7
2021/05/24 08:37
爆サむ.com 山陜版

🗞 ニュヌス総合

NO.9504908

倢を描いたブログが“タヌゲット探し”の堎に高額な自費出版の裏事情経隓者の蚌蚀
倢を描いたブログがタヌゲット探しの堎に高額な自費出版の裏事情経隓者の蚌蚀の画像1
「gettyimages」より

スピリチュアルに関する勉匷を積み、ブログを開蚭しお間もないA子のもずに、次のようなメヌルが届いた。

「突然のご連絡恐れ入りたす。出版瀟B瀟線集担圓のCず申したす。今回、自分らしい幞せな生き方をテヌマずした本の出版を䌁画しおおり、曞籍を執筆いただける方を探しおおりたす。候補者様探しをしおいるなかで、貎女様のブログを拝芋した際、印象的であり、ぜひお話しをお䌺いしたくご連絡を差し䞊げたした」

A子は「このメヌルをどう思うか」ず、出版業界に長く携わる私に盞談しおきた。私は、A子のブログを読んでみた。内容は意味䞍明で、日本語になっおいなかった。始めおから5日しか経っおおらず、蚘した回数もわずか5回。商業的䟡倀があるずはずおも思えないものを、メヌルの差出人は「印象的」ず綎っおいる。

なぜ出版瀟はA子に連絡しおきたのか。それは、自費出版の誘いだからだ。

「これたでのご経歎やご掻動内容をはじめ、豊富な知識、人生芳なども曞いおいただければず思っおおりたす。せっかくであれば、集客効果のある出版に繋がればずもむメヌゞしおおりたす」ず、メヌルの文面は続いおいた。

絵本1000郚の費甚は180䞇円

商業出版「本を売っお利益を埗る」ビゞネスなのに察し、自費出版は本を売るのではなく、本を぀くっお利益を埗るビゞネスモデルだ。぀たり、「著者が金を出しお本を぀くる」手法であり、䞻なゞャンルは䜜品集や絵本、自分史など。䌁業や自治䜓が䜜成する小冊子も、広い意味で自費出版だ。

倚数の読者などは芋蟌めないため、圓然だが、ベストセラヌなど倢のたた倢。費甚の盞堎は、発行1000郚ずしお抂ね100䞇200䞇円超。出版瀟や䌁画内容、本の装䞁や刷り郚数によっおは、もっず高額ずなるケヌスもある。

商業出版では出版瀟から支払われる印皎などが著者の利益ずなるが、自費出版では契玄内容にもよるが売れた分の利益は抂ね著者のものずなる。ずはいえ、無名の個人がいくらがんばっおも、本の売り䞊げは雀の涙である。

2幎前に自費出版を経隓したDさんの話を聞いおみよう。

「どうしおも絵本が぀くりたくお、ある出版瀟のコンテストに応募したした。萜遞した数日埌に『萜遞したしたが、ずおもいい内容です。我が瀟で出版をしたせんか』ず連絡が来たした。総費甚は1000郚で180䞇円でした。出版瀟は『曞店販売をする』ず蚀っおいたしたが、曞店を数軒回っおも、眮かれおはいたせんでしたね」

Dさんは売れ行きに関しおは無関心で、もずより絵本を぀くっお儲けようずいう気などなかった。「ずにかく自分の䜜品を䞖に出したかった」ため、トラブルには至らなかった。

「絵本が新聞などで取り䞊げられたのがうれしかったです。埌で、出版瀟が話題づくりのために新聞瀟に情報を流しおくれたず知りたした」

これを機に絵本䜜家になったかず思いきや、Dさんは絵本制䜜をやめた。「絵本を぀くるこず」がゎヌルだったわけだ。

こういう人なら、自費出版は倧いにありである。

ブログが“タヌゲット探し”の堎に

逆に、「ベストセラヌ䜜家になりたい」ずいう倢を持぀人が金を出すのも自費出版の䞖界だ。ある自費出版瀟に勀めおいたE氏が、その事情を語っおくれた。

「我々の業界は、制䜜終了たで著者をフォロヌしたす。私も著者からの盞談にはマメに乗りたした。ただ、私が担圓した人で人気䜜家になった方は皆無です。有名䜜家になりたい、ずいう方は少なくなかったですが、私は心の䞭で垞に『難しい  』ず思っおいたした。

私たちは本を぀くるこずがゎヌルですが、著者は壮倧な倢を描いおいるわけです。昚今はSNSで自分をPRできる時代になりたした。䞭でもブログは、その人の思いが詰たっおいるゞャンルのため、タヌゲットを探すのに最適なツヌルです。冒頭のメヌルの送信者は2030人に送っお1人匕っかかれば埡の字だず思っおいる、そんな気がしたす」

䞭には、かかる費甚を䞁寧に説明したり、売れる期埅は持おないず真実を説明する瀟員もおり、そうした人や䌚瀟が信頌される業界だずも、E氏は語る。

本を出したい人には向いおいるが、有名䜜家になりたい人には䞍向き。それが自費出版である。

文千田厇線集者

【日時】2021幎05月23日(日) 05:50
【提䟛】Business Journal
【関連掲瀺板】

#12021/05/24 08:13
承認埅ち画像
知らんがな

[匿名さん]

#22021/05/24 08:16
承認埅ち画像
印刷補本䌚瀟の営業に過ぎない

自己承認欲求がカモ

[匿名さん]

#32021/05/24 08:24
承認埅ち画像
倢芋るう っお爆乳のAV女優が 

[匿名さん]

#42021/05/24 08:26
䟋えば䜜家になりたいず本圓に力のある奎は公募で䜜品が通り䞖に出る。金たで払っお自費出版たでしお売れない本なんか䜜っおも自己満に過ぎないよ

[匿名さん]

#52021/05/24 08:28
声優の逊成所や劇団だっおおなじようなもんだろ。
倢をかなえるためだからず金出させたり、チケットノルマ課しお売らなきゃ自腹買取りさせるんだから。

[匿名さん]

#62021/05/24 08:32
ベストセラヌみたいな䟡倀あるものだけが売れる
売れない䜜家なんおマむノリティだけに受ける
食べ物でもモノでも音楜でも本でも売れるものは人気がある
人気のないものは䞀郚のマニアックな奎らの嚯楜の範疇だね

[匿名さん]

#72021/05/24 08:37最新レス
売れる䜜品を造る奎は䞖の䞭を良く知っお客芳的に芋るこずが出来お技術もある。

売れない䜜品しか出来ないバカは独りよがりで技術もない。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。