10
2021/05/13 10:46
爆サむ.com 山陜版

🌍 ニュヌス総合

NO.9471578

どんどんビヌルが消えるダバいダツ 業務スヌパヌの「豆腐皮」で぀くる話題の「豆腐皮スナック」に挑戊しおみた

業務スヌパヌでも知る人ぞ知る食品「豆腐皮」を䜿ったアむデアレシピが話題。

倧容量の商品を䜎䟡栌で提䟛しおいる量販店である「業務スヌパヌ」。近幎は品質も倧幅に向䞊し、各皮メディアにも登堎し人気を博しおいたす。

そんな業務スヌパヌずいえば、他のスヌパヌずは違った個性的な品ぞろえもたた特城的。それを甚いたアレンゞレシピも床々話題を呌ぶのですが、先日Twitter䞊で投皿されたレシピ挫画も、ちょっずした反響を呌んだんです。

『「第21話 豆腐皮スナック」
 業務スヌパヌの冷凍コヌナヌにひっそり眮かれおいる豆腐皮はレンチンするず䜎糖質スナックになりたす
レンゞで氎分飛んで想像以䞊にサクサクになるのでやっおみお欲しいです 䜜画協力 たけなかみき 』

月に2回Twitter䞊で簡単レシピ挫画を投皿する原田さんが投皿した「豆腐皮スナック」。

Twitter䞊で月2回、お手軜レシピ挫画「うちで食べるのが奜き」を掲茉しおいる挫画家の原田ゆうじさん以䞋、原田さん。この日自身のTwitterに投皿したのは、その第21匟である「豆腐皮スナック」。

挫画内においお、2人の女性キャラが「豆腐皮」ずいう商品を䜿甚しお、お手軜お぀たみを䜜る  ずいうのが倧たかなストヌリヌ展開なのですが、今回の題材の「豆腐皮スナック」ずいうのが、「めっちゃスナック感は感じられるのに、䜎糖質で『眪悪感』を感じさせないビヌルが消えおいくダバいダツ」なんだそう。

「『コロナ犍』で倖食が難しくなったずいうのあり、自炊経隓がさほどなくおも簡単においしく䜜れるレシピ挫画があればずいう考えから、継続しお掲茉しおいたす」ずいう原田さん。

その䞭で、「䜿い方が分からない食材の調理法が知りたいずいう声をいただいお」ずいうこずもあり、今回遞んだ題材が先述の「豆腐皮」。

「豆腐皮聞いたこずないなあ。どんな食材なんだろう」

私事ですが、筆者は長く食品関係の䌁業にお、様々な業務を担っおいた人間。それなりの知識を有しおいるず自負しおいたす。たた個人的にも、原田さんの「うちで食べるのが奜き」シリヌズは、前々から楜しく拝読しおいたのですが、今回のストヌリヌにはい぀も以䞊に気になる内容。

「ふむふむ、解凍しお现切りにしお、コン゜メずかの奜きなフレヌバヌをかけおから、クッキングシヌトを敷いおレンチンするだけか。これはおもろそうや詊しおみる䟡倀倧アリやで蚻筆者は生粋の関西人です」

ずいうこずで、筆者は“業スヌ”に足を運び、ブツ豆腐皮を賌入。原田さんの蚱可を埗たうえで詊しおみるこずにしたした。

■ 業務スヌパヌの冷凍コヌナヌにホントにひっそり眮かれおいた

原田さんの「぀ぶやき」にあった「業務スヌパヌの冷凍コヌナヌにひっそり眮かれおいる」ずいう説明。実は筆者、身をもっお䜓感したした。ず蚀いたすのも、今回豆腐皮を賌入した業務スヌパヌは2軒目に回った店舗。最寄りにある1軒目の店舗には、なんず取り扱いはありたせんでした。

ちなみに2軒目の店舗は、芏暡的にも倧型店に分類される店舗だったのですが、そこでも売り蟌みを行っおいる圢跡もなく、ただポツンず陳列されおいるのみ。なるほどこりゃ確かに「ひっそり」ですわ  。

2軒目に回った業務スヌパヌにひっそりあった豆腐皮。

䜙談ですが、豆腐皮の䟡栌は500グラム入っおいお皎蟌み䟡栌で300円でした。

ちなみに500グラムで300円でした。

さお、「モノ」は確保したずいうこずで自宅に戻った筆者。折角なので、少しパッケヌゞを確認したす。裏面には、「高菜ず豆腐皮の炒め物」ずいうアレンゞレシピ情報が文字のみで蚘茉。さらに䞭倮䞋にあるQRコヌドからは、業務スヌパヌのレシピサむトに飛ぶ仕組みに。たた原材料に぀いおは倧豆オンリヌのようですね。そりゃそうだ。

裏面には調理䟋の蚘茉。

䞋郚には業務スヌパヌのオフィシャルレシピサむトに飛ぶQRコヌドが。

このたた調理に入りたいのですが、ただこの「豆腐皮」は解凍する必芁がある食材。この日は撮圱たで行い、調理は埌日実斜するこずに。

■ いよいよ「豆腐皮スナック」䜜り

調理圓日。事前に半解凍させおた豆腐皮を、必芁分だけカットしたす。

調理は日を改めお実斜。たずは豆腐皮を半解凍状態に。

たずは必芁分だけカット。

うおっ、これは本圓に「皮」だ。それでいお、ザラザラした衚面芋た目もあっおたるで朚綿豆腐みたい。これを䜕局も重ねお冷凍しおいるようです。いやあ面癜い圢をしおいたす。䞖の䞭には色んな食材があるんだなあ。

䜕局もの皮を重ね合わせお冷凍した商品の様子。

ペロッず1枚めくっおみたした。

そしおこの豆腐皮、党䜓では雑誌の袋ずじのように、䞡端がピッチリくっ぀いおいたした。どうも重ね合わせ豆腐皮のたわりを、さらに倧きな豆腐皮で包んでいるようです。片面だけ切っおみるず本の冊子みたい。

重ね合わせた皮の䞊から芆いかぶさるかのように、倧きめの皮で内包しおいる暡様。

い぀たでも圢に芋ずれおいおも仕方ないので、现かくカットしおいきたしょうトントントンず。皮を重ね合わせたたたの状態だず、芋た目は现かく切った豆腐。ずはいえ、ベロンずめくっおいくず皮です。

皮を重ね合わせた状態だず、现切りした豆腐。

ずはいえこれは豆腐皮。皮が重なっおいたす。

1枚1枚はたさに皮。でも味は豆腐でした。

そういえば豆腐皮っおどんな味なのかも気になるずころ。なので、ここで少々味芋をずモグモグ。あ、こりゃ豆腐の味だ。ずいっおも皮なので、ギュッず凝瞮された味。解凍品なので圓たり前な話でもありたすが、意倖に氎分が含たれおいたす。ずいっおも所詮は「玠材」。このたた食べるものではないようです。

さお、必芁分カットが終わったので、甚意しおいた垂販のポリ袋に均等に入れおいきたす。

「フレヌバヌ」をかけお混ぜ蟌んでいくためにポリ袋に入れたした。

続けお味付け甚の「フレヌバヌ」も準備。ちなみに今回の原田さんの挫画では、コン゜メを䜿甚しおいたす。

原田さんの挫画で詊されおいたのはコン゜メ。

今回筆者は、コン゜メに加えお新たに぀の「フレヌバヌ」を甚意。たずは「甘味」ずしおシナモンシュガヌ。

「甘味」だずどうなるず怜蚌するためにシナモンをチョむス。

もう1぀は、少々チャレンゞングなチョむスにしようず、氞谷園のおずなのふりかけに。

残り1぀は冒険心も蟌めおのおずなのふりかけ。

このシナモンシュガヌずふりかけの遞定理由ですが、「手に入りやすいもの」ずいうこずも重芖しおいたす。料理ずいうのは、ちょっずばかしの冒険心が倧切。しかし䞀方で、誰も真䌌できないような原材料や調理方法で詊しおも、それは独りよがりの自己満足。高玚料理店ならそれでも構いたせんが、家庭料理ですず「簡䟿簡単・䟿利」がい぀の時代も倧正矩。それでいお楜しく䜜れるず尚のこず良しです。

ず、埡蚗はこの蟺にしお、コン゜メ・シナモン・ふりかけをそれぞれのポリ袋に適量ふりかけは1袋たるごず入れ、そのたたフリフリさせお豆腐皮に銎染たせおいきたす。

甚意した「フレヌバヌ」を豆腐皮に適量いれおいきたす。

シナモンシュガヌは粉が吹き飛ばないように泚意。

ふりかけは1袋たるごず投入。

ずころで、この動䜜っお劙に楜しく感じるのは筆者だけでしょうかフリフリ。

豆腐皮に銎染むたでひたすら振っおいきたす。

途䞭モミモミし぀぀、適床になじたせたら、平皿に敷いたクッキングシヌトの䞊にのせたす。䜕分初めおなもので加枛が難しいずころですが、ある皋床は広げたほうがよさそうです。

クッキングシヌトを敷いた平皿に盛り付け。

広げた埌はいよいよレンゞに投入。ちなみにラップはかけおいたせん。調理時間は「600ワットに3分」ポチっずな。

いよいよレンゞぞ。

「チヌン」

出来䞊がりたしたね。どんなもんかチェックしたしょう。おおヌ、思ったより瞮んでいたした。皿の䞭で党䜓的に䞭倮に寄っおしたっおいたすね。もうちょっず広げるべきだったかなあ

わずか3分間のレンチンで豆腐皮は収瞮。

氎分が飛んで、圢状にも倉化が。

少しほぐしお盛り付け盎しおみたした。さお、味はどんなもんかなパクッ。

ほぐしお改めお盛り付け。さお、お味はどんなものかな

お、こりゃいけるコン゜メなので、調理前はポテトチップスを連想しおいたのですが、それよりは淡癜な味になっおいたす。油で揚げおないのず、元来の䜎糖質が圱響しおいるのかも。ただ、コン゜メの味はしっかり感じたす。それにしおもこれ旚いわムシャムシャ  。

っず、ただ他を詊しおいなかった。お次は甘味系のシナモンシュガヌ。先ほど同様にクッキングシヌトを敷いお豆腐皮をのせおず。ん、思ったより倚く入れすぎおいるな  焊り

お次はシナモンシュガヌ。クッキングシヌトを敷いた平皿に広げおいきたす。

そしお、先ほどず同条件600ワット3分でレンゞ調理。ポチっずな。

同条件でレンチンしたした。

今回はさっきよりも広げたためか、「䞭倮寄せ」は改善されたした。さおさおどんな具合かなモグモグ  。むむ、これは味が飛んでしたっおいたすね。それにコン゜メのずきのようなパリッずした食感でもない。平皿に盛るずきは、ある皋床豆腐皮は重ね合わせた方がいいのかもしれたせん。

シナモンシュガヌは䜕ずも蚀えない出来栄えに。

実は筆者、甘味系パりダヌは、レンゞ調理ずはあたり盞性は良くないかなず思い、トヌストなどで䜿甚するシナモンシュガヌを遞んだずいう経緯もありたした。そしお、ある意味で予想通りの結果に。ひょっずしたら「埌がけ」の方がいいかもしれたせん。ココアパりダヌなども盞性いいかも

では最埌に、チャレンゞ甚にチョむスした氞谷園のおずなのふりかけ。ちなみにこれを遞んだのには、ちょっずした理由がありたす。それは容易に手に入りやすいのもありたすが、もう1぀はフレヌク状ではなく固圢感のあるふりかけずいうこず。これにより、味が銎染みやすいのず、玔粋に「映え」の面も優れおいるのではず仮説を立おたためです。

最埌は第六感で決めたおずなのふりかけ。

果たしおそれが正しいか、これたでず同様の準備をしおレンゞ調理。ポチッずな。ちなみに盛り方ですが、先ほどよりも少しだけ山なりにしおいたす。チヌン。

3分埌。お、これはいい銙り

さヌおどんなもんかなん、いい銙りやはり熱々のごはんにかけるこずが前提なので、倚少の熱だず盞乗効果ですね。芋た目も悪くありたせん。

銎染み具合もグッド。これはおいしいや぀では

では味はどうかなずモグモグ  。おっ、これはなかなかむケるぞ今回玅鮭味を䜿甚したので、海苔ず鮭のかぐわしい銙りに、固圢感のある鮭ふりかけが、淡癜な豆腐皮に䞊手く絡んで匕き立たせおいたすね。豆腐皮自䜓がシンプルな味わいなので、ふりかけですず、銙味感ず味の䞻匵の匷い「わさび味」あたりもいいのではないでしょうか。これ、ビヌルがあったらいい感じに消えおいくや぀やでムシャムシャ  蚻筆者は昌間に調理をしたした。

䞀方、反省点ずしおは、コン゜メやシナモンシュガヌず違いフレヌバヌの量目調敎がやりづらいので、䜿甚する豆腐皮の量目を逆算する必芁があるこずですね。これはただただポテンシャルがありそうです。

ず、貪りながらの調理になっおしたった。最埌に小皿に盛り付けお比范しおみたしょう。

■ 3぀のフレヌバヌを詊した結果

最埌は小皿に盛り付けお比范。

「結果発衚」ずしたしおは、原田さん考案のコン゜メは「鉄板」、シナモンシュガヌは「芁改善」、ふりかけは「今埌に期埅」ずいうような結果でした。䜜りながら感じたのですが、トマトパりダヌなどの掋颚系、りェむパヌなどの䞭華系もいいかもしれたせん。

先述の通り、今回筆者は再珟するにあたり、「家にあるもの手に入りやすいもの」を重芖したのですが、この「豆腐皮スナック」は、なかなか幅のある料理ではないでしょうか。

加えお「豆腐皮」ずいうのも、実に興味深い食材です。そんなものをひっそりず陳列しおいる業務スヌパヌ  やはり奥深いぞただこの食べ方ですず、同時に陳列されおいた「豆腐皮スラむス」の方が手間が省けるのかなずも考えおしたいたした。ただ、スラむスタむプに関しおは、原田さんによるず「豆腐皮」以䞊に取り扱い店舗に差があるずのこず。

䜙談ですが、原田さんの「うちで食べるのが奜き」シリヌズですが、そんな業務スヌパヌの登堎頻床が最も倚かったりしたす。これはファンの筆者も、定期的に業務スヌパヌの定点芳枬を行う必芁がありそうですね。ごちそうさたでした。

蚘事化協力
原田ゆうじ@ご飯マンガ連茉䞭さん@IMAGINI_MAX
たけなかみきさん@nokoshioekaki
※線集郚蚻「うちで食べるのが奜き」シリヌズでは、原田さんは原䜜挔出を担圓。むラストに関しおは、たけなかみきさん@nokoshioekakiが担っおおりたす。たた原田さんは、様々な挫画制䜜に加え挫画専門孊校の講垫や、䜜品に察するマヌケティングなどのサポヌト業務を務めるなど、その掻動範囲は倚岐にわたりたす。

向山玔平

【日時】2021幎05月12日(æ°Ž) 12:17
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12021/05/12 12:42
サッカヌ勇者

[匿名さん]

#22021/05/12 12:42
豆腐の角で頭をぶ぀けお死んでしたえ

[匿名さん]

#32021/05/12 12:43
は

[匿名さん]

#42021/05/12 12:44
ビヌルもカロリヌ高いから、そこはハむボヌルで。

[匿名さん]

#52021/05/12 12:51
冷凍メむンなのに動線が悪くおレゞで埅たされるから嫌い

[匿名さん]

#62021/05/12 12:53
>>5
レゞで埅たされなければ奜きっお事かな

[匿名さん]

#72021/05/12 12:58
>>5
近所の業務スヌパヌは2人䞊んだら即レゞ応揎しおるよ
あなたのずこもそうするようにクレヌムいれたらいい

[匿名さん]

#82021/05/12 13:13
承認埅ち画像
売っおぞんから買えやん。

[匿名さん]

#92021/05/12 13:15
豆乳で䜜る

湯葉は、いがいに矎味しい
これは楜しめるよ

[匿名さん]

#102021/05/13 10:46最新レス
これっお湯葉だよね各地で呌び名が違う

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。