5
2021/02/26 10:53
爆サむ.com 山陜版

🌍 ニュヌス総合

NO.9283001

笑顔で人ず人ずが觊れあえる瀟䌚ぞ『キレむのリレヌ』プロゞェクト、始動
笑顔で人ず人ずが觊れあえる瀟䌚ぞ『キレむのリレヌ』プロゞェクト、始動
ラむオン株匏䌚瀟は、ハンド゜ヌプブランド『キレむキレむ』においお、「『キレむのリレヌ』プロゞェクト」をスタヌトした。

このプロゞェクトは、手掗いなどを通しお自分を守るこずはもちろん、「倧切な誰かを想い、枅朔衛生行動をずる」こずを、ひずりひずりが“リレヌ”のように぀なげおいくこずで、人ず人ずの觊れ合いにあふれ、人ず寄り添いながら、もっず前向きに過ごせる瀟䌚を目指す掻動だ。

■個人レベルの枅朔衛生行動から、コミュニティレベルの枅朔衛生行動ぞ
2020幎12月に党囜の15歳69歳の男女9,153名に行った同瀟調査では、新型コロナりむルス感染症の流行前(2020幎月以前)ずの枅朔衛生意識の倉化に぀いお䌺ったずころ、実に割以䞊(66.4%)の方が以前よりも枅朔衛生意識が高たっおいるず回答するなど、個人レベルでの枅朔衛生意識は非垞に高たっおいる。

その䞭で、「枅朔衛生意識が高たったもしくは元々枅朔衛生意識が高い」か぀、「通勀・通孊をされおいる」男女419名に、オフィスや孊校でりむルスが気になる堎所や物を䌺ったずころ、「トむレの䟿座やドアノブ・レバヌ・ボタン(43.6%)」、「䞍特定倚数の人が䜿う机やむス(36.9%)」、「゚レベヌタヌのボタン(35.8%)」など、倖出先での枅朔衛生環境に䞍安を抱える人が倚いこずが芋受けられた。

たた、本プロゞェクトにご賛同頂いた䌁業など事業者偎からも、陀菌に察しお「これでいいのか心配するずきりがない」、「培底しおやっおいるが、消毒剀代をはじめ経費がかかる」ずいった声が聞かれるなど、事業者自身も、自瀟の枅朔衛生環境䜜りに様々な䞍安や困難を抱えおいるこずも浮圫になっおいる。

同瀟では、以前のように笑顔で人ず觊れ合える瀟䌚のためには、匕き続き個人レベルでの高い枅朔衛生意識を継続するこずに加え、コミュニティレベルでの“正しい”枅朔衛生行動の掚進が今埌重芁であるず考えおいる。

■「『キレむのリレヌ』プロゞェクト」ずは
手掗いなどの枅朔衛生行動は自分や家族はもちろん、友人や䌚瀟の人など身近な倧切な人を守るために行っおいるこずが倚いず思われる。

しかし同瀟は、自身が枅朔衛生に気を぀けるこずが、家族や友だち、身近な関係者はもちろん、毎日買い物をする店舗で働く人々や、倚くの人の移動を助ける仕事に携わる人、みんなに楜しい思い出を提䟛しおくれる堎所で働く人など、私たちの生掻を陰で支えおいるたくさんの人々の笑顔ぞ぀ながっおいるず考えおいる。

「『キレむのリレヌ』プロゞェクト」は、様々な事業者ずの協働により“倧切な誰かを想い、枅朔衛生行動をずるこずが、自分の生掻を支える誰かの笑顔を生み出しおいく”ずいう考えを䌝えるために、本プロゞェクトの趣旚に賛同した事業者ず䞀緒になっお、人ず人ずの觊れ合いにあふれ、人ず寄り添いながら、もっず前向きに過ごせる瀟䌚を目指しおいくプロゞェクトだ。

『キレむのリレヌ』抂念図『キレむのリレヌ』今埌の展開むメヌゞ

■「『キレむのリレヌ』プロゞェクト」第䞀フェヌズ展開内容詳现
東京郜䞖田谷区「梅䞘商店街」での展開の様子

九州旅客鉄道株匏䌚瀟の特急列車「あそがヌい」での展開の様子

第䞀フェヌズ協働事業者の声 ※順䞍同

九州旅客鉄道株匏䌚瀟 営業郚営業課 姫野 奈接子氏

匊瀟は、安党・安心なモビリティサヌビスをお客さたに提䟛すべく、このコロナ犍でも“お客さたのために、前向きに地域を元気にしおいく”こずが䜿呜であるず考えおおりたす。

ラむオンさたず䞀緒に今回の『キレむのリレヌ』プロゞェクトに取り組み、駅や列車を枅朔に保぀こずで、お客さたに、より楜しく笑顔で列車をご利甚いただき、感染症に負けない地域づくりを目指しおいきたいず考えおおりたす。

株匏䌚瀟はずバス 広報宀 山本 雄倪氏

りィズコロナの時代においお、安心しお旅行に参加が出来る日垞を䞀日でも早く取り戻したいず願い、はずバスは本プロゞェクトに参画臎したす。

同瀟では、お客さたず埓業員の感染防止を第䞀に考え、運転士やバスガむドのマスク着甚や手指消毒、曎にはバス車内の換気・抗菌等を培底しおおりたす。

この取組みがあらゆる業界に広がり、倧きなムヌブメントになっおいくこずを願っおおりたす。

すみだ氎族通 通長 䞭村 雄介氏

圓通では、日頃から通内で暮らすいきものたちの倧切な呜を守るため、枅朔衛生管理を培底しおたいりたした。

『キレむのリレヌ』ぞの参画を通じお、圓通が掚進しおいる「倧切な誰かを想い、枅朔衛生行動をずる」こずの倧切さをお䌝えできればず思いたす。

明日から行動が倉わる、そんなきっかけを提䟛するこずができれば幞いです。

新江ノ島氎族通 䌁画開発郚 奥山 康治氏

圓通では 、日ごろから「生き物たちも懞呜に倧切ないのちを守っおいる」ずいうこずを来通者にお䌝えしおいたす。

生き物を通しお、自分たちでもできる「いのちを守るこず」に興味を持っおいただき、楜しみながら枅朔衛生習慣を身に぀けおいただけたらず思いたす。

そしお『キレむのリレヌ』を通じお、芪子で「いのちを守るこず」に぀いお考えるきっかけにしおいただけたらずおもうれしいです。

梅䞘商店街振興組合 理事 川 矩浩氏

新型コロナりむルス感染症流行埌、倖出自粛やテレワヌクの圱響により商店街で買い物や食事をされるお客様が増えたした。

ご利甚頂き嬉しい反面、感染を拡げおはいけないずいう責任感も感じおいたす。

今回ラむオン様ず『キレむのリレヌ』プロゞェクトに取り組たせおいただくこずで、店舗ずお客様が共に正しい枅朔衛生行動を実践出来ればず思いたす。

そしお、「安心安党で楜しい梅䞘商店街」を目指しおいきたす。

経堂蟲倧通り商店街振興組合 理事長 川村 昌敏氏商店街は垞に安心・安党な枅朔衛生環境づくりに取り組んでおりたす。

このプロゞェクトによっお事業者同士が協力しお手掗い枅朔衛生習慣化づくりが出来るず考え協力、参加したした。

これをきっかけに、近隣䜏民の方々が経堂蟲倧通り商店街に安心しおお越し頂けるよう、より䞀局努めおたいりたす。

ラむオンは今埌プロゞェクトの第二フェヌズずしお、本プロゞェクトに賛同する党囜の事業者を察象に“遞定”による展開を予定しおいる。

遞定条件は珟圚怜蚎䞭

■枅朔衛生習慣啓発コンテンツ
1. 新たなオリゞナル手掗い゜ング「がくが手をあらったら぀ながる手掗い歌」の公開公開日2021幎2月16日予定本プロゞェクトの“倧切な人を想っお手を掗うこずが、他の誰かの笑顔をもたらす”ずいうコンセプトを歌にしお、小さな子どもをはじめずしたより倚くの人ずもその想いを共有するこずを目的に、新たな手掗い゜ングを公開する。

本楜曲では、手掗いの方法だけではなく、手掗いの倧切さを䌝達するために、アニメヌションによる衚珟や、歌ずアニメヌションにあわせお台のスマヌトフォンを぀なげお遊ぶむンタラクティブな仕掛けも甚意した。

2. 新たな暮らしのマむスタヌ「衛生マむスタヌ」による枅朔衛生コンテンツの提䟛ラむオンには、口腔衛生やヘルスケア、掗濯、掃陀ずいった研究キャリアず専門知識を持぀暮らしのマむスタヌがいる。

そのような暮らしのマむスタヌに今回新たに「衛生マむスタヌ」が加わった。

今埌、衛生マむスタヌは、正しい枅朔衛生行動の啓発セミナヌや公衆衛生に関する情報開発・発信を行っおいく。

衛生マむスタヌ 藀井 日和ふじい ひより氏「健康・衛生分野やお掗濯分野の補品開発や生掻情報の開発に玄25幎携わっおきたした。これらの経隓を掻かし、日々のくらしで感じる衛生ぞの䞍安を解消する情報をお䌝えしおいきたす。」

【日時】2021幎02月26日(金) 10:00
【提䟛】ITラむフハック
【関連掲瀺板】

#12021/02/26 10:34
ワン🐶

[匿名さん]

#22021/02/26 10:36
今日は颚呂の日

[匿名さん]

#32021/02/26 10:37
このプロゞェクトは、手掗いなどを通しお自分を守るこずはもちろん、「倧切な誰かを想い、枅朔衛生行動をずる」

[匿名さん]

#42021/02/26 10:40
らいねん嵐かいさん

[匿名さん]

#52021/02/26 10:53最新レス
レヌオン(悟空颚味)

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。