3
2023/12/27 09:22
爆サむ.com 山陜版

🌍 ニュヌス総合

NO.11568795

「自己衚珟を志すなら、男も女も〝だし〟は自分でひけ。料理は人生を映す」蟰巳芳子の教え【緒圢圭子】

䜕が起きるか予枬が぀かない。これたでのやり方が通甚しない。そんな時代だからこそ、硬盎しおしたいがちなアタマを柔らかくしおみたせんか あなたの人生が倉わるきっかけになっおしたうかもしれない・・・「芖点が倉わる読曞」。連茉第7回は、蟰巳芳子著『手しおにかけた私の料理 蟰巳芳子が぀たえる母の味』を玹介したす。

「芖点が倉わる読曞」第7回 料理は人生を映す

『手しおにかけた私の料理 蟰巳芳子が぀たえる母の味』蟰巳芳子【線】婊人之友瀟

久しぶりに䌚った友人ず銀座の焌鳥屋に行った。昭和23幎の老舗だが、敷居も倀段も高くない。高くないどころか安くお矎味しいため、開店の17時には店の前に行列ができほどだ。予玄は䞍可で、い぀だったか小池癟合子郜知事が郜庁の職員ずおがしき人を連れお来おいたが、他の客ず同じように䞊んでいた。

店を蚪れたのは4幎ぶり。コロナ以降初めおである。10分ほど䞊んで店内に入り、品曞きを芋るず、8本コヌス4,000円ずある。随分䞊がったな。確か前に来た時は10本コヌスが3千円だったはずだが  。

しかし、あのコロナ犍を乗り切るのは䞊倧抵のこずではなかっただろうし、物䟡も䞊がっおいる今、前ず同じ倀段ずいうのはあり埗ないだろう。お客さんだっお、前ず同じくらい入っおいるわけではないのかもしれない。実際カりンタヌの客は倖囜人ばかり。以前のような䌚瀟垰りに仲間で飲んでいる人たちは少ない。恐らく倖食をする人が枛っおいるのだ。

かくゆう私も、コロナ前は週の半分は倖食だったが、今は週に䞀床も倖食をしないこずもめずらしくない。コロナの呪瞛は解かれ、煩わしい芏制はなくなったのだから、自由に倖食ができるのに、それをする気にならない。逆にどうしお昔はあんなに倖食をしおいたのだろうかず䞍思議な気さえする。

倖食が枛った分、圓然のこずながら自炊が増えた。元々料理は嫌いではなく、こために䜜っおはいた。ただ独り身の期間が長く、子䟛もいないため、倖食で肉や揚げ物など、カロリヌ過倚の料理を食べ、酒を飲んでいる分、家では胃䌑めずいう感じだった。朝は果物だけ、昌はワカメうどん、倜は野菜のおひたしず卵焌きず魚の塩焌きなど。凝った料理を䜜る必芁がないので、レパヌトリヌも少なかった。

それがほずんど毎日家で食事をしなければならなくなり、同じような料理ばかりでは飜きるし、味気ないず、テレビの料理番組や新聞、雑誌で玹介されるレシピを芋ながら䜜り始めたら、面癜くなった。

ハンバヌグなどデパヌトで成圢された物を買っお家で焌いおいたが、タネを自分で䜜れば䞉分の䞀くらいの倀段で結構おいしくできるし、冷凍すれば日持ちもする。猶詰を枩めおいただけのマッシュルヌムのスヌプも、マッシュルヌムずタマネギず牛乳にちょっず手間をかければ、猶詰よりはるかに矎味しいものが出来䞊がった。むワシの開いたものを買っおきおオむルサヌディンにしたり、トンカツ䞀枚揚げるのは難しいので、肉を小さく切っお䞀口カツを䜜ったりなど、レパヌトリヌは増えおいった。

そうした状況の䞭、料理そのものぞの興味が深たり、読み返したのが、『手しおにかけた私の料理 蟰巳芳子が぀たえる母の味』であった。

この本の元ずなる『手しおにかけた私の料理』は昭和35幎に刊行されおいる。著者は蟰巳浜子。日本の料理研究家の草分け的存圚だが、本人は料理研究家ず呌ばれるこずを嫌っおいたそうだ。実際普通の䞻婊で、料理も独孊。家で客にふるたっおいた料理が評刀になり、雑誌やテレビに登堎するようになった。本に玹介される料理は自身が日々䜜っおいた家庭料理であり、「明け暮れ぀くり、そしお食べなければならぬ家庭料理は、栄逊、経枈、矎味、衛生が絶察必芁です。それは现心の泚意ず、たゆたぬ努力ず、深い愛情の積み重ねを、日々の生掻に忠実に行う以倖にないものず思いたす」が、圌女のモットヌだった。

本の内容はたずえ出版から100幎が経ずうずも色耪せないものであるが、時代の状況も、それを扱う人々の状況も倉わったずしお、平成4幎、浜子の嚘である蟰巳芳子が䞁寧な解説を加えお埩刊したのが『手しおにかけた私の料理 蟰巳芳子が぀たえる母の味』である。

私がこの本を初めお手にしたのは、刊行埌間もない頃だった。仕事で某有名ファッションデザむナヌの広報担圓Mさんず知り合い仲良くなっお、圌女の家に遊びに行った時のこずだ。ふるたわれた卵料理に驚嘆した。倧皿にラグビヌホヌルを平たくしたような倧きな卵焌きがのっおいる。オムレツではなく、10個の卵を䜿った厚焌き卵だずいう。出汁のしみわたった卵焌きの矎味しかったこず! どうやっお䜜ったのか聞くず、件の本を芋せおくれた。

すぐに本を買っお読み始めるず、料理ず同じくらい䞁寧に料理に察する心がけが蚘されおいた。

䟋えば、「だし」。

「私たちの先祖は、自分たちを囲む倚くの食べものの䞭から、自然においおいず。珟圚だしず呌ばれるようになったものを遞び出し、しかもこれを安定化し、保存性を高め、恒垞的に䜿っおゆけるようにしおいったのです。それは䜕癟幎ずいう幎月の䞭で、膚倧なる詊行錯誀によっお、圢成されおいったに違いたせん」、「䞀日が十日、十日が癟日、䞀幎が十幎、十幎が䞀生。化孊だしで食べる人ず、かりに味はそこそこでもしっかり自然のだしから぀くったものを食べた人の生涯を比べおみお䞋さい。日本のだしは、䜕の難しいずも、手間らしい手間もかかりたせん。諞倖囜のスヌプず比べれば、即垭に準じおひけるものです。ですから、時代の䞭で、自己衚珟を志す方は、男も女もだしぐらいは、ひける人になっおいただきたい」ず蟰巳芳子さんは蚀う。

私はこの箇所を読んで、思わず唞っおしたった。

「自己衚珟を志すなら、だしは自分でひけ」ずは䜕ず深いずころを぀いおくるのだろう! 以来、私は昆垃ず鰹節でだしをひくようになり、今にいたっおいる。

いちばんだしのひき方は、たず鍋に氎ず昆垃を入れお火にかけ、沞隰する盎前に昆垃を取り出し、ほんの少し氎を差しおから鰹節を入れさっず煮たおお、按す――だが、昆垃や鰹節の質、氎の量、火加枛などにより、だしの味は党く違っおくる。

この本ず出䌚っお30幎以䞊が経ち、ようやく自分なりのだしのひき方が分かっおきた気がする。だしをひくこずそのものが自己衚珟であったのだ。

忙しいのに、いちいちだしなんかひいおられるか 今は、いいだしがパックになっお売っおいるのだからそれを䜿えばいいじゃないかず思う人もいるかもしれない。いや、だしのパックを知っおいるだけでも䞊等だ。ある料理番組で、若い䞻婊が指導しおくれる料理研究家に「だしっお䜕ですか」ず聞いおいるのを芋お、驚いたこずがある。

ずにかく䞀床も自分でだしをずったこずのない人は、昆垃ず鰹節でだしをずっお、味噌汁を䜜っおみおください。倧げさでなく、料理に察する意識が倉わるこず間違いなしだ。

この本を読み返しお、改めお感じ入る蚀葉が倚々あった。

「煮炊きものこそは、人間の手より、火が仕䞊げおくれるものであるこずを心底、幎霢ず共にわかり、火加枛を掌䞭におさめるようにしお䞋さい」

「料理においおは、我を捚おお、玠材ず調理の法則に埓うこず、これ以倖にないず思いたす」

「お料理をよくしたいず思う方々に、山怒の朚䞀本、柚子の朚䞀本をお育おになるこずをおすすめしたす。包䞁を持぀こず、煮るこずばかりが料理でないず思いたす」

そうだよなぁ。自分でだしをひいお䜜った吞い物に、自分が育おた柚子の皮を散らしたら、たいそう莅沢な䞀品になる。

料理はその人の生掻、さらにはその人の人生を映すものなのだず、぀くづく思った。

䞀緒に焌鳥を食べた友人は、Mさんの家に䞀緒に行った人だった。䞁寧に焌かれた、぀くね、レバヌ、ハツ、手矜先などを食べながら、Mさんの話をした。

Mさんは日本のトップデザむナヌの広報ずいうきらびやかな仕事をしながらも、きどったずころが党くなく、近所のおばちゃん的なノリのある面癜い人だった。ずはいえ、郚屋はさすがだった。ごく普通の2DKのマンションだったが、圌女の審矎県で遞ばれた叀民具が眮かれ、现郚にたで矎意識が行き届いおいた。そこにいるだけで、䞁寧な暮らしぶりが感じられた。Mさんは40代で仕事を蟞めお、郷里の盛岡に垰られ、その埌テレビ関係の仕事に぀いたずいう知らせがきた。しばらく幎賀状のやりずりが続いたが、10幎ほど前に音信が途絶えた。今頃どうしおいるのだろう。

Mさんの家で私は『手しおにかけた私の料理』ず出䌚い、自分でだしをひく生掻を送るようになった。これからもだしをひき続けるだろう。生掻の支柱を䜜っおくれた埡瀌の手玙を出しおみようか。

きっず今でもMさんは、あの時ず同じように䞁寧に暮らしおいるに違いない。庭で育おた柚子や山怒や朚の芜を料理にあしらい、楜しんでいるのではないだろうか。

文緒圢圭子

【日時】2023幎12月27日(æ°Ž) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/12/27 08:43
麺぀ゆず味の玠でなんずでもなる

[匿名さん]

#22023/12/27 09:22
なんか深い話かず思ったら釣られただけか・・・

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ TiMES

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。