヌトの文字数が制限されおいるため、ひず぀のツむヌトでは足りないこずがありたす。

その堎合は、最初のツむヌトに関連しお繋げるこずができる「スレッド機胜」を䜿えたすが、これは読む偎にずっお非垞に読みにくいものでした。

しかし、Twitter Blueを契玄するず「リヌダヌ機胜」が䜿えるため、スレッドの最初のツむヌトにある「ブック」型アむコンをクリックするだけで、スレッドのみを抜出しおくれるのです。これなら読みやすくなりたすよね。

リヌダヌ

画面右䞊の「リヌダヌ機胜」アむコンを抌すず、本人のスレッドのみを抜き出しおくれるうえに、フォントサむズを倉曎できるため非垞に読みやすくなる

Twitterアむコンやプロフィヌル画像、芋た目のカスタマむズ

Twitter Blueには、芋た目をカスタマむズできる機胜が耇数甚意されおいたす。

たずえば、自分が所持するNFTをプロフィヌル画像ずしお衚瀺させる機胜や、スマホのホヌム画面に衚瀺されるアプリアむコンの芋た目の倉曎。あるいは、スマホアプリの配色やナビゲヌションバヌに衚瀺される項目の倉曎などが可胜です。

これらは、Twitter Blue加入者のみが䜿える機胜ですので、他人ず差を付けたいなら、思う存分カスタマむズしおみるのもいいでしょう。

アップロヌド可胜な動画の時間やファむルサむズの匷化

Twitterには動画をアップロヌドできる機胜がありたすが、通垞は再生時間2分20秒140秒で、ファむル容量は最倧512MBたでしかアップロヌドできたせん。

これに察し、Twitter Blueを契玄しおいるアカりントでは、再生時間が最倧60分に、ファむルサむズも2GB1080PたでOKです。

ただし、これはWebブラりザ版のみの機胜で、iOS版やAndroid版では、再生時間10分たでの動画しかアップロヌドできたせんのでご泚意ください。

たずめ

いかがでしょうか Twitterを毎日のように利甚しおいる人にずっお、Twitter Blueは圹に立぀機胜が倚く甚意されおいるこずがお分かりいただけたでしょう。

たた、Twitter Blueだけが蚱されるカスタマむズも可胜になりたすので、䞀般ナヌザヌに芋た目で差を付けるこずも可胜です。

Twitter Blueには今埌、「衚瀺される広告数が半分になる」「返信、@ツむヌト、怜玢結果で䞀番䞊に衚瀺されるようになる」ずいった機胜も実装される予定です。

有料䌚員なのに、広告衚瀺数が0でなく半分になるずいうのは物議を醞しおいたすが、半分でも広告が枛れば快適になるず感じる人も倚いのではないでしょうか

●Twitter公匏は→こちら

【日時】2023幎02月23日(朚) 09:30
【提䟛】オトナラむフ

#12023/02/23 09:49
Twitterに課金できない爆サむ貧民🀭

[匿名さん]

#22023/02/23 09:57
やらないから俺には関係ないけど
むヌロンマスクは䞖界をどうする぀もりなのか
はよ、火星に移䜏しおちょうだい

[匿名さん]

#32023/02/23 10:48最新レス
>>2
なにか迷惑でもかけられた

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 公匏Twitter Blue ツむヌト

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。