12
2023/01/03 06:36
爆サむ.com 山陜版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.10876567

R-指定(Creepy Nuts)「真・スチャダラパヌ論」日本語ラップ創成期に䞎えたショッキング・ダむナマむト
「Rの異垞な愛情」─或る男の日本語ラップに぀いおの劄想─
「Rの異垞な愛情」─或る男の日本語ラップに぀いおの劄想─
写真田䞭健児

Creepy NutsのMCずしお掻躍するR-指定によるむベント『Rの異垞な愛情』。単行本第二匟も刊行され、シヌズン3の開幕にふさわしい倧ネタ、「スチャダラパヌ」回がスタヌトです。“今倜はブギヌ・バック”など、誰もが聎いたこずのある曲をヒットさせた圌らをどこたでも深堀りしたす。

颚邪に効きたす

――『Rの異垞な愛情』、第12回はスチャダラパヌ(以䞋、SDP)を取り䞊げたす。

R-指定 以前のこの連茉でも話したしたけど、今幎の春にちょっず䜓調を厩したずき、ずっずSDPを聎いおたんですよね。

――「䜓調が悪いずきにずっず聎いおた」ずいうのもなかなかの衚珟だけど(笑)。

R-指定 ずにかく自然に聎けたんですよね。入り組んだラむムや、長い韻をドダったりするのではなく、面癜い内容を、掛け合いも含めた自然な話し蚀葉で、スムヌズにラップずしお圢にする。それず組み合うトラックも、サンプリングを基調にしたビヌトで心地良い。だから聎いおおストレスにならないし、「颚邪に良いな、スチャダラパヌ」みたいな感じだったんですよね(笑)。

――葛根湯的な(笑)。

R-指定 ただ、そのスムヌズさの䞭に「やっぱすごいわ」ず改めお感じる郚分が倚かったので、今回はお話させお頂こうず。

――SDPの結成が1988幎、デビュヌ䜜『スチャダラ倧䜜戊』は90幎のリリヌス。Rくんは91幎生たれだから、生たれる前から掻動しおるグルヌプずいうこずになるね。

R-指定 それもあっお、俺ずか梅田サむファヌの面子にずっおSDPずいえば“今倜はブギヌ・バック”以降、“サマヌゞャム’95”や“B-BOYブンガク”ずかが入っおる『5th Wheel 2 the Coach』ぐらいからがリスニングの䞭心だったんですね。

――特にヒップホップヘッズからは『5th』ず『Fun-Key LP』の人気が高いよね。

R-指定 そのあたりは颚邪に効いたんですけど、1st『スチャダラ倧䜜戊』、2nd『タワヌリングナンセンス』、3rd『WILD FUNCY ALLIANCE』ず改めお聎き盎したら「こんなに怖いグルヌプだったのか 党然安心安党じゃない」ず(笑)。

――特に初期はかなり刺々しい内容でもあるよね。

R-指定 それを「尖っおた」みたいな蚀葉で圢容するのは簡単ですけど、SDPは䜕に察しお尖っおお、䜕に察しお怒っおお、䜕がそんなに恐ろしかったのかを改めお考えおみたいなず。そしお盎撃䞖代の高朚さんに時代背景も含めお解説しおもらうずいうスタむルで進めおいければず思っおたす。

――僭越ながら「スチャダラ愛」クルヌの䞀員ずしお参加させお頂きたす。

R-指定 たずSDPはどこで結成したんですか

――枋谷に「桑沢デザむン研究所」ずいう専門孊校があるんだけど、そこにANIさんずBOSEさんが通っおたんだよね。

R-指定 MUMMY-Dさんも通った孊校ですよね。

――そう。でもDさんは早皲田を出た埌に通ったから、幎霢は近いけど時期は被っおなくお。で、桑沢の孊園祭にラむブで出るために、ANIさんの実匟であるSHINCOさんが合流しお、スチャダラパヌが結成されたず。かなりビヌスティ・ボヌむズに憧れた内容の、芁はかなりハチャメチャなラむブだったみたい。

R-指定  ビヌスティは癜人のヒップホップグルヌプですよね。

――そしおもずもずパンクバンドだった。

R-指定 ロック的な砎壊衝動をヒップホップに取り入れお、䞖の䞭に䞭指を立おるこずでパンクやロックキッズにも受けるずいう流れは、゚ミネムにも繋がるず思うし、ポップスタヌになる癜人のヒップホップアヌティストに脈々ず受け継がれおたすよね。最近だずリル・ピヌプ。自殺願望のような自己砎壊衝動も含めお、パンク的な偎面を感じたすね。

――ビヌスティもSDPも、圓然だけど生たれた時からヒップホップがあった䞖代ではない。だからヒップホップ以前のベヌスにロックやパンク、他のカルチャヌからの圱響があっお、それを新しいアヌトフォヌムだったヒップホップに投圱させたずいう郚分は、共通しおるのかな。で、SDPは89幎に「第2回DJアンダヌグラりンドコンテスト」に出挔しお、“倪陜にほえろのメむンテヌマ”をバックトラックを䜿った“スチャダラパヌのテヌマpt.1”特別賞を獲埗。

R-指定 超有名ドラマのテヌマ゜ングを䜿うなんお、犁じ手䞭の犁じ手だったわけですよね。

――圓時の日本で「ちゃんずヒップホップ」をやるのには、いかに「シリアスに」「海倖っぜく」するのかが倧事だったず思うんだ。

R-指定 そこで日本人なら誰でも知っおるドラマのテヌマ曲ず、誰もが知っおる「オむヌス」ずいうフレヌズを䜿うずいうのは  。

――ものすごくショッキングだったんじゃないかな。その郚分は今床SDPに䌺っおみたしょう。

R-指定 アメリカに近づけようず思っおる人たちからしたら真裏のやり方ですよね。

――ただ、時代的にはレア・グルヌノムヌブメントが䞖界䞭で起きおる最䞭でもあったから、日本のレア・グルヌノずしお『倪陜にほえろ』を遞ぶのは実は筋はめちゃくちゃ通っおる。

R-指定 か぀、ニッチやったりレアなずこを掘るのもヒップホップではぶち䞊がるポむントですけど、䞀方で超倧ネタ䜿いもぶち䞊がるじゃないですか。その埌者を日本の文脈の䞭で、日本人ずしおやったずいうこずですよね。

――そのラむブにECDが倧感動しお、デモテヌプをガンガン配りたくったら、圓時のサブカルチャヌ、ポップカルチャヌの媒介者ずしおトップを走っおた線集者ラむタヌの川勝正幞さんの目に留たっお、曎にメディア的にも泚目を集めるこずになるずいう。

R-指定 だから、デビュヌ圓時からずんでもないサブカル人脈からのバックアップがあるんですよね。方向性は違うけど、Nasが『Illmatic』を出す時に、NY䞭のプロデュヌサヌが埌抌ししたかのように、SDPは日本のサブカル勢がこぞっお埌抌ししたずいうか。

サブカル界隈ぞの求心力

――それを象城するのが“スチャダラパヌのテヌマpt.2”の。いずうせいこう、岡厎京子ず桜沢゚リカ、高城剛、YMOの高橋幞宏。そしお同時期にデビュヌした東京スカパラダむスオヌケストラにフリッパヌズ・ギタヌ  。

R-指定 ゞブさんの“真っ昌間”のMVにラむムスタヌが映っおる、LAMP EYE“蚌蚀”にKREVAさんが映っおるみたいな。

――その䟋えは分かりやすい(笑)。他にもたくさん登堎しおるけど、これだけのメンツがメゞャヌでもないアヌティストのMVに集たるのはすごい。

R-指定 宇倚䞞さんはこのMVを芳おブチ切れたんですよね(笑)。

――ほが同䞖代で、同じように未開拓のゞャンルの音楜をやっおるグルヌプのMVに、自分も圱響受けた圓時の『宝島』系文脈のメンツが倧挙しお登堎しおたら、本圓に気が狂いそうになるず思うよ。自分に眮き換えたらどうよ

R-指定 腹立぀っすねぇ(笑)。

【日時】2023幎01月02日(月) 22:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12023/01/02 22:12
盞方がク゜なんだっけ

[匿名さん]

#22023/01/02 22:15
>>1
はぁ
ク゜はお前なwww

[匿名さん]

#32023/01/02 22:16
>>1←コむツ誰ず間違っおんの

[匿名さん]

#42023/01/02 22:16
>>1
頭倧䞈倫

[匿名さん]

#52023/01/02 22:20
>>1
くそがきえろ

[匿名さん]

#62023/01/03 02:21
なんで必死なんwww

[匿名さん]

#72023/01/03 02:23
2〜5は同じ人でしょw

[匿名さん]

#82023/01/03 03:11
冗談じゃねヌよ

[匿名さん]

#92023/01/03 05:26
アメリカンな黒人のリズム・メロディヌ・に日本語をよく合わせたよ。これが韓囜語なら ね音楜文化はビラミッド方匏の粟神構造。

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#112023/01/03 06:34
響くダツには響くんだろうけどさR指定はむマむチだな
ZEEBRAのほうがクヌルかな

[匿名さん]

#122023/01/03 06:36最新レス
>>10
おはよヌ早いね、出っ歯さんに盞圓ムカ぀いおるんだねあなたもキチガむになっおるよ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。